詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 遠方にいる子どもは介護出来なくてもしょうがないものか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠方にいる子どもは介護出来なくてもしょうがないものか

レス3
    (トピ主0
    🙂
    みんなでは無理ですか
    ひと
    私→飛行機利用で4時間の距離に母が1人暮らし 
    姉が遠方に嫁いでます

夫→両親ともに健在
    義母が認知症で義父と2人暮らし
    義父が家事や料理をしています
    私達の住まいから、車で片道1時間の距離に住んでます
    夫にも姉がおり、遠方(新幹線使用で、道中3時間くらい)へ嫁いでいます

現在、私の母は高齢ながらも1人で元気に暮らしており
    コロナ禍で2年会えていませんが
    会える日を楽しみに過ごしています

前々から義両親も
    遠方の夫の姉も
    「私にお世話になるのだから」と何かにつけ言われていました
    車で片道1時間とは言え、1番近いのは私達夫婦なので成り行き上そうなる事が多いだろうなとは
    漠然と思っていました

実家の母も、義両親も実両親も介護している姿を見てきました
    でも両方とも同じ県内
    実子が介護メインで〜とは言いつつも状況により、どちらのサポートもありえるとも思ってました

夫は、忙しいので睡眠時間も少なく
    仕事がメイン 
    私は、扶養内パートなので日中お休みの日もあり
    義母の通院や介護申請
    義父では分からない衣替えや(女性の服や下着は難しいと)を手伝いに度々行ってます

義実家へ引っ越すのは、現在の居住地に住む理由があり今のところ無理です

もし遠方の母に介護が必要な時は、そちらにも必要な事をしたいと思っています

しかし義姉には、私に遠方の母がいる事は頭にないのか
    全て私と夫に「遠いから。私嫁いだしよろしくね」ばかりです
    遠方で年一回帰ってきて、たまたま病院受診の日に重なりお願いしても
    ついて行ってもくれません
    (認知症で、会計を忘れたり処方箋を失くす旨は伝えてます)

遠方に嫁いだら介護はなし 帰省のみ
    なのでしょうか
    両方の親を介護されてる方、どのように工夫されたり折り合いをつけているのでしょうか

ランキング

レス

話し合い

🤔
    シティハンター
    私は月に2回、新幹線で関西と関東を往復して泊まりで実家の両親を10年以上介護しました。
    新幹線代をJRに何百万円払ったか分かりません。
    姉は電車で40分ほどの距離にいましたが、これが昔から怖い姉で!私が知らん顔するなんて到底許されない雰囲気だったのです。
    姉は日常の事務的なことや、身の回りの世話を。
    私は家のメンテナンス、掃除などを。と分業体制で回していました。
    入院などの時は、私がほぼ朝から夜まで。
    あなたが優しすぎるのだと思います。義姉は実の親の介護をしてるわけでも子供の面倒が特に大変でもなければ、介護に加わって貰いましょう。
    夫も含めて一度話し合って下さい。あなたもいつかは実の親の介護をするかもしれない。その時に義両親のことすべて、あなたしか分からなければ困りますしね。
    相続も平等にと思うなら、介護も平等にして貰わないと、と夫からも言ってもらいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あてにしていません

🙂
    同居嫁
    私は幸い自分の実家は近くだし夫実家は同居してるのですが。

今時の考え方からすれば義理の両親の世話は夫とその兄弟のお役目です。
    夫が多忙なら妻が肩代わりするという考え方には納得します。
    でも夫兄弟が遠方ならあてにしません。
    「嫁に行った」でも「分家だから」でも同じです。

長男嫁だから義両親の世話するのが当然とまでは思いませんが、トラブルが起きるのが嫌だからあてにしてないのです。

まわりを見回すと私と同じように長男嫁で義両親と同居、近居の人が何人もいます。
    離れて暮らす夫兄弟は「親の世話は本来自分の仕事」「長男夫婦に丸投げするわけにはいかない」なんて殊勝な人ばかりではないのです。
    別に長男教信者でなくても年寄りと暮らした経験のない人は親の世話なんてしたくない人が多いんです。
    長男夫婦と夫兄弟で押し付けあってる姿を見ると「こんなトラブルはごめんだわ」と思ってしまいます。

傍から見れば私は前時代的な長男嫁なんでしょう。
    どう思われたって構いません。
    古い慣習が反発買いやすいことは知ってるけど別に間違いだとは言い切れないし。
    人にこの考え方を押し付けないなら問題ないはずだし。

幸い義両親のことは嫌いではありません。
    高齢になって弱ってる姿を見ると知らん顔はできないし。
    別に見返りをあてにしてるわけではないけど、「情けは人の為ならず」です。

汗も流さず金も出さない

🙂
    海賊の妻
    それはないと思います。いざ介護が必要な時には嫁いだとか遠方とか関係なく何らかの協力はすべきことです。
    家は祖母が家で8年間寝たきりで、最後は老衰のために関節が固まり掌さえ開けなくなりました。すると掌にばい菌がたまり化膿して悪臭がしました。褥瘡もひどく到底家族だけではお世話できませんが、介護保険もない時代に開業医に頼りました。
    さて我が家は父が早く亡くなり父の弟が二人いました。そして家の財産を整理してお金を作ってくれました。女の人たちは実子であろうと、嫁であろうと遠方にいようと協力の姿勢を見せてくれました。当時できたばかりの紙おむつは定期的に東京から送られてきました。意外にかかったのは開業医の往診です。看護師さんが毎日タクシーで二人で来ました。その年タクシー会社からお歳暮が届きました。時間が有れば脱脂綿で丸い塊を作り医院に届けて殺菌機に入れて消毒し、休む間もなかったです。
    今は介護保険が有ります。
    お金の問題は本人のお金で足りないならば出し合うしかないと思いますよ。
    だから私たち世代は必死に貯金に励むのです。私はもう自分の分は貯めました。
    いざとなったら家庭裁判所で介護の負担について話し合い割合を決めてもらいましょう。
    しかしこのような状態になる前に自分の事くらい後始末できるお金は必要だとみんなが思えばいいのですが。