詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣県に家を買いたい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    くるり
    話題
    アラフィフ夫婦、大2と高2の子がいます。大学生の子は県外で一人暮らしです。
    今住んでいる所はかなり田舎です。元々、主人も私も出身は別の地方なのですが、主人の父が起こした会社があり主人が経営を引き継いだのでここに住んでいます。
    会社の近くに注文住宅を建てて、ローンも最近終わりました。
    家自体はこだわって建てたのですごく気に入っています。立地も田舎ですが徒歩数分にスーパー、コンビニがあり一応駅までも歩いていけます。(車社会なのでまず電車は乗りませんが…)小学校、中学校も近いです。普段生活する分には何の不便もありません。
    ただ、やはり田舎なので映画館もない、ショッピングモールもない、何より気になるのが子供の進学先、就職先がないことです。
    けっこう前から、子どもの将来を考えると色々不安になる気持ちがずっとありました。
    数か月前何かのきっかけで、隣県に移住したいなぁと夫に話したら、夫もそうだなぁ~と
    意外にもすんなり同意してくれたので、今まで暗く悩んでいた気持ちがパッと晴れた気がしました。
    隣県は都会と田舎が共存したすごく住みやすい街です。

それからは、ボチボチネットで情報を集めたり、現地に行って街の雰囲気を見たり、
    不動産屋さんに話を聞きに行ったりと少しずつ活動はしているのですが、
    やはり人気の土地だけあって高いこと、なかなか土地自体が売り出されない、あっても
    建築条件付きや建売が多い、中古住宅でもよいのですがそれでもそこそこ値段がするので
    リフォームしたり建て替えたりしたら結局高額になる・・・などあれこれ悩んでいます。
    マンションでもいいんじゃない?と主人は言うのですが、以前マンションにも住んだことがあるのですが駐車場の問題や、ペット(犬)もいるのでまずは戸建てで探しています。
    続きます。

ランキング

レス

子供の将来を決めないで欲しい

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。続き前ですが、気になったのでレスします。

>何より気になるのが子供の進学先、就職先がないこと

高校に進学したら親元を離れる必要があるのかと思ったら、下の子供が高校生で自宅通学なのですね。

大学進学が地元でない。他県への大学進学は普通なので、子供のために他県に家を買うのは変です。就職先も同じです。地元を離れて大都市に就職する人も多いです。

私の息子は2人共、他県の大学に通い、他県で就職しています。

>子どもの将来を考えると色々不安になる気持ちがずっとありました。
    子供が将来、他県で就職したら「自分達が老後の面倒を見てもらえない」という不安でしょうか?。

子供の将来は子供が決めれば良いのです。親が他県に家を買ったから「そこから通学できる大学へ行きなさい。そこから通勤できる会社に就職しなさい」「親の老後もみなさい」は親のエゴ丸出しです。

子供が遠くにいたら老後は子供の近くに住むか、どこかの施設に入る必要があると思いますが、それも含めて子供に任せるしかないのでは?。

トピ主さん夫婦の考えで他県に家を買うのは構いませんが、「その家(の付近)に子供も住め」と思うのは間違いです。「ひょっと住んでくれればいいなぁ」程度で良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    >何より気になるのが子供の進学先、就職先がないことです。

この考えは修正したほうがいいのではないでしょうか。お子さんがこれから小中学校に入学するのなら当然だと思いますし、高校ならまだわかります。でも、お子さんの進学先とは大学ですよね。ひとり暮らしする大学生もかなり多いですし、お子さんもひとり暮らししたい気持ちもあるかもしれません。さらに、就職先を家から通わせる範囲で選ばせるつもりだとしたら、お子さんからすれば迷惑な話ではないかと思います。子供にとっては害だと言ってもいいくらいです。

映画館やショッピングモールはそう頻繁に行く場所ではないと思いますが、いかがでしょうか。たまにいくぶんには少し遠くても困らないでしょう。ふだんの生活には不便のない印象ですし、それで充分ではないかと思いますが。

ちょっと冷静になったほうがいいのではないでしょうか。

子供のガッコは関係ないでしょ?

🐱
    黒猫さん
    だってもう高2だし今も自宅から通ってるんだから。

要はあなたが「シティライフ」送りたいだけなんだから、賃貸のマンションでも借りたらいいのでは?
    「ペット可」物件も最近は一般的ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする