詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長が低く赤ちゃん降りてこない

レス5
    (トピ主0
    😀
    はなこ
    子供
    39週を迎える初産婦です。
    自身の身長147cmで37w6dのときの健診で胎児の推定2800gでした。
    赤ちゃんがなかなか降りてこずこのままだとレントゲン撮るみたいです。
    私くらいの身長で赤ちゃん降りてこないで骨盤にハマらなかった方、
    逆にハマった方、
    事前に児頭骨盤不均衡と診断され帝王切開になった方、
    試験分娩してそのまま経膣分娩で行けた方、
    緊急帝王切開になった方
    体験談を聞かせてください

ランキング

レス

身長の低さは関係ない

😉
    れい
    私は今年の3月に初めての出産を迎え、40週で出産しました。
    40週の時点で子宮口は全く開かず、本陣痛らしきものもなかったため、入院しました。
    促進剤使いましたが、それでもダメだったので結局、急遽帝王切開に。

入院中に先生に確認したら、「お母さんが小さくて、赤ちゃんが大きくてもすんなり産まれる子はいる。逆にお母さんが大きくて、赤ちゃんが小さくても帝王切開になる子もいる。」とのことでした。
    現に、私は160cmでしたが、帝王切開でしたよ。

これから出産で不安だと思いますが、焦らずにいてください!
    そこまで赤ちゃんが元気に育ってくれた証拠ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も147cm

🤔
    たまごくらぶ
    20年前ですが、子ども2人産みました。
    どちらも38週、陣痛始まってから6時間で特に問題はなかったですよ。
    上の子は子宮口全開ながら陣痛が少し弱く促進剤は打たれましたが。
    身長低いからなかなか降りてこないかもとか、医師から懸念されたこともなかったです。
    ただ、同じく小柄な友人が、骨盤の大きさを測るためにレントゲンを撮ったという話は聞いたことあります。
    私は痩せでもなく太くもないですが、お尻は大きめ?だと思います。
    もしかしたら、そういうことも関係あるのかもしれませんが、出産は特に問題なしでした。
    それよりも早くから胃が圧迫されるので、出産より妊娠中の方が身長が低い故の辛さがありました。

似た様な感じです

🙂
    自分を大切に
    私は145センチ、1人目が同じくらいのサイズでしたね。

骨盤にハマるの意味がよくわかりませんが、ようは骨盤の間まで降りてきてあまり動かなくなるイメージでしょうか?
    1人目は産まれる直前、分娩室でもお腹の中で元気に動いてたので、助産師さんにはめっちゃ元気に動いてるねと言われました(笑
    でもその日、もう1人先に産んだ人のお腹の子もそんな感じだったみたいで、今日の子はみんな元気だねって話してましたよ。

うちは2年前1人目の時、39週の検診でもまだまだ産まれそうにないねといわれ、そんなに降りてきてはいなかったですが、40週丁度の予定日、検診で上位破水がわかり(本当に少なすぎて検診で先生が気がついた)そのまま入院。
    促進剤打って5時間くらいで生まれました。
    普通分娩の安産でしたよ。

2人目は今年6月に40週1日での出産でしたが、39週でもまだまだだねと言われ、予定日過ぎたから先生が子宮口開けておくねといった感じ。
    夜までに陣痛来なければ翌日入院で促進剤と言われて、検診後運動して夜に出産でした。
    通常分娩でこちらも3時間かからず産まれた安産でした。

お世話になった産院の先生は、私が小柄なこともあり、初産&高齢出産の年齢だったので38週くらいに骨盤のサイズはレントゲンで確認してくれていました。
    1人目の時、3000超えたら帝王切開かなー?とは言われてましたが、2人目の時は29週で3000超えてもそんな事全く言われず(経産婦なので)3170グラムで産まれました。

予定日近くなると落ち着きませんよね。
    初めての出産ってわからないから不安だらけ。

もう妊婦期間も残りわずか、産まれたら暫くはゆっくりできませんから、あまり心配されずに今のうちに体をしっかり休めて下さいませ。

産まれたら下の子と同級生ですね。元気な赤ちゃんが生まれます様に。

身長同じ位です

🙂
    匿名
    身長低い(小柄)≒骨盤小さいですよね。

同じ位の週数で、胎盤が元気そうだから、まだ赤ちゃん大きくなるかもと言われて、身長を確認され、レントゲン撮りました。

これで骨盤と赤ちゃんの頭のサイズの確認して、無理そうならば手術になる場合もあるかと思います。

私の場合は、たぶん大丈夫との事でそのまま普通に陣痛待ち。
    しかし、前置破水から始まり陣痛が無く、4日目に手術になりました。

結果的に手術だったけど、子どもも自分も無事だし、色々経験出来て良かったと思いますよ。

何が起こるか解らないのが、お産だけど母子共に無事ならば問題無しです。

児頭骨盤不均衡

🙂
    たぬき
    私も身長が148センチで帝王切開でした。狭骨盤で児頭骨盤不均衡だったからです。
    臨月になっても下がらず、内診をした時に院長(おじいちゃん先生)は「あ、全然だめ」と嫌そうに呟き、おまけに診察の度「成人女性の平均身長は158.5センチ、あなたは10センチも低い」と言われました。そして陣痛も経験しないまま手術をしました。
    まもなく子供は10ヶ月になりますが、未だに院長の言葉がトラウマです。産院のことも院長のことも思い出したくありません。自然分娩できた人が羨ましくて仕方ありません。
    私は子供の頃から身長が低く、ずっとコンプレックスです。
    大人になってからはそれほど気にならなくなりましたが、この妊娠と出産でコンプレックスが再燃しました。
    幼少期の食が細くなければ、中学時代に運動部に入っていれば、と後悔ばかりしております。
    ちなみに子供は幸いにも順調に成長しています。