詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が「老けた」と言う

レス24
    (トピ主6
    🙂
    にゃんこ
    私は49歳女で一人娘は小6です。娘が私のことを「老けた」としょっちゅう言い、鏡の前へ連れて行き「ママ笑ってみ?」と言うのでそうするとまた「老けた」「怖い」と言いゲラゲラ笑います。どうやら、法令線が深くなったことを言っているようです。

不愉快なので「ママのこと老けた老けた言うのやめてくれない?気分悪くなる」と言うと「ママは美人だねえ笑」と言い「じゃあもう何も言わないよ」と言うので「ママが人から笑われそうな時は言ってちょうだい」と言うと「眉毛が濃いときとか?」と言ってきたので(たまに化粧が濃いと注意してくれます)、そうだと答えました。

それでも傷ついた自分がいます。私は真正の美人ではありませんが、美人風というか、化粧やファッション、体型に気を使ってきたので「きれいなママ」とか「美人だね」とか言ってもらう機会がありました。若い頃に比べだんだん維持が難しくなってきましたが、品の良いおばさまになろうと限られた予算と時間で努力しています。

下がってしまったモチベーションを上げたいですが、逆に、美人だなんだというところで評価されたいという期待は捨てたほうが楽なのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

んー

🙂
    他人のお世辞は真に受けない方が良いと思います。
    身内だからこそ本当の事が言えるんでしょうねぇ。
    娘さん、生意気盛りな年齢ですし、適当にスルーした方が良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    にゃんこ
    レスありがとうございます。

お世辞には、日頃の努力の報いだと思って「ありがとうございます」と返しています。たぶん、私が美容やファッションに興味があることがわかるから言ってくださるんでしょうね。

確かに身内の意見は大事です。そして私の外見をとやかく言ってくるのは娘だけです。思えば私は、娘からの評価が気になるのです。スルーできず直球を日に何発も受け止めています。

37歳で産みました。若いママ達の中で、私が老けて見えるのが一番娘に申し訳ないし、自分が悲しくなるという気持ちで頑張ってきました(頑張るポイントが違うというご指摘もあるかも知れませんが)

でも、最近ではママ達とも疎遠になり習い事の送迎も必要無くなって、コロナもあり人と会う機会が減りました(私は専業主婦です)。モテも若見えも気にしなくてよくなった49歳。きれいにするのは自分のため?モチベーションを保つのが難しいです。

同級生のママと比べているのでしょうね

🙂
    鈴蘭
    しかも、1人目だと20代で産む人が多いから25で産んだとしても小六なら間だ37。
    トピ主さんとは干支一回り違うわけです、見た目の若さではあちらがいくら身なりにかまわないとしたって勝てないでしょう。仕方ない。順番です。
    女の子は早熟だからそのあたりすぐ気付くんですよね。口に出す出さないは性格の問題ですが。

若作りを意識するより「年相応の美しさ」を目指した方がいいです。法令線とか中年枠が痩せていたらどうしたって出ますよ。
    悪足掻きが1番みっともないですから。いじけて落ち込むのもそのひとつです。やめましょ。
    もしまた娘さんが憎たらしいことを言ってきたら
    「そりゃー、今のあなたの同級生のママたちの年であなたを産んだんだから比べたら年寄りに決まってるじゃん!」って笑い飛ばしましょう。

美容部員の方や美容院で相談

🙂
    白樺
    私は全く同じ年で小6の娘がいます
    美人で誉められる母親ではないので
    そこは違いますし
    娘が幼いタイプで反抗期が遅いので
    同じ経験はないのですが
    私から見た美人ママさんに思うことは

化粧の仕方や髪型が昔の良い時で止まっている美人
    この手の人はアドバイスが実は受けづらいと思うので、プロに相談して、最近どんなのが似合うのか分からなくて悩んでいる、という感じで漠然とした悩みだと、言って貰いやすくなると思います。

髪型も流行りがあるし、カラーも
    そして、年々、似合う色も変わる
    なかなか難しいです
    洋服もそうですよね

あとは、プロにアドバイス受けて納得できたら、娘の言うことに怯まないことです。
    大人と子どもは違う世界の生物です
    私は子ども時代を経験してるけど
    子どもは大人の経験は無いのだから
    分からなくて当然よね、という態度で良いと思います

あと、大人の交遊関係が少なそうなのと、自分の楽しむ時間を持っているか
    私は、読書、映画、美術館、ネット配信のパン教室とか、子どもが入り込めない私だけの趣味があって、コロナ前はライブにも行ってました
    コロナになってから会えてないけど、友人と美術館に行ったり
    PTAで知り合ったママさんと年に何回かランチしたり
    子どもにこんなこと言われたと愚痴れる環境も気楽にしてる部分かな
    ママ友さんに上のお子さんがいると、こんなこともあるらしい、とか教えて貰えるので

私の印象では、トピ主さんは、お子さんに向き合いすぎというか、構いすぎなのかも
    娘さんも構って貰えて当たり前だと思ってる
    ママはいつでも娘の私を優先してくれる人という位置付けで舐められやすくなってるのかな?
    本当は、お仕事始めた方が良い距離感なのかも知れませんね。ボランティアとかでも良いし

女の子はおませですから

🙂
    パリのおばさま
    ママが、若く見せたい、美人と言われたい、と必死になっているのをちょっとからかってるのではないですか。

周りより一回り年上だから、と見た目を気にするのもわかりますが、厚化粧よりも、年上ならではの落ち着きとか知性がある人の方が魅力的だと思いますよ。

うーん

🙂
    わかめ
    現在私は47歳です。
    はい、老けたと思います。
    マスクで皮膚が押さえられるのもあってか、外した時のほうれい線がすごいです(笑)
    自分でもびっくりすることが増えました。

主さんは普段笑っていますか?

トピを拝見して気になったのが
    >「ママ笑ってみ?」
    のところです。

暗い顔、していませんか?

専業主婦とのことですし、コロナもあって家にいる時間の方が多いかもしれませんが、容姿よりも主さんの雰囲気の方が、お嬢さんにとっては気になるんじゃないかな?と思いましたが…?

人の外見をとやかく言うのは?

🙂
    おばさん
    歳をとらない人間なんかいません。それぞれの家庭に事情があるのですから、他のママより年上で申し訳ないなんて思うことはないと思います。
    お母様だから甘えて言ってるのだろうとは思いますが、人の外見を笑うという行為は嗜めたほうがいいのではないでしょうか。

いや、それよりも

🐱
    きらきらまんもす
    私も今年48歳。すごく老けたと思います。でもその分、子ども達も大きくなってるんだから仕方ないとも思います。

娘さんには友達とか他人には、そう言う事を言っちゃいけないよと、教えてあげてください。
    私なら自分の老け具合より、子どもの性格が心配になります。そんな率直に言ったり笑ったりしたら、普通は相手が傷つくかもとか察するものですから。

仕方がないよね。

🙂
    専業主婦
    私も49歳、自分自身で老けたなぁと感じていました。
    1年前までは写真や動画でも気にならなかったのに、49歳になって一気にきた印象です。
    それでも外見の清潔感だけは保とうと体系や服装などは努力はしています。
    ただ年相応の範囲内でいいと思うし、その方が自然かなと、無理して頑張ってる人には思われたくない。
    それに私の場合は他人からの評価なんてずっと気にしていません。
    前から全て自分の為にモチベーションを保っています。

トピ主さんもあまり気になさらない方が楽だと思うけどな。

トピ主です2

🙂
    にゃんこ
    白樺様まで拝見いたしました。

「年相応の美しさ」を目指す、これ、40代前半には出来ていなかったです。若いママを妬むでも真似するでもなかったですが、ファッションが痛かったかもしれません。子供が低学年まではカジュアル一辺倒でハーフパンツにレギンスとか履いていました汗。私の好きなキレイ系のお洋服を楽しめるようになったのは最近です。ですが、コロナのせいで購買欲が薄れているのが現状です。

私の大人の交友関係が少ないこと、自分の趣味が少ないことなどは、ご指摘の通りです。私・夫・娘ともに友人関係が少なく、夫と娘はゲーム三昧です(私はしません)。最近まで資格試験の勉強をしていたので、娘とは程よい距離感があり「老けてる」と言わせる隙はなかったです。自粛の夏休みで距離感がおかしくなったのかもしれません。持病があり、家族があまり賛成してくれないので、就労やボランティアは積極的には探してませんが、おっしゃることはよくわかります。

今日は娘に「ママ、新しく生えてくる髪の毛ほとんど白髪だね。てか全部じゃん」と公共の場で言われました。「美容院に行く前だからね。今度染めてくるよ」と言うと「ばあば(実母80歳)見習いよ、真っ黒だよ」と言うので「1か月に一度染めているんだよ」と教えましたら驚いていました。

冗談めかして軽く流すよりは、美容のことなどは親がある程度教えてやるべきだと思ってるので、事実を普通に返すことにしました。

化粧については

🙂
    元の顔が整っている方や、目の大きい方って、年齢とともに化粧をどんどん薄くしないと老けて見えたりけばく見えたりします

私の母は昔は授業参観でほかの友人にお母さん綺麗だねー!って言われるような人でしたが、
    加齢のために元よりもパーツが大きくなってしまって、突如顔が老けました。昔と同じ化粧をしているつもりなのでしょうが、華やかにするほど老けるという…
    いくらなんでもと指摘したことが1度だけあります。
    「ママ、目も口も大きいから引き算して。リップの色さらに抑えてよ」とかそんな程度ですけど。

化粧や白髪が出てくる年齢がイマイチ分からない年齢の娘さんだと、なにか違和感がある場合になんとなしに言ってしまうのかも…

トピ主です3

🙂
    にゃんこ
    レスありがとうございます
    専業主婦様まで拝見しました。まとめてのお返事お許しください。

娘が私をからかっているとのこと、その通りだと思います。「年相応の知性」は、その必要性に昨年くらいから気づき、勉強を始めました。

また何人の方がご指摘くださったように、人の外見のことを笑わないことなど注意していきたいと思います。

娘は私を笑わそうとします、が、笑った顔が変とゲラゲラ笑います。なので「ママ笑わないよね」と言われたとき「面白いことがないからね」と言い返してしまいました。

専業主婦様、ご自分のためにモチベーションを保っていられるとのこと、素晴らしいですね。社交的な生活を送って人目にさらされているのでしょうか?

トータルで「老けない」こと、トータルで美や若さを考えると、私の場合、美容やファッションにお金をかけるのではなく家庭外に自分の場をもつことかな、と最近考えておりました。そこへきて娘の「老けた」発言。何か実行に移せばモチベーションも上がるかも知れません。

好きな自分を維持する

🙂
    専業主婦よ
    そうそう、私も50歳になったくらいに、娘にしんみりと言われました。

ママも老けたね、、と。

うちは、からかうというより、しんみりしてたので、余計に応えましたよ。

○ちゃんママ綺麗、美人だねって言われてきたけど、、って、娘に言われたら。でも、まぁ、もう子供は大学行ってたので、参観で見られることもないしーって、自分を慰めて。

で、これからは、カッコイイ50代を目指そうと、50の手習いでパーソナルトレーナーをつけて、学生時代やってたスポーツを再開。3年くらいしたら、

ママ、明らかに体形が締まったね
    と、今度は褒められて嬉しかったです。巻き爪も直ったし、腕のたるみがなくなりました。

洋服も、沢山買い直し、アクセサリーは清楚系からゴージャス系に。

法令線と額、首の皺は、今時のシワ対応クリームで、かなり改善され、気にならなくなりました。特に、額にあった横一本と、眉の間の盾2本が、薄くなると、若がえりますよ。

もう、若い時のように周りに好かれる自分でいようとは思いません。おばさんが小綺麗だろうと、関心ないのが普通だから。自分で、私イケてる、私綺麗と思えたら、万々歳です。

あなたもねと言う

さるる
    レスします。
    女の子ですよね、優しくないな。
    私なら「あなたもね」と言い返します。
    「あなたを産んだからね」
    力使い果たしちゃって、と笑います。
    眉毛濃いね、あなたもね、あっそ、だから?くらいですかね?
    そして、他の人にそう言う外見のことを貶す様なことを言わない様注意します。

女の子だしこれから他所で揉めても困るので、注意された方がいいですよ。
    自分が言われたらイヤでしょ?とね。

トピ主です4

🙂
    にゃんこ
    専業主婦よ様まで拝見しました。

化粧につきましては、母や娘が言ってくれるのでアドバイス通りにしています。薄い方が優しく見えるとのこと。それでも、娘いわく「化粧すると別人(いい意味で)」だそうなので、ここは変えなくて良さそうです。

専業主婦よ様、素晴らしいです。わたしのしている努力とは桁違いです。そして他人軸ではなく自分軸でいらっしゃる。今、お稽古事を始めようかと検討しており、ジムも候補に上がっているので考えさせられました。

昨日は「ママは普通だな、ていうか美人寄りだな」と言われました。塾に行く以外はヒマなので、観察対象が私しかいないのでしょう。「老けた」の傷も皆様のおかげでだいぶ癒えてきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動画サイトの影響?

🙂
      マロンブラウン
      お嬢さん、ゲームがお好きとのことですがYoutubeをよく観ていらっしゃいませんか?今、メイク動画や整形体験、ルックブック(ファッションショー)動画など、素人とは思えないほどの知識や情報が、テレビ番組以上とも思えるクオリティの動画で配信されています。そういうことで女性の美について色々目にしているのではないか、と思いました。美や影響力というものに興味が出てきたのですね。だから、女の子として普通の成長をしていらっしゃると思います。

でも、少し気になったのは話し方。「というか、~だな」とか「~してみ」とか、動画の中で若い人たちが良く話しているんですが、決して良い言葉づかいではありません。相手の容姿をとやかく言うことはとても品のないことです。

だから、そういうことは人前で言わないように、とそれだけは教えてあげたほうが良いと思いますよ。

旦那さんはいる?

🙂
      ももも
      シングルだったらすみません。
      旦那さんがいるなら、旦那さんはなんと?
      その年齢ならまだ旦那さんとの夫婦生活があるのではないでしょうか。
      夫婦生活の有無で綺麗さはやはり変わります。そちらに積極性を出すのも手かもしれませんね。旦那さんが二回り上とかでなければまだお二人ともそういう意味では現役世代だと思います。
      まだ枯れるにははやい。
      そこが枯れると人間枯れますからね、見た目も。
      年齢相応に関してですが、年齢相応が見れるのは精々40歳までです。
      それ以降は正直やところ2〜5歳は若く見えるよう目指した方が良いです。
      それでようやく年齢相応に見えるし、清潔感も出ると思います。
      年齢相応で通用するのは30代までです。
      ただ、6以上若く見えようとすると痛く見えます。これは30代も同じ。
      あとは、衣類もファストファッションはやめましょう。
      取り入れても一点まで。
      首元近くはファストファッションは避けて。
      はっきりした柄の方がいいと思います。高いものである必要はないですが、若者なら許されるような生地のファストファッションは、年いってから着るとみすぼらしさの原因になりがちです。
      あとは食べ物を健康的に。
      そんな感じですかね。

トピ主です5

🙂
      にゃんこ
      マロンブラウン様まで拝見しました。
      皆様のレス、改めて読み返して色々考えさせられました。

中にいくつか娘に外見のことで笑わないよう注意すべきだ、というご意見がありました。確かに娘は優しいというタイプではなく、マイペースで無頓着なタイプです。片付けもできないし身なりにも気を使わず(洋服は私が選んで買ってきますがすぐ食べこぼします)、わたしとは系統が違います。

なので「老けた」発言は、私の教育のいたらなさが、ブーメランのように自分に返ってきたのかなと少し思いました。

マロンブラウン様、仰るとおりYouTubeばかり見てます汗。そうですね、言葉遣いも注意せねばなりません。

娘のことに話は戻って。娘は太っていますが、私はからかったりせず「健康に悪いから痩せようね」と言って53.5→49.5まで減らさせました(150センチ)。美容やファッションは私の関心事ですから、ダイエットの際には一切関連づけませんでした。

学校ではデブと言われたこともあったそうですが「まだ学校には言わなくていい。ひどくなったら言う」と冷静で「わたし?50キロあるよ〜」とぶっちゃけているそうで「別に普通に体重の話とかするけど?」と言っています。

話題がそれましたが、いったいどんな娘なんだろうと想像される方もいらっしゃるようですので説明させていただきました。

からかいの部類

香海
      実際主さん見たわけないからわからない。

私はこう思う。
      娘さんも年頃です。
      美容やおしゃれにも多少敏感な年頃に突入だ。

本題入るが。娘さんが発する言葉は、心無い掛け声なのだ。
      本当に老け込んだなら「顔色大丈夫?シワ増えたよ」と普通なら心配や親を考えるなら言葉選びます。

娘さんのは、からかいと日頃のテレビや友人らの会話で、からかいや、いじめ(?!)な心無い行為が平気と私は考えられます。人がこういうこと言っても傷付いても大丈夫だろうとなら、ちゃんと叱らないとでしょう。

子供って、他人の大人や会話って耳に入り、すぐ言葉覚えます。

だからこう言え。
      「逆の立場考えながら言葉選びしなさい」「あなたがそう言われたらいい気分か?」。たまには喝しよう。

親しい距離を悪ふざけで計る?

🙂
      白樺
      もしかすると、母親とは親しいから、傷つくこと言っても許されると試したいタイプ?
      この悪い癖を放っておくと
      将来はトラブル起こしますね
      親しい仲にも礼儀あり
      親しい友達に調子にのって、傷つくこと言っても、私は特別許されるよね~?と示したいタイプなのかな?と感じる言動が多い

トピ主さんも、娘が言ってくれます
      と表現してますもんね
      言い方ってもんがあるし
      生意気に勝手なこと言ってるわ~
      ではないんですもんね
      だから、図に乗るし、今後は友人関係でもやるし、手痛い失敗をすると思う。中学でやると大変ですから急いだ方が良いと思います。

トピ主さんが、そんな言い方ないでしょ?そんなこと言われて嬉しい人はいないのよ、なんで、そんなこと言いたいの?と真顔で言わないから分からないんだと思う。
      きっちり詰めよった方が良いですよ
      空気を飲んで見逃しちゃダメなんです
      娘さんのためです
      トピ主さんの美容より、娘さんの問題の方が大きいと思う

話題にさせない

🙂
      つなまる
      違ったらすみません、主さんが老けや年齢を気にしてママ友やお子さんの前で話題にしてませんでしたか?自虐したりして。
      私も同世代ですし、幼稚園時代には若いママと比べて気にしていました。でも友達にはこぼしても子供には言わないようにしていました。若作りは気をつけて綺麗めな格好をしていました。
      そして現在まで子供にそんな嫌な感じで言われた事はありません。

もちろん自分では老けたなー、と思うし落ち込むし手入れもせっせとやったりするんですが。
      わざわざその話題を子供に提供する事はありません。
      子供はどう思ってるのか?コロナで学校行事もないし学校で目にする事はないから考える機会もないかも…。

主さんはお子さんと距離が近くてお子さんが突っ込む雰囲気にしてるかもと思いました。
      これから中学で勉強や部活になるし、塾もあれば忙しくなってそんな話題してる暇もなくなると思いますが、主さんも違う話題や突っ込ませない雰囲気にする必要があると思います。

トピ主です6

🙂
      にゃんこ
      香海様まで拝見しました。

るるる様、夫はいます。夫婦生活ですか照。そこはなかなか難しいので、代わりに好きなタレントさんを作るのなんかどうですかね。

夫の話が出たところで思いだしましたが、少し前に証明写真を撮って見せたら、夫は「まあこんなもんだろう」と言い、娘は「ママ、チョー老けてる」と言ってゲラゲラ笑いました。そこで夫が「そういうことを言うのはやめなさい」と一喝してくれました。その上での今回の発言ですので、私が舐められているか、何度も注意するか、理由をかみ砕いた説明が必要なのかも知れません。香海様、喝の必要性、よくわかりました。今度言ってきたら言うつもりなのですが、幸い娘との関係は良好です。

ちなみに証明写真は、撮り直すほどではないと判断し、事実その写真で資格試験に合格しましたので(昨日わかりました)、「老けた」といっても年齢相応なのでは、と解釈しています。写真は難しいですね。

美容やファッションに関するアドバイスも、ありがとうございます。資格の勉強期間中、美容やファッションに少々の手抜きをしていましたので、また努力します。努力は楽しいことですね。

モチベーションが上がってきたところで、そろそろ失礼しようかと思います。レスをくださった皆様方のおかげで、また頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございました。

顔のことは言うべきでない

🙂
      ぎんねこ
      お付き合いの中で、顔のことは言うべきでないと教えるべきです。また、人間関係の中で、顔や容姿のことを言うのはタブーだと教えるべきです。ほめることはいいけれど、けなすことはダメだと教えないと、社会に出たとき、大きな落とし穴にはまります。
      逆に容姿をけなすときは、人間関係を切る時だとお話しましょう。

批判をした時、人間関係は消滅すると言います。

利口な人は、人間関係を続けてお付き合いを続けていく人だと思います。うまくお付き合いが回っていくコツは、容姿をけなさないことにあります。親子だから、続いているだけで、他人だったら、お終いだということもお説教しましょう。

老けて当然。

🙂
      40代パパ
      一部の極稀な存在を除けば誰でも老けないでいられるのはせいぜい40歳まででしょう。
      ちなみに私もトピ主さんを同じくらいの年齢で親になりました。
      私自身も親が高齢だったので周りのパパママと比べては微妙な気持ちになった事をよく覚えています(授業参観が恥ずかしいとか)
      そんな親よりも私は遅く親になったので最初から覚悟してました。
      周りは下手すれば10歳以上は下のパパ達なので最初からオッサンで望みましたよ。
      ただ老けてはいても心まで老けたつもりはありません。
      仕事も若い人よりバリバリ働いているし、運動が趣味なので体力的にも負けてません...というか勝ってます。
      元気なオッサンでいる事を意識してます。

私は娘さんに説教は必要ないと思います。
      もう小6ならトピ主さんの言いたい事は分かっているし、実際周りには一切言っていないでしょう。
      ただ自分の親だけには正直でもいいと思うし、トピ主さんも自分の娘だけには老けていてもいいのでは?
      トピ主さんもきっと外ではキリっとしているのでしょ。

>下がってしまったモチベーションを上げたいですが、逆に、美人だなんだというところで評価されたいという期待は捨てたほうが楽なのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

美人は年齢を重ねても美人ですよ。
      ただ若くないだけ。
      無理して頑張っているのでないなら捨てる必要もないでしょう。