詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人って寂しく見えるんでしょうか?

レス14
    (トピ主0
    😅
    マロコ
    話題
    こんにちは。アラフォーの女性です。学生時代の親友が数年前から海外に住んでまして、なぜかラインが出来なくなって、やっとFacebookでつながれました。彼女が見てくれたらいいな、と思いたまにFacebookにプライベートであったたわいのないことを更新しています。
    独身で恋人もいないので基本単独行動でカフェに行ったとかたわいのない日常をのせていました。そうしたら以前同じ職場だった男性からメールが来て「いつも一人なの?」と聞かれたので「たいていは一人」と答えたら「いつも?行動を一緒にする人はいないの?」と聞かれました。元々その海外にいる親友が見てくれたらいいなと思い更新してましたが、第三者から改めて言われると何だか寂しくなってきました。
    そんな心配されてしまうものなのでしょうか。人と会うと合わせすぎて疲れてしまうので確かに苦手ではありますが、、心配されたことが何だか寂しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですかね?

🙂
    あいこ
    一人でのんびりする時間ないと苦しくなるので別にそれを寂しいと思ったことはありません。
    人それぞれで何か言われても気にしないで良いと思いますよ!言った本人なんて言ったことさえ忘れてますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなことはないですよ!

😀
    私ならそういう女性を見ると「カッコイーな」って思います。
    1人 = 寂しい人  って考える人そんな居ない気がしますけどねぇ
    その同じ職場だった男性も 寂しい人という意味合いで言ったわけではないかもしれませんよ?
    いつも一人 = 自分が行動を一緒にする人になれないかな  と 考えていたのかもですよ?笑

私も大人数でワイワイと飲食店に行くのが苦手です。
    友人と行く楽しさもありますが、一人でカフェに入り本を読んだりする時間は誰にも気兼ねせず自由に出来るから大好きです。

もし 自分が一人の時間を楽しんでいる事を 他者から心配されたとしたら
    「心配ご無用!」と 笑顔で言いましょう!
    誰かとつるむ事でしか楽しめない気の毒な人だと思って流していいのです
    寂しくなる必要なんてありませんよ♪

見えるじゃ無くて寂しいのでは

🙂
    パンプキン
    既婚子持ちの専業主婦ですが一人行動が大好きです。
    何言われても全く気になりません。
    寂しくないのか?も寂しそうも、思われても言われても「寂しくない」ですもの。

だって自分以外の物事は全てが計り知れないじゃないですか。
    どう思われていようと良いと思いませんか?
    私はそうです。
    他人から寂しそうに見えても実際の私は寂しくないんだから何故気にするのか不思議です。

トピ主さんは一人が寂しいのかなと感じました。
    恋人だったり気の合う疲れない友人とかがいるなら、一人よりも誰かと過ごす方が好きなのではないですか?
    そういう人がいないから無理して合わない人と付き合うより一人が好き、と言っている印象受けましたが。

それか、他人から良く見られないのは許せないと言うプライドが少し高いでしょうか。

寂しそう以外にも貧乏そうや学歴低そうなどなど、私は他人からどう思われていようと本当にどうでも良いです。
    勝手な想像や思い込みでしか無いですし、同様に私から見ている他人も私には計り知れない物事があるのですから、私は〇〇そうみたいな発言や決め付けはしないようにしています。

「自分は幸せ」
    それがあれば充分ですよね?

探りを入れてきたのでは?

🙂
    あら~フィフ
    その男性同僚は心配していたのですか? 
    もしかしてトピ主さんが独りなのかどうかの探りを入れてきたという事はありませんか?

もしトピ主さんにその気があるなら「じゃあコロナが落ち着いたらご一緒しましょうか?」とでも振ってみてはどうでしょうか。

元同僚はどういうつもりで?

🙂
    ハコ
    元同僚男性はどういうつもりで聞いて来るんでしょうね?
    人のFacebookを見るまでは公開してるのだからいいとして、わざわざトピ主さんのプライベートに関して無神経ともとれる質問をしてくる。

トピ主さんは「心配されている」ととらえられているようですが。

私は単独行動を取る女性に「寂しい」といった目線で見たことはありません。

ただ知り合いの中で男性女性に限らず、単独行動を取る人に対して心の中だけで、
    良い意味で単独行動が合う人、
    悪い意味で単独行動が合う人、

そして、単独行動を理解していてもついつい、素敵なのに勿体ないとお節介な感情を持ってしまう人、

単独行動好きでも人によって見方は変わりますね。
    それを踏まえて、元同僚からすると何時も独りでいるように見えるFacebookのトピ主さんが意外に思えたのではないですか?

好意なのかはわからないけど、トピ主さんが素敵な方だから、疑問に思ったのでは?

「あーあの人、独り、納得」な人にはそんな質問野暮過ぎてしませんからね。

それも またコミュニケーション

🙂
    posuyumi
    あなたがその男性に興味なければ「ひとりで過ごすのが好きなんです」と答える。
    あなた的にその男性が「無し」じゃなければ「気に入ったところに行ってるだけなんです。一緒に行ってくれる人がいればそれでもいいんだけどね」と答える。

だって、それ、さぐりですよー。
    興味なければFacebook見ないしそんなことも話しかけないですからね。

人によって

🙂
    ささ
    人によって価値観は違いますから。

一人でご飯も食べられない人の気持ちは、私や主さんは理解できないし。
    あっちも一人でご飯食べるの平気なこちらの気持ちを本質的に理解することは無理でしょう。

室温の好みも人それぞれ、辛いものが好き嫌いも人それぞれ。

世の中、違うものに溢れているので、必要以上に重く受け止める必要は無いと思いますよ。

ただ、あなたの気持ちとして一理あると改善動機になり得るなら、一度考えるのはありかとも思いますが。

まあ、ひとつ言えるのは、こうじゃなきゃいけないなんて事はない。

私も探りだと思う

🙂
    沙羅双樹
    一人行動、別に寂しく見えないですよ。
    逆に今のご時世で、アラフォーで同居家族以外の人と飲食中・遊んでる写真を頻繁にSNSにアップする方が
    いかがなものか…と思いますけど。
    今、自分のフェイスブックを見直しましたけど、
    タイムラインにずらっと並ぶ友達の投稿は見事にお一人さま行動、家族と一緒、うちのモフモフを見て見てでした笑。

だからその元同僚さんも「友達いないの?孤独なの?」という目線ではなく、
    行動を一緒にする人=彼氏さんという含みを持たせていると思います。
    それもわざわざトピ主さんの投稿を遡ってチェックしたんでしょうね。
    また、先にも書いたようにこのご時世なので、
    「配慮して、SNSにはあえて誰かと一緒の写真は載せてないだけ?」ということも知りたかった。
    だから、くどく念押ししたんだと思いますけど。

この方がいい方だったら良いのですが、
    私は仕事の関係でそれほど親しくない人からの友達申請を受けてしまったことがあるので、
    もしそういう人からのメールだったら「こわっ」と思ってしまう案件かもしれないです。

イマドキ、一人は珍しくない。

🙂
    ゴンちゃん
    その男性は、貴方を誘いたいから何度も聞いてくるとも考えられますし、逆に、裏ではバカにして何度も言ってる場合もあります。
    一人は恥ずかしいから、見栄えのためにとりあえず誰か調達。という古い考え方を持った人のほうが、恰好悪いと思います。
    街にはどうでもいいカップルで溢れてますが、貴方もその一員になりたいですか?
    実際してみると、虚しいだけなんですよね。
    それなら、一人で即席カップルを傍観してるほうが、何倍も楽しいです。

それとも

🙂
    居場所探し中
    その男性は、彼氏がいるかどうか探っていたのでは?
    そうなの〜ん、寂しいよ〜ナヨナヨとやれば、デートのお誘いでもあったりして。
    どういう心境で聞いてこられたのでしょうね。

普通だと思って一人で楽しんでいたのに、寂しいでしょうって見られると、モヤモヤしますね。わかります。
    別に一人でカフェ行く位、寂しくもなんともないです。
    私にとって寂しさとは、居場所を感じられないことです。

10年前はまだ、日帰り温泉バイキングつきに一人で行ったら、年配の方が「あの人、一人よ」とか「えっ寂しいー!」と言っていましたが、最近はそんな声を聞くこともずいぶん減ったと思います。
    むしろ年代関わらず、一人で余暇を楽しむ人をよく見かけます。
    当時、本心で「え?なんでこれが寂しいの?」と返していたのですが、寂しいって言って誰か紹介してもらえばよかったかもと、今気づきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示