詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ治癒の証

レス18
    (トピ主0
    😭
    わらび餅
    話題
    30代、母と2人暮らしの独身女です。

お盆休みの真っ只中に発熱し、なんとかPCRをしてくれる病院を見つけ、大混雑の病院で4時間かかって検査まで完了しました。
    数時間後に陽性が確認され、翌日にはホテル療養に入れる事になりました。
    幸い母は陰性が確認されましたが、2週間の自宅待機。母の会社は2週間後の出勤を了承してくれたそうです。

私はというと10日間のホテル療養を終え自宅に戻ってくる事ができましたので、翌日から出勤するつもりだったのですが、待ったがかかりました。
    私の会社は小さな孫請け会社で、社長も同僚も復帰を心待ちにしてくれていたのですが、親会社からPCRの陰性証明を出さないと出勤は認めないと言われたそうです。

厚生労働省の指針で、発症から10日後には感染力はない事、就業制限は解除されている事、ホテル療養明けや退院の際に検査はやらない事、PCRは死んだウイルスも拾ってしまうため、すぐには陰性にならない事等を説明しましたが、全く聞く耳を持たず、自費でのPCR検査、陰性証明の提出を強要されています。社長も孫請けの立場上、強く言う事ができず、とりあえず2~3日待って欲しいとの事で、自宅待機となりました。出来高制の仕事のため、出勤できなければ収入も減りますが、親会社は補償もしないとの事です。

今回自分が感染した事で、感染覚悟で病院へ送迎してくれた母、何度も電話をくれた保健所の職員の方、検査を受けた病院の方、ホテルの従業員や常駐の看護師の方、本当に有難いと感じました。感染拡大中の今、必要のないPCR検査や陰性証明等の手間をかけさせてはいけないと思っています。

最終的には、民間のPCR検査で陰性証明を作成する事になりそうです。

世間ではこれが現実なのでしょうか?コロナの治癒の証って何ですか?どうすればわかってもらえますか?これがコロナ差別という物でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クラスター感染予防

🙂
    満月
    自己本位に考えがちな性格の方のように思えますよ。一律の隔離期間が終わったから完治済でウィルスも排出しないという保証はどこにもないのが実情です。個人差というものがありますから。

職場でのクラスター感染が万一起きては支障大ですので、陰性証明を要求されるのもおかしくありません。

痛い出費ですし、出来高制で収入減なのもお気の毒ですけれど、自分と同じ思いをする人を増やすかもしれないと思えば、協力するのも当然と思えませんか?

検査すればよいのでは?

🙂
    あら~フィフ
    >コロナの治癒の証って何ですか?
    文字通り、検査を受けて陰性であるということの証明書のことでしょう。

今は民間でもあちこちで検査をできるようになっていますし、無理やり復帰しても腫れ物に触られるような態度を取られたら嫌でしょう?
    検査をして陰性であると証明するだけのことに何故そこまで反抗しているのか分かりません。

傷病手当は?

🙂
    もももんが
     申請は出来ないのですか?

保険会社によってはコロナ対応している会社もあります。

発症から3週間以上陽性の例もあります。それが本当に残骸か、感染力はないか、ホントは分かりません。
    何しろ発見されて2年も経っていないウィルスです。

退院は健康の証ではなく、体調が落ち着いた、要入院の状態ではないと言う事です。

そもそもPCR自体がどんな手法であれ「絶対に確実」とは限りません。

一日も早く出勤したい気持は分かりますが。会社として目に見える「陰性」が欲しいのは仕方ない。

多くの会社が陰性結果か、療養後数日待機は求めます。

どんな病気であれ、退院後数日は休むのは普通です。まだ完全には健康ではないので。

出来高でお仕事をしているとの事。その場合は保険を充実して不測の事態に備えます。

会社が差別するというのは、戻る場所も無い事態の事です。

お大事に

それが現実

🙂
    よめやん
    複数の企業とやり取りのある仕事をしています。
    業務上、取引先のコロナ対応については一通り把握する必要があり話を聞きますが、感染者でも濃厚接触者でも療養・自宅待機期間後復職するにあたってはPCR検査を再度受けることを条件としているところは多いと思います。

確かに自費ですとかなり高額です。
    費用負担をしてくれる企業もありますが、一部企業に限られますね。

ただこれがコロナ差別かというとそうではないと思います。
    今となっては誰が感染してもおかしくない状況ですが、できる限り職場感染を避けたいと考えるのは当然のこと。
    クラスターが発生し、操業停止となった場合の損害は莫大なものです。
    企業の自衛手段として取らざる得ない選択だと思います。

お気の毒だと思いますが、これが現実ではないでしょうか。
    感染したのがトピ主さんではなく、職場の隣の席の人だったらどう感じるかも考えてみてほしいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

満月さんに完全同意

😨
    ななせ
    納得できなくて本社の事を悪く書かれていますが私は本社の言っていることはよくわかります。

》出来高制の仕事のため、出勤できなければ収入も減りますが、親会社は補償もしないとの事です。

そんなの当たり前じゃないですか?
    むしろ長い間休まさせてもらって申し訳なく感じるべきなのでは?
    補償もしないって。。。
    理解できません。

色々な考え方がありますね。

偽陽性になるかも。そうしたら、働けない

🙂
    まりーごーるど
    PCR検査結果だと死んだ感染力のないコロナウイルスも拾いますよ。
    結果次第では、トピ主には感染力がないにも関わらず、と言うかコロナに掛かったことのない他の人たちよりも抗体があるのでむしろ感染リスクがなく、より安全だと言えるトピ主さんなのに、体内の死んだウイルスが全て排出されるまで、ずっと働けないことになります。そうなると、コロナ差別と言えると思います。
    感染力はある一定期間で無くなることは、科学的に証明されていますから。
    いずれにせよ、PCR検査で、陰性になるといいですね。

治療証明書などは、自治体で出してもらえないかきいてみてもいいと思います。
    コロナについて、もっと勉強して欲しいですね。知らないから、怖いんだと思います。

PCR受けたらどうでしょうか?

🙂
    ぱちぽん
    親会社がそう言うなら、子会社は従うしかないのでは無いでしょうか?
    PCRは何故受けないのでしょうか?私の家の近所では(都内近郊)2,000円未満程でPCR検査してくれる所があります。
    探せば安い所はあるんじゃないですか?
    それで堂々と出社した方がいいです。

当たり前の事です。

🙂
    アフリカのぺぺ
    親会社の指示に従うのは子会社としては当然の事。
    親会社は最大限リスクを軽減したいが為に陰性の証明書を求めているんでしょう。
    別に差別でもなんでもありませんし強要でもありません。単なる指示です。
    少しネガティブに考えすぎではないですか。

貴方が出社して仕事したいのなら拒否権はありません。
    雇われ故指示には従う義務があります。

療養終了証明書

🙂
    コロナで人間関係一掃
    すぐホテル療養できて良かったですね。私は一年前にも関わらず、3日ほど待たされました。
    さて、会社対応ですが、私の場合はもうもどれないと退職願を出しましたが、会社が庇ってくれました。補償はもちろんありませんでしたが。それと実際の気持ちはどうであれコロナを理由に退職させるのは難しいようですね。

反応はそんなものです。まだ感染力あるんじゃないの?と。一年経った今でも次に職場で陽性が出たら、私のせいにされると思います。
    完治を証明することは難しいです。よく分からないウイルスだしPCRだって偽陰性やら偽陽性やら死骸やら。感染力のある期間だって知らない人の方が多いと思います。
    私は療養時に貰った資料を一部抜粋してプリントし説明しました。それから療養証明書を発行してもらいました。(県によるかもですが、請求方法等、療養時資料に載ってると思います)
    それでもダメならPCRで陰性が出るまで受けるしかないと思います。

分かってなんかくれないですよ。陽性が出たら悪。社会復帰出来るだけありがたい。保健所には関係ない人間が私の噂を聞きつけ問い合わせて手間をかける。差別ではないですよ。みんな怖いんです。かかったのが悪いんです。コロナに罹った罪の意識で自死してしまった方も沢山いらっしゃいますよね。その方々の気持ちわかります。責められるのは仕方ないんです。
    謝って、働かせていただきたいと頭を下げて、陰性証明出せと言われたら出して、出来る限りの誠意を見せた方がいいですよ。それでも会社には居づらいです。

ネットに出てるかも

🙂
    うにゃこ
    海外渡航する必要のある方は
    陰性証明が必要な場合があります。仕事で調べたら各地域ごとに2、3件対応してくれるクリニックなりありましたよ。そこならコロナ対応の保健所や看護師さんもあまり関係ないのではないでしょうか。
    費用は確認の上、会社に持たせれば良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示