詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのか

レス3
    (トピ主1
    🙂
    秋雨
    ひと
    こんなことで疎遠にしたいと思うのは私の心が狭いのでしょうか。
    皆さんのご意見を聞いて、私が間違っているのなら改めたいと思います。

私は50代。趣味の場で知り合い、年に3~4回ほど会って食事し近況報告や悩みを聞きあう10歳程年上の友人Aがいます。
    お盆期間中の夜遅く、友人のお母様が亡くなったと連絡がありました。
    「母が亡くなったけどAの夫は2日前に倒れて入院中。自分の兄弟(故人の子供)は県外居住。コロナが心配だから自分(A)から来なくてよいと言った」
    「お葬式はなく、簡単なお経を読んでもらって火葬するだけだが、一人だと不安だから、あなた(トピ主)に来てほしい」と言うような内容だったと思います。
    私も不要不急の外出はしたくないと思ったのですが、Aさんの御兄弟とAさんの関係も以前から話に聞いていたし、ご主人も体調が悪いならと思い、会場に行きました。
    しかし当日、不覚にもびっくりしてしまいました。
    指定された時間までに行き、ロビーで待っていたAにお悔やみを述べ少し話をし、時間になったからと案内されて入った部屋には納棺前のお母さまが布団の上に寝ていらっしゃったのです。
    親戚の代わりだからと当然のように脱脂綿を渡されて一度も面識のない方の体を拭く・・・そして足袋を履かせ脚絆をつけ納棺という一連の儀をやらされました。一応遠慮したのですが、はっきりと嫌だと言えなくて・・・
    納棺後火葬場に同行、骨も拾うことに。
    その後「一人だと寂しいから家に来て」という言葉を振り切って帰ってきてしまいました。
    今回の事でちょっと私の気持ちに距離が出来てしまったのです。私だってコロナが怖い。赤の他人の亡くなった方の体に触れ、骨まで。ちょっとありえないという気持ちが出てきて。反面、もっとAに寄り添うべきだったのか悩んでいるのです。お骨は予想してましたが納棺くらいはやってて欲しかった・・

ランキング

レス

いやもうそれは疎遠案件です。他人と身内の距離感がなさすぎます

🙂
    匿名
    トピ主さんは立派ですね。
    人として徳を積んだと思います。

私だったら、夜中に電話してくるなんて!と思いながら駆けつけたとしても、
    布団の上で眠る故人が目に入った時点で驚いて「ごめんなさい!失礼しました!」と振り切って脱出してしまうほどのシチュエーションだと思います。

私が出来ることと言えば、葬儀社の担当さん(直葬なら多分一人)を探し、見つけたら「ごめんなさい、喪主の方がたまに会う知人で頼まれて来たのですが、申し訳ないけれど失礼しますと喪主様にお伝えください。」と言い急いで帰っちゃうかな。
    「ごめんなさい」とLINE入れたらあとはブロックしちゃうかも。
    電話番号も着拒にしちゃうかも。
    他の趣味仲間に「今日こんなことがあって」と言っちゃうかも。

いくらコロナだからと言っても、一人でお骨を拾う訳にはいかないのは明白であれば、
    1.きょうだい身内を遠方でも呼ぶ
    2.身寄りのない人のようにプロに頼む
    ですよ。

1.県外って言っても、国内ならパスポートも隔離も不要です。
    10歳年上の還暦の喪主のきょうだいなら、ワクチン接種済みも多い年代です。

2.直葬だって葬儀社が入りますから納棺はじめ諸々の儀は葬儀社のスタッフに頼めます。
    実際に私の母の時は姉がオイオイ泣き崩れて取り乱し、私が姉を抱きかかえるだけで何もできなかったので、葬儀社の担当者さんが〇〇しますと手際良く全部やってくれました。
    私の母のお骨は2で葬儀場の方が骨壺に入れてくださいました。
    市営葬儀場の職員さんでしたので仏教のやり方は周到しませんでした。
    仏教のやり方でなら、お寺さんに頼んだらいいと思います。

引きますよ、そりゃ

😨
    猪鹿蝶
    たまにいますね
    こういう距離感の分からない人って

子供の頃に少し似た経験があります
    用事があってそうと知らずに
    訪ねた同級生宅で
    誕生日会をしてたんです
    渡す物だけ渡して帰ろうとしたら
    そこの親が

あんたも上がっていきなさい

あのねえ、元々呼ばれてないのは
    普段仲が良いわけじゃないからでしょ
    変な気使われると、かえって迷惑なの
    いいですいいです、と固辞してるのに
    上がれ上がれ、で無理矢理席に
    なんでこいつがいるんだ、的な
    冷たい視線に晒され
    食べたくもないケーキを出され
    (元々他人の家での食事が苦痛
    しかも自分が増えたせいで
    カットが小さくなったのを
    ネチネチ嫌味を言われ)
    プレゼントも持って来ないKY扱い
    望んでもないのに
    場違いな所に居る事を強要され
    こっちは散々な思いをしてるのに
    その親は良い事をしてやった気分

今でも顔を合わせたくない人です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆様ありがとうございます  トピ主です

🙂
    秋雨
    レスをくださったお二方、ポチを押してくださった方々、トピを見てくださった方、どうもありがとうございます。
    私の考えに気分を害された方もいらっしゃるかもしれませんが、レスを拝見し私の抱いた感情はそんなにおかしいものではないのかと少し安心しました。

私の住む地域では、通常人が亡くなった後自宅や斎場等で納棺の儀式を行い、通夜をし(最近はしないところも多いですが)後日葬儀をします。Aさんのお母様が亡くなってから葬儀まで2~3日はあったはずで、コロナ禍で簡易的な式とは言え、まさか火葬の当日まで納棺をしないとは予想してなかったのです。

当日びっくりして固まる私に葬儀社の方が脱脂綿を差し出たので「私は・・・」と言いかけましたが、目に涙を溜めてお母様に話しかけながら体を拭いているAさんが目に入り断りきることができませんでした。その後も「親戚の代わりだから」とお母様の旅立ちの身支度を整え、布団を持って棺におさめ中にお花を入れ・・・
    その後斎場にて火葬でしたが、ある程度お骨の事は予想出来てました。(したくはなかったですが覚悟しました)

今回のことで「Aさんあり得ない。家族内ですることを他人にさせないで」という腹立たしい気持ちと
    お骨を拾った後逃げるように帰ってしまって「もう少しAさんの寂しい気持ちに寄り添うべきだったのか」という気持ちで悩んでいました。
    しかし私にも「どんな状況でもはっきり自分の気持ちを伝えられなかった」という悪いところはあったと思うのです。最初の電話から断ればよかったのでしょうか・・・

ただ、私も初対面ながら気持ちを込めてご冥福を祈り手を合わせたつもりですが、赤の他人に旅立ちの身支度をされてお骨を拾われたAさんのお母様も相当困惑し、気まずかったかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする