詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費減額、口約束で大丈夫?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    むむむ
    子供
    初めて書き込みます。

2年前、バツイチの方と結婚し、子供も産まれ、それに伴い養育費の減額を元嫁さんに求め、承諾していただきました。

しかし、主人と元嫁さんの間ではそもそも公正証書が交わされており、毎月自動引き落としであちらに養育費が支払われるかたちで、キチンと減額はされているのですが、最初に取り決めた金額で公正証書を交わしているのに、口約束?話し合い?で簡単に減額なんてできてしまうものなのかな?と以前から疑問に残っていました。

そして、1年ほど前、コロナが流行したことにより、少し主人のお給料が下がったので、一万円だけ減額をまたお願いしました。

以前よりは渋られてしまいましたが、今回も応じてくださいました。
    その時も口約束?話し合い?で決めて、引き落としされる額も減額されています。

再婚し子供が出来たのと、コロナによるお給料が下がったことは、減額の正当な理由だと調べたのですが、何か誓約書てきなものを交わさないといけないのでは?後から何か言われるのでは?と今更になって不安になってきてしまいました。

主人と元嫁さん間でやりとりしており、私も知識があまりないため、詳しいことはわからないのですが、聞く限り誓約書などは交わしていないそうです。

重ねてもう一つ、私は1年ほど前から在宅ワーク、空いた時間にバイトをはじめました。
    私が働いた分のお給料は養育費などには関係ないのでしょうか?
    単純に、主人のお給料のみではなく、そこに私のお給料がプラスされるので…。

読みづらくてすみません。
    何か揉めたわけではなく、一人で不安になっているだけなのですが、誰かに相談したく、投稿させていただきました。
    ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

口約束も立派な契約

🙂
    ぺんぺん草
    ただ口約束での約束が存在したかの証明が難しいので心配になる。

メールのやりとがあれば残しておきましょう。
    大事な証拠です。

引き落としの記録も残しておきましょう。
    減額して何年も差額の請求がなければ同意があったものと認定して貰えるかもしれません。

それから再婚してお子さんが生まれれば養育費の減額が行われるのは一般的なので、それも証拠の補強になるでしょう。
    収入の減少も養育費減額のキーになるので、源泉徴収票などの証明書類は保管しておきましょう。

相手が紳士的な対応をしてくれています。
    こちらも紳士的に対応すれば差額請求の訴えを起こしてくるとは考えにくいでしょう。
    ご主人の収入が元に戻ったら、こちらか1万円は増額するように申し出ましょうね。
    それが紳士的な対応で、結局リスク回避になると思います。

あなたの収入の件。
    お子さんが生まれたから減額請求したのなら問題ありません。

最低ですね

🙂
    KM
    養育費って元奥さんの生活費じゃなくてお子さんの権利ですよ。
    新しい家庭でお子さんできたからって全部自分の都合ですよね。
    コロナに関しては仕方ない部分あるかもしれませんが減額を申し出る前にダブルワークでもなんでもして払うのが本来です。
    元奥さんが良い方で受け入れてくれてることに少しの感謝も負い目もなく自分たちのことばっかりで恥ずかしくないんですか?
    それぞれの生活レベルがわからないんでなんとも言えませんが元奥さんのところにいるお子さんが困窮してたらどうするんですか?
    間接的にでも追い詰めてるのはトピ主さんですよ。

お子さんの権利だからこそ減額が認められるのですが?

🙂
    ぺんぺん草
    前妻さんの所にいる子は長男(性別不明)
    トピ主さんの旦那さんから見てトピ主さんが産んだ子は次男(同じく性別不明)
    異母兄弟です。

「本来」という言葉を使うなら、本来父親の収入が下がった場合、上の子も下の子も等しく影響が出て然るべきです。
    下の子だけ収入減の影響を受けて、上の子は今まで通りでは公平性に欠けます。
    離婚は親の都合で子供は兄弟で「本来」平等でなければいけません。
    元妻の生活費ではなく、子供の権利だからこそ、上の子の権利も下の子の権利も同じでなくてはならないのですよ。

トピ主さん。
    あなたはあなたの子供と幸せになる権利がちゃんとある。
    なにもバツイチ子持ちを好きになった訳じゃないでしょう。
    好きになった人がバツイチ子持ちだっただけでさ。
    法の範囲内であなたはあなたの幸せを追求していいんですよ。
    前妻さんとは互いの合意の下で決めたことです。
    酷い批判を気にする必要はありませんよ。

収入が下がったのだって悪いのはコロナであってご主人がサボってた訳じゃないんだから。

弁護士に聞いてみては?

🙂
    ホッコ
    一人で深いこと考えて不安になるなんて時間の無駄ですよ。
    専門家に聞いてみたらいいと思いますが。

バツ一の方と結婚して、それがどういうことなのかはわかりますよね?
    元妻側にお子さんがいる場合、トピ主さんのご主人は養育費を払わなければいけない。
    その養育費を必要としているお子さん、いくつだかわかりませんが減額繰り返して生活が困窮とかはないのですか?
    ご主人のお子さんですよ。
    進学とかもあるかもしれないことくらいわかりますよね?増額要求される可能性もありますよ。

そして、その少しの養育費も払えないのにトピ主さん家族は大丈夫なのですか?
    元妻の子供なんてどうでもいいから減額要求ばかりするのでしょうが、自分の子供さえ守れなくなる可能性ないのですか?
    バツ一子持ちと結婚するというのはそういうことです。

相手の子供も自分の子供も養育しなければならない。

好きだけでは生活できません。
    腹くくって家族のために働きましょう。