詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻からの暴言に限界を感じています

レス13
    (トピ主0
    かずき
    子供
    現在、生後4ヵ月の双子の娘と妻(29)の4人で暮らしています。

妻は育児休暇中で、私も育児休暇という形で職場から週に4日ほど休みを頂いており、夜中の授乳やおむつ替え、家事や身の回りのことなどできる事を協力しています。

そして週末には妻の実家で1日子供を見てもらったりとなるべく妻の心身のケアを考えて生活しています。

ですが、娘が夜中ぐずったり泣き止まなかったりと上手くいかないような事があると私だけならまだしも、まだ言葉の分からない娘にまで暴言を吐くのです。

その暴言の内容も酷く、「一生子供なんていらない」「この子はほんとにいらない」など聞いていた私も悲しくなるような事を言うのです。

私に対しても、喧嘩をするとすぐに離婚を持ち出してきたり取り返しのつかないような暴言をぶつけてきたりします。親権もいらないし、自由になりたいから離婚しようとも言われたことがあります。

上手くいかないことや寝不足で疲れているのは分かるんですが、言ってはいけない言葉もあると思います。

一体どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度思い切り寝かせてあげてください

🙂
    育児疲れ経験者
    継続する睡眠不足は人から
    まともな判断力を奪うことが
    あります。

一度奥様を好きなだけぐっすり
    眠らせてあげてみてください。

十分寝たあと、それでもまだ
    変わらなかったらまた考える
    ことにしては?

私は育児時代にあまりの疲労で
    死にたくなったことがあります。
    寝られないってほんとに辛いんです。

危険水域ですよ

🙂
    はは
    双子の育児で奥さまはもう限界ですよ。
    あなたも協力しているようですが、一人でも大変なのに二人の育児が24時間体制。奥さまの精神は極限に来ていると思います。
    お金はかかりますが家政婦さんや子守りの方をしばらくでも雇った方がよいと思います。
    もしくは、奥さまのお母様にしばらく来ていただいて協力してもらうとか。考えたくはないですが、お子さまにてをあげてしまう可能性もあるのではないでしょうか?

産後クライシス

🙂
    あいこ
    お子さんを出産後にホルモンの状態が不安定になってご本人も何故そんなにイライラされるのか分かってないのではないでしょうか。

職場の男の先輩が、最近出産後の妻の言葉がキツくてホルモンの関係とかあると思うから優しくしてると聞いた事があります。

今は本来の姿ではないので一時的だと思います。ただサポートする側も辛いですよね。

私は結婚前にプレマリッジコンサルを受けたのですが、出産後に産後クライシスを多く発症する夫婦が多く旦那さんのサポートが非常に大切になってくるそうです。ここで離婚する夫婦も多くいるそうで、もしご興味があれば一度調べてみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

さらに産褥シッターさんもお願いする

🐱
    猫派
    奥さんは産後の睡眠不足とホルモンバランスの乱れでかなり危険な状態ではないでしょうか。
    一歩間違ったら虐待や鬱になりそうなところだと思います。
    私は一人ずつを2回でしたが、それでも3才までまともに寝たことはありませんでした。
    睡眠時間が少ないと狂暴になるというかまともに思考もできなくなります。

ここでやることは、奥さんを休ませることです。
    双子なので一人子供が泣いたら連動してもう一人も・・・ということはありますよね。
    また一人寝たら今度はもう一人が起きて全然休めないこともあるでしょう。

その間のフォローに産褥(さんじょく)シッターさんやベビーシッターさんをお願いしましょう。
    そして、できたらもう少し義母さんに助けてもらう。

お金はかかりますが、ここで奥さんが長期間子育てに携われなくなるよりはいいと思いますよ。

あのね

🙂
    とむ
    君は考えが浅すぎる。

産後ってのはホルモンバランスが崩れるし、体調も万全ではない。

例え奥さんと同じ時間育児をしても対等な疲労ではないんだよ。

同性としてアドバイスするなら奥さんより育児するぐらいで取り組まないとダメ。

心療内科へ一緒に診察しよう

🙂
    香海
    育児に関しての疲労かと思います。育児ノイローゼかも(失礼つかまする)だ。

主さんもどうしていいかわからないと思うのは確かでしょう。

だけど一日一日人間成長していきますね。
    しいていえば。
    ・市役所内の育児相談窓口
    ・お住まいの保健センターに聞く。看護師さんがいます。たまに地域包括で外出あります。そこに相談してみては?

おそらく奥様が精神的に参ってるとならば専門医に受診しなさいと助言あるかと存じます。

大変ですね

🙂
    おばちゃん
    私の友人はポジティブで明るい性格だったのですが、双子の育児で一時期鬱になってしまったと言っていました。
    双子の育児で鬱になる方は結構多いみたいです。
    私は恥ずかしながらひとりっ子の育児なのに、思い通りにならない子供に暴言を吐いてしまった事もありましたので、双子の育児は想像以上の大変さだと思います。

難しいかもしれませんが、奥さんに一人になれる時間を少しでもつくってあげると良いように思います。

え~、

🙂
    まるまるもりん
    産後クライシスのホルモンバランスだと旦那に何を言っても良いのですか?
    旦那さんだって仕事してるのに…。
    最後には子供に向けての暴言って~、これもホルモンのバランスが~っていうコトで許されるのですか??

この状態を奥さんのお母様は何と言ってるのですか?
    また、そこまで酷い状態ならば医師に相談は出来ないのですか?

素人考えで間違ってるでしょうけど、
    そこまでホルモンの状態が悪いのなら投薬治療などは無いのでしょうか?

また、トピ主さんは十分頑張ってると思います。
    更に暴言を浴び続けてメンタル的に追い詰められた状態だと思います。
    そんな状態で”もっと動け!”では主様も壊れてしまうと思います。

ココまでの状態では夫婦だけでの解決は無理だと思います。
    奥さんのご両親を交えた話し合いで解決法を見出すか。
    そこで出口が見つからないようならば主様のご両親を交えて…、

つまり”離婚”を視野に入れた話し合いが必要だと思います。

事実、ホルモンバランスが~で錯乱状態で暴言を吐くのなら素人ではどうにもできません。
    産婦人科の先生や状況によっては精神科(心療内科?)への相談も必要でしょう。

いずれにせよ、崩壊(離婚)寸前です。
    主様に精神(根性)論だけ押し付けても意味がありません。
    第三者(義家族とは言え)を入れての話し合い必須です。

甘く見ないで

🙂
    H
    週に4日休みがあって協力してる。
    週末に1日子供をみてもらってる。
    それはとてもありがたいことだけど、正直たったそれだけなんですよ。

子供を授かって、母になってからは一瞬たりとも気が抜けないんですよ。

あなたに休みがあったって、週末に預けてたって、
    頭の片隅には常にずっと子供がいるんです。気にしたくなくても気になって気になって仕方ないんですよ。

奥さん、暴言は吐いてるかもしれないけど、お子さんのこと見てるんでしょ?親権はいらないって言いつつもあなたがいない日奥さんは1人で見てるんでしょ?
    その大変さ、あなたには分からないと思いますよ。

どうしたらいいですか?
    は、あなたが奥さん以上にお子さんを見れたら奥さんは安心して眠ったりゆっくりできるでしょうね。

わかります

🙂
    高齢ママ
    生後3ヶ月の息子を育児中のママです。

奥さまとトピ主さま、双子育児本当にお疲れ様です。

私は一人っ子育児なのですが、トピ主さまの奥さまと同じ状況になりました。
    子供に対しての暴言は、新生児の頃に背中スイッチが何度も作動して私が眠れなくてイライラしたときに『もう知らない』と怒鳴って少し強めに布団に置いてしまったことが1度だけありました。
    そのことを、とても後悔していて思い出すと胸が締め付けられ今も息子に時々謝っています。

奥さまもきっと暴言を吐いたあと死ぬほど後悔しているはずです。
    奥さま、苦しんでいると思います。

私は産後2ヶ月ほど産後クライシスになり、主人に暴言・暴力してしまいました。
    してはいけないことです。
    そのとき、主人に言われたのは『もっと気楽に育児したら?』です。
    気持ちが落ち着いた今はわかるのです。
    だけど、そのときはその言葉に憤慨しました。
    気楽になんかできない、子供が心配で頭から子供のことが離れない。
    ちょっとミルクを吐いただけで心配で心配で。
    普通の精神状態ではないんです。

トピ主さま、辛いと思いますが奥さまのことあたたかく見守ってやれませんか?
    奥さまに、半日でもゆっくり休ませてあげれませんか?

私は主人に救われました。
    どんな私でも受け入れてくれました。
    主人に、とても感謝しています。

トピ主様と奥さまにどうか穏やかな日々が訪れますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示