詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無気力な中学生男子

レス4
    (トピ主0
    😢
    すい
    子供
    現在中学生の息子について相談です。
    中学に入ってから部活も習い事もせず、夏休み中も毎日家でオンラインゲームばかりしています。
    宿題や自分の使った食器を洗うなどやることはやっていますが、昼過ぎから夕飯までずっと友達と会話しながらゲーム。オンラインでの協力プレイなのでキリが悪いとなかなかやめられないようです。
    親としては今しかない学生時代に友達や先輩と部活などに打ち込む中で、社会性や協調性を身につけていって欲しいと思っていますが、本人はスポーツは疲れるから嫌だ、部活もやりたいと思えるものがない、と言います。(部活は入らなくても良い学校ですが、3年間やれば内申にはプラスになります。)
    息子は勉強も平均、スポーツはそこそこ出来、外面は真面目で先生からの評価も割と高い方ですが、保守的で新しいことを始める時のハードルが高いです。おそらく失敗したら、飽きてしまったら、辞めたくなったら、というマイナスの予測ばかりしてしまい始めることが億劫なんだと思います。
    興味のありそうなことを提案すると、面白そうだねとは言いますが、自分では何も調べたりせずお膳立てされるのを待っています。
    自分から積極的に動いて何かを得ようとすることがないのです。
    実は母親である私も似たような性格のため、なんとなくその気持ちもわかる…と思ってしまい、強制したり突き放したり出来ずつい甘やかしてしまいがちです。
    主人も子どもについては私に丸投げです。
    今は何もやりたい事がないなら勉強だけはしときなさい、と言って英検や漢検の勉強などに取り組ませていますが、身についているのか…。
    この息子の意識を前向きに変えられるようなアドバイスなどいただけると有り難いです。または、自分もしくは子どもも同じような感じだったけど大人になったらこう変わったよ、みたいな体験談などあれば嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

中学校では遊んでばかりでした

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。中学校では遊んでばかりでした。もちろん宿題はきちんとやりました。運動は好きじゃないので、毎日図書館で借りた本を1冊読みました。勉強はそこそこできたので問題なかったし。体育だけは最低飛行でしたけど。

さすがに3年になったら高校受験の勉強や準備はしました。

トピ主さんは息子さんが部活(それも運動部)に入らないことを問題にしていますが、それって必要ですか?。部活は運動部だけでなく文化系もあります。中学の文化系は種類が少ないけど。

>今しかない学生時代に友達や先輩と部活などに打ち込む中で、社会性や協調性を身につけていって欲しい

「今しかない学生時代」って中卒で就職予定ですか?。それなら就職して鍛えられます。進学予定なら高校も大学もあります。

私は高校でアマチュア無線部に、親の転勤で高校を転校してアマチュア無線もある物理部に入りました。物理部では夏休みに新幹線でキャンプに行って楽しくいろいろ学びました。

私が成長したのは高校と大学です。大学は一人暮らしで思い切り遊び、勉強したり「新しい趣味」に没頭したり、ある時は単位を落とさないように徹夜するなど、いろいろ鍛えられました。

就職して数年後に「新しい趣味」がメインの仕事になって定年退職まで仕事できたし。人生、何がどうなるのかわかりません。

>自分から積極的に動いて何かを得ようとすることがない
    今はそうかも知れませんが、高校→大学→社会人と成長するに連れ、だんだん変わりますよ。

今、見ていて歯がゆいから「なんとかしなければ」と思うのは中学生では早すぎると思います。高校2年になっても、大学も専門学校も就職も考えないのなら心配ですが。

何かをさせたいのなら提案するのではなく、トピ主さんが何かを始め、息子さんがそれに興味を持つようなら「一緒にやろう」と持ちかけたらどうでしょうか?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

目標は?

🙂
    tit
    お子さんには目標はありますか。
    入りたい高校、どんな生活をしたい、どんな職業につきたいなど。
    それもないのに、勉強しろは難しいかも。それに、勉強する意義などについてお話されたことはありますか。また、高校などの選択について話をされたことはありますか。中3になってからでは遅いのですよ。
    大学はどういうところに行ってほしい、高校はここにいってほしいなどの親の思いでもよいのですが、お子さんの成績なども考えてると、そこに足りていますか。うちの親は、小学校高学年になったら、どの高校がよいか、大学に入るにはどうしたらよいかを一生懸命考え、子供に伝えていました。自分が親になって、小学校高学年からでは遅いというのがわかって、就学前から子供の発達に合わせて、勉強は大切なんだよという話をしました。とぴ主さんは、そのあたりの話を避けていませんか。目の前のゲームをやめさせることしか考えていないのでは?
    親子で話し合ってみてはどうですか。そして、そのために、塾なりなんなりにいれるなどするのも親の務めかと。

無題

🙂
    何が問題なのですか?
    息子があなたの理想の男子ではないからとその考えは可笑しくないですか?
    息子さんの人生ですよ。
    オカンとは切り離して考えて下さい。
    中学生の男子なんて元々無気力なものでしょ。笑
    あまり干渉せず、夫婦仲良くして下さい。
    オカンと息子は分かり合える訳ないです。

中学生で帰宅部は珍しくないし、習い事って何でしないといけないの?息子が望んでいないのに?
    子どもの人生に肩入れしすぎじゃない?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じような感じです

🙂
    パート主婦
    中1息子がいます。部活はやってますが、週2になってしまいました。
    宿題はなんとかやってますが、友達とオンラインゲームくらいしかやってません。

今は先輩や友達に交流を求めても、このご時世なにも出来ませんよね。それこそ、自宅にいてオンラインくらいしか出来ないというか。

英検や漢検だけやってるだけマシなような気がします。

今の子ってなんでもある時代。何に興味を持つのかを探すほうが、逆に可哀想な気もします。結局、スマホ一つで事が足りる時代ですしね。

自由研究も創意工夫も検索すればいくらでも出て来ます。
    目新しいものもないですしね。

うちも受け身です。ただ、こちらが何か言うと反発して本当に面倒くさいです。

結局、自分から動き出すのは高校生くらいからではないかなと思います。
    バイトでもしてもらって、自由に使えるお金があったら、何か好きな事でもやってもらいたいです。

まあ、友達とオンラインゲームでも、実際やると難しいのですよ。協調性も必要そうですしね。それだけでも、良しとしませんか。

お互いに見守りましょう。