詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家アラサー女子 彼との結婚について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    mittty
    恋愛
    30歳、女性、実家暮らしです。
    職場で出会った付き合って8ヶ月になる彼がいます。
    彼はひとつ上で、とても優しく素敵な人です。一緒にいると居心地がよく、とても穏やかな気持ちになれます。

彼の仕事が忙しいこともあり、デートは月に2〜3回、たまに電話をします。
    職場では部署が違うため、仕事中に会うことはほとんどありません。

彼は長年一人暮らしをしていて、
    一人の時間をとても大切にしています。家事にもこだわりがあり、なんでもできてしまいます。
    自分のことをドラマの【結婚できない男】みたいだな笑、とよく言っています。

一方私は恥ずかしながらこの歳まで実家暮らしを続けてきました。料理・洗濯などはしますが、まだ親に甘えてる部分が大きいです
    私の周りは、結婚を機に初めて実家を出たという友達が多く、私の兄弟もそのパターンでした。
    なので、私も結婚を機に実家を出たいなと思っています。

自分の年齢的に、子供のことを考えるとあと一年以内に結婚したい気持ちが強いのですが、
    彼はまだ一人暮らしを続けたいようで、具体的な結婚の話し等はできていません。

たしかに、彼は一人で何不自由なく生活できているので、私とも今の関係性が居心地いいんだろうな、と想像しています。

しかし私にとっては彼は特別な存在でこれからの人生を一緒に歩みたいと思っています。

そこで相談なのですが、
    このような状況で、彼にどのように結婚話を切り出すか、
    また彼との結婚を見据えて一度実家をでて生活力を身につけるべきか、

もしくは、彼とは別れて、ほかの男性を見つけるか… etc

こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか?
    自分の気持ちもそうですが、親族からの結婚のプレッシャーもあり、心が潰れてしまいそうです。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

聞く

🙂
    ニコ
    彼の気持ちは彼にしかわからないので、直接聞いたら良いと思います。
    結婚する気があるのか、ないのか。
    あるならあなたとの結婚はあるのか、ないのか。

私も実家暮らし、27歳で職場恋愛して、ひと月足らずでプロポーズ、一年以内に結婚しました。
    部署が違っても、人となりや仕事の仕方、評判などの情報の入手はお互い容易いと思います。
    その上で8ヶ月の交際なら、そこそこの答えは彼の中で出ているだろうと予想します。

そこで、同棲してみないとわからないとか、するかしないかまだ決められないとか、する気持ちが元々ない、というなら、スッキリお別れして、婚活した方がいいと思います。

きちんと聞きましょう。その答えであなたの方向性を決めたら良いと思います。

それと、実家暮らしでも家事スキルは身に付きます。
    やる気と自覚の問題です。
    自立は、家を出ることだけで身につくものではありません。
    親に寄りかかっている現状が楽ちんと思っている限り、ご縁は遠くなると思います。

なるほど

🙂
    素直に気持ちを伝えたらどうですか?
    確かに一人暮らしが長くなると生活が確立されてきて、特に一人の時間が大事なタイプは結婚は余り向いていないかも知れません。
    私(20代後半女性)も彼のようなタイプです。

結局結婚はしましたが、自分の部屋を用意して貰う事は必要最低限の条件でした。
    幸いにも仕事の休みが被る人被らない日があるので、自分の時間が持てて快適です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼の気持ちは彼にしか分からない

😷
    マヨネーズ和え
    ストレートに聞くしかないでしょうね。
    主さんからのプロポーズということになりますが、結婚したいと思った方が口にしないと、待っていても何も進展しないですよね。
    頑張ってください。

それと、女性が結婚まで実家暮らしであることが悪いことだとは思いません。
    実家にいても、家事能力をつけようと思えば出来ます。
    親に甘えて何もしないお子ちゃまには無理ですけどね。

主さんの中に、他の男性との出会いも視野にあるのなら、早く行動しないとね。

当方、30歳実家住み女です。

🙂
    私は今同い年の彼とお付き合いして半年が過ぎたころです。
    お付き合いを始める際に、結婚の意思はあるかどうか確認して彼にもあるとのことだったのでお付き合いを始めました。なので3~4か月過ぎたあたりからちらほら結婚の話は出ていました。

向こうから話が出ないのであれば、こちらから行くしかないです。
    怖いですけど。でもそれしないとモヤモヤしたまま時間だけが過ぎていくので早いにこしたことはないです。

今の彼の前の人は結婚する意思がなかったのでそれを確認した日を最後にお別れして会うのをやめました。そうしたらその1か月後には今の彼とお付き合いしていたので断捨離は必要だと痛感しています。
    縁がない人とはさよならして縁のある人を引き寄せましょう。

切り出し方としては、
    「わたしももう30だし、本音はそろそろ結婚したいと思っている。なのであなたに結婚の意思があれば結婚したいと思っています。でも結婚する意思がないならお別れして他の人を探したいと思っています。」
    ぐらいフラットで良いと思います。
    結婚してしてオーラが強いと相手も離れていくので、あくまでもあなたじゃなくても私は大丈夫ですというスタンスが良いと思います。
    本当に彼に意思がないのであればご縁がなかったということで早めにさよならするが吉です。

私も結婚プレッシャーすごいのでお気持ちめちゃくちゃわかります。
    また言ってるわ~ぐらいで聞き流していきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんが、大変だと思う

🙂
    てりお
    >家事にもこだわりがあり、なんでもできてしまいます

なんでもできるけど、こだわりがないなら良いんですよ。
    トピ主さんの家事のやり方と、共存できるでしょう。
    しかし、彼には「家事にもこだわりがある」のですから、トピ主さんが全て合わせないと厳しいのでは??

楽天的な女性なら「じゃあ、彼氏(夫)に全部やってもらっちゃおう!」と思うのかもしれないけど。

>一人の時間をとても大切にしています。

ここが効いてきます。彼氏さんのペースでしか、彼氏さんは動かないので、同居人のペースと合わないと、ギクシャクしてきます。
    細かい話ですが、例えば、食事のタイミングや片付けのタイミングが合わなくなって、ダメ出しされるようになるのではないかと思うのです。
    トピ主さんは、一人で食事でも平気ですか?1度や2度なら良いですが、回数が増えたら寂しいですよ?食べ終わって、シンクに放置すればダメ出しされ、洗っても、細かくチェックされる。
    そういう想像が出来ますか?

仮に、結婚前に同棲しても良いですけど。
    一人の時間が必要な人と暮らすのは、相手に我慢させる事になりますし。
    相手の我慢に限界がきたら、終わりです。
    トピ主さんも一人の時間が必要な人なら、上手く行く可能性は有りますが、家事のすり合わせの課題は残ります。

親からプレッシャーがあると、細かい所を検討せず、目的(結婚)を達成しようとしてしまいますが。
    結婚は大事な問題ですから、ちゃんと考えて下さいね。