詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

標準体重まで太りたい

レス6
    (トピ主0
    😣
    ルート
    ヘルス
    高校生です。
    小食なのと体質のせいか、痩せていて悩んでいます。身長157cm、体重38.7kgです。
    部活は文化系で体育の授業以外で体を動かす機会は無いです。強いて言うなら登校時にかなりの段数の階段を登っているくらいでしょうか。。
    初対面の方、友人、親戚家族、色んな人から細いねと言われ、その度に傷ついています。。。
    胸が小さいのがコンプレックスなので、せめて標準体重まで太って少しでも健康的な体型になれたらな、と思っています。
    どうか、太る方法を教えていただきたいです。お願いします。
    文章を書くのが苦手なので、言いたいことが伝わっていなかったら申し訳無いです。

ランキング

レス

運動しないとダメ

🙂
    さち
    平均的な女子高生って、ちょっと太り気味になるのが普通です。
    その年齢で細いと、大人になっても細いままでいる可能性が高くなります。
    健康的に体重を増やしたいのなら、運動は必須です。
    代謝を上げ、自然と食欲が増す努力をしましょう。

筋トレ

🙂
    玄米米子
    筋トレしましょう。
    最近はネット動画などで筋トレのやり方を紹介してますよね。
    自宅で出来ますし、負荷も色々なので、簡単な動作から始めればいい。

ムキムキにするのではなく、張りを持たせる程度でも筋肉付けば自然と見た目がしっかりします。

食べ物はやっぱりたんぱく質。
    肉や魚を積極的に食べましょう。
    プロテインドリンクで補助してもいい。

筋肉は重いので体重も増えると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    匿名
    高校生のときは身長160cmで体重は38kgでした。

代謝が良すぎて食べたものがすぐに熱に変わってしまうため、平熱が高かったです。

お肉を食べようが筋肉を付けようが、 全く太れませんでした。
    (水泳とテニスをしていました)

人からは拒食症?と思われていたかもしれませんが、そういう体質なのでしょうがない。

結局30歳を超えてから代謝が下がってきたので、ようやく人並みの体重になれました。

胸もやっと大きくなりました。
    もっと若いときに欲しかった...。

結論:ある程度の年齢になるまでは、標準体型は無理です

でもね、細い女の子が好きな男性も結構いるので、恋愛や結婚は全然問題なかったよ。

細いのはあなたの個性なので、受け入れた方が生きやすいと思います。

高カロリー食品

🙂
    柿色
    7kg太らないとBMI18.5になりませんよね。後7kg太りたいのでしたら、食に関してあれこれストイックに考える事もないと思いますよ。

菓子パン・ケーキ・ドーナッツの様な1個でも高カロリーな食べ物を毎日食べていたら太ります。

BMI15.7なのですから、危機感を持った方がいいですし。自分の好みの高カロリー食品はありませんか?

難しい

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私の家系は痩せの遺伝子が入っているのか、私は超痩せでした。

中学~55歳頃までは165cm47Kgプラスマイナス2キロで適正体重よりも13Kg低い。最大49Kgなので、せめて50Kgに乗せたかったのですが、大学時代にとても大食いになった時でも49Kg。50Kgに乗ることはありませんでした。

ところが55歳越えると基礎代謝が落ちたのか、中年太りで50Kgを超えたと思ったら、あっという間に63Kg。痩せたいです。

70歳の兄は今も50Kg程度だし、その娘さんは細すぎて高校時代に過激なダイエットを疑われ、親が何度も学校に呼び出されたそうです。

私の妻はとても太いのですが、息子達は平均ではなく、1人はとても太く、1人はとても細い。

歩いたり走ったり、好きな運動をして、お腹を減らすことは必要です。筋トレもして筋肉は増やした方が良い。(私も大人になって筋トレし、とっても細い腕がやや太くなりましたが、体重は変わりませんでした)

細くても生活はできるし、結婚もできます(相手の好みにも寄りますが)。体力だけはつけるようにして健康な生活を心がけましょう。

友人は仕方ないけど、親戚家族が「細いね」と繰り返すのはヒドイですね。小さい時から知っているのだから受け入れてくれないと。「細いね」は事実だから、トピ主さんも苦笑する程度で流しましょう。まさか「もっと太りなさい」と言われるのですか?それは傷つきますねぇ。

血縁者に痩せている人が皆無なのでしょうか?。血縁者がみんな標準体重か、それ以上なら、一度病院で検査してもらう方が良いかもしれません。

私も同じタイプでした。

🙂
    パル子
    健康的に体重を増やすなら、やはり日常的に運動をして、筋肉を増やし、食欲を増やし、よく食べてよく動くことだと思います。運動の習慣はあった方が健康にもいいし、楽しいですから、これを機会に運動をするようになるといいと思います。

ただ太りたいなら、チョコレートとかクッキーとかケーキを食事そっちのけで食べまくれば体重が増えると思います。私も痩せ型で高校生のときは160cmで40kgぐらいでした。そのぐらいの体格のまま20代初めから長い間ヨーロッパ某国に暮らしたのですが、その初期に食事つきの寮に住みました。そこの食事が全く口に合わず、夜にチョコなどばかり食べてたら、それまで太れなかったのに3kgぐらいすぐに太って驚いたことがあります(自炊になったらすぐ体重は元に戻りました)。ただ、これは健康を害するのでお勧めしません。

今(40代)も160cmで43〜44kg程度ですが、20代初めぐらいから運動をそれなりにしているので、筋肉も少しあるし、見た目は10代の頃より健康的ではないかと思います。怪我をしてしまい全く運動していなかった時期はやはり食事の量も減りましたから、適度に運動をして、よく食べて、筋肉をつけるというのが良いと思います。