詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害がある新人さんへの指導方法

レス5
    (トピ主0
    🙂
    細雪
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます

当方、勤続5年30代のフルタイムパートで大企業ですがシフト制の少人数で事務をしています
    この度、同年代の新人パートAさんが入社しまして指導に当たる事になり数か月ケるのは理解できるのですが入社して数か月しか経過していないという事を考慮したとしても残念なほどに仕事が遅すぎるので、上司から効率や生産性を上げるように指導しなさいと私がお叱りを受けてしまうほどです。

Aさんと私での2人での勤務になるので、Aさんに「〇より▽からの方が早く終わるよ」とか「もう少しだけ頑張ってみよう」とか「〇時までに終わらせられるように目標を持ってみよう」といった感じで優しく笑顔を心掛けて進捗具合を確認して声をかけたり手伝ったりしていたのですが、そうすると自分の仕事が遅れたりもしてしまい困り果てているのに
    上司は遅いなら遅いと言いなさい、と簡単に言いますがそんな事を言えばパワハラとも取られかねないご時世なので悶々としていました

そんな折、上司からAさんがパニック障害を患ったので接し方、指導方法に気を付けるようにとの指示が出されました。
    私はただのパートですし、私にはAさんの指導は荷が重いと上司に返事をしたのですが一緒に仕事をするのは私しかいないのだから、と断られてしまいました。

障害があるのは大変だろうし辛さもあるだろうけれども、仕事をするならば覚えてできるようになってもらわねばならず、でどう対応していいのか分からず困り果てています
    コロナで就職難でなければ転職したいくらいです

そこで皆様に相談です。
    パニック障害のある人に、どうやって仕事の指導をしたらいいのでしょうか?
    仕事上での接し方等のアドバイスをいただければと切実にお願いいたします

ランキング

レス

パニック持ちの同世代です。

🙂
    しゃこ
    こんばんは。
    細雪さんの指導方法に問題はないと思います!
    むしろパニックを患ってすぐの場合は、とてもじゃないですが仕事にも行ける状況ではありません。パニックを患っている患っていない関係なく、その新人さんが少し繊細すぎるんじゃないかなと思いました

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事が原因ならどうしようもない

😨
    アラフィフおばちゃん
    仕事中や通勤中にパニック発作が起きるということですよね?
    そうであれば、指導を優しくとか仕事量を減らすという対処では無理です。
    その場から逃げられない状況(例えば電車やエレベーターなど)が発作の引き金になるので、まずは逃げるしかないのです。
    服薬やカウンセリングをしながら、逃げずにいられる体験を重ねて回復していくのですが、今の職場でその余裕はないですよね。

上司も責任を取りたくないからあなたに押し付けているだけですから、可能なら言葉がけに少し配慮しながら、その方が退職するのを待つしかありません。
    配置換えなどしてもらうように頼んでみてはいかがでしょうか。
    細雪さんもすごくストレスだと思いますので、無理されませんように。

レスします

🐤
    オレンジ
    パニック障害ですか…
    配慮ですか…
    それってパートの方の業務範囲でしょうか…
    いったんその方に今の業務を外れていただけないかと上司に打診したらいいんじゃないかと思いますね。
    良くなるまで病気が落ち着くまでとか、いろいろ言いようはありますよ。
    あなたにここは休んでしっかり治してほしいのよ、心配だから!とか。
    方便でいいんですよ、別に。

それがだめなら、仕事は一日一個できればいいやと見切ることですね。
    もう覚えてもらおうと思わないこと。
    今覚えていることを反復してもらいましょう。
    トピ主さんとても忙しくなりますけど、お仕事振ってイライラするよりよほど健康的。
    仕事は振らないとパワハラになりますから、出来る程度の聞かれずに済むような仕事を振って。
    それでも本人が「自分に仕事を振ってくれない」と言われたら、上司に対して扱い方がわからないからそうしていると報告することです。
    上司にはこういう接し方で行こうと思うというのは、時々連絡しておいた方が良いかもです。
    その裁量を自分だけで決めたと思われないことです。

業務を完了させるという目的で仕事しに来てるのに他人の病気の面倒まで見ていられません、忙しい職場なら特にね。
    気を配って声掛けをしてきたのに、じゃあ何て言ったら仕事を早く覚えてくれるの?って話ですよ。
    冷たいですか?
    普段仕事も何も関係ないお友達なら優しいこと気持ちで声を掛けますけど、
    職場のしかも二人で仕事をしている相手でしょ。
    パニック障害?え?じゃあ仕事はどうなるのってのが先に立ちますよね。
    何のためにお金もらってるのって業務をするためにお金もらってますからね。
    トピ主さんが仕事を辞める必要は全くないし、むしろその人が具合が悪いので休みますというのを待ちますね。

メンタルの方と仕事をしたことがありますが

Karakara
    大手企業なら、メンタルの部下への指導方法を。研修で受けていないのでしょうか?
    トピ主さんはパートなので受けてないでしょうが、上司の方が管理職であれば管理職研修でメンタルの部下への指導方法を受けていると思ったのですが。

うちの夫も大手ですが、管理職研修で精神科の医師からメンタルの部下への接し方を学んだと言っていました。
    細かいことは聞いていませんが。
    メンタルの方に仕事を指導する場合は、2対1か3対1にすること。
    メンタルの方一人に、指導が2人から3人でついた方が良いと。
    なぜかというと、1対1で指導すると、メンタルの方が指導係に依存してくるからだそうで。
    トラブルに、なるからだそうです。依存して依存した相手から離れる時に必ず攻撃してくるそうです。

上司に、無理だと相談した方が良いと思います。

パニック障害と診断されたと、トピ主さんが上司から聞く前から仕事が出来なかったんでしょう。
    メンタルの病気を隠して、就職されたのかも。
    そういう方多いです。

メンタルの症状が酷い人は、思考が停止しているので仕事はこなせません。
    特に事務は無理です。
    仕事を出来る方もおられます。

そういう方は、ちゃんと病気を理解して自分の病気に向き合って治療、入院して。
    精神障害者手帳を取って、就職されています。

具体的な指示をもらう

🙂
    夏休みが終わる
    >Aさんがパニック障害を患ったので接し方、指導方法に気を付けるようにとの指示

そんな無茶ぶりをされても困りますよね。

そんなあいまいな指示じゃなくて、具体的に
    「この言い方はNG」「これはOK」
    とAさんの取説を作ってもらいましょう。

勤続5年ならもう無期転換終わってますよね?
    もう少し強気でいいのでは?