詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーターの友達が羨ましい

レス45
    (トピ主0
    🙂
    みろん
    ひと
    今年の春新卒として就職しました。
    働くにあたり楽しいことばかりではなく、辛いことも多い日々です…。
    そんな中、SNSなどで友達が遊んでる写真を見ると辛いです。

私の友達はほとんどがフリーターです。

その中でYouTuberをやったりネットで絵をあげたり自分の好きなことをして、そのお小遣い稼ぎとしてバイトしている子が多いです。
    中には、両親がお金持ちだからかニートの子もいます。その子に冗談っぽく「私は毎日遊んで楽しいよ。みろんは会社のいいなりだから苦労するね。遊びたかったら仕事辞めたらいいじゃん」と言われました。

自分もそんな生き方をしたくて、羨ましいですが、勇気が出ないし「今のまま安定した仕事に就いていた方がいいのかなぁ」と葛藤しています。
    この気持ちをどうしたらいいんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    友達を選んだ方が良いですよ。
    現在は若いからまだ分からないだけです。
    地道に働き続けていると、必ずその差は生まれます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

環境悪すぎです

🙂
    専業主婦よ
    友達が殆どフリーターだなんて、私の周りではあり得ないです。

娘も、この春大学を卒業して、社会人ですが、高校時代の友達も、大学の友達も、全員、正社員で働いていますよ。

トピ主さんの友達選びがおかしいか、環境が悪いのでは?

友達変えた方がいいよ。

🙂
    ほとんどがフリーター?
    そんな人たちが羨ましい?
    明日生活がどうなるかわからない人たちのことが?
    さっぱり理解できません。

もう社会人なのだから付き合う人を選んだ方がいいですし、その人たちとの付き合いをやめなくても今後何かと合わないことがいくつも出てきます。
    流されるか流されないかはあなた次第ですが、せっかく入社したのに人生を棒に振るような方向へ流される選択を自らしませんように。
    自分はこの人たちとは違うんだ、と思って頑張って。

よそはよそ、うちはうち

🙂
    さんにゃん
    今の年収はいくらになるでしょう
    バイトで稼ぐと何時間必要?
    正社員なら年金とか保険とか加入して天引きになることが多いですが
    フリーターなら全部自分で支払いです

家がお金持ちの人はいいです
    ですが、あなたのおうちはどうなの
    遊びをお金に換えられる人もいるけど
    ほんの一握りです

若さは財産です
    ただ、無くならないとわからないものです
    20歳。30歳、40歳、50歳

遊んで暮らしているほうが楽しい
    そんなの当たり前ですが
    大人なら自分の口は自分で賄わないとあとで後悔する割合が高いです
    あくまで高いだけですので
    キリギリスの人生を送ってもいい
    でも厳しく寒い冬が来て、やさしい蟻はあらわれなくても
    自分で責任をとりましょう
    それができるなら、迷うことなく
    レッツ遊び人

仕事は厳しく辛いことが多いですが
    楽しいことも増えてきます
    まだ半年にもならないなら見つからなくても仕方ない
    とりあえずコロナが収まるまで働いていてもいいと思うよ
    バイトよりも安定しているしね

フリーター=自由って勘違い

🙂
    にゃんにゃん
    自由の意味を履き違えないでください。
    何の保証もない立場が羨ましいってさ、今だけ、しか見えないよね。しかも、若いから、です。
    若さは永遠じゃないんだよ?
    5年後、同じこと言える?
    みんながフリーターの中、あなたは就職した。
    努力した結果でしょ?
    もしかしたら、周りは就職を羨ましがっているかもしれない。
    ユーチューバーに然り、絵に然り、所詮はお小遣いです。その程度で税金、保険払えませんよ?

この先、結婚、出産もするでしょう。
    戻れる場所、経験を積む方が自分のためですよ。

答えは出てる

🙂
    こけもも
    トピ主さんも書いてあります。

「勇気が出ないし」と

勇気さえあればフリーターでも
    ニートでもなれますよね。

一方フリーターやニートのお友達はどうでしょう?
    正社員や正職員になれるでしょうか?

ちゃんと就職していることに
    自信を持てばいいと思いますよ。
    「あなたたちの出来ないことをやっている」とね。

人は平等でないから

🐤
    詩音
    あくまで社会的権利が平等(とはいえ未だに差別は蔓延ってますけど)になっているだけで、人は不平等です。まずこの意識を変えないと、ずっと苦しむのはトピ主さん自身です。

今は公務員でもない限り、新卒から現役引退まで同じ会社に勤める人が稀だと思います。トピ主さんがスキルアップしていけば良いだけ。

YouTuberは含む個人事業主は全て自分の采配で出来るので、自由で羨ましいと思うかもしれませんが自由ほど大変なことはありません。

雇用されながらでも稼いでいく方法もありますので、お金のことをもう少し勉強されては?

あと、他の方のレスにもある通り友人は選びましょう。遊びたかったら仕事辞めれば良いなんて冗談でも言って良い事ではありません。
    ブラック企業やハラスメントを受けているならともかく、仕事は簡単に投げ出せるものではありません。

どんな選択も辛いんだけどね。

🎶
    そうなのよ。
    そもそもですがSNSでの写真って「自分はこんなに楽しい。」を押し出している写真って多いですよね。
    皆がそうだとは言いませんが所謂自己顕示欲のある人だと、あたかも自分を羨ましと思って欲しいかの写真を載せますよね。
    そんな写真見ると羨ましいなあって感じるかもしれませんね。

そんな楽しそうにしているご友人達も「今」は楽しいかもしれませんね。
    動画サイトやっているご友人もそれで稼げていければ大したものですが、実際稼いでいるYouTuberと言われる方々もネタの提供に頭を悩ませ他人に観て貰えるエンターテイメントの才能なければ一年もしないで消えていきますね。
    そんな結果になればさて次はどうやって暮らして行きましょう。
    何だか毎日崖っぷちの生活となりそうです。

親の世話になって遊んでいるご友人も言って居る事が小学生並でビックリです。
    いや、実際の小学生の方がもっと堅実的な感じもしますが。
    其のご友人もいつまで親のスネカジリをするのか分かりませんが、見えるのは恋人出来ても恋人が其のご友人の親のお金目当てになったりしてね。
    例え結婚して子供出来ても自堕落な親見て育つので真っ当に育つか分かりませんね。
    そもそもお金って使っているだけではいつかは終わりが来ます。

実際会社で働いて居るからと今の世の中どうなるかは分かりませんが、もしトピ主さんが会社が辛いと言うならYouTuberも先に書いたように辛いと思いますよ。
    どのみち進んでも楽しそうに見えてるのは外見だけかもね。

トピ主さんは遊んで暮らして収入はどうでも良いと言う事ですか?
    きちんと収入は欲しい。単に遊んでいるのが羨ましいと言うなら会社勤めしながら趣味として自分の好きな事している方が給料も貰えて安心して楽しく好きな事出来そうだけど?

まあ遊んで暮らしてるご友人達が今より一年後どうなってるかしらね。

その時期は短いですよ

🙂
    もね
    >その中でYouTuberをやったりネットで絵をあげたり自分の好きなことをして、そのお小遣い稼ぎとしてバイトしている子が多いです。
    こんなことしていられるのは一瞬ですよ。
    アラサー近くにもなってその生活で、毎日遊んで楽しいよなんて言ったら残念に思われますし、何より社会的に信頼がないですから。

小遣いしか稼いでいないなら独り立ちできませんよ。その人たちは将来どうするの?
    フリーター同士で結婚するの?

働いていたって絵を描いたりYouTuberにはなれますよ。

>みろんは会社のいいなりだから苦労するね。遊びたかったら仕事辞めたらいいじゃん
    こんな口車に乗ってはいけません。
    早いうちに苦労する人が逆転します。
    会社に所属してないのに「会社のいいなり」とは笑ってしまいますね。そんなステレオタイプで自由とは何をおっしゃるやら。

彼らは社会に出る責任を放棄しているだけです。
    アラサーになるのはあっという間、30代半ばで結婚してるわけでもないのにアルバイトなんて若いアルバイトから笑われるだけですよ。

レスします

🙂
    たこ兄弟の母
    アラフィフのおばちゃんです。
    毎日仕事お疲れ様です。

若い頃、私の友人にもいましたよ。
    「お金にガツガツしたくないの」「自分のやりたいことだけやりたい」って言ってた人。

50歳すぎて、同じこと言ってます。
    で、仕事はパートとかバイト。
    二人とも親の遺産が入って生活は成り立っているみたいですが。

正直、見ていて痛々しいです。
    当たり前ですが一緒にいても楽しくないから
    友人も徐々に去っていったようです。

>「私は毎日遊んで楽しいよ。みろんは会社のいいなりだから苦労するね。遊びたかったら仕事辞めたらいいじゃん」

「そうね、でも自分の足で人生を歩きたいの。親の金をあてにするような生活したくないの」

そう言えばいいのです。
    自由気ままな生活がキラキラして見えるのは20歳代まで。

30歳代は世間の風当たりが強くなってきますよ。

羨ましいのは今だけです

🙂
    ぺんぺん草
    いつまでも
    あると思うな
    若さと親の金

正社員からフリーターにはいとも簡単になれる。
    ある程度、正社員としての経験を積めば、一旦フリーターになっても正社員に戻りやすい。
    履歴書に正社員としての実績を書けるからね。

でもフリーター経験しかない人が正社員になるのはぶっちゃけシンドイよ。

つーか朱に交わって赤くなってどうすの?
    友達は選ぼうね。
    若い内はいいよ?
    お金がなくても楽しいと思える事がいっぱいあるからね。
    でも加齢と共に飽きるんですよね。
    ぶっちゃけ箸が転んでも面白くもなんともなくなる。
    そんな時、お友達と旅行でもと思っても、あなたに金はあってもあなたの友達は全員貧乏で行けない。
    経済格差が友達を疎遠にしてしまう。
    大人になってからは友達って作るの難しいよ?

親が一生遊んで暮らせる資産を遺してくれるならできるかも

🐱
    猫派
    50代のおばさんです。
    トピを読んで世代的にアリとキリギリスのお話を思い浮べました。
    トピ主さんの世代だと最後にキリギリスはアリのお宅に招かれて助けてもらっているかもしれませんが、世の中そんなに甘い話はなく実際は悲惨な目にあいかねないと思います。

仕事をせずに遊んで暮らすことは羨ましいでしょう。
    でも生活する・遊ぶためには「お金」が必要です。

現代だと短くみつもって人生80年、若いうちは体に不安もなくフリーターでなんとかなっても30代40代になると仕事も少なくなってくるしそのうち体もついてこなくなります。
    親のお金がなくなったら?
    年金だって納めた分・働いた収入に応じての納付→支給ですから、一生遊んで暮らせる資産を持っていなければ年をとってから「こんなはずでは・・・」になりかねません。

何をするにもお金はついてまわります。
    持ち家(マンション)だって一生固定資産税は払わねばなりません。
    ものすごい資産を相続するにしても相続税にかなりもっていかれるかもしれません。

そして結婚を考えた時にも「安定した仕事」は相手の選択肢の一つになります。

とりあえず真面目に仕事をして10億くらいの宝くじが当たったら節度をもって遊んでくらしましょう。
    急に大きなお金を手に入れて身を持ち崩す人は案外いますので。

仕事を辞める選択を「勇気」と考えるのは若いからかな。
    親世代の目線から見たら、目先のことしか考えていない・現実は「無謀」だと思います。

トピ主さんがその生き方をしたいなら別にいいですよ。
    どちらを選んだとしても将来後悔するかもしれませんが、その時は自分の選んだ生き方を貫いて頑張って下さい。

手形。

🙂
    ゆり
    そのフリーターのお友達たちって大学出てます?だって沢山お金を払い大学まで行って就活を頑張ることなくフリーターを自分で選ぶって悲惨ですもの。
    こういう人達って高卒あるいはそれ以下とかのイメージ、でもこれ別に差別とか馬鹿にしている訳ではなくあくまで世間一般の印象ですから、そこはご了承願います。

自由で楽しいだけでいいなんて子供の発想、人は多少苦労したり辛い思いをしないと本当の喜びを知ることは出来ません。

本音はあなたが羨ましいと思う部分もあるんじゃないかな、難癖をつけてくるあたり嫉妬があるんですよ、自分が本当に幸せなら人の事は気にならないですから。

新卒できちんと正社員で働く事はある意味社会人として、大人として認められ「手形」を受け取ったようなもの、地に足が付いてる証拠ですからね。
    この手形はフリーターの彼女達にはお金を出しても買えない宝物ですよ。

どうか甘い言葉に騙されて楽に走らないで下さい、5年後に絶対差がついています。
    友達は選んだ方がいいですよ、人の足を引っ張る人は友人ではありません。

落ち着いて!

🙂
    アラサー既婚者
    トピ主様は間違ってません!
    これから、歳を重ねていくごとに住民税や年金などの税金が増えていきます。
    いまは若いし、親が働いているからいいかもしれませんが、長い目で見れば正社員が圧倒的にいいです。
    比べる対象が弱すぎます。フリーターなんて資産家の娘さんなら家のお見合いで専業主婦なんていう未来もあるかもしれませんが、それ以外だと悲惨です。

アラサーになったときに「あのときに血迷ってフリーターにならなくて、本当に良かった」と思うときが来ますよ。大丈夫です。

トピ主様はそのまま頑張ってください!

いろいろびっくりです。

monnkey
    友だちのほとんどがフリーターというのも「毎日遊んで楽しい云々」という友だちの発言も、それを聞いて羨ましいと思うあなたも、すべて私自身の、また私の子どもたちの周囲にはなかった環境だし、聞いたことない発言なので、ほんとうに驚きました。
    私は間もなく60歳で、26歳23歳21歳の3人の子どもがいます。どの子の同級生もフリーターになった子はいません。小中学校の同級生まで遡ると、高卒後就職した会社を数ヶ月で辞めた後は正社員になれなくてバイトしかしていない、という子はいますが。
    小町にはあなたに心の持ちようを諭して下さる優しい方が多いですけど、どうなのかな?生育環境が悪すぎでしょ。
    せっかく就職できたんだから、これまでの友だちとはもう一切つき合わないし、SNSも見ないと決めて人生やり直した方がいいですよ。
    まだ18か19でしょ?これまでの友だち関係は黒歴史として葬るぐらいの覚悟した方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親はいつまでも元気じゃないよ

🙂
      いなちゃん
      親がお金持ちでフリーター。
      でも、親はいつまでも生きていない。
      年金も、配偶者なら代わりに受け取れるけど、子どもは代わりに受け取れない。
      遺産が多少あったって、あっという間に食いつぶす。

まさしく、物語「アリとキリギリス」の、キリギリス。
      今は良くても、やがて悲惨な人生の晩年が待っている。
      物語のキリギリスは、子ども向けに書き換えてあるヤツはアリがお人好しにも助けてくれたことになってるものもあるけど、本来はみじめに死んでいく。

トピ主さんは、キリギリスになりたいのかな?
      友だちは選んだ方が良いよ。

「自慢する」ところまでがフリーターの仕事なんで。

🙂
      ゆうこ
      いや~わかってませんね、トピ主さん。
      フリーターやニートは、
      「私、苦労してませんから」「自由で楽しいですから」
      って自慢するところまでが仕事のうち、みたいなものなんですよ。
      だって想像してみてくださいよ、フリーターやニートがその本義のまま、
      「私…こんな不安定で薄給の仕事してて、毎日将来が不安でしょうがないです…」「社会保障も無いから、ちょっと病気や怪我したら、生活していけるかわからない…」「親が死んだらどうやって生きて行けばいいんだろう…」「遊び仲間はいるけど、苦労を分かち合える同僚なんていない…」「誰かに必要とされる仕事がしてみたい…」
      なんて呟いたら、自分がみじめでつらくて苦しくてたまらなくなりますもん。
      確かに「苦労してない」「自由で楽しい」ってのはフリーターやニートの一面ではあるけど、そこを主張してないと正気でいられなくなるぐらい、つらい立場でもあるんですよ。
      自分の立場を認識したら生きてるのがつらくなるから、カラ元気で自慢してるようなもんですよ。

一方で、トピ主さん、「私は春から就職して安定した仕事についてるけど、今のままでいいのかな…」っていう愚痴や悩みが、実は自慢になってるっていう自覚あります?
      あなたが何気なく呟く愚痴や悩みや態度が、フリーターやニートたちの自慢(=カラ元気)に拍車をかけているわけですよ。

ま、トピ主さんは今の会社員の立場のまま、粛々と限界まで働きなされ。
      それが出来る立場にいるのですから。
      他人を羨む前に、いかに自分が他人に羨ましがられ、妬まれる立場にあるのか、という自覚は持っておいたほうがいいです。

雇われる経験は貴重

🙂
      姉子
      私の甥は大学卒業後、片手間に遊びみたいなネットショップ経営をしながら、フリーターとして生活しています。
      甥は子供時代から余裕のある生活を送っていて、資産家気取りのようです。
      妹も甥も、お金を稼ぐ苦労を知らないし、お金を大切に使うということも知らない、
      未だに親の脛を齧っている。
      そういうの幸せなんでしょうかね?

雇われるのは辛いけど、だからこそ自分が管理職になったときに思いやりも生まれると思うのです。
      親のお金は使ってしまえばなくなりますが、キャリアはなくならないと思います。

友達を選んだ方が良いです

🙂
      ねも
      失礼ですが、お友達のレベルが低いとしか思えません。
      皆して頭がふわふわして好きな事だけしている。将来の事を考えず夢を食べて生きる人間ですね。そういう人に限っていざ困窮したら「こんな筈じゃなかった」と言い出すのです。

>「私は毎日遊んで楽しいよ。みろんは会社のいいなりだから苦労するね。
      >遊びたかったら仕事辞めたらいいじゃん」
      この人とは特に縁を切った方が良いですね。環境が許している間、その人は好き勝手に生きていけるでしょう。だけど貴方が実行できない事ですから、比較すること自体が無駄なのにマウントを取って来る。今後付き合っても良い事はありませんよ。

職場や習い事関係で新しいお友達を作った方が良いです。低い環境にいる人たちと一緒だと、いずれその考えに染まってしまいますよ。

本質を見よう

🙂
      ネジ
      まあその、大学を出たからって正社員にならないといけないってこともないと思うんですよね。
      私も正社員経験がないままフリーランスになりましたので…
      最初はなかなかうまくいきませんでしたが、30代後半からは一般的な会社員と同等かそれ以上の収入が得られるようになり、それでいて仕事も趣味みたいなものなので非常に幸せです。

だから、大学卒業後にYoutuberやフリーターというのも一概に悪いとは言えないんですよ。

しかしですね、「遊んでる」という表現はおかしい。
      遊んでちゃいかんですよね…税金は自分で納めないといけないわけですしね。

トピ主さん、本質を見極めてください。
      他のレスにもあるように、自分で生きるだけのものは自分で稼ぎ出すのが大人というものです。
      それができないと将来的には行政のお世話になる。

トピ主さんはご友人の生き方に憧れているようですが、遊ぶことを目的としてはいけないです。
      「やりたい仕事」をやることを考えてください。

やりたい仕事に出会って、それに向かって邁進することは幸せです。
      努力すれば実になる時も来るでしょう。
      もちろんその時は収入もセットです。

しかし遊びたいという気持ちで楽な道を選んでも、いいことは何もありません。
      というか、遊びたいなら安定した収入がある今の状況のほうが何万倍も得ですよ?
      トピ主さんはまだ新卒だから有給がないかもしれませんけど、これから有給休暇を取れるようになればお金もたくさんあることですし、好きな遊びができるじゃないですか。(今はコロナのこともありますけど、出かけなくても好きな物を買う余裕はあるはずです)

ご友人たちも「遊んでる」は建て前で、実際はものすごい努力をしてYoutuberとして収入を得るようになるのかもしれないですが、そうなるには本当に、ものすっっっごい努力が必要なんです。

何が大事か、しっかり見極めましょう。

辞めないで

🙂
      通りすがり
      私はフリーターですが正直お先真っ暗です。
      月収12万前後で生きていくのはしんどいです。
      しかも将来この仕事はなくなるとも言われています。
      笑っていられるのは若い時だけです。
      自由や遊びのために安定を捨てる価値はないと言っておきます。

アリとキリギリス

🐱
      黒猫さん
      持ち出すまでもなく、あなたは自分の遊ぶや趣味に使うお金を自分で働いて得てますよね?

その親がかりニートの友達は?
      動画サイトにアップするためにインフラ代はだれが払ってるの?毎日の食事代は?家賃は?

百歩譲って「親にも行政にもお世話にならず遊んで暮らすならどうぞ」ってとこですかね。

会社勤めがなぜ辛いか

🙂
      乙三
      会社が営利企業ならそこは利益を追求するための組織なので、そこで働く人が効率よく働けるように組織化されています。
      役割分担ですから、ひたすら仕事をとってくる人がいますから、ひっきりなしに仕事が増えていきます。
      処理しても処理しても次々と仕事がきます。
      だからこそ効率が良いのです。

それに対してフリーターのお友達は効率よく仕事をしていますか?
      ボーナスもないのでしょう?
      余裕があるように見えても、実際はお金がなくて経済的な余裕がないというのが本音でしょう。
      今はトピ主さんと差がなくても、そのうち明確に差がついて来ますよ。
      お金の無心をされないようにご注意を。

お友達の中には良い男を捕まえて養って貰えば良いと思ってる人もいるかもしれませんね。
      でも男だって馬鹿じゃありません。
      ずっとフリーターの人と、会社勤めをしている女性とどっちを選ぶかと言われたら、断然後者に軍配が上がるでしょう。
      専業主婦になるにしても、時間やお金の大切さをよくわかっている人じゃないと、結婚してから苦労するに決まっているからです。

家が裕福でニートなんてのは当人のためになっていません。

トピ主さんに誰にも真似できない特殊技能がないならフリーで働くなんて選択肢は最初からないと肝に銘じましょう。

もしかして超・お坊ちゃんお嬢さん学校のお友達とか?

くたびれサラリーマン
      車はパパやママが超高級外車を買ってくれる、趣味は乗馬に海外旅行、資産もたんまり、というお坊ちゃんお嬢さんが通われる大学に通ってたとか?
      「私も会社の役員の肩書持ってるから、お金には困んないんだよね~」とか?

そんな生活に一生困らない資産家の家に生まれない限り、普通の人は宝くじの1等〇〇億円でも当選しない限り、働かなければ食べていけない訳です。

キリギリスの悲惨な老後にならないように

🙂
      白ポメ
      フリーターだと、将来、本人の年金は少ないと思います。
      フリーターは、国民年金(基礎年金)だけのケースも多いかも知れないけど、
      基礎年金だけなら、満額でも、月65000円ほどかと思います。
      厚生年金に加入していれば、上乗せで、老齢厚生年金あるけど、
      厚生年金は、報酬比例だから、加入年数と給料により差があります。

収入が少ないなら、年金少ない、老後の貯蓄も含め、老後資金は少ないでしょう。
      となると、親の資産が十分にあるとか?
      高収入で、金持ちの男性を見つけて、死ぬまで仲良く暮らす?
      子供に養ってもらう?

親が金持ちというのが、何を基準に、根拠に言うのか?
      親が亡くなったら、親の給料、年金はなくなります。
      親が預貯金や生命保険、金融資産を多額に保有されているとして、
      一人で、すべて相続できるとしても、
      それが、働かずに、死ぬまで生活できて、贅沢できるくらいあるのか?

高収入の男性でも、今は、共働き、夫婦別財布の価値観の男性もいるし、
      養ってくれる男性と夫婦仲円満でも、
      もし、夫が、早くに、病気で働けなくなったり、亡くなったらとか、
      専業主婦だって、ハードル高いですが、
      親、配偶者、子供などすべてのあてが外れたら、
      独身、フリーターは、リスク高いと思います。

アリとキリギリスで、
      もとの話しでは、アリは、キリギリスを助けません。
      生活保護が最終手段?その前に、働けるなら、働けと言われるし、
      子供とか、身内に相談してとか言われ、
      生活保護を申請できずにいたとか、
      打ち切られたとかいう話しあるので、

若いうちは、フル、正社員の方が、
      安心です。
      起業は、自分で、やりたいことやれるけど、
      成功すれば、金持ち?でも、失敗した時のリスクも大きい。
      ハイリスク、ハイリターンです。
      でも、フリーターは、例外除き、
      ハイリスク、ローリターンだと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うらやましくもない

🙂
        ぷ~にゃんパン
        >私の友達はほとんどがフリーターです

やりたい事をするために、探すためにフリーターならわかるが、遊ぶためにフリーター
        それでは大学を出た意味がないのでは?
        何の為の大学?親が頑張って働いてくれたから子供は大学に行けたのでは?

3~5年すれば大卒の意味はなくなります。就職をしてしっかり務めた人でしたら転職の時に大卒と務めたという意味があるのです。

あっちこっちバイトで転職繰り返して、履歴に掛けますか?転職繰り返したもの掛けますか?
        たぶん大学出ていて、なぜ転職を?なぜバイト?と思われますよ。

金持ちだから?フリーター?ニート?それって親のすねをかじっているってことでは?
        親が他界したらどうするのと思わない?親の会社が倒産したらどうする?
        いつ何が起こるかわからない世の中だからね。

学生卒業したら親からの卒業。
        しっかり地に足をついて歩かないとね。
        しっかり働いて稼いで自分の物は自分で買わないとね。
        いつまでも親だったら恥ずかしいと思うよ。
        しっかり働いているトピ主さんは素敵だと思うよ

思い切ってフリーターになってみたら?

🙂
        szk
        羨ましくて仕方ないなら、会社辞めてフリーターになってみたらいかがですか?
        自分に合えば、そのまま続ければ良いし、その生き方が合わなかったら、起業するなり、就職するなりすればよいでしょう。
        そのときは辛くても苦しくても、それをその後の人生に活かせれば良い経験だったのだと思います。
        何を決断しても自分の責任ですから、自分の責任のもと自分の人生を楽しみましょう。

でも、みろんさんはご友人と同じような感覚にはならないと思います。
        少なくとも、わたしはなりませんでした。

わたしは人生において、たまにバイトしつつ無職だったりの期間が1年ほどありました。
        旅行いったり、絵をかいたり、好きな勉強や研究に取り組んだり、好きな遊びをやったり、1週間ぼおっと過ごしたり、していました。楽しかったですよ。
        同時に、なんだか世間に申し訳ない気持ち、落ち着かない感じがすごくありました。
        道を歩くのも、税金で作った道を歩かせてもらう申し訳なさ(消費税だけははらっていましたけども)を感じました。収入がない中で貯金が減って行く心細さも感じました。
        「世間に対する申し訳なさ」は自ら選んだ無職だったからこそ味わえた貴重な素晴らしい体験でした。楽しさよりもずっと良い経験ができたと振り返ってみると思います。

家はうち、よそはよそ

🙂
        はなこ
        本当にお金持ちのお家であれば、働かない、フリーターの選択肢もあるでしょう。
        困ったら、じゃぁ家業を手伝え、とか、じゃあビル一棟管理して、それで暮らせとか、そんな話になったりしますしね。

でも、トピ様のお家がそうでないなら、地に足ついた生活を、いまのまま仕事を続けることをお勧めします。 どうしても自由になりたければ、まずは資産を形成して投資等でいきていけるようにするとか。
        何もない状態で、20代をフリーで過ごすのはなかなかリスキーだと思います

まだまだ若いからね

🙂
        果実の森の住民
        多分、あと数年するといろいろと”差”が出てくると思います。
        社会人として、遊びまわっている人とは違う”良い面”がこれからどんどん出てくると思います。

今はまだ、学生から社会人つまり、すねっかじりから、独立した責任のある大人への変遷期ですから分からないでしょうけど…。

具体的に言えば、
        YouTuberなどのネットで稼いでいる人って日々収入がいつ途絶えるか分からないから必死です。
        たぶん、主様の見えないところで相当苦労(苦悩)と努力をしているでしょう。
        YouTuberで生活できている人って一日に何本も動画をアップしてます(私には無理(笑))

両親がお金持ちのニートもご両親がそれなりの年齢になると収入も落ちてくるもの。

でね、主様へは、今仕事を頑張るのは当然で様々なスキルアップを目指しましょうね。
        そうすると、仕事をして、自分を評価され、そうすれば収入もアップしていきます。
        そうやって頑張っていると、気がつけばキラキラしてる世界に立っていると思います。

さて、それをみたフリーターやニートの友達はどう思うでしょうかね。
        まぁ、そうなるにはそれなりの時間(数年からそれ以上)の時間が必要ですが…。

あ、さらに追加ですけど、
        お相手も影響してきますよ。
        そもそもニートなら彼なんてできないですし、フリーターならばそれなりのレベル。
        社会人で頑張っていけば、当然レベルに有ったお相手と出会えますよ。

仕事頑張ってるの偉いと思います

🙂
        あまなつ
        フリーターの友達が羨ましいと仰いますが、実際に羨ましい部分は「好きな事だけして遊んで暮らしていける環境」であって、フリーターという属性が羨ましい訳じゃないですよね?
        で、その環境は主に、友人のご両親が裕福だから成り立っている訳です。

>自分もそんな生き方をしたくて、羨ましいですが、勇気が出ないし「今のまま安定した仕事に就いていた方がいいのかなぁ」と葛藤しています。

トピ主さんも同じような生き方をする為には、ご実家若しくは第三者のサポートが必要です。
        勇気もくそも必要ありません。トピ主さんにそう言ったアテはあるんですか?
        生活していくにはお金が必要です。
        誰かが養ってくれるならともかく、そうでないのであれば、大人は自分の食い扶持は自分で稼ぐものです。

いい歳していつまでも親の脛を齧って遊び暮らしているような人より、ちゃんと仕事をして自立してる人の方が、何百倍も何千倍も何万倍も素敵ですよ。
        働きたくないからと、親の脛が齧れなくなったら結婚して夫に遊ぶ金を出させようと、専業主婦を希望して何年も婚活してるアラフォーとかにはなりたくないでしょ?

トピ主さんは仕事を頑張っていて偉いです。
        胸を張って生きていきましょう。
        数年後には、あの時頑張っておいて良かったと、必ず思いますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示