詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の母親が…

レス20
    (トピ主4
    😢
    vin
    ひと
    結婚前提にお付き合いしている彼氏の母親の相談です。
    宜しければ最後までお願いします。
    文章がおかしかったら申し訳ありません。

彼の母親が今まで会ったことがないタイプです。
    まず、以前近場に車で山の方に日帰りプチ旅行へ行きました。
    私 彼氏 彼氏の母親 母親の友達
    計4人

前日雨が降ったこともあり地面もぬかるんでいました。ある程度歩いた時点で 彼の母親が 靴が泥だらけになった とずっと言うんです。もちろん山なので汚れるのは当たり前ですし、水もないので掃除もできません。でもずっと言ってるので、私がポケットティッシュを出して拭きますか?と手渡したら、拭いて と直接言われてませんが、足を目の前に出してきたので私が拭きました。両足の靴の泥を拭き取りました。ゴミも私が手に持ったままです。
    山も降りたら下の水で洗ってましたが…

その旅行から帰り、あまり気にしていませんでした。可愛い靴履いてきてたからな、くらい。
    帰宅後にきたLINEにはガソリン代、高速道路 ETC代金の割り勘請求。
    びっくりしたけど、色々な家庭があるからな、と忘れようとしました。

それから晩御飯に誘われました。
    もちろん割り勘です。
    帰りにガソリンスタンドに寄りたいとのことで寄りました。そこで、車の足元のシートを掃除するように言われて掃除しました。
    初めて掃除しました。実家の車も掃除したことないのに…

彼氏が風邪を引けば、私に可哀想だって連絡がきます。
    私がいちばん泣きたいです。

書いたらまだまだあるけど、辛いです。
    私が甘えてるだけでしょうか…
    会った回数は5回程です。

私だったら、息子ができて息子の彼女にこんなことできないです。

どうしたらいいでしょうか、、

ランキング

レス

問題は彼氏でしょう

🙂
    匿名
    中々パンチの効いたお母さんだなと思うけど、1番の問題は、その母親から守らない彼氏でしょう。
    彼女に靴をふいてと言って足出したら普通は親を叱りますよ。
    お金は割り勘ファミリーかもしれないけど、車の掃除も「俺がやるから」と言いますよ。
    彼氏何してるの?

あと今わからなかったんですが

>彼氏が風邪を引けば、私に可哀想だって連絡がきます。
    私がいちばん泣きたいです。

これどういうことですか?旅行と関係なく、彼氏が風邪ひくとあなたに連絡が来るの?可哀想って誰が?風邪引いてると彼氏と会えないからあなたが可哀想ということ?

>私だったら、息子ができて息子の彼女にこんなことできないです。
    どうしたらいいでしょうか、

私は息子の彼女にそんなことしないけど、彼のお母さんはする人だし、一緒にいる彼氏は止めないんだから仮に2人でいるときは優しくても根本のところはお母さんと同じ価値観ですよ。

私なら彼氏に「お母さんのあの日の振る舞いについてどう思うのか」を聞いて「ああいう人だからうまくやってよ」など結局お母さんの行動を止められない彼氏だろうなと思う返事なら早めに見限り別れます。

お母さんと仲良くやれたらそれはありがたいけど、結局は大事なのは彼氏や夫の言動なんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題は彼ですよ

🙂
    tontoko
    トピ主が母親の靴を拭いたり、車の掃除をしている間、彼は何をしていたの?
    まともな人なら、彼女にそんなことをさせる母親を止めると思いますけど。
    そもそも、なぜそんなメンバーで出かける必要があるのでしょうか?
    彼はそれも受け入れているんですよね。

割り勘だって、母親の友達という人も含めての割り勘?
    もちろん、割り勘でいいんだけど、トピ主はだれが払うべきだと思うのかな?
    そして、彼はそこで何も言わないの?

結婚しても、たぶんそのままですよ。
    彼は母親には一切反抗できずに、トピ主を犠牲にし続けるでしょうね。
    もちろん母親はトピ主のためにはお金も使わない、気も使わない。
    明白じゃないですか。

問題は彼です。
    この母親を放置して、トピ主を守れない人と結婚するつもりですか?
    今のうちにわかってよかったと思います。

別れちゃえ

😒
    ルージュ
    そういう母親が育てた息子ですよ?

そんな男でいいんですか?

その母親はこれからもっといろんなことをしでかしますよ。
    そしてその彼氏もいずれそういう無神経な男になっていきます。

こんなこと言うとあれだけど、他の人は選ばない、むしろ避けるであろう男性をあなたがわざわざ選んでるようにしか見えません。

彼氏のどこが好きなんですか?

私なら、そのドライブのあと即刻別れますけどね。

あれま

🙂
    あいこ
    お嫁さんや彼女を家政婦と勘違い?甘えん坊のお母さんなんでしょうかね?

普通の感覚だと息子の彼女にそのような事をさせないので、少し感覚がズレてるんでしょうね。

へんな母親だけどさ

🙂
    ダリア
    その時、彼は何してたの?

黙っていたのなら
    彼もおかしいでしょ。

早めに別れた方がいいと思うよ。

別れて!

🙂
    ほぼ専業主婦
    ドライブに、母親とその友人と四人で行くことが、まずあり得ない。
    何でそんなメンバーになっちゃったの?

で、ティッシュで靴を拭いてあげた?
    靴が汚れたのはあなただけじゃないし、自分で拭け!と思います。

でなぜに、彼の母親から割り勘の請求が来るの?
    全くもって理解不能です。

ご飯の割り勘もあり得ませんし、シートの掃除もあり得ない!

世の中いろんな人がいますが、まぁこの母親、群を抜いてますね。

そんな母親に育てられたあなたの彼氏、大丈夫ですか。
    付き合うのは母親じゃない、彼となんだから、なんてもはや通用しないレベルです。

この一連の出来事を、彼はどう捉えているのでしょう。
    一番気になります。

あなたは彼の母親のことばかり気にしているけど

🙂
    彼の母親だけでなく、それらについて何も言わない彼も相当変です。
    簡単に言うとマザコン臭がぷんぷんしますね。
    別れる一択です。

とっとと別れ告げる

🙂
    香海
    何故?と聞かれたら詳しく言わず、合わないわでよい。

それでも聞くなら、貴方の家族の家庭内の躾やモラルどうゆうこと?と啖呵切る。

それで目が覚めない彼からいっさい近づくな、という。おしまい。

いやいや、彼氏が十分おかしい

🙂
    ハッピ
    そのメンバーで、出かけるのを何とも思わない男性が気味悪いです。

彼彼女のデートに母親が入って来るなんて経験した事ありません。
    結婚を前提なら、よけい見守るようにして、控え目で、むすこから進展を聞くくらいでしょう?

よく嫁を使って親孝行する夫がいるけど、彼はまさにそのタイプ。

彼に母親と合わないから、貴方との結婚は出来ませんと宣言すべきでしょう。

恐らく、またこれで駄目になったと思うのでは?前にもあるはずです。

彼女と言うより一昔前の嫁扱いになってるとか?

🎶
    そんな感じ。
    泥を拭きますか?と言うのが彼母は「(トピ主さんが)拭きましょうか?」と言ったと勘違いでもしたのでしょうかね?
    それでも普通は自分の靴は自分で拭きますね。
    泥だしトピ主さんが汚した訳では無いのですから。

彼はお母さんと同居しているって事ですか?
    ラインもトピ主さんのスマホに彼母から直接来たって事ですよね?
    其の事自体彼は知っているの?

彼母が彼を通さないでトピ主さんに何か直接言って来たりするなら彼に言わないと。
    割り勘は良いとしても、それなら彼から言うべきですね。
    彼母が何故頭突っ込んでくるのか?

彼氏の風邪の件も彼氏が風邪で苦しそうで可哀想って事ですよね?
    大人の息子が風邪引いてパニックにでもなっているのでしょうか?

お金にシビアなところもですが、逆に息子の妻になるかもと思っているので息子の妻というより一昔前な嫁と考え自分の方が上と考えているとか?
    一昔前は息子の妻という考えではなく、其の家の嫁で嫁は姑に従う感じな所ありましたから。
    だからいろいろな事で遠慮無しとか?

所で彼母の言動に彼氏がどうしているかの言動が出てきませんが?
    母親のやっている事黙認しているなら、其の彼も似た感じだと思うのですけれど、結婚は良く考えた方が良いですね。
    結婚して彼母と同居なのか別居なのか分かりませんが、いずれにしろ彼母に振り回されそうですね。
    振り回されても彼が庇ってくれれば「まだ」やっていけそうですが。。。

三人ともおかしいです。

🙂
    はなはな
    母親はもちろん彼もおかしいし、あなたもおかしい。
     婚約者でも嫁でもないのになぜ靴の泥を拭くの?ものすごい侮辱です。
     ここに書き込む前にあなたのご両親に聞いてみたらどうですか?
     自分の娘がそんな扱いされたらものすごく頭にきます。たとえ婚約者でも嫁でも。
     早いところ逃げ出しましょう。

みなさんありがとうございます。

🙂
    vin
    みなさん、ありがとうございます。

靴を拭いているときは、彼氏はトイレに行っていて居ませんでした。
    車の掃除の時は何していたか忘れましたが、その場で見てなかったです。

お金の割り勘に関しては割り勘ファミリーかもしれないということで、私の育った家庭とは違うので受け入れますが、ここまでしてお金請求されるのか…と思ったのが正直な気持ちです。

風邪の連絡の時に私に連絡がきたときはまるで私が何もしてないみたいだし、嫌だと話したら母親も心配してるとのことでした。。

一番おかしいのは彼では?

🐶
    山で彼の母がトピ主さんに足を出したとき、彼も一緒にいたんですよね?
    何故彼は母親を止めなかったんでしょう?
    トピ主さんが拭き始めた時、何故彼は黙って見ていたのでしょう?
    普通「そんなことしなくていい」って止めない?

我が家で同じことがあれば、夫が義母に物凄い剣幕で抗議しそうです。
    まぁ私の義母はそんなこと私にさせませんが。

結局このエピソード1つで彼を含めた彼家族のトピ主さんに対する扱いは理解できますよね。
    彼も彼の母の汚れた靴をトピ主さんが拭くのは当然、何の疑問もないとの考えだって。
    だからその後の車の足元のマット掃除も誰一人として疑問に思わないんです。
    彼もその場にいたかは不明だけど、間違いなく彼の目の前で彼の母が同じことを言っても彼は何も言わないのでしょうね。

ちなみにお金に関しては割り勘が当然です。
    大人4人で割り、負担する。
    他人同士なんですから自分の分は支払わないとね。
    まぁ普通は彼が負担してくれるんだろうけど、きっと彼の分は彼の母負担なのでしょう。

正直、こんな彼からは全力で逃げた方が無難だと思いますよ?
    私ならこんな屈辱耐えられません。
    結婚したら彼は勿論、彼家族もあなたはそういう扱いしかされないってことです。

そこまでして結婚したいんですか?
    彼とはあくまでも結婚前提であって、結婚の約束をしている訳でも婚約している訳でもないんですよ?
    今悪縁は切り捨てないと後戻り出来なくなりますよ。
    婚約する前の今、彼からは全力で逃げてください。
    でないと、あなたは死ぬまで彼やその家族に汚れ物担当として使われるだけです。

彼氏がおかしい

おばちゃん
    なんでそんなに会ってるんですか?まるで嫁いびりです。トピ主さんの辛さに自ら気づいて対処出来ないような彼氏なら別れた方が良いです。
    謝られても、許さないでくださいね。そういうのは治らないので。

追記

😣
    vin
    追加ですが、お米や健康食品を送ってきますがもちろん有料です。先日2万の変な食費送られてきたので、お返ししました。彼氏は母親とかなり大喧嘩したそうです。

こちらとしては普段から使用してる自分に合うサプリも飲んでますし、健康管理もしています。
    断ったあと、子宮にもいい という発言を聞いて気持ち悪くなりました。

私の実家からお米やお野菜が送られてくることもありますが、もちろんお金を請求されたことはありません。

また別の話ですが、
    同棲中のマンションから新しいマンションに引っ越しの際に、彼の母親が方角診断?をしたらしく、その方向がいいがそっちで探したい!と言っていたので、同棲なので私は?と聞いたら有料 とのことでした。

すみません、爆笑してしまいました。

彼には話しましたが母親の生活は治らないから自分が次から言うと言ってましたが、どうだろう。
    みなさん、本当にありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

風邪引いて可哀想

🙂
      vin
      風邪をひいて可哀想、なのは
      息子が可哀想です。

母親は通勤時間が、長くて風邪引いた、可哀想、といってますが、通勤時間は30分くらいです。
      引越し先は彼の実家から5分くらいのところです。

なかなかやばい気がしてきました。

追記ばかりですみません。

😒
      vin
      山のプチ旅行は彼の母親が提案してきました。リフレッシュしたいとのことで行きました。

因みに駐車場500円のレベルも4人で割り勘です。
      割り勘でも別にいいんですけど、なんだかなぁ…という感じです。

経験としては悪くない

🙂
      乙三
      トピ主さんがティッシュを取り出して「拭きますか?」と言った時、トピ主さんと彼の母が車内のどの席にいたのかにもよりますが、トピ主さんが彼の母の靴を拭きやすい位置に座っていたなら彼の母は「私(トピ主さん)が拭きますか?」と聞こえたのかもしれません。
      若しくは、汚れ仕事なんて全くやらない人で、自分で拭くなんて思いもしなかったとか?
      いずれにせよ、彼の母と息子の彼女という立場ならどう考えても彼の母の方が立場は上なので、足を差し出されたら拭かざるをえないようにも思えますが、人様の娘さんに汚れた靴を拭かせるってかなり意地悪な行動です。車の足元の汚れたマットも然り。
      人としてまずあり得ません。

ETC料金、ガソリン代が割り勘についてですが、そもそも、その車はどなたのものですか?そして、その日帰り旅行は誰が行こうと言い出したのでしょうか?そこが重要だと思います。

食事の割り勘については、トピ主さんも彼氏も社会人なら自分が食べた分は自分で支払うのが当たり前ですが、トピ主さんは彼の母に対して奉仕をしていますから、そこは年長のものとしておごりが当たり前ですね。
      きっと経済的に余裕がない方なのでしょう。

で、その一連のことを彼に相談しましたか?
      トピ主さんがお付き合いしているのはあくまで彼であって彼の母ではありません。
      仮に彼と結婚したとしても、彼の母と同居しなければ他人も同然です。
      今回のことで彼の母はそういう人だとわかったのですから、その経験を今後に活かすべきです。

母親が誘っておいて割り勘はあり得ないでしょ

🙂
      ほぼ専業主婦
      2回目です。
      割り勘もありとか、自分で食べたぶんは自分で支払うのが当たり前、のような意見もありますが、このケースで、それってありでしょうか。

例えば日帰り旅行の件。
      プレセントとして母親を誘ったプチ旅行ならわかります。
      目的がそうですから、『今日は僕達が払うね』のつもりでの、せめて割り勘で、と言ってくるのならわかります。

でも母親が誘って、ガソリン代から高速代まで割り勘って、何の目的で誘ったの?
      おまけに駐車料金の500円まで請求?

リフレッシュしたいのなら、自分の友達と二人で出かければいい。
      車で遠出をしたいのなら、息子だけに頼んで連れて行ってもらえばいい。

そこにトピ主さんを呼んで、かかった費用の全てを割り勘って、大人のすることかな?
      母親のすること?
      ただただ、人数を増やして、一人当たりの支払金額を減らしたいだけとか?

また次も母親からご飯に誘っていますよね。それでも自分で食べたぶんは自分で払うのが当たり前、になるのかな。

自分が誘ったのなら、最後まできっちり母親が払いなさいよ。
      同い年の友人同士で行動してたわけじゃあるまいし。

彼ママはシングルですか?

🙂
      彼パパの存在が見えませんね。
      彼ママに収入はありますか?
      老後の経済力が有るのか無いのかも知っておいた方が良いです。

息子の彼女が学生や社会人に成り立ての20代半ばくらいなら、無条件で奢れよ~とは思いますが…
      トピ主さんは裕福な家庭で育ち、そこそこ稼いでそうな30代(ですよね?)なので、自分よりお金持ちな人には奢らないのかも…と思いました。
      まだ「彼女」ですし。
      少額とはいえ、お互いに貸し借りはナシにした方が良いですよ。
      割り勘なら、後で畏まった御礼や菓子折も要らないですし。

彼ママは、自分の友達が居る場面で「トピ主さんの分だけ要らないよ」とは言いづらいかも。
      駐車場の500円くらいは、彼氏がササッと出せば良いのに…と思います。

シートの掃除とは、どのレベルでしょうか。
      水洗いですか!?
      泥汚れを外でトントンするくらいなら、何も思わずにやりますけど。

靴の汚れは「随分と泥濘んでますからね~」と同意するくらいで良いでしょう。
      そんなに気配りせんでも。

ティッシュを出しても「どうぞお使いください」で。
      「ああ、屈めないんですか?年を取ると膝が悪くなりますからね~」と。
      30代ならば、このくらいは言い返せばよろしい。