詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日料理をしない、我儘ですか…??

レス14
    (トピ主0
    😣
    nn
    恋愛
    婚約中の彼は仕事の休みが平日で、私は土日祝と休みが合わない生活をしています(共に帰宅時間は20時過ぎ)

お互い仕事の日は一緒に夕食を作り、彼が休みの日は彼が晩ごはんを作ってくれます。

土日のどちらか片方は夕食を私が用意しますが、どちらか片方は副業をしているため帰りが遅く、ご飯を用意出来ません。
    彼自身の月収が200万近くあり、結婚後は全て私管理、共に一部をお小遣いとして使う話になっています(私の給与は全額貯金)

なので、専業主婦になったら?と度々言われるのですがどうしても専業主婦に自分が向いていると思えません。自立していないと離婚になった際も選択肢が無くなり相手に縋りそうで怖いです。

副業は6年程続けている仕事なので辞めたくはありません…ただ彼にその月収があるのに副業する意味が分からないと言われる気がして副業の事を言い出せず、毎週遊びに行くと言っています。

料理下手で、仕事から帰ってきて妻は毎週末遊びに行って食事が用意されていない。こんな妻はそれは嫌だろうな…とつくづく思います。

家庭に入り美味しい丁寧なご飯を用意してくれ癒してくれる妻が理想なのも感じます。

先週末、隣で彼がコンビニ弁当を食べている時「何してるんだろ…何が嬉しくてこんな物食べないといけないんだ」とボソッと言っていてとても申し訳ない気持ちになりました。

付き合うと結婚は違うと言いますし、お互い思い合って築いていくものが夫婦だと思うので、やはり正社員として働くのも、副業も辞めたくない、というのは我儘でしょうか…?

料理が壊滅的に下手なので、美味しい料理を毎日振る舞えるのは先になりそうですが、夫婦になるからには自己を優先するのではなく、相手の望む形をつくり上げるのが正解なのでしょうか…。

ランキング

レス

専業主婦に向いてなくても

🙂
    インコし
    多忙でも短時間で簡単に作れる料理ってたくさんあるし、コンビニ弁当は楽しくないでしょう。
    単に料理スキルの問題と思いました。

難しく考えず、野菜をドバドバ切って炒めて卵入れた焼きそばを作って、
    味噌汁と冷ややっことか用意しても20分もかからないでしょ。

要は料理が面倒くさくて嫌いなだけじゃないですか?
    なんで仕事を辞めるかなんて話になるのか疑問です。
    専業主婦に向いてなくても、男でも女でも料理スキルは必要ですよ。

問題は、二つあるようで、一つ

🙂
    こいぬ
    順番に書くなら、まずは、副業を伝えていないこと。
    次に、トピ主さんの料理が苦手なこと。

彼氏さんがコンビニ弁当に呟いた件は、トピ主さんの料理の方がずっとおいしいという意味なのですか?
    それなら、トピ主さんが、料理を作り置きすれば良いだけの事と思います。

トピ主さんは、料理が嫌だから、副業に逃げていると考えるのが自然な話で。
    結局、料理問題を解決しないと、副業云々は「飾り」です。
    副業を辞めても、料理をしたくないトピ主さんは別の何か理由を探すだけだし。

実際、彼氏さんは、トピ主さんの料理をどう思っているのですか?
    トピ主さんは、料理のどこが嫌ですか?
    下ごしらえが苦手なら、カット済み野菜だってあるし、パパっと作れる調味料(〇〇の素)など、それこそ素材は全て用意されていてフライパンや鍋に入れるだけのセットも有るし、簡単手抜き料理は幾らでもあるんですけれど。そういう問題でもないのかしら。

ミールキット

🙂
    アラフィフおばちゃん
    1から献立を考えて買い物に行き、調理するのはベテラン主婦でも面倒ですよ。
    お金があるなら、献立が決まっていて食材と調味料が届くミールキットを使うことをおすすめします。
    二人分の分量もわかるようになりますし、材料が余らないので無駄もありません。

月収200万でなくても、同居人がいて夕飯がコンビニ弁当は切ないですよ。

レスします

🙂
    みか
    >ただ彼にその月収があるのに副業する意味が分からないと言われる気がして副業の事を言い出せず、毎週遊びに行くと言っています。

これはいけません。副業のことをただ言っていないというだけではなく、嘘をついていますよね。遊びに行く、と。彼に副業のことを正直に告白すべきです。

トピ主さんが彼の立場だったらどう思うでしょうか? 毎週、土日の2日間が休みなのにもかかわらず、そのうちの1日は必ず「どこかわからないところへ」遊びに行ってしまう。しかも、仕事ではなく遊びだというのに早く帰宅して食事の用意をするでもなく、いつもコンビニ弁当を食べるはめになる。それはいやだと思う人のほうが多いのではないかと思いますが、どうですか? 彼がその副業に反対する気持ちを持つとしても、いまとは完全に違うはずです。よくわからない遊びのために外出してコンビニ弁当になるのと、副業のためにコンビニ弁当になるのとでは、同じ弁当であっても気持ちは違ってくるでしょう。早急に対処すべきだと思います。このまま嘘をついていると大きな危機が待ち受けているかもしれません。

専業主婦になりたくない気持ちは当然だと思います。働き方を少し変えていく可能性はあると思いますが、それはいますぐ決めなければならない問題ではないはずです。でも、副業のことで嘘をつきつづけることは非常に危険だと思います。ともかく、できるだけ早く告白しましょう。目の前の現実を見るべきです。

お互いに譲り合って妥協点を探す

🙂
    かおりん
    >>夫婦になるからには自己を優先するのではなく、相手の望む形をつくり上げるのが正解なのでしょうか…。

相手の望む形が自分の望む形ならいいけど、そうでないのであればお互いに譲り合って妥協点を探すしかないですよね。
    彼が、

>>家庭に入り美味しい丁寧なご飯を用意してくれ癒してくれる妻が理想なのも感じます。

なのだとすれば、主さんはそれになれるのですか?

>>どうしても専業主婦に自分が向いていると思えません。自立していないと離婚になった際も選択肢が無くなり相手に縋りそうで怖いです。

なれないんですよね?
    だったらそもそもその部分が根本的に違うわけじゃないですか。
    彼が主さんに専業主婦を望むとして、主さんはそれになれないわけだから、主さんは何かを譲らないといけないんじゃないですか?
    例えば副業を縮小させる、仕事続けるなら料理は主さんがメインできちんとする。
    仕事は辞めたくない、副業は続けたい、料理はしたくない・・・それは彼と結婚するならわがままです。
    しないなら別に好きにすればいいけど、彼と結婚するならわがままですよ。
    自分だけを通す事はできません。
    仕事をしながら家事はしっかりする・・・すごくしんどいと思いますよ?
    だから、彼は家庭に入って専業主婦で家の事をしっかりして欲しい、その分稼いでくるんだからいいでしょって言ってるし、そういう人を探している。
    そう考えると彼の結婚相手は主さんじゃないし、主さんの結婚相手もまた彼ではないような気もします。
    根本的に違う。
    よーく彼と話し合った方がいいかも。
    ここまで合わないと結婚を考えるなら時間の無駄になりそう。
    それと、

>>料理が壊滅的に下手なので、美味しい料理を毎日振る舞えるのは先になりそうですが、

壊滅的なら練習しましょう。
    料理の味も相性があります。
    今の主さんの味付けでもOKという人はいるはずですよ。

自己を優先?

🙂
    natsuno
    >夫婦になるからには自己を優先するのではなく、相手の望む形をつくり上げるのが正解なのでしょうか…。

まずトピ主さんは、自己を優先だの相手の望む形を作りあげるのがうんぬん等、考えられる土俵に立っていないですよ。彼にうそをついているのですから。
    遊びに行くと偽るなんて、大問題です。一日も早く副業のことは彼に告白しないと、最悪の場合、婚約解消になると思いますよ。
    で、彼に「私は専業主婦になるより仕事がしたい」「副業をやめるつもりもない」という意思を伝えてからの、価値感の擦り合わせでしょう。

料理に関してはまた別の問題だと思います。
    食べることは、生きていく上で基本中の基本です。
    苦手だからと逃げずに、ある程度は努力する必要はあるのでは?
    そこそこ作れるようになれば、料理が好きだの嫌いだの関係なく、短時間で用意できるようになります。
    忙しい人向けに、半調理済みの便利な食材キットもありますよ。
    メインは調理済みを宅配してもらって、副菜などサラダだけ作るのでもアリでしょう。盛りつけを工夫すれば、手作り感もごちそう感も出ます。
    そもそも副業のことをちゃんと彼に伝えていれば、トピ主さんが単独で料理を担当するのは土日のどちらかということで、結婚後も落ち着いていたのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やりたいことをやった方が絶対良い

🙂
    ビール党
    現代人は選べるのですから、やりたいことをやりましょうよ。
    それに女が料理係という思い込みは捨てましょう。
    美味しいものが食べたければ食べたい人が作る、作れる人に作ってもらう、買ってくる、いろんな選択肢があります。
    スーパーもコンビニも飲食店も近所にありますよね。
    宅配もあります。
    彼は幸いにも高給取りのようなので、家政婦を雇っても良いのでは。

トピ主さんはなぜ、壊滅的に下手な料理がこの先出来るようになると思えるのでしょう。
    結婚したら出来るようになると思ったら大間違いです。
    出来るようになったとしてもその内容は人によって大きく差があり、一番大事なのは、料理が好きで楽しいと感じるかは別問題ということです。
    そんなのを生涯の仕事のひとつに選んで良いのか、私の経験から言えば、選んではいけません。

それに、彼って変わってますね。
    「こんなもの」を選んで買うという行動が私には意味不明です。
    食べたい物を自分で作る、作れる人に作ってもらう(お母さんか家政婦さんかどこかの料理人か)、せめて食べたい物を買ってくる、という発想が無いのでしょうか。
    私だったら付き合いきれません。

ところで婚約とは口約束ですか。
    婚約していて副業を隠しているのは私には考えられません。
    専業主婦の妻が欲しい彼、専業主婦は向いてないと感じるトピ主、向いてる方向が全く違うように思えるのに、そういうのを差し置いて婚約しても先には進めないと思いますよ。
    そもそも自分を出せない相手との結婚はないと私は思います。

いろいろ突っ込んでみる

🐤
    サーニンの鳥
    >彼自身の月収が200万近くあり、結婚後は全て私管理、
    共に一部をお小遣いとして使う話になっています
    (私の給与は全額貯金)

まずコレが嫌です。
    夫婦とはいえ別財布が自分はいい。
    そのうえで生活費等の共有資金、
    将来の資金は互いに出し合って共同管理、
    収入差がある場合は多少バランスをとってもいいし、
    低いほうでも十分な収入があるなら同額でもいいし、
    そのへんは二人の話し合いかと。

>副業は6年程続けている仕事なので辞めたくはありません…
    >ただ彼にその月収があるのに副業する意味が分からない
    >と言われる気がして副業の事を言い出せず、
    >毎週遊びに行くと言っています。

そしてコレの意味がまったくわからない。
    副業をする場合、理由は2つに大別されると思います。
    まず本業では収入が足りないから仕方なく副業をする、
    2つめは本業の収入関係なく、
    その仕事をしたいから副業をする。
    トピ主さんは後者ですね。
    堂々と「この仕事が好きだから副業でやっている」
    と言えばいい。嘘をつく必要もなくなるよ。
    なんというか、
    趣味なんだけど収入もついてくるってカンジ?

>彼がコンビニ弁当を食べている時
    >「何してるんだろ…何が嬉しくてこんな物
    >食べないといけないんだ」とボソッと言っていて

えー、コンビニ弁当が嫌なら、
    自分でつくって何か食べればいいだけじゃん。
    なんで彼女に作らせようと圧をかけるのかな。
    めんどうくさいヤツ、と自分なら思うなぁ。

>夫婦になるからには自己を優先するのではなく、
    >相手の望む形をつくり上げるのが正解なのでしょうか…。

さーソレはどうだかわかりませんが、
    もしそうならば彼のほうもnnさんを優先しなきゃね。

何はともあれ、
    つかなくてもいい嘘はやめましょ。
    副業のことを彼に話す、
    料理云々よりそっちが先と思います。

副業を言わないのが1番の問題だよ?

🙂
    あかんわ
    あの、色々書いているけど、遊びに行くと言って出かけて、ご飯作らなきゃ、そりゃ何も知らないと怒るでしょ?

彼ほど収入があれば、そこはコンビニ弁当出さない女性、いくらでもいるのでは?

副業を言いましょう!

それをわかってくれない彼ではないでしょう。

まぁ、今更言えば、多分怒るでしょうけど。

夫婦でお互いの生活に関わることで、秘密や嘘は絶対にいけない。

離婚になりますよ。。。

うん、あなたはもう少し一緒に暮らすパートナーを尊重しないと。

何も折れて言いなりになれって言うんじゃない。

自分の都合しか考えていないですよね。

あなたは同じことをされても気にならないんですか?

嘘ついて遊びに行くと言って帰ってきた彼にコンビニ弁当差し出されても怒らないのね?

仕事だったら、喜んで作ってくれると思いますよ。それだけ稼いでる人なら仕事の大変さ、もっと働きたいという意欲をわからないはずがない。

うーん

くま2
    お別れが良いと思う。
    正直、こんな騙し騙しでの結婚は無理だよ。
    結婚自体は出来ても継続が難しいのでどこかで破綻をすると思う。
    現状は一緒にいたくて結婚をするというよりも結婚が目的になっていないかな?
    結婚という目的を実現するという前提を曲げずに、無理やり自分たちの生活や考えを押し込めようとしているようにしか感じない。
    厳しいけどこういう結婚は成立しない。
    結婚という箱に収まり切られないものはどこかで溢れて駄目になるので。
    逆に不思議な物でどんなに形が歪でも自分たちの主張や生活スタイルがバラバラでも結婚してやっていけるような相手となら何にも問題なく結婚という箱に難なく収まるんだよね。
    そしてどんなに相性が良いと認識していても結婚という箱に収まらないなら結婚は上手くいかない。
    箱に収まるような関係だから結婚が上手くいくのか、関係が良いから箱に収まるのか分からないけど。

トピ主さんたちの状況はお付き合いなら問題はない。
    ただ、結婚という生活の変化に直面した際に先へ進めないことが露見しただけ。
    このまま結婚を強行するもしないもトピ主さんたち次第だけど恐らく長続きはしないよ。

食事よりも、休日が合わないことが大きい。

🙂
    ひよひよ
    休みが合わない、のがまず、致命的です。
    これで離婚されているご家庭は、そこそこあるだろうと思います。

本気でその彼と結婚したいと思うなら、副業か本業かどちらかおやめになることをおすすめします。
    (専業主婦はトピ様が危惧されているとおり、お勧めしません)
    そして彼の休日にある程度よりそえるとか、または彼が仕事の日は、ある程度家事をまきとれるとか、そいうことを考えたほうがいいかなと思います。 彼の生活費メインでやっていこうとしているのに、自分が何にも譲らないのは、おかしいと思いませんか?(仮にトピ様のお金を貯金するのだとしても)

彼にその月収があるならば、もう少し尽くしてくれる人がいい、と結婚してからでも、彼の考えが変わっていってしまう可能性も高いです。

料理は、向き不向きと、慣れの問題があります。
    彼が超美食でないのであれば、慣れでどうにかできることも多いですよ

基本肉を塩コショウしてやいて、野菜をいため、味噌汁を添えて(これはインスタントもあり)ごはんをしえて、お漬物添えたら、OKですもん。 ハンバーグを作るのが面倒なら、肉屋さんの焼くだけハンバーグをかってくるのもあり。餃子もしかり。(冷凍餃子はレベルは結構いい)

そういう便利食材を買って、調理を負荷を減らすことは、できますが、そういうものを買って、冷蔵庫や冷凍庫にしまって、つかえるようにするのも、それなりに時間がかかるので、そういう時間はとれるようにしたほうがいいと思います。

結婚して、彼と人生を共にする、ということをよく考えてみるといいかなあと思います。

わがままかな。

🙂
    ごはんだけ
    >彼にその月収があるのに副業する意味が分からないと言われる気がして副業の事を言い出せず、毎週遊びに行くと言っています。

そりゃ遊びで毎回ご飯サボられちゃ
    彼もそんな風にボヤきたくなるでしょう。
    きちんと副業を説明した方がいいですよ。
    そもそもそこで嘘をついてる時点で
    信用

副業の説明もしたくない(嘘をつき続けたい)
    副業は続けたい
    彼は休みに料理作ってくれるけど、自分はそんな努力したくない。
    あれもこれも自分の思い通りに…は、わがままかな。

もし彼が「遊びに行く」と言って毎週出かけて、
    毎週家事ほっぽらかして、トピ主さんが仕事帰りに家事する羽目になったり
    汚い部屋ですごしたりする事になっても
    「遊びに行きたいもんね」と納得できます?

副業の内容が気になるな。

🙂
    温かいものをお皿に
    きちんと本当のことを話した方がいいと思います。
    毎回遊んでることにしてるのは、何か意味があるの?
    トピ主様は働いているんでしょう?

違ってたら御免なさい、彼に言わない副業って水商売かな・・?
    もしそうだったら、話すか話さないか難しいところよね。
    彼が抵抗がない人なら良いけど。結婚相手としては無理っていう人もいる。

トピ主様がどうしたいかですけど。
    このままは、彼が不満を持ってるのでダメだから。
    でも料理下手はすぐに改善できるよ。材料も分量も時間もきっちりレシピ通りに作るだけ。
    それだけで全然違うから、大丈夫。動画見ると良いかも。
    大さじ、小さじ、最初はちゃんと使った方がいいね。

副業が何か分からないのでなんとも言えないのですが。
    遊んでると思われてるのは、1番最悪かも。
    続けるなら、彼に話す。
    話せないなら、彼か仕事か天秤にかけることになる。
    どっちが良いかな?

わがままではないけど話し合うべき

🙂
    風鈴
    仕事や副業のことはわがままではないけれど、ちゃんと話し合うべきだと思います。
    それはどうせ分かることだから、隠さない方が良いです。
    コンビニ弁当食べるくらいなら、お刺身など出せばすぐ食べられるものとか、待ち合わせして外食、飲食店のテイクアウトなど、特別な感じにしてしまったらどうですか。毎日手料理でも飽きる(と思う)し、一週間に一度くらいはそういうのでもいいのではないでしょうか。
    料理下手は、最初はレシピ通りに作ってみたらどうですか。
    あなたのことを知った上で婚約しているのですから、料理以外のあなたの魅力があるのでしょう。自信を持って。