詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝い/私だけ格差あり

レス3
    (トピ主1
    🤔
    ゲバ美
    恋愛
    長文です。
    同級生の友人5人グループ内での結婚祝いについて私だけ格差がありました。

A→身内のみで挙式。29歳で結婚。
    C、D、私の連名でプレゼント。
    第一子の妊娠時にベビーシャワーなるパーティー開催時にA以外の連名でプレゼント。
    第一子誕生後、私個人で5000円分の商品券の出産祝い。

B→参加費のみのレストランウエディング。Aと同時期に入籍したのでお祝いの会を合同で。プレゼントも同じもの。
    レストランウエディングの際、私がヘッドドレスを作成。材料費貰わず、プレゼントとして提供。
    第一子誕生後、私個人で5000円分の商品券の出産祝い。

C→A,Bの直後に入籍。
    挙式に呼ばれたので3万包む。
    そのほかにA,B,D,私の連名でプレゼント。
    後に引っ越す際にA,B,D,私の連名でプレゼント。

友人D→未婚

私→34歳で入籍。20歳近く年上の夫と入籍。
    挙式無し。夫の年齢を考えて子どもは作らない選択をした。

これが友人達には意味が分からないそうでウェディングドレスを着た瞬間が人生で一番綺麗なのになぜ着ないのか?
    結婚式に参列したいのにと詰められました。
    結婚が決まる前は、子供が作れない相手となぜ結婚しようとするのか?とかやっぱり乗り遅れたね、と言った者もいました。

そして、結婚報告してから次に集まった際A,B,Cの時と同じ流れでいけば、ここでプレゼントがあったりするのですが、私の時は「結婚おめでとう」と書かれたデザートプレートがサプライズで出てきただけでした。

お祝いはお気持ちなので期待するべきでないのは承知ですが、数年ぶりに会うことになり、気が重いです。この際疎遠にしたいとも思いますが、このようなことでモヤつくのは私が間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

疎遠でいいけど、ちょっとやり過ぎ

🙂
    まっちゃ
    一人だけ時期がずれたこと、挙式も無いこと、相手が相当年上
    ということで、みんなの「祝いたい熱」が冷めてしまっているのかもしれないですね。

特にA~Cはほぼ同時期に結婚していて、グループ全体が一種のハイになっていたと思います。みんな独身で可処分所得も多いし、プレゼント選ぶのも楽しい時期でしょう。(年を取る程「現金に勝るもの無し」になっていきます)
    おめでとう!お祝いしよう!お祝い会もしよう!妊娠?プレゼントしよう!引っ越し?プレゼントしよう!!という感じだけど、冷静に見たらやりすぎだと思うんですよ。

昔みたいにみんなが同じように披露宴をするわけじゃないので、「平等」が難しい部分はあるとは思いますが、
    Aさんはプレゼントと合同お祝い会、Bさんはプレゼントと合同お祝い会とヘッドドレス、Cさんは3万円とプレゼント
    それに加えて出産祝いはまだしも妊娠祝いだの引っ越し祝いだの、とあれこれやりすぎ。
    まあ呼ばれるからやってあげてる部分もあるとは思うのですが。

「”やっぱり”乗り遅れた」という発言から見ても、元々トピ主さんの位置づけがちょっとグループ内で低めなのかなという気がします。
    確かに式が無いからお祝いはしなくていいと思う人もいるでしょうが、ここまでプレゼントを散々送ってきた人たちなのに、誰もプレゼント一つ送ろうと言い出さない、個別にもお祝いしようとしないのは、今までそれを仕切ってきたのがトピ主さんで実行する人がいないとやらないのか、自分がそういう扱いなのかでしょう。

疎遠でいいです。コロナを理由に今回のも断ってもいいじゃないですか。
    会っても年上の旦那さんとの生活を面白おかしくネタにされるだけだと思いますよ。

学生時代の友人はライフステージ変わると疎遠になることは良くあります。元々そこまで気が合ってた人達じゃないかもしれないし。

友達ごっこは終わり

🙂
    同年代
    同級生ならば、自分と同じように結婚して同じような生活を送る事を、どこか望んでいるんですよ。多分、未婚の友人Dさんにも結婚しろと言ったらしてるのでは?
    ずっーと同じレールに乗って、友達ごっこしたいのです。

出産祝いの差よりも、あなたの結婚に対してネガティブな事を言う事が…友人としてどうかと思いました。心からお祝いしたければ、そんな言葉は出てこないと思います。

疎遠で良いのではないでしょうか。
    年齢と共に友達は出来にくくなり、躊躇う気持ちもあるかもしれませんが…ストレスの溜まる友人関係の方が毒ですよ。

トピ主です

🤔
    ゲバ美
    さっそくのレスありがとうございます!
    客観的にご意見を頂けるのはとても有り難いです!

少し補足です。

お祝い事は特に私が率先していたわけでなく、自然発生的にしていました。
    A,Bが同時期の結婚で、これから子どもができたらしばらく泊まりは難しくなるだろうからと、旅行も行きました。食事の時に私がもらった程度のデザートプレートは当然仕込んだりしましたよ。。。

Aのベビーシャワーは、私達は面識が無いAの友人グループが主催となって開かれました。
    私は仕事でどうしても参加が難しかったのですが、他のメンバーと連名で送ったプレゼントには
    私もお金を出しています。

Bのヘッドドレス作成は、Bが妊娠判明後、急いでお披露目会をやったという感じでした。
    急ぎで準備しないといけないし、どうしようみたいな感じだったので私は服飾系の仕事に就いていることもあり、じゃあ作ってあげるよ的なノリでした。材料費くらい貰ってもよかったのですが、当時はお祝いの時なのお金を請求するはなあ、と気が引けてしまったのだと思います。今なら確実に頂いてますが。

さらにAとBの妊娠期間もほぼ一緒だったためAにおめでたプレゼントをしたのにBにあげないのは不公平というような声が上がってBにも軽めのプレゼントをあげたような…
    その時はBにヘッドドレスも提供したし、Aのベビーシャワー会がなければ妊娠祝いはあげてないので私は降りると言ったような気もします。記憶がおぼろげです。

他の同じようなトピックでは、結婚してから自由に使えるお金が少なくなったからなのでは?といった意見もありましたが、AとCは旦那も高級取りなため結婚したことで、経済的には自由になっています。Cは平均的な30代夫婦の家族といったところでしょうか。特に経済的に困窮しているようには見えません。