詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のワクチン接種

レス35
    (トピ主0
    🙂
    あんころもち
    話題
    高校2年生の息子がいます。
    コロナワクチンを接種する気がないようで、私も主人も手を焼いています・・・

怖いというか、本人曰く様子を見たいようなんですが、
    子供は電車で通学しているし、最近若い人の感染も増えているし、下には接種ができない小学校低学年の弟もいるので受けて欲しい。
    でも一回だったらいいとかなんとか・・・
    私と主人はもう2回接種済みで、副反応等見てたのに(ちなみに二人とも腕が痛い程度でかなり軽かったと思います)

お子さんのいる方、お子さんの接種はどうしてますか?
    本人の意思を尊重しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人の意思でいいけど、感染対策は本人に

🙂
    玄米米子
    こればかりは強制出来ませんからね。

でも自分の意思で接種しないなら、別室での食事と家庭内マスク、トイレを使用後は毎回掃除し、風呂も最後で掃除までやってもらったらどうでしょう。
    自分の衣類と使ったタオルも自分で洗わせる。

もしも感染したらそこまで、いやそれ以上を家族にやらせることになるんですよね。
    まずはそれらを自分でやって、家庭内感染を未然に防ぐ努力を本人に頑張ってもらいましょうか。

別にワクチン接種云々以前に、リスクのある家族のためにここまでやってる人はいますから。

頑張ってもらいましょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本人の意思でしょう

🙂
    モカ
    高校2年ならもう本人の意思を尊重するのがいいと思います。

ただ、友達と遊びに出かけたりするのは厳禁。
    学校の往復以外は外出しない。外出したら厳重に手洗いなどを行う。

こういったことを徹底して守れるなら、です。

うちは大学生と高校生がいますが、どちらも「受ける」と即答でした。

本人の意思を尊重する

🙂
    専門家
    まあ、巷ではいろいろな情報が入手できます。

ワクチンの危険性も完全には否定できないし、

ワクチンを接種しないことのリスクもそれなりに大きい。

本人が判断するしかないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

部活とかバイトや遊びは?

🙂
    白樺
    息子さんが、学校と家だけの往復で
    1人でランチを食べ、教室に戻るなら
    ご両親がワクチン済みなので
    様子見できるかも

学校でランチをワイワイ食べて
    部活もバイトも友人とも遊ぶ
    というのでは、ワクチン要ると思う
    行動制限できるのか?
    自分のことだけでなく、他人に移す、友人の親族が亡くなる原因になる加害側に立つことを考えても打たないのか?
    この2点

今後は変異していきますので
    若者にも重症、死亡事例が増えた時に、ワクチンが余ってるか
    という心配ですよね
    日本は自国でワクチン生産できない国ですので、その点、不利です

うちも高校2年です

🙂
    モーグリ
    本人に確認したら「どっちでもいいよ」との返事でしたので、予約取りました。
    本当は夏休み中に2回接種済ませたかったのですが、ワクチン不足の影響で遅れ、
    やっと1回目の予約が来週で取れたところです。

うちの子も、通学に電車・バスを乗り継いで行くので気が気ではありませんでした。
    もし「打ちたくない」と言われたら…どうしていたかなぁ。
    本人の意志を尊重…していたか自信ありません。
    たぶん接種するように説得していたと思います。

難しい問題。

🙂
    50代
    少し年上ですが…
    首都圏で一人暮らししている20代の息子がいます。
    息子の地域はその年代の人は9月以降に接種のようなのですが、本人は迷っています。

私も、同じ年の子がいる友人と話していて、「副反応もだけど、後遺症はどうなんたろう。私らはもう子供産んだりしないからいいけど」と。

まともに感染するよりワクチン打った方が後遺症少ないって話もあるけど、これまでのコロナ以外のワクチンで、後になって後遺症が出る事がわかった例もありますし。

目先の感染だけ考えず、何年か先はどうなってるのか。よく考えた方がいいようにも思います。
    (あくまで個人的意見です)

ワクチンの副作用と感染の副作用

猫の手は役に立たない
    うちのお店のアルバイトさん達(大学生)も、当初はワクチンを打ちたくないと言ってましたが、家族から説得されて皆んな接種する事になりました。

ワクチンを打ちたくない理由が
    「痛そう」「副反応が怖い」
    だったので、感染した後の副作用と比べると打たないほうが怖いと思ったみたいです。

コロナ感染の怖さは、隔離が必要な事、重篤化する可能性だけでなく、その後の副作用ですよね。

目先の感染か、それとも今はわからないワクチンの副作用か。
    そしてもう一つ、感染後の副作用もお子さんとの話し合いに混ぜたほうが良いと思います。

若い方は重篤化をしにくいですが、副作用が残りやすいと聞きます。

本当に厄介です。

私の職場の親世代の方達も、お子さんのワクチン接種を悩まれていましたが、接客業という事もあり、皆さんお子さんを説得したそうです。
    簡単ではなかったみたいですけどね。

今すぐ予約が取れるわけではないので、周りの様子も聞きながらとことん話し合われると良いと思います。

うちの子供は夏休み中に完了です

🙂
    ヨーコ
    高校生、大学生がいます。
    大学生息子は2回接種済み。
    高校生娘は1回済みで、夏休み期間中に2回目が終わる予定です。
    もし副反応があった時のことを考えると、休み期間中の方が楽でいいよね、と話しています。
    接種に関して「どうする?」と聞いても普通に「やるよ」と。
    もちろん「副反応でたら嫌だなぁ~」ぐらいの愚痴はいいますが。
    子供は二人とも理系なので、リスクの度合いで判断しているのだと思います。
    コロナには絶対になりたくない!という強い念があるからかもしれません。

トピ主さんの息子さん、もともと怖がりでしょうか?
    たぶんネットのデマを真に受けているんでしょう。
    すごく失礼ですけど、幼いというか、考えが浅いと思います。
    周囲が打っていると聞いたら「じゃあ俺も」となるタイプなのかもしれないですね。
    新学期始まって「オマエまだ受けてないの~、え~~」とか言われたら受ける気になるかもしれません。

もう少し様子を見てはいかがでしょう。

正しい情報源であれば、判断は本人に任せる

🙂
    会社員
    低学年の弟に移すことが懸念であれば、ワクチン接種すれば他人に移すリスクが減ると思われてるようですが、その思いは捨てましょう。現時点で厚生労働省は「基本的に、感染予防効果については、臨床試験においては十分に示されていない」と言っています。また、公益社団法人 日本薬剤師会が発行している「新型コロナウイルスワクチンに関する FAQ」で感染予防効果(他人に感染させない効果)がどの程度あるかわかっていないと書かれています。つまり、現時点で他人に移さない効果は臨床試験で証明されていないのです。証明されていない情報(感想・希望・思い込み等)を基にすることは、誤った結果を招くというリスクが高くなります。
    弟に移すリスクを懸念されるなら、ワクチン接種する/しないではなく、従来から言われている感染予防対策のほうが重要で確実だと思います。

日本ではワクチン生産できないと言われてる方がいますが、厚生労働省はそのようなことは言っていません。厚生労働省のHPで、国内開発の進捗状況を公開しています。

親が正しい情報を入手し、その入手方法を教えてあげることが大事だと思います。高校生の子供への対応なら「ワクチン審議報告書など厚生労働省の資料を見て判断しなさい」でいいと思います。正しい情報源を基にしているのであれば、接種する/しないの判断は子供に任せればいいと思います。

子供さんは、恐らく副反応だけを気にしているのではないと思います。総合的に考えて様子をみたいと判断していると思います。くれぐれも、接種しないことを理由に行動制限をしたり同調圧力を加えることをしないこと。そのようなことは以ての外、論外。それこそ取り返しのつかないことになると思います。高校生であれば、自分で考える力があると思います。

尊重します

🐤
    さつき
    高1の息子がおります。

第4波の時に一人暮らしの娘が働く職場でクラスターが発生し娘もコロナに罹患しました。咳の症状はあるもののホテル療養はできず一人で自宅療養し、電話越しでも辛さが伝わってきました。その経験から息子にも接種させたい気持ちでした。

息子に接種させたい気持ちはありつつ、ワクチン接種による将来の影響も未知で、本人なりの考えがあるのなら接種しない選択も尊重するつもりで意思確認をしました。答えは「どっちでもいい」と。
    こちらは感染拡大の地域でもあり、本人がどっちでもいいなら接種させる選択しかなく、すでに1回目を終えました。

様子見ということは、身近で感染者が出たり周りの友達がワクチン接種したと聞くなど状況によって息子さんの気持ちが変わるかも知れず、タイミングを見て意思確認されるとよいのかなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示