詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅から言われた言葉が頭から離れない

レス4
    (トピ主2
    🙂
    よう
    ひと
    読んでいただきありがとうございます。
    敷地内同居嫁21年になります。
    5年程前に姑が肺炎で亡くなりました。
    10年前に若年性認知症を患い、それから色々な病気を併発して亡くなりました。
    つい先日、私と夫が喧嘩になり、そこに舅が入ってきて、「姑がおかしくなったのはお前のせいなんだ!」と怒鳴られました。
    長女を出産後、初孫が嬉しかったんだとは思いますが、干渉がすごくて、家にいても落ち着かず、嫌味も言われていて、夫に相談しても助けてもらえず、自分で対処しなければと考え、私はいつも我慢していたので、姑に手紙を渡しました。
    今と昔の育児の違い、私の今の気持ち、自分なりの子育てをしたいなどを書きました。
    舅はその手紙が原因だと言いました。
    舅はその手紙に一生、孫の面倒みるなと書いてあったと言いました。
    そんなことは書いてませんし、手紙を出した後も普通に孫の面倒を見てもらっていました。
    その手紙がまだあるというので、見せて!と強気に言ったら、しどろもどろになり、独身の義妹がいるのですが、娘が持ってる。娘がそういうふうに言ってた。とか言い訳みたいな事を言い出しました。
    夫はそんな因果関係ないし、あれは親父がひどい。と言ってましたが、私はそれから数ヶ月気持ちが沈んだままです。私のせいなのでしょうか。
    正直、もう、何もしたくない、全て終わりにしたい、何も楽しくないのです。子供が3人いて、やらなければいけない事があるのに…
    前を向くにはどうしたらいいか…
    何もやる気が、でないのです

ランキング

レス

わかってくれる人がいるなら

🙂
    同居嫁
    姑さんにとってその手紙がショックだったのは事実かもしれません。
    でもトピ主さんにはトピ主さんの言い分があるのだからそれが間違ってたとまでは言いません。
    嫁姑ってのはあちらが立てばこちらが立たず、なんとか妥協点を見つけようと思うならどちらも傷つかねばならないのですよ。
    同居あるあるです。

強いて言うなら手紙という証拠残したのは失敗だったかな。
    私なら人にもの言う時は絶対口頭のみです。
    手紙はもちろんメールも残しません。
    一度姑が私との言い争いをメモしてたことがありましたが、隙を見て破り捨てました。

私も姑に家族の病気や義弟の離婚、空き巣被害などいろいろ私のせいにされました。
    一理あるかも?という件もあったし、まるきり八つ当たりという件もありました。
    姑は近所や親せきに触れ回って「皆、アンタがいかにひどい嫁かちゃんとわかってくれてる」と勝ち誇ってましたが、私も40代~50代くらいになると独自のネットワークがあって、鵜呑みにして傷つくことじゃないとわかってました。
    ご近所や親せきも分別のある人はちゃんとわかってくれます。
    特に夫や子供がわかってくれてるなら必要以上におびえることはないのです。

フラッシュバックしちゃったのかな?

猫の手は役に立たない
    夫婦喧嘩が聞こえてきて、過去の事がフラッシュバックしちゃったのかもしれませんね。

手紙は一方通行なので送る方は気が楽ですが、受け取る方は複雑なんですよね。
    何度も読み返せる分、その時の気持ちによって受け取り方も変わってしまう。
    もしかしたら、妻が何度も読み返している姿を、お義父さんは見ていたのかもしませんね。

でも、その事と認知症は関係ないと思いますし、21年同居していたんなら、お義父さんだっ愛情や感謝の気持ちを持って生活してきたと思うんですよね。

旦那さんはトピさんの味方をしてくれてるんですから、今は夫を信じた方が良いと思います。

私の祖母も、母にキツい言葉を吐いていた時期がありました。
    泥棒呼ばわりや非常識扱いし、父に離婚しろと迫りました。

それまでも多少のイザコザはありましたが、基本的に母の事を可愛がってくれていた祖母の変化におどろきましたが、後に認知症の初期症状だったとわかりました。

もしかしたらお義父さんも、認知症が始まってる可能性はありませんか?
    そのせいで、記憶がこんがらがってるのかもしれないなと、おもいました。

ありがとうございます

🙂
    よう
    同居嫁さん、レスありがとうございます。
    そうなんですよね。手紙を書かなければよかったと後悔しています。
    当時、20代前半で嫁に来てまだ3年くらい。アウェイな環境に馴染めず、自分の意見を言えば、義両親、夫総出で黙ってろ。と言われ、なかなか自分の考えを口で言えず、もんもんとしていました。
    そこで、手紙に私の考えを託して渡そうと、もちろん、ここで生活して子育てしていく覚悟でしたから、文の締めにはこれからもお世話になること、感謝の言葉を書いています。確認しようと夫が義妹に聞いたら、破って捨てたと思う。でも、義父は読んでないと思う。と言ってたそうです。姑も生意気な嫁に腹が立っていたと思います。
    嫁ぎ先の考え方が古く、私達が年の差婚なので親の世代もかなり上で嫁に貰ってやった、嫁は何事もやって当たり前、感謝や労いはありません。
    今回、夫が私を庇うような事を言ったのは正直驚きました。
    わかってくれる人達、夫と子供達が、わかってくれていればおびえることはない。救われる言葉です。ありがとうございます。
    同居嫁さんも色々ご苦労なさってきたのですね。八つ当たりなんて酷いです。わかってくれる人がいれば心強いですよね。
    ありがとうございました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    よう
    猫の手は役に立たないさん、レスありがとうございます。

手紙など書かなければよかったと後悔しています。決して、酷いことは書いてないと思いますが、相手の受け取り方では酷いことだと思うかもしれないですよね。姑も私のことは良く思っていなかったので。

舅はもう時期80才ですが、とても元気です。年をとるほど頑固になり、自分の思い通りにならないと不機嫌です。
    たしかに年なのでボケもきてはいると思いますが…今回の時に、舅に孫達(子供達)を置いてでていけ!
    私が、私の産んだ子達です。でていくなら連れて行きます!と言い返したら、お前が産んでない!孫達は俺の子だ。俺が教育する。と言われました。バカバカしくてそこからは無視しましたが。
    姑が亡くなってから舅とは良い関係が築けてると私は思っていたので、余計に姑が認知症になり亡くなったことが私の手紙のせいと思われていたのがショックではありました。
    こんなとこに嫁がなければよかったと後悔しています。男性を見る目がなかった自分を恨んでいます

この投稿者の他のレスを見る フォローする