詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍、保育園登園させますか?

レス11
    (トピ主0
    😣
    藍子
    子供
    保育園に通う年長の子供の子供がおります。

8月初旬に園で立て続けにコロナ感染者が出たため、現在、休園となっていますが、来週半ばより開園予定です。

休園中は、夫と交代で有給、テレワークを使い、自宅で過ごしましたが、来週からも同様に登園を見合わせるか悩んでいます。

子供は登園したいと言いますが、子供の感染も増えてきており、ノーマスクで過ごすため心配です。クラスのお友達は、保育園だけが感染リスクがあるわけでない、最後の園生活だから登園させる、自宅で過ごすと生活リズムが崩れるので登園させる、と言っていました。(休園になる前の感染者が増加した以降も育休中の方、仕事がお休みの方も登園させている人数の多い園です。)

自宅保育が出来るのであれば、それに越したことはないかと思いますが、テレワークをした場合、1日中テレビやら動画を観て過ごすこととなり、また、短期間でこの状態が収束するとも思えず、迷っています。

未就学児をお持ちの方、お考えをお聞かせ頂けますと幸いです。

ランキング

レス

登園させます。

🙂
    きのこのこ
    感染爆発中の都内より。
    親族や休ませて対応している保育園のママから、「子供が心配じゃないの?」と言われることがありますが、もちろん心配に決まってます。
    ただ、医療従事者の私は在宅勤務なんて無理ですし、金融マンの夫は週1~2の在宅勤務が限度です。
    私のシフトで平日休みの日はもちろん、少しでも体調変化があればお休みさせています。

保育園に預けないという選択ができるなら、休ませたらいいんじゃないですか。
    動画ばかり…不規則な生活…と心配ですが、この感染状況では致し方ないかなと。
    医療現場にいるからこそ、私もそうしたいです。
    通う頻度を落とすとか、早めにお迎えに行くとか対応してる方もいます。
    どちらにしても後悔のないようにしたいですよね。

心配ですよね。

🙂
    なみこ
    私の子供の園でもノーマスクです。
    ノーマスクの園だと、登園時にマスクしていっても、結局降園時にはマスクとっちゃってますよね。。
    周りがしてないからとっちゃうだろうし、かと言って先生にいちいちはめさせてください、なんて頼めないし。。(だったら休めよって話になるしね。)

でも私なら登園させます。
    怖いけど、主さんが分かってるように保育園だけが感染原因じゃないし、子供も行きたがってるなら最後の年だし行かせてあげたい。
    親の有給にも限界あるし、万一のことがあった時のために、有給は使い切らない方がいい。

でも結局決めるのは親ですからね。
    ご主人とよく相談して、
    でも子供の意見も無視しないで
    決めて頂けたらと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

究極、個の判断

🙂
    複数の医師が、首都圏の医療体制は崩壊したと考えているようです。

いつ重症化するか分からないコロナ患者が相当数、入院できずに自宅療養しているのが現在、私たちが置かれた状況です。

個人>学校・保育園>自治体>行政

現在の状況を鑑みて、家族や自分の生命を守るためには「個」の判断を最優先するのが後悔しない選択だと思います。

自助・共助・公助   国のトップが掲げたスローガンを忘れずに。

みんな同じ考えではない集団

🙂
    さち
    昔からですが、本来なら登園させないでしょ(風邪っぽそう)とかでも
    子供を預ける親はいます。
    それも、そうするしかないからしょうがなく預けてたりします。
    保育園はいろんな価値観が存在しているところです。
    絶対はありません。
    気持の整理がついたところで、自分とは違う感覚が多く存在しています。
    コロナは対策を打ってみんなが注意しているのに、クラスター発生もしています。
    他人の意見より、自己防衛が大切な時代です。

保育園だけでない

🙂
    みさき
    保育園、小学校通わせてます
    現状で休ませる気はありません
    うちの子の保育園ではまだコロナ感染発表なし

学校始まったら怖いですね
    状況次第で、会社に相談する予定です

去年の休園時、子供も親も大変でした
    会社も在宅ながらも今は通常通りの勤務求めてますから、子供見ながらは無理です
    それ前提で仕事の計画もあるので長期的に休んだり子供見ながら在宅なら、会社に相談 有給も使い切り

いつまでも自粛は難しいのが本音

🙂
    ひなた
    そりゃあね、いつまでにコロナがなくなりますよ、という明確な期限があるなら皆さん自粛すると思いますよ。

ワクチン接種始まってますけど、私の地区は30代、40代は今年中に打てるかどうかも怪しい。
    今年、来年で到底落ち着くとは思えません。

保育園だってテレワークとかでいつまでも対応出来るなら自粛すればいいとは思います。
    ただ、他の方も仰ってますが、感染源は保育園だけじゃない。
    マスクしてても普通に歩いてるだけでも移される可能性は0ではないです。

終わりの見えないのにいつまでも自粛するのは子供の成長にもどうかなと、考えます。
    保育園の時期は成長に大切な時期なのに、家に引きこもりは可哀想かな、と。

保育園に預けている人だって不安がないわけではない。心配ですよ。
    でも感染を怖れて子供の成長を妨げるのも辛いです。
    それに自粛したくても出来ない人だっています。

預けるか預けないか、どちらが正解なんてありません。
    どちらのリスクを取るか、だと思います。

すごくわかります

🙂
    通りすがり
    私自身もテレワーク、シッターさんと手配はできて、登園させずになんとかみることはできるのですが、子供の遊びや色々な発達、関わりなどを考えると保育園にできれば行かせたい。でも行かせるのはやっぱり心配。でも休ませて、退屈になって最後はテレビをみている息子をみると、やっぱり行かせればよかったのか…などという繰り返しの毎日です。今の時期ならプールを出して、楽しく虫取りして、といいことばかりなのに。
    何が辛いって、じゃあいつからなら普通に登園させてよくなるのかが自分でもわからないところ。正直休ませられないで必ず行かせているお母さんや、保育園受からずに自分で見ているお母さんには、悩む選択肢があるだけ幸せでしょと言われても文句言えないと思ってます。
    これで保育園サイドが、コロナなのでなるべく登園は控えて、というスタンス一本ならそこまで悩まずに家でみるか、という気にもなるんですが、先生方は発達のためにも登園がオススメというお考えなんですよね(汗

と長々悩んでますが、でも、今かかったら重症化したとき確実にピンチというのはひしひし感じるので、当面は休ませます…。

通わせる

🙂
    はな
    東京隣接県、感染爆発中です。幸いまだ子の園では感染者は出ていないようです。
    我が家は通わせます。感染経路は園だけではないし、両親が毎日通勤してる以上、出来るだけの自衛はしても、たまたますれ違いの人がかかってたらかかってしまいそうな変異ウイルス、いつまで続くかわからない現状で今休ませても来年、再来年に状況が良くなる補償はない。ならば感染予防しつつ、日常的な毎日を過ごすしかない。
    会社にテレワークを頼んでるから、出来るようになれば家にいたいですが、いつになるやら。

現実をお話します

😨
    わーまま
    コロナがでても、濃厚接触なしでの判定になります
    子が通う園はマスクしてますが
    食事もとるし、昼寝時はマスクなしでしょう
    朝から晩まで一緒でも、濃厚接触なしです

春には休園になりましたが
    今は休園にならないのは理解できません

そうなったら、たくさん人が困るのはわかります

子供は重症化しにくいということで
    見過ごされていると感じました

家庭保育が可能なら
    8月いっぱいはお休みしてはどうですか?

テレワークが可能なら、登園させない

🙂
    匿名
    親が通勤するのに子供は学校に通わせたくない
    という矛盾ではなく
    親がテレワーク可能で子供の感染を心配しているのなら
    テレビ漬け、DVDづけになっても
    子供は自宅にいるべきだと思います

子供を感染源とした保護者の感染もあり得ます。

家から一歩も出ないことが感染リスクを最大限に抑えられるのです。

私なら休ませる

🙂
    百合の花
    マスクなしで6時間以上濃厚接触している状況で、コロナ感染者が出て休園になっている保育園であれば、私であれば暫くは休ませます。
    1日中テレビ見ててもコロナに子供が感染して、親に移って親が重症化した場合は、どうするおつもりですか?
    ただ、トピ主夫婦がコロナワクチン接種済みであれば、重症化するリスクは低いので登園されても大丈夫だと思いますよ。

毎日、保育園に通わないと発達に関わるって神経質過ぎます。幼稚園ではコロナ関係なく夏休みは1ヵ月ありますが、その夏休み中に発達がどうのこうのという話しは先生や保護者含めて聞いた事ありません。

それと、1日の殆どをマスクなし状態で濃厚接触して過ごす保育園と、マスクして蜜を避けている一般生活であれば、保育園の方が圧倒的に感染リスクは高いのは明白でしょう。

子供が通う幼稚園では、昨年の春以降の夏の外遊び以外は年少さんからマスク必須です。幸いコロナ以外のウイルスが流行った時も、マスクのおかげか流行りませんでした。マスクなし幼稚園では流行って学級閉鎖になったそうでう。

どんな選択をしても正解はありません。個々の価値観や判断で、誰も攻められません。トピ主夫婦が後悔のない選択をされるのが子供にとっての1番ではないでしょうか。