詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に何を贈っても音沙汰なしです

レス14
    (トピ主1
    はてな
    ひと
    結婚して10年以上たちますが、姑(一人暮らし)に何を贈っても昔から音沙汰がありません。
    コロナ初期の頃に連日並んで買ったマスクを送った時もそうでした。
    また、子供が産まれた時に何度か写真を送りましたが、連絡はありませんでした。
    しかし、姑が自分で作った野菜(売り物にならないような野菜)を送ってくる時は、毎回「届いた?」と向こうから電話をしてきました。
    (今は、コロナ予防の為、しばらくは会いませんが、コロナ以前は姑は遠方に住んでいるので年に2回会う程度でした。)自分で言うのもなんですが、私は大人しくてあまり自己主張する性格ではありませんし、年齢相応の常識は見についていると(自分では)思っています。その為、特に姑に嫌われる言動をした記憶はありません。姑が私を嫌いであるなら、それはそれで構いません。しかし、たとえ嫌いな相手であれ何かを贈られたらお礼の一言言うのが常識だと思うのですが、いかがでしょうか?人見知りな性格の人ならお礼の言葉がなくても気になりません。しかし、姑は「常識がある人は宝石なんて身に着けないわよね」などと語るような性格です。そのような人が、人から何か送られて電話1本しないのが不思議です。子供が手術をした時も何の連絡もありませんでした。主人の誕生日にも何も連絡がありません。
    もしかしたら・・・と思う理由があるので書かせていただきます。
    私が主人と結婚する前に、義理の姉が玉の輿婚をしているのですが、相手の父が結婚式に来なかったと聞いています。(その家では、家族全員が留学経験があったり、父親が病院の院長だったりして、結婚に反対していたらしく、いまだに籍も入れていません)。
    義理の姉の夫の実家に無視され続けてきた八つ当たりなのかな?と思っています。
    気にしなくていいですか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

常識は人それぞれ

🐱
    うさぎ猫
    常識の捉え方は人によって異なるので、自分の常識を目安にしても意味がありません。
    お義母様には彼女なりの常識があるのだと思います。
    (嫁は目下の存在だからお礼を言う必要がない、とか)
    トピ主様が慎重に選んで贈った品は、お義母様が欲しいものではなかったのかも知れません。
    お礼の連絡がなくてモヤモヤするくらいなら、何も贈らなくてよいと思います。
    お義母様が送ってきた野菜も不要なら、丁寧にお断りしてもいいのでは?

客観的にみて、お義姉様の嫁ぎ先に無視されている八つ当たりの可能性は低いように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那さんに連絡してるのでは?

🙂
    プリン
    人間だれしも自分の考えが一番正しいと思ってるものです。
    それはトピ主さんにも義母さんにも言える事。
    お姑さんは「宝石ジャラジャラつけるのが嫌いなのよね」じゃなくて「常識ある人は~」と言ってしまうような性格の方なのです。別の常識で動いているのは明らかですよね。

ものすごくズボラなのか、自分のタイミングで発信するのはいいけど相手に合わせるのが嫌なのか、着いたかどうかは荷物の追跡や既読マークで伝わるからわざわざ言う必要はないという合理主義なのか、直接旦那さんに連絡してるけどそれを旦那さんが伝えてこないのか、気に入らない人にはお礼言う必要無しという人なのか。
    もっと単純に人には厳しいけど自分に甘い人だという可能性が一番高いでしょう。

世の中の嫁と姑の大半は嫌われるようなことをした自覚はありません。でも何となく合わない。気に食わない。自覚が無いから対策もしようが無くて厄介なものです。

もうお姑さんはそういう人なんだと思って、お礼も何もないのが通常運転だと思えば良いのですよ。
    今まで旦那さんの誕生日に連絡してきたのですか?してきてないですよね。じゃあそれが普通です。
    誕生日にわざわざ親から連絡ない人なんていくらでもいます。
    「お姑さんのために送る」という意識は捨てましょう。私、こんなにあなたのお母さんに優しくしてるよ と旦那さんにアピールするためだと思えば良いのです。

義姉さんの件は多分全く関係ないでしょう。八つ当たりする気ならもっとトピ主さんの実家を見下したり、マウント取ってきたり、いろいろすると思いますよ。
    旦那さんごと無視するようなことはしないと思います。
    (もちろん真意は分かりませんが)

自分から連絡したら?

🙂
    匿名
    まあ、何か届いたら一応連絡するものだとは思いますが、向こうは何か送った時には自分から届いたかどうか確認するタイプみたいなので、トピ主さんも何か送ったら自分から「届きましたか?」と連絡を入れてみては?

で、マスクや写真は向こうから「並んででも買ってほしい」とか「写真が見たい、欲しい」など言われましたか?マスクを買うために並んでいる人を批判的に見ていたり(そういう報道もありましたよね。出歩いたら感染のリスクが高くなるのにとか、並んでいる状態が既に密だとか)、自立した子どもたちに積極的に関わろうとするのはよろしくないという価値観の人なのかもしれません。ご主人の誕生日に何もないのがご不満なようですが、いい大人が誕生日メッセージやらプレゼントやら、親からもらいたいものですか?孫の手術も、落ち着いたら本人たちから連絡があるだろうとか、便りが無いのはいい便りだとか思うタイプなのかも。

私はどちらかと言えば人付き合い面倒なタイプです。親戚から何か届くと一応はお礼の電話をしますが、主人側の親戚には主人からかけさせますし、自分の親戚には自分で連絡入れますが、最小限しか話したくないし、なんなら面倒なので何も送ってくれなくてもいいのにとか思ってます。息子もいるけど、二十歳越えたし実家から離れて大学生しているし、もうお誕生日どうたらとか面倒だと思い始めています。私自身の親も、私が二十くらいからもう誕生日がどうたら言わなくなったかも。

連絡ぐらいしてほしいよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの思い当たる義姉の結婚(?)については、考えすぎじゃないかな、と思います。

でも、あのマスクの品切れの時に送ってもらっていたのなら、お礼は言うべきですよね。
    あの頃はほんとにひどかった。
    どこに行っても品切れで、とても焦って困ったことは、記憶に新しいです。
    人様に回している場合ではありませんでしたよ。

マスクにしろ、他の物にしろ、普通の人なら送ってもらったお礼は言います。
    またそれが無事に着いた、と言う知らせにもなりますしね。

なんだか、送りがいのない義母ですね。

義母さんとはちょっと違うケースですが、ママ友の中で、挨拶をしない人がいました。
    子供を遊ばせている時は、いろんなお喋りをしたり、ツッコミも面白い人なのに、普通に買い物であったり、近所ですれ違ったりする時、こんにちは、の声を出さないのです。
    動いたか動かないかわからない程度に頭をペコっとするだけ。
    もはや、あんなの挨拶でも何でもない。

だけど、子供をあそばせている時はあの面白いテンションなんです。
    気にしないようにするのに、ずいぶんかかりましたが、要は、そういう性格なんだと、無理やり納得することにしました。

なので、義母さんも、自分が送った時は連絡をしてくるけど、人から送ってもらった時は、無視する人。
    そういう性格。

性格って…と言われそうですが、無理があるかもしれないけど、性格なんだと、どうにか納得してみて下さい。

もう何も贈らない

はるひ
    私なら何も贈りません。

贈ってきても無視します。それが義母の流儀ですから。
    相手から電話がかかってきたら、礼儀正しくお礼を伝えます。

姑には夫の名前で出してる

🙂
    通りすがり
    私の名前で以前贈り物をしていたら 嫌味の電話とかあったので
    夫の名前にしたら一切なくなりました。
    大事な息子が選んだものなら何でもよいのでしょうし 息子には嫌われたくないらしいですからね。

その後は一切の連絡を夫経由にしてもらってます。
    楽ですよ。

送った方が連絡するものと思っている

🙂
    みー
    のでは?

お野菜届いたら主様からお礼の連絡をしていれば届いたかの確認なんかしてこないですよね

うちの義母は余程でないと向こうからは連絡こないです。電話代がもったいないそうです。こちらからかければ長電話です。常識はある人で礼儀には煩い方ですが

嫁というものをどこか軽く見ているのでしょうね。送ってきて当然とか連絡は目下からすべきとか

とりあえず向こうの流儀に従って届きましたかとこちらから聞けばよいと思います。もしくはものを頂いたらむこうから連絡が来る前にお礼の連絡を入れてそういうものとわかってくださるか様子をみる

お付き合い長くなりますしそれくらいのことならあまり気になさらない方がいいと思います

うちは、夫にやらせてます

🙂
    白樺
    はい、この店で選んで
    はい、あそこで、送ってきて
    と、言うだけ
    お礼が来なくても、夫が不満じゃないならいいし、止めても良い
    喜んでるとは限らないし
    昔の人は、年下にお礼は要らないと思ってる人もいるかもね

トピ主からも「届きましたか?」と連絡してみる

🙂
    同じことをしてみる
    義母さんが自分から送った物に関して「届いた?」と電話をしてくるなら、トピ主さんもトピ主から送った物に関して「届きましたか?」と電話すれば良いです。

不思議です

🙂
    MIYU
    お礼も何もないのに、なぜ10年もやっているのでしょうね?

>姑は「常識がある人は宝石なんて身に着けないわよね」などと語るような性格です
    というのがどういう場面でのことなのか、
    それがなぜそこから人見知りではないとかそういう話につながるのかわかりませんし

>人見知りな性格の人ならお礼の言葉がなくても気になりません
    という考えも賛同できないです

まあ、頼まれてないのなら、お礼がないのは
    正直ありがた迷惑の可能性もありますね

義母さんから送られてくるときは
    届いた?と向こうから言ってくるとのことですが
    送る前には何もなしですか?

というか、届いた?という電話は届いてからどのぐらいたってから来るのでしょうか?
    それこそ、トピ主もお礼の連絡してないということではないのですか?

まあタイミング的なものもあるけど
    もしかしたら義母さんからしたら、届いたころに
    連絡するのが普通でしょう?って思ってるのかもしれませんね?

あとは何も言わず送っている場合
    逆にそれが非常識と思われてたりすることはないですかね?

送るものにもよりますが
    食べ物なんかだといきなり送られたら困るものもあるかも?
    まあ私ならお礼がないのなら10年も続けないけどな

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示