詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の将来について

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ゆゆゆ
    ひと
    はじめまして。
    皆様のご意見をお聞きしたくて投稿することにしました。

私は、20代バツイチで3歳の娘が居ます。
    彼は、30代バツイチで7歳と5歳の娘が居ます。(彼が2人共引き取っています)

現在結婚前提でお付き合いをしております。
    彼がバツイチで子持ち、そのあたりは全く気にしていません。彼の子どもともとても仲が良く、毎週のように彼の家へお泊まりしています。

悩みは義両親との関係です。
    現在の状況から言うと、彼は現在2回目のマイホームを実家の敷地内に建てて完成し、そこに私が泊まりに行っています。
    前妻とのマイホームは実家から少し離れた距離に建てていたので離婚後に売却し、この先仕事の都合上彼1人で子どもの面倒を見るのは難しく両親に頼らざるを得ない為、それなら土地代もかからない実家の敷地内に建てた…という事です。
    私とすでに入籍していれば私も少なからずマイホームについて意見を発言できていたと思いますが、現段階では強く言えず…。
    なので近い将来完全に同棲することになった時、家は別とはいえ同じ敷地内なので義両親と上手くやっていけるか…介護の心配もしなくては…とリアルな不安があります。
    彼には2人の姉が居ますが2人共県外で生活しているので、やはり結婚した場合ゆくゆくは彼と私が義両親の面倒を見なくてはならないのは目に見えています。

決して義両親と不仲な訳ではないし何度も実家で食事をご馳走になった事もあるのですが、結構ズバッと物を言う方で…(悪口とか嫌味では無いです)
    同じ敷地内なので生活リズム丸わかり、顔を合わせたら挨拶しなくてはならない等…気を遣うのでやはりストレスは溜まるものでしょうか?

彼が好きだから、という気持ちだけでは乗り越えられないこともあるのでしょうか?

似たような経験のある方、
    アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング

レス

え?そのつもりなんじゃないの??

って彼も彼のご両親も思ってると思いますよ。
    だって「前提」と前置きしてるからトピ主さんの中ではOKと解釈されてるのでしょうが、要は結婚もしてないのに子供連れて敷地内の家に出入りしてるわけですよね?

私が彼の母親なら、あなたはその家が結婚後に自分も住む家のつもりなんだろうな、と思うし、結婚したならばわかってて結婚したんだろうと解釈しますよ。

そして、再婚したから敷地内同居をやめてまた別に家を建てたいと息子が言い出したら、いい加減にしろ!と激怒するだろうな。

金銭面でももちろんですが、それよりもくっついたり離れたりする度に私や主人の生活を乱されたらたまったもんじゃない。
    ただ正直言ってあなたの連れ子さんは他人なので可愛いがれる自信は自分だったら無いので、トピ主さんと結婚するなら二度と戻らない約束で別のところで暮らしなさいと言うかもしれません。
    でももし息子がバツ2になったら孫が心配だし…、とかね。

ステップファミリーって、当事者だけの問題や悩みだけじゃないので、もっとよく考えて話し合ったほうがいいですよ。
    そして取るべき行動も慎重になりましょう。

『義実家に敷地内同居してくれるだろう嫁』だと思うからこそ

🙂
    neko
    彼も彼のご両親も『毎週のように彼の家へお泊まりしています』で『現在結婚前提でお付き合いをしております』なら結婚して、義実家(敷地内)を出て5人で暮らすとかは考えていないのでは?

ある意味結婚もしていないのに毎週のように来ることを歓迎しているのは『義実家に敷地内同居してくれるだろう嫁』だと思うからこそでは?普通は、ね…。

それに彼の財力ではその敷地内のお宅は売れないでしょうから、前妻との新居を売っているとはいえ、もう一回新居を構えるのは無理なのではないでしょうか?それともお金持ち??

それにね、義実家からの娘さんへの対応が彼の実の娘とは違うって分かっておいてほしい。今のクリスマスやお誕生日のプレゼントは数千円のものだから同じようにしてくれても、大学の費用とかは用意されませんよ。場合に因ってはあなたのお子さんだけ奨学金を背負う事になります。

あなたが介護の決意をして結婚するととしても、娘さんのケアだけは忘れないで欲しいです。

あなたが一番わかっているのでは?

🙂
    ヒロリナ
    一度ご結婚されているのですから

「彼が好きだから、という気持ちだけでは乗り越えられないこともあるのでしょうか?」

というセリフはおかしい気がしますね。
    主さんが一番それはわかってらっしゃるでしょう?

好きだけでは乗り越えられません。
    パートナーと話し合うなり、今一度よく考えて行動なさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする