詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急いでいる時に限って

レス14
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    話題
    朝会社に遅刻しそうで急いでいる時に限って赤信号に引っかかりませんか?
    当方田んぼばかりの田舎暮らしで車必須の場所に住んでいます。会社までは車で約30分。今は夏休みなので子供たちもなかなか起きてこず、朝ごはんも片付かない。

バタバタして急いで会社に行こうと思ってもこんな時に限って赤信号に引っかかります。もう、会社に行くまでの道すべての信号が赤なんじゃないかと思うくらいに…
    急に目の前にゆっく~り走る軽トラのおじいちゃんおばあちゃんが入ってきたり(しかも追い抜き禁止の道だったり)いつもは人がいない横断歩道を人が歩いていたり、挙句の果てに貨物列車まで通りしばらく線路にまで引っかかったり…

この現象って何なんでしょう?

そもそも自分がもっと余裕をもって行動しないといけないってことですね(汗

ランキング

レス

誰かのメッセージ

🙂
    ゴールド免許
    わかります。イライラしますよね。
    でもそんな時は私は、焦って事故にならないように守ってくれてるんだよね、って勝手に思っています。
    神様か、亡くなった父か、ご先祖さまかわかりませんが、慌てない慌てない、事故になっちゃうよっていうメッセージだと思っています。

私は都会住みですが、実際それほどの時間のロスにはなっていないと感じることが多いです。
    私の車を追い越してスピード出していった車と次の赤信号で並ぶこともよくあるし。

注意のメッセージと思って、一呼吸がいいと思います。

気持ちはわかりますが

🙂
    さわき
    余裕を持って家を出れば、すべて解決しませんか?
    ギリギリの出社は印象も悪いですから、家を出る時間は決めて必ず守る。
    片付けが終わっていなくてもしょうがないと思います。わが家はそうしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは、アレです

🙂
    >この現象って何なんでしょう?

最近の若い人は知らないのかな?
    「マーフィーの法則」ってやつを。
    もがけばもがくほど、ドツボに嵌る事ってあるような気がします。

解決法はないので、次々と不運に襲われる自分を自虐的に楽しむしかないです。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

焦っているから

🙂
    れんのん
    焦っているから、そう感じるだけでは?

信号にもサイクルがあるでしょうから
    いつもと時間が違う
    いつもより赤信号の時間に突入するのだと思います

小学生以上のお子さんのようなので
    朝ごはんの準備しておいたら、後はほっといたらいいのでは

なんて余計なお世話です
    お子さん自身の遅刻なら自業自得でしょう

神様が救って下さっているのですよ

平日ドライバー
    急いで事故でも起こしたら大変です。

きっと神様が事故にならないようにして下さっているのですよ。

・・・と思うようになったのは経験があるから。
    軽トラのおじいちゃんが碌に左右確認もしないで出てきた。
    急ブレーキ!
    生まれて初めてスリップ防止装置(?)が作動したのが分かった。
    あーもうっ!と毒づいた。
    制限速度40kmのところを30km以下でのろのろと走行。
    イライライライライラが無限大。

だめだ。絶対遅刻だわ。お局様のイヤミが脳裏をよぎったその時。
    前方の交差点で大破している2台の乗用車。
    あ、軽トラのおじいちゃんが出て来なかったら私だったかも(冷汗)
    そのおじいちゃんがテキパキと救助活動を行い、血を見てパニくって何もできない私に「救急車を呼べ!」って怒鳴ってた。

事故は悲惨です。

急いでいる時の赤信号。
    急いでいる時ののろのろ車両。
    あーありがたやありがたや。
    そう念仏のように唱える私です。

お局様のイヤミなんて事故に比べればカワイイものです。
    イヤミは言うけど遅刻は無かったことにしてくれる優しい人だしね(笑)

わかります

🙂
    ギャツビー
     そういう状況よくあります。
    時間がないときに渋滞していたり、余裕があるときはスイスイでものすごく早く着いたりして。
    道中でも、狭い所や絶対に対向したくないところで出合う。前後は空き好きなのに。
    必然的に作り出そうとしても中々出来ないタイミングです。
    本当に不思議です。

レスします

🙂
    みか
    ああ、ありますよね、そんなことも。でも、反対にうまく青信号が続く日もあるはずです。ただ、そちらはうまくいったから忘れているだけだと思います。

赤信号ばかりの日、青信号ばかりの日、黄信号ばかりの日、わき道から急に車が出てくる日。なぜか、同じような現象が続くことが多いです。だから、そのような日には、そういうことをふだん以上に気をつけろという意味だととらえて運転するようにしています。

でも、やはり、自分が余裕を持つこと、これに尽きると思います。

あるあるですね~

🙂
    そら
    私は「あるある~(笑)」と思って読んでいました。
    出がけに思いがけないハプニングがあって慌てて家を出た時に限って、絶妙のタイミングで赤になる信号。大きな国道の交差点だと待ち時間が長いのなんの。しかも一度掴まると、目的地までの信号全てに「ちょうど赤になるタイミング」で掴まります。
    あと、普段は滅多に人が通らない信号のない横断歩道を微妙な感覚をあけて人が歩いていたり、県外ナンバーの車が私の前をのろのろフラフラ走っていたり。
    そういう時は、「今、焦って急ぐと事故を起こすよ、ゆっくり行きなさいって神様からのメッセージなんだろう」と考えて、気持ちを落ち着けるようにしてます。幸い、それで遅刻したことは無いです(笑)。

私は電車

🙂
    ペーパードライバー
    路面電車に乗ろうとすると、停留所が見えてくる辺りで電車が来て、目の前で発車してしまいます(道路を横断しないと乗れない)。私にGPSでもついてて、会社ぐるみで乗車拒否されてるんじゃないかって思うぐらい。で、かなり待たされたと思ったら、2台続けて来たり。
    もちろん偶然で、イライラしたケースだけ記憶に残るからでしょうけど。

それは必然

🙂
    秋桜
    信号は制限速度ちょっとくらいで走るとちょうど青信号でスムーズに走れるようにプログラムされているんです。(時間帯によって交通量に応じて、なるべく渋滞しないようにコントロールしてプログラムされてる)

急いでいるからって、制限速度を大きくオーバーで走ってると、ことごとく信号引っかかると思いますよ。

トピ主です

🙂
    みかん
    皆様レスありがとうございます。
    やはりあるあるですよね~、共感していただき救われました。

中でも多かったのが、急いでは危ないと忠告してくれているというもの。なるほど!と感心しました。神様かご先祖様か分かりませんが、そう思うと確かにありがたい気持ちになりますね。

「マーフィーの法則」はお恥ずかしながら初めて知りました。調べてみるとこちらも納得、余裕のない時こそ起きてほしくない事が起こるものですね。笑ってしまいました。

イライラしているから記憶に残る、信号の赤のタイミングにハマってしまった等、どれもそうか~と腑に落ちました。
    おかげで昨日のイライライライラしていた気持ちが軽くなりました。物は考えよう、どんな出来事もプラスに考えることって大事ですね!

ちなみに今日は余裕を持って家を出たところ、面白いぐらいに青信号続きでいつもより5分ほど早く会社に着きました。本当に、ふっしぎ~です!笑

重要な概念だと思っています

🙂
    鱗雲
    懐かしくなって、しゃしゃり出てきてしまいました。
    マーフィーの法則はとても好きな概念なので、つい余分な口を出したくなってしまいます。

>「マーフィーの法則」はお恥ずかしながら

いえいえ、ずっと昔に、一部の人達の間でごく短期間流行っただけです。国民的だったかもしれませんが、皆が日常的に使う言葉ではありませんでした。マニアックでギークな言葉です。オタクな言葉ではないので知っていても恥ずかしくはありませんが、当時でも知らないほうが一般人ぽかったです。

>余裕のない時こそ起きてほしくない事が起こる

そうですね。パンを落とした時にバターを塗った側が下になることが多い、というのが当時は例示されていました。

そして、マーフィーの法則の本質は、人は嫌ではないことは気にしない、もしくは忘れてしまう、ということです。

>そもそも自分がもっと余裕をもって行動しないといけない

そうですね。

上手く言っている時に、もしもこの時に嫌なことが起こったらどうなるだろうと想定しておくことですよね。

私はこの法則から、日常の普通のことは、たまたま普通なのかもしれない。起こる可能性のあることは起こるべき確率でかならず起こる。それは自分が起こって欲しくないと思っているかどうかとは無関係である、という教訓を得ました。

もっとも、トピ主の周りの良いことと悪い事の発生確率に偏りがあるのであれば、それは超自然的な力がトピ主にあるのかもしれません。

実は、その力は私にもあるのかもと思っていたりするのですけどね。

あるあるですー

🙂
    ネギータ
    おもしろーい!ほんっと、あるあるですよねー。おじいさん、今日に限ってなぜその速度!とか。
    私は、急いでいるときに限って綿棒バラまきます(笑)。

トピ主です

🙂
    みかん
    鱗雲さん、ネギータさんまで拝見しました。

綿棒、嫌ですよね~!!綿棒に限らずですが、時間のない時にバラバラになるやつは厄介です。思わず子供がまだ保育園の頃、出がけにつまようじの箱を落としてバラバラになったことを思い出しました(笑)向きも揃わないし痛いし全く入らない、どうやって入ってたんだ?てぐらいに。
    鱗雲さんの深い話もうなずけました。ありとあらゆる可能性を想像して事前に備えておくこと大切ですね。マーフィーの法則、初めて知りましたが本当にあるあるで全部は見てませんが例として載っているものを読んで楽しめました。

皆様レスありがとうございます。
    もう本当に遅刻しそうなのに何もかも上手くいかずイライラしていたんです。家を出る時点でバタバタしてちょっとイラッとしていたのが、信号につかまり、歩行者につかまり、軽トラにつかまり、貨物列車につかまって、「あーーーもうっっっ!!!!!」と思わず独りで叫ぶくらいにイライラが蓄積され、その勢いで誰かに共感してほしくてトピを立てました(笑)

これが時間に余裕がある時だと何とも思わないから不思議です(笑)
    いろんな可能性を想定しておきながら時間に余裕を持ち安全運転しようと思えた出来事でした!