詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活相手との価値観の違いに不安です。

レス7
    (トピ主0
    😣
    きなこ
    恋愛
    31歳女です。
    現在婚活をしており37歳の男性と2回ほどデートしました。
    出会いは婚活アプリです。
    いっしょにいて楽しく、落ち着ける存在で付き合えたら嬉しいなと思っているのですが、コロナに対しての、特に食事に対する考え方でずっともやっとしていることがあります。
    私はコロナが流行ってからできるだけ外食も控えており、友人ともほとんど会っておりません。
    婚活も今の時期したくないのが本音ですが、年齢的にも焦りがあり、不安もありながら彼に会っている状態です。
    私と彼は同じ県に住んでおり、また感染者が多く緊急事態宣言が出てしまったので、デートで外食は控えよう、できるだけ外や人が少ない所に行こうと提案してくれます。
    彼の心遣いに、コロナに対しての価値観も似ているのかなと思っていたのですが、話をしているとどうやら彼は友人宅に行ったり、4人以上でBBQをしたりとあまりコロナに関して普段はそこまで気にしていなさそうなんです。
    一対一ならともかく、4人以上はテレビでもあれだけ言われているのにどうなんだろうと思ってしまいます。
    現在婚活をしている時点で人の事は全く言えないのですが、その点においての価値観が少し違う気がしています。
    それ以外は特に不満もなく、ステキな方だなと思うのですが、ここが合わないと上手くいかないでしょうか?
    ご意見いただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    かおりん
    >>話をしているとどうやら彼は友人宅に行ったり、4人以上でBBQをしたりとあまりコロナに関して普段はそこまで気にしていなさそうなんです。

そんな事をしている人と会っている主さんご自身がコロナになってしまう可能性はありませんか?
    価値観とかいう以前の問題な気がしますよ。

よくある

🙂
    あいこ
    たまには、息抜きも必要です。
    仮に4人でBBQをしていても消毒やマスクするなど感染対策はしていると思いますよ。

1人暮らしだとコロナに対する怖さもあるとは思います。あと、友人で1人暮らしをしていて感染対策が趣味になってしまった方がいます。家で1人暮らしなのに常に窓と玄関は開けて換気しているそうです。因みに夏場はクーラー無しで窓開けているそうです。1人だと止める方もいないのでどんどん感染対策の趣味が進んでしまいますよね。
    感染対策第一ですが、目先の恐怖によって何か大事なものを忘れているような、、

人それぞれなので難しいところですが、あまり神経質にならなくても良いのかなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

コロナの考え方は難しい

🙂
    なな
    うちは夫婦どちらもコロナをまったく気にしてなくて、友達も気にしてない人ばかりです。両親も気をつければとは言いますが過敏ではなく、私の考えを非難したりは絶対しません。

でもたまに知り合いと話す時(友達ではない)コロナを気にしてる人がいて、窮屈に感じることはあります。
    コロナを気にする人は別にそうすればいいけど押し付けられるのがすごく嫌です。

けっこうここの考え方は大事だと思います。自分は旦那がコロナに過敏だったらと思うとすごくしんどいです。

共感します。

🐤
    ねね
    私も婚活をしていて、コロナに対する価値観の違いで悩んでいるので共感しました。
    コロナ対策の度合いが人によって様々なので難しいですよね。
    押し付けたくなくても、会うとなると気になってしまいますよね。

相手の日常行動が少し気になっても、私と会う時に対策を考えて歩み寄ってくれる方はありがたいと思ってお会いしてます。

それぞれ考え方も違うので、こちらの考えも否定的にみないでくれる方なら良いのかなと思います

お互いに頑張りましょう!応援してます!

相手の気持ちを尊重できるかどうか

🙂
    neko
    要するに相手の気持ちを尊重できるかどうか、だと思いますよ。彼があなたの為に『友人宅に行ったり、4人以上でBBQをしたり』を止められるかどうか、です。

私個人的にはコロナをそんなに怖がっては居ません。一人暮らしですから家族から感染る事はありません。でも罹患すれば会社に迷惑がかかるから取りあえず引きこもっています。ワクチンも接種済みです。

一応は『デートで外食は控えよう、できるだけ外や人が少ない所に行こう』という意識はありますよね?後は家族の為に自分の遊びたい欲求が控えられるかどうか、です。誘われた時に『妻が控えて欲しいって言ってるから止めておくわ』と言えるかどうか。

考え方の全てがバッチリ合う人なんていません。違った時に歩み寄れるかどうか。

それで決めてしまうのはもったいない

🙂
    婚活花子
    私もコロナ禍での外出に慎重なので、
    トピ主さんがお相手に思う事は良くわかります。

でも結婚相手についてそれで決めてしまうのはもったいないと思いました。
    お金や子育て、お互いの親、それぞれの仕事、食習慣、休日の過ごし方、家
    価値観がぶつかる事はたくさんありますが、
    完璧に合う人はいないと思います。

お互いの考え方が違う時に、
    きちんと話し合いができて、尊重し合う事、建設的に考えられる事の方が
    よっぽど大事だと思いますよ。

彼の今の自由な行動は独身だからかもしれません。
    結婚したら変わる可能性はあります。

価値観

🙂
    自由って
    個人の考え方は自由ですが、そこに世間から見た自分という意識があるかどうか、ここは価値観の違いという話になると思います。

何もかも世間体や体裁、人の目を気にしろ、ということではないですが、それは流石にどうかな、という事案はあると思います。
    自分の行動や意識、価値観を世間相場に照らし合わせてみる、という意識は大事だと思います。

そこから大きく外れることを気にするかしないか。
    私はそこが合わないと、友人でも親戚でも、少し距離を取ります。