詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • もしいつか家族が死んだ時、自分は悲しむのか分かりません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしいつか家族が死んだ時、自分は悲しむのか分かりません

レス20
    (トピ主4
    🤔
    花茶
    ヘルス
    まだ親しい人を亡くしたことがなく、もともと生き物の生死について淡白な考えを持っている高校生です。
    まだ来ていない未来を心配するのは無意味なことではありますが、たまにそんなことを考えてしまいます。
    親しい家族や友人を亡くした経験がまだないためでしょうか。

映画や小説などでは、主人公の身近な人が亡くなった時に悲しい気持ちになり、泣いてしまうこともあります。

ですが、ペットが死んだ時、がっかりしたりびっくりする気持ちはあっても、悲しくはなりませんでした。
    また、(私が亡くした血縁者の代表として)曽祖母が亡くなったとき、3回ほどしか会ったことがないとはいえ、「そっか、残念……でも結構幸せに長生きできてたし、いい人生だったのかな」くらいにしか思えませんでした。

母に聞いてみたところ、「まだそういった経験をしたことがないから想像できないのだろう」と言われました。それも一理あると思いました。
    皆さんはどう思いますか? ご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

悲しくないです

🙂
    アラフィフおばちゃん
    40代後半なので、祖父母や伯父伯母、先日は実の母が亡くなりましたが、いずれも悲しくなかったです。
    冷たい人間かもしれませんが、全員70超えて孫まで見てからの旅立ちのせいかもしれません。
    強いて言葉にしたら「これまでお疲れ様でした。どうぞ安らかに」という気持ちです。

友人はまだいませんが、遠い親戚や知人が若くして亡くなるととても悲しいです。
    ちなみに一番悲しかったのは12年生きたペットの犬です。

悲しまないと駄目なの

🙂
    津軽人
    身内や親しい方が無くなっても、あぁ亡くなったのねと思うだけです。
    たぶん生き物なんだから、いつか必ず死ぬと思っているからなんでしょうね。
    でも、悲しくなくても悲しんだふりだけはしたほうが世の中生きやすいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その時に生れる感情

レン
    想像だけではわからない事ってあります。

私は母を亡くしました。
    悲しいと思いました。
    それと同じくらい良かったと思った感情が沸き上がったことにびっくりしました。
    ありとあらゆる癌にかかりその度に辛い治療を受けてボロボロの母。
    痛み止めもすぐに効かなくなる壮絶さでした。
    そんな母を亡くしてもう治療や手術で苦しまなくて良かったねと心から思いました。
    信じられないでしょう?母を亡くして良かったと思った私。
    酷い娘だと思っています。

私は、ひどい

🙂
    しま
    私は、人の死に対して、
    「自分が可愛い気持ちが強すぎる」「感情移入で悲しくなる」タイプです。
    故人を思って純粋に悲しめない自分が嫌で仕方ありませんがどうしようもないです。

私はもう40過ぎていますが、両親とも健在で、
    「経験したことがないから想像できないのだろう」と言われてしまえば、
    そうなのかもしれません。
    祖父母は、既に3人亡くなり1人だけ存命、弟が1人います。
    大学入学を機に、家族とは25年以上別居です。

祖父母とはたまにしか会わないから愛着もなく、亡くなっても、
    「特に・・・」という人もいるとは思いますが、
    私の場合、父方祖父母とは同居、母方祖父母とは週に3~4回は会う生活。
    4人とも、親兄弟と変わらない、普通に家族って感じでした。

3人の祖父母の死に関して。
    父方祖父は3歳の時で、断片的な記憶はあるけど、死をよくわかってなかった感じ。
    母方祖母は高校生の時で、がんで闘病しているのをずっと見てたから、
    「やっと楽になれたね」と「ありがとう」しか思わず。
    母方祖父は90過ぎて亡くなったので、「よく生きたね、ありがとう」でした。

母方祖母の時は、母が泣いているのを見て「もらい泣き」しそうになりました。
    (祖母を思って悲しいのではなく、母に感情移入してもらい泣き)

実家家族と離れて25年以上。
    一切不仲ではありませんが、かといってベタベタした付き合いもしません。
    彼らの存在は、私の日々の生活に特に影響を与えません。
    仮に亡くなったとしても「そうか」という感じで、一人なら泣かないかも。
    でも、葬式で誰かが泣いているのを見たら、もらい泣きするかも。
    そう思ってしまう自分がいます。

それに対し、夫や我が子が死ぬことを想像すると、不安でたまらないし、絶対に泣くと思います。
    私の生活が一変してしまうからです。

そんな現金な自分が嫌で嫌でたまりません。

死生観

🙂
    花小雪
    映画や小説で登場人物に感情移入して悲しい気持ちなどになり泣いてしまうのは
    むしろ他人事、絵空事だとわかっているからじゃないですかね。
    感情移入させるような作り方をしているし。

自分自身にそういうことが本当に起こって
    案外淡白な感情になったとしても
    良いも悪いもない、それはただの事実でしかないと思います。

私には死は生の一部みたいな死生観があって、淡白な方ですが
    以前見たドラマで主人公の夫が亡くなった後
    主人公(妻)が空を見上げて「寂しいなあ」と言ったんです。
    私はこの手のシーンのセリフで一番共感しました。

私も夫と犬が亡くなったら
    この主人公のように空を見上げて「寂しいな」と言い続けると思います。

それは一緒に過ごした時間の長さと濃さによるのかもしれません。

私は50代ですが、すでに両親よりも夫の方が一緒に共有した時間の方が長いし
    ペットとも365日24時間一緒にいるので深い間柄です。
    父が亡くなった時、あまり涙は出ませんでした。
    今後、母が亡くなったとして少しは泣くかもしれませんが
    離れて暮らし40年以上経っているので寂しくはない。
    でも夫と犬がいなくなったらとてもとても寂しいです。

失った人や物が自分の人生へどれだけ関わっていたかの差ではないでしょうか。

花茶さんの人生はまだ10数年なので、
    人の死を花茶さんのように感じていても普通だと私は思います。

想像は意味ないよ

🙂
    坂田
    何でも実体験しなくてはわかりませんよ。
    想像はあくまでも想像。
    あなたはまだ若いからこれから山ほどの実体験をしていくでしょう。
    良いことも悪いことも。
    それが積み重なって人間性が養われていくのです。
    その時々にいろんな感情を体験していけばいい。
    身近な親しい方が亡くなったら、あなたは膝をつき号泣しているかもね。
    そして命の大切さをしみじみと実感すればいい。

悲しまないならそれはそれで問題ないと思うけど...。

🙂
    40代男性
    影響なく前に進めるでしょ。
    ただトピ主さんは親が亡くなったら普通に号泣すると思います。
    感情移入出来るかどうかだけかと...。

どっちでもいいと思います

🙂
    テツコ
    実母を亡くしています。
    母とは折り合いが悪く、車で10分ほどの近距離に住んでいますが、
    生前は盆と正月に顔を出す程度でした。
    お金にルーズな人だったので、しょっちゅう「お金貸して」といわれたし(返ってこない)
    私がお金の流れを把握したくでも、教えてくれなかったし。
    亡くなってから、実家の経済状況がわかって、愕然としました。

こんな母ですけど、亡くなった時は泣きましたよ。
    葬式で最期に棺桶にお花を入れて、ふたが閉まる瞬間、自分でもびっくりするくらい
    大泣きしてました。
    どんな人であれ、命ってそれだけ大きいものなんだって思えました。

悲しみが無くても気にしなくてもいいと思います。
    実際身内の死に直面した時、悲しみよりも今しなければならないことが山積みになり、
    それも一つ一つが重要で即断しなければならない状態になって、
    めそめそ泣いてる場合ではなかったです。
    もちろん、辛くて何も手が付けられなくてもいいんじゃないかと思います。

それぞれ

はとむぎ
    タイミングや他によりどころにしている人がどの位いるか、関係によって色々かなと思います。
    まだ両親は元気ですが、
    遠くの祖母の時は一週間位、寝る前になると心が痛くてしょうがなかった。お葬式でもたくさん泣きました。
    近くの祖母は、寂しいとは思わないけど、眠れなくなって食事もおいしくなく、趣味等の興味が失せて、色々不安になった。
    という感じです。
    大好きだったご近所さん、お世話になった先生は、数年たってもまだ亡くなったという実感がなく、そのうちひょっこり会いそうな気さえします。

反対に聞きたい

🙂
    視力回復
    「家族が死んだ時、自分は悲しむのかわかりません」とのことですが、明日、お母さんが事故で急に亡くなったり、癌で余命3ヶ月と言われ亡くなっても、「これがお母さんの宿命だったんだね。」とさらっと思えるのでしょうか?
    自分の親は若いんだから、まだまだ先のことだと思っていますか?

自分ごとではないからでしょうね

🙂
    ヒヨ
    ペットにしても、ただ単に一緒に暮らすだけでなく、
    日常の世話をするだけでなく、調子が悪ければ病院に連れて行き、
    そういう全てを自分で稼いだ予算でやりくりし支払いし、
    晩年には付きっきりで看護し、見たくないかわいそうな姿も含め
    全てを直視し、いよいよ終わりが近づいたのも悟り、
    幼かった頃や青年期の溌剌とした姿を思い出し、別れを惜しみ、
    苦しんで最後は動かなくなり、お顔は穏やかになった。
    お葬式をして思い出の写真と使っていた用品だけが残り、見ては涙する。

こういう経験をしていない、子供の特権の親任せだから
    自分ごととしての死ではなく、妙な落ち着きがあるのです。
    こういう思いをしたことのある者は強いです。
    こういう思いをしたことのない者は幼く弱いです。
    トピ主はおそらく気分を害するでしょうが。

こういう思いをするのは、人間の家族ではないことも多いのです。
    トピ主は想像することもできないことだけど、
    最もいたたまれない最大の痛みは、自分が庇護してきた者の死です。
    自分の子、あるいは思いっきり愛情かけてきたペットです。

人間の子はまだ先だからともかく、動物については、
    飼うならば必ずそこを目指してください。
    涙も流さずに済むような気持ちで飼わないで。
    簡単に飼えるなどという文句をうのみにして、
    犬猫じゃなければいいやとハムスターや鳥を迎えないで。
    悲しみを知らないなら、飼いたいのは図々しいと知ってください。
    知ったうえで、最期まで任せてほしいと願って飼ってください。
    心からお願いします。

全然悲しくない人もいるよ

つきよの
    人それぞれなので、別に正解とかないから自然体でいいんじゃないでしょうか?私自身は悲しくなくても周りが泣いたりしてたらつられて涙ドバーーと出ちゃいます。

その時を待ちましょう。

🙂
    正解は
    「その時になってみないと わからない」 です。

花茶さんが この先ご両親の死や 再びペットの死を迎える時、どんな感情を抱くのか?
    それって 今の花茶さんにとってどうしても知らなければならない事ではない筈ですよ。笑

悲しい気持ち と一言で言っても 色々あります。
    みんなの前で大声で泣き叫ぶ形があったり、静かに誰も居ない所で涙を流すかもしれない。
    泣かなくても悲しい感情がないという訳でもありません。

私も高校生の時「自分が死ぬその瞬間の感情ってどんなものなのかな?生きてる時と死ぬ瞬間の境目はどんなものだろう?」と考えすぎて眠れなくなったことがありました。笑
    そしてその疑問は今でもわからないままです。

でもそれでいいのです。
    その時になったらきっとわかる筈なので・・
    花茶さんも その時が来たら あぁ・・こういう感情だったなって思いますよ!
    そして 自分が高校生の頃こんなこと考えてたなぁって懐かしく思い出すかもしれません。
    今その事を想像できなくても、別に何ら不思議なことではありません。
    いつその感情を経験するかは その人その人で違って当然なのですから。

多分

🙂
    たんぽこ
    その相手との関係性によると思うわよ

相手に対して、より思い入れの強かった人が亡くなったら悲しいと思うけど

大してあなたと関わる事が無くて、尚且つ思い入れの無い人が亡くなっても、ちっとも悲しくなんてないよ

知らない芸能人が亡くなっても何とも思わないのと一緒でさ

あなた自身、自分以外の人に対して、そもそも感情豊かでない場合は親が死んでも悲しくないと思うわよ

経験の問題じゃない

悲しく思わない事が悪ではないから安心して

感情の起伏が緩いだけだよ

さまざまなお話をお聞かせくださりありがとうございます。

🙂
    花茶
    なかなか家族以外と人の死について話せる機会はないので、他の方のお話を知れてよかったです。まだ他人事としか感じられませんが、あと言い方は悪いかもしれませんが、そろそろ誰か亡くしてしまいそうな漠然とした予感があるので、今回こうしてたくさんレスをいただけてよかったです。

アラフィフおばちゃん様
    自分が守るべき人やペットが亡くなった時、また、まだ未来のある若者が亡くなった時がいちばん悲しかったのですね。
    亡くなった人の今までの生き方によって、悲しかったり悲しくなかったりするのかなと思いました。

津軽人様
    私と似たような考え方をしている人がいるということに安心しました。貴重なアドバイスありがとうございます。あまり空気が読めないので、そういう方面のアドバイスはとても助かります。

レン様
    病気で苦しみながら亡くなる、というのは本人も見守る人もみんながとても辛いものなのだなと思いました。
    まだ何もわかっていない私が言うのもなんですが、レン様はひどい娘ではないと思います。きっと、ずっとそばでお母様の様子を見てきたのでしょう。もしかしたら、レン様に対して、お母様も「もう心配かけなくていいからよかった」なんてレン様と同じようなことを思っていたかもしれませんね。違っていたらごめんなさい。

しま様
    「もらい泣き」の経験、私もあります。今思い返してみれば、周りに人がいなかったら泣くはずのない場面だったな、なんてことが結構あります。
    >私の生活が一変してしまうからです。
    もしかしたら、これかもしれません。手がかりを見つけられたような、そんな気がします。

うーん、でも、必要以上に感情を振り回されなくて、精神衛生上いいのかもしれません。いちいち振り回されてたら身が持ちませんし……(こういう考え方だから、このトピを立てることになったのかも…?)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

少しずつですが、悲しんでる姿も想像できるようになってきました

🙂
      花茶
      花小雪様
      なるほど……確かに、一つの作品として楽しむために、悲しい気持ちになって泣いてしまうのかもしれません。あと感情移入させるようにしてるし、ですね。とても納得しました。
      「寂しいなあ」というの、ちょっと分かるかもしれません。まだちょっとしか分かりませんが、もしかしたらこう思うのかも。
      とても丁寧なレスありがとうございます。

坂田様
      実体験と想像は全くの別物ですもんね。いろいろ経験してみて、人と関わって、そうしたら考えが変わってるかもしれませんね。
      なんだかとても励まされました。ありがとうございます。

40代男性様
      みなさんのレスを読みながら考えてるうちに、ちょっとずつ悲しんでる姿も想像できるようになってきました。確かに号泣してるかもしれないです。
      不謹慎かもしれませんが、未来の私はどんな反応をするのか楽しみです。

テツコ様
      死というのは「いつか」がなくなってしまうことなんですね。
      卒業や引っ越しなどの理由で友達と別れる時、私はいつも「いつか、またどこかで会えるでしょ」と悲しい気持ちにはなりませんでした。
      「いつか」がないと思うと、もしかしたら大泣きするのかもしれません。
      悲しみがなくても気にしなくていい、という言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

はとむぎ様
      >タイミングや他によりどころにしている人がどの位いるか、関係によって色々かなと思います。
      タイミングっていうのはとても大きそうですね。
      亡くした時の感じ方の違いなど、それぞれ教えてくださりありがとうございます。
      >大好きだったご近所さん、お世話になった先生は、数年たってもまだ亡くなったという実感がなく、そのうちひょっこり会いそうな気さえします。
      私自身、もともと実感があまりないというか感じにくいのかもしれません。ひょっこり会えそうなの、とてもわかります……

とりあえず、今、家族にできることをしたいと思いました

🙂
      花茶
      視力回復様
      お言葉のとおり、まだまだ先のことだと思ってるというのかもしれません。
      家族が今のように元気でいる姿しか想像できていないのかも……
      案外「これがお母さんの宿命だったんだね。」とさらっと思ってそうなので、それがちょっと怖いです。まあ、今の私とトピを立てる前の私と、また違うので……未来の自分はまた違うのでしょうね、きっと。

ヒヨ様
      そうなのかなあ、とは思っていましたが、やっぱり痛みが大きいのは愛情も時間もかけてきた人やペットの死なんですね。
      >こういう経験をしていない、子供の特権の親任せだから
      >自分ごととしての死ではなく、妙な落ち着きがあるのです。
      そうなんですよね。「大体どうにかなるでしょ」という謎の自信があって、今までそれでどうにかなってきちゃってるので……気分を害するところまでは、まだ行けません。
      >涙も流さずに済むような気持ちで飼わないで。
      今の私にはまだ難しそうです。何かがあった時、自分より優先できるかと言われたら「はい」とは言えません。
      でももし自分が親になるとしたら、子どもの気持ちを考えて、子どもがのびのびと成長できるように考えられる親になりたいです。

つきよの様
      いつも自然体でいるので、ときどき逆に怖くなるんです。自分でも言ってて意味がよくわかんないんですが、「もしかしたら、これって自然体じゃないんじゃないか」って。
      でもまあ、泣く時は泣くだろうし、泣けない時には泣けない。今考えてもどうしようもない話ですよねー笑

整様
      そうなんです笑 全然今必要なことじゃないんです。でも時々気になるんですよねー。
      時間があると、絶対に答えが出ないことについて考えたくなっちゃうんです。これはもう完全に癖というか趣味というか。
      やさしいお話ありがとうございます。いつか、その感情がわかった時、このトピを思い出すと思います。

皆様、ありがとうございました。

ありがとうございます

レン
      お返事ありがとうございます。
      救われました。

想像の域を出ていないから。

うの花
      人生は実体験が物を言います。他の面でも体験ほど強みになる物はありません。
      まだ若い貴方、身内の死がまだないから、親はいつまでも健在で死なないとでも思っているからです。

ふと思った疑問なのでしょうが、その場面に出会えば悲しいし辛いですよ。
      特に親姉妹との早い別れはどうしよもない位、神様でさえ恨みたくなります。

必ず来る身内との別れだから、今を幸せに感謝しながら充実した生活をしてくださいね。

最後に

😉
      花茶
      たんぽこ様
      やさしいお言葉ありがとうございます。
      少し、不安な気持ちが薄れてきました。きっと大丈夫だろうなと思えます。

答えが出ないことは最初からわかってはいたんですが、他の方の意見や考えをお聞きしてみたくてこのトピを立てました。
      現時点では、誰かの死というものはやっぱりまだ遠い話だな、という風に感じています。
      ただ、亡くしてしまった時悲しいと思えるくらい、その人を大切に思えるようになりたいなと思いました。

もしいつか誰かを亡くした時どう思ったか、またここで報告してみたいです。もし覚えていたら、ですけれどね……

つらいことを思い出させてしまったかもしれません。そのことを顔も知らない私にお話してくださりありがとうございました。

少しずつ、今の自分とその周りの人について見つめ直して考えてみたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。