詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会の思い出・・聞かせてください

レス19
    (トピ主0
    りこママ
    ひと
    運動会の季節になりました。
    うちには年中の息子がいるのですが。二学期に入るとすぐ練習に入り、毎日どんなことをした・・と報告してくれます。
    思い出せば年少だった去年の運動会では、皆に混じって大きく手を振って行進してくる姿を見るだけで胸がいっぱいになり、涙を堪えることができなかったこと・・かけっこで先頭飛びだしたものの、カーブで大きく外へぶれてしまい結局2着となりガックリしたことなど懐かしく思い出します。
     皆さんのところはどうですか?ご自身の思い出・お子さんと思い出なんでも結構ですので聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘に教わりました。

ホワイトチョコ
    私は運動音痴!娘は小学校4年まで徒競走はビリでした。
    「得意不得意みんなあるのだから気にしないで。がんばって走りなさい」と励ましました。
    小学校5年。娘は徒競走で1位に。以後3年間毎年リレーの選手に選ばれています。長距離も200人中4位。
    「やればできる。あきらめるな!」といつも娘に言っていた私がそれを否定する台詞「得意不得意~」を娘に言ってしまったようです。娘は私の言葉を聞いて「お母さんはあきらめてるけど私はまだ諦めてない」を言葉ではなく実践して見せてくれました。
    反省です。

ビリになって

どん亀
    ビリになって、悲しくて、そのまま家に帰っちゃいました。
    家は、徒歩5分です。

兄が迎えにきました。今だったら騒動になっいると思いますが、当時はのんびりしていたのかな。

たぶん、1年生か、2年生くらい。

恵まれの3着

亀脚
    スポーツは大の苦手で
    徒競走は、いつも圧倒的な最下位でした。
    小学4年の時、徒競走は通常6人一組だったのですが
    人数の関係で私の入った組は5人。
    そして相手に恵まれて奇跡の?3等。

3等以内に入ると、順位の旗の後ろに並んで待ち、
    自分の学年の徒競走が全部終わった後で
    行進して席に戻ることになっていました。
    (4等以下はすぐ自分の席に戻る)
    体操着の袖にリボンをつけられて
    「3」の旗の後ろに並ぶと
    周りにいる、スポーツの得意な同級生から
    「おまえが3等!?」とひやかされ、
    初めて「行進」を経験して席に戻ると
    先に戻っていた周りの友人にひやかされ、
    嬉しいような恥ずかしいような気分になったのを覚えています。

その時のリボンは、机の引き出しに入れて長い間保存していました。
    現在はもう残っていませんが、
    体育の授業や運動会での数少ない良い思い出は
    忘れることはありません。

北海道の運動会

MT
    トピ主さんへ
    >運動会の季節になりました。
    北海道の運動会は昔から小学校、中学校を問わず
    5月下旬から6月上旬に行われるのが普通です。
    つまり、春に行われるんです。

さて、運動会の思い出と言えば
    私はやっぱり「戦わずして負けた騎馬戦」ですね。
    一人形が崩れて次々と雪崩を打つように崩れていきました。
    今となっては苦いけれど、楽しい思い出です。
    逸話を残すことが出来ましたし(笑)

いろいろありましたね

ひろまま
    自分の思い出はとりたててありませんが、子供の運動会はハプニングだらけで、思い出一杯ですね…
    幼稚園のときは、保護者の競技で、同じクラスのお父さんが張り切りすぎて肉離れを起こし、救急車を呼びました。
    マイペースのわが子は年少の頃、他の子が練習していても「やりたくない」と別行動。どんな子に育つのかとハラハラしましたが、年長になったら率先して競技に参加していました。
    小学校では、雨の中できるところまでやりたいという校長先生以下先生方の意思で、ほとんど泥田状態でやったことも。そんな状態でも、子供たちは真面目に競技をやっていて、閉会式では先生方が号泣していました。…思わず保護者ももらい泣き。
    一生懸命やるっていいですよね。早く走れなくてもいいんですよ。一生懸命やるっていう事を学んで欲しいですよね

なぜか和風

かめ
    小学校では手作りの花笠を持って「花笠音頭」を、高校では紙の扇子を持って「六段の調べ(筝曲)」を踊りました。また、息子は小学校で「八木節」を踊りました。

なぜ運動会では和風の曲が好まれるのだろう。
    今だに疑問。

ま、運動音痴の私は、そういう踊り系パフォーマンスの方が好きでしたけれどね。

6年生のとき

アラゴの円盤
     6年生の運動会では、二等賞のリボン、吹奏楽部のリボン、応援団長のリボンの三本を体操着につけてえらそうに闊歩していました。3本もつけている人はほとんどいなく、いつもは口の悪い弟が「かっこいいじゃん」といってくれました。
     母が来てくれなかったのは残念でしたが、オンドリみたいにえらそうなわたしのみやげ話をきき、「そうか、そうか、がんばったね」。とほめてくれて得意満面でした。

その小学校は移転に伴い取り壊されることが決まっています。こうして思い出は脳内だけにとどまり、物としては残らないわけです。ああ美しい。

大きくなったら、何になる?

木の花
    保育園の運動会での競技に、「おおきくなったらなにになる?」というのがありました。
    親と一緒にトラックを走りながら、途中で将来なりたい職業の格好に仮装してゴールする、というのがあったんですよ。

私は、年少のときにその競技を見て、「絶対に看護婦さんの格好をする!」と、心に決めていました。(年長だけの競技だったので)
    で、年長さんになったとき、そのときの決意通り、看護師さんの格好をして走りました。
    そして、それから20年近くたって、実際に看護師になりました。

その競技のあと、その格好のまま撮った集合写真がありますが、みんな多彩な格好でおもしろいですよ。
    実際に、その職業につく子は、あまり多くないですけどね。

小学校のときの運動会は、午前中の休憩時間に、牛乳が出たんですが、その牛乳が妙においしかったのが印象的。
    いつも給食で飲んでいる牛乳と同じもののはずなのに、なぜかなぁ?

思い出ではなくて

ルミナス
    小学校の前に住んでいますので、運動会は毎年見ています。うちには小学生がいないのでお弁当もって見に行くわけではありませんけどね。

毎年感心するのはお父さんたちの場所取りにかける熱意のすごさ。例年、行列一番乗りは夜中の2時ごろから並んでいたみたいですが、数年前からは前日の夜9時ごろから並び始めるようになりました。つまり、一晩中、学校の前で行列しているわけです。

そして朝、開門と同時にお父さんたち、走る走る。レジャーシートを持って全力疾走する姿は、わが子の晴れ姿をより良い場所で見たい、という親の情熱にあふれています。すごいです。頭が下がります。我が家では「プログラムゼロ番競技」と呼んで毎年楽しみに(?)しています。

運動会といえば、ランチタイム!

ツル星人
    小学校の運動会には、祖母と両親が、たくさんのお弁当を作って、毎年見に来てくれました。
    おむすびは、おかかやタラコや梅干や鮭。
    おかずは、鶏のから揚げに、玉子焼き、タコのウインナー、ミニハンバーグなどなど。
    ウズラの卵やキュウリ、ウサギのリンゴ、ミニトマトやレタスで、綺麗に盛り付けてあって、
    本当においしくて、うれしい、楽しいランチタイムをすごしました。

運動は得意でも不得意でもありませんでしたが(本当に中の中)、
    一度、徒競走で一等になったとき、ゴール前で、母がものすごく喜んで騒いでいたのを覚えています。

中学に入ると、体育祭でも友達同士でお弁当を食べるようになり、
    高校では、祖母と母が散歩がてら30分程体育祭の様子を見に来る程度。
    おまけに2人の感想は、
    「あなたと一緒に歩いてた子、すごく足が長くて細くてスタイルがいい子だったわね~!」だって。
    おいおい私の体育祭の感想がそれですか?

私も子供ができたら、
    幼稚園・小学校の運動会には、家族みんなで、おいしいお弁当をたくさん作って、応援に行きたいと思います。
    私にとっては、ランチタイムが、運動会の一番の思い出ですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示