詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 近隣の社宅がうるさく会社に苦情を入れたいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣の社宅がうるさく会社に苦情を入れたいです

レス10
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    話題
    タイトル通りです。
    近隣の社宅に15台ほどの駐車場と小さな公園があるのですが、その駐車場部分でBBQをしたり、プールを広げたり、自転車で4、5人の子供がベルを鳴らしながら走り回ったりしています。その際とにかくうるさいです。
    その社宅は少し変わっていて20戸ほど部屋があるのに1家族しか住んでいません。
    それもありその住人がとにかく好き放題しています。
    成人した住人が上半身裸で敷地内をウロウロして大きな声で騒いだり、土日も朝から夕方まで友人を連れてきて子供4、5人で叫ぶように遊んでいます。

2年ほど前に、毎夕方になると子供の泣き声が1時間続き、ついには深夜に女性の金切声と子供の泣き声が2時間ほど続いたことから騒音で警察へ通報され、その後児相にも通報されている家族で近隣では有名になっており、正直怖いので、直接は言わず、社宅なので会社に電話でと考えています。
    かなり大きな会社で大きすぎてどこへどのように言えばいいかを悩んでいます。
    支店に入れるべきか、会社HPに書いてあるお客様相談室なのか、わかる方いらっしゃればぜひ教えていただきたいです。

電話では上記の駐車場の部分を子供の遊び場としていることで目にあまる騒音があることと、遊びに来る人間が前向き駐車を守らずに駐車していることを伝えて、近隣の迷惑になるような使い方をやめてほしい旨伝えようと思っています。

またご経験のある方でご存知であれば、対応してもらえるまでやはり時間を要するものでしょうか?
    早期解決の為に特に電話の際に伝えた方がいいことはありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

社長室か総務部長宛てが宜しい

🙂
    青銅の魔人
    感情的な抗議文では効果がありません。
    地域住民が迷惑をしている。
    御社のブランドが損なわれるリスクがある。
    と報告するのがベターですね。
    スマホで撮影して、印刷したものを同封するのも効果的です。

きちんと住所・氏名・連絡先を記載して下さい。
    相手は反社会組織では無いのですから、報復措置などは心配無用です。
    逆に匿名の苦情は、トラッシュ・ボックス行きの可能性が高いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

クレーマーのように聞こえる

🙂
    会社員
    >近隣の迷惑になるような使い方をやめてほしい
    確認ですが、これって会社の社宅敷地内の駐車場と公園のことですよね?。
    会社の所有物に対しての使い方に苦情が言えますか?。例えば、隣の家に「庭を使うときは、近隣の家に迷惑がかかるような使い方をやめて」と言えますか?。迷惑がかかる使い方って何ですか?。

>駐車場の部分を子供の遊び場としていることで目にあまる騒音がある
    なぜ駐車場を子供の遊び場にしていることで目に余る騒音になるのですか?。
    社宅敷地内であれば、駐車場をどう使うかは会社の人が自由に使えばいいことでは?。
    子供の声が大きいことと、駐車場を遊び場にすることは別の問題ではありませんか?。
    何もかも一緒くたにしてしまっては、何がどう問題なのかサッパリわかりませんよ。

それに自転車で4、5人の子供がベルを鳴らしながら走り回ると言われてますが、子供ならそれくらいの遊びをするでしょう。私は、昼間なら子供の遊び声くらいいいと思います。

駐車場部分でのBBQ・プールを広げることは何が問題で、どんな被害があるのですか?。日常の生活音はありますし、書かれている内容だけみると「学校付近に住んでいる人が子供の声がうるさいと言っている」「除夜の鐘がうるさいと言っている」「夏になると盆踊りの音がうるさいといっている」これらと同じような状況に思えてしまいます。

言うのであれば、何が問題でどういう被害が出ているのか。きちんと筋を通して言わないと、トピ主さんの言い方だと、単にうるさいと言ってるだけのクレーマーみたいに聞こえます。大企業なら会社のHPがあるでしょうし、そこに電話番号が書かれてると思います。
    苦情を言えば、まずは事実確認をすると思います。その結果次第ですよ。明らかに社員側に非があれば対応してくれるとは思いますが、そうでなければ事実確認して「問題なし」で終わり。

お客様相談室で良いと思います

🙂
    とおりすが~り
    社員数約3万人の大企業に勤務していた経験があります。

20戸ほどの社宅に1世帯しか住んでいないということから、その会社は社宅を手放すつもりなのだと思います。昔は土地を買って社宅を立てるということが福利厚生面で大切でしたが、今は民間の賃貸を借り上げる方が税金面も維持費の削減からも主流となりました。

その世帯はたぶん会社が本格的に社宅を整理・解体するまでの管理人として、居住を認められているのではないかと思います。空家になるとホームレスが住み着いたり、不審者のたまり場になってしまうことがあるので、1世帯だけ優遇措置を設けて最後の日まで住んでもらうのです。実は私の同僚がその管理人世帯になっていたことがありました。

優遇措置に胡坐をかいてやりすぎているようですので、会社に知らせたほうが良いと思います。お客様相談室ではこのタイプの相談も受け付けているはずですので連絡してください。必要に応じて人事や総務に転送してくれます。またまれなことですが、転居を嫌がって居座っている場合もあります。その場合も周囲に迷惑をかけていることで、会社が引っ越しへの圧力をかけやすくなるので、お客様相談室への連絡をすることが良いと思います。

本社大代表の電話番号にかける

🙂
    Will
    代表番号にかけて「**にある御社の社宅の近隣に住む者だが、社宅の居住者の騒音や奇行について苦情を申し入れたいので責任者につないでもらいたい」…でいいです。
    今までの経緯について、予め文書にまとめて原稿化しておくと、訴求点を整理できるし、伝達漏れも防げる。
    可能なら、その電話の内容(会社がどんな反応をしたか)も録音しておきたい。
    会社から「後で連絡する/対応する」と言われたなら「いつまで回答いただけるか、対応していただけるか」期限を設定しておくこと。

現状の記録をしておくと、会社が「見せて欲しい」と言ったときに対応出来る
    ・動画で撮影し証拠を残しておく
    ・ノートやレポート用紙に、騒音の日時と状況とトピ主がどう感じたか、他の近隣住民の反応を記録しておく

社宅が20棟あるのに1家族しかいないなら、「社内の有名人」で「隔離」されているのかもしれません。

会社がどうするかは、会社によって違う。
    「一般的な住宅街の騒音の範囲内で問題とは言えない」と判断するかもしれない。
    逆に総務課長と当人の上司ががすっ飛んできて注意し、トピ主さん家に菓子折を持ってお詫びに来るかもしれない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいと思う

🙂
    クッパ
    社宅はただの家ではありません。借り上げ社宅ならまだ一住民として自由に行動できますが、会社の名前が分かる社宅に住んでいるというのは、会社の看板を背負っているようなものです。
    だから近隣住民に迷惑をかけないようにふるまうのが普通です。
    何か問題があったら自分個人の問題では済まず、会社に迷惑がかかる。また会社に自分の行動がバレて評価が下がるからです。

会社の制服を着ているときはいつもより行儀よくなるとか、社名の入った営業車では交通ルールがちょっと良くなるのと同じです。

その家族はそのことが分かっていません。

会社に言っていいと思います。そしてかなり効果的だと思います。

そこまで大きな会社ならお客様相談室でも良いですが、大体社宅を取り仕切っているのは人事部か総務部だと思うので、総務部あてでも良いでしょう。

そういう会社からの口出しや干渉が嫌なら自分で賃貸に住めばよいのです。

言っていいです

🙂
    長年社宅暮らし
    入り口に会社名がある、集合住宅型の社宅ですよね。
    そこで明らかな近隣迷惑行為をする、というのはその会社に対する背信行為にもなるわけですから、是非本社総務部に連絡してください。

そして、具体的な迷惑行為を伝えた上で、会社側で事実確認をして結果を教えてください、と言うのが良いと思います。

うーん

🙂
    さくらなみき
    うるさい家族であるとしても、わざわざ通報したり会社に連絡するほどの迷惑行為とも思えません。

地域でBBQや花火などの火を使うことが禁止されているならともかく、敷地内でしたら問題無いように思います。

子供が遊ぶのも許容範囲かと思います。

しかし、近隣住民が困っているほどなのでしたら、お客さま相談センターなどに連絡すればいいと思います。

ただ、連絡したことでその人たちが立ち退いたとして、その社宅が使われなくなるのであれば売却されるでしょう。

新たなアパートとして売り出され、もっと目障りな人が複数引っ越してくるかもしれませんよ。
    それはお忘れなく。

代表電話に

🐶
    まっしゅ
    大きな会社であるなら、代表電話があるはずです。
    そこに電話をすれば、担当部署に繋いで貰えます。

会社の社宅であるなら、警察沙汰になるような行動をすべきではないんです。
    トピにある内容、特に奇声や金切り声、住人以外の人間が大騒ぎしていて警察まで出動する騒ぎまで起こして迷惑していることを告げればいいと思います。

なんとなく、遠回し的な言い方では対処してもらえません。
    「警察」「奇声」等、特に会社にとって不利益を被るであろう部分を強調した方が無難かと。
    そうすれば会社は動いてくれますしね。

ちなみにお住まいの地域はその会社の本社勤務が可能な地域ですか?
    正直、一家族しか住んでいないという部分からも、他の社員達も社宅出身者は承知している内容だと思います。
    ということは何かしら当人が担当者等の困った状況があるのかも。

念のため氏名は伏せ、番号を非通知で電話してくださいね。

苦情を言っていいレベル!です。

🙂
    はなや
    社宅であれ、個人宅であれ、
    騒音などは苦情を言っていいと思いますよ。
    田舎の一軒家で住んでいるわけじゃないんだから。

私は賃貸マンションに住んでいますが
    隣家(個人宅)の子供(小学校高学年)が毎日のように
    友達10人くらいで遊ぶのでうるさいな~と思っていました
    (私は自営業で休憩で日中数時間帰って来るのです)
    バドミントンの羽がこちらの駐車場に入ってきて、
    フェンスを乗り越えて取りに来るのもしょっちゅうでした(フェンスはマンションの管理会社のもの)

ある日、軟式ボールでキャッチボールを始めました。
    マンションの駐車場に停めている車数台があるにもかかわらず、です。
    車まで一メートルも離れていませんし
    私の車も置いてありますので、さすがに
    「ボールが駐車場に入ってきて車に当たらないようにしてね」と注意しましたが
    返事だけで続行。

室内からコッソリ監視していると、案の定、ボールが何度もマンションの駐車場に飛んで来ます。

勿論、すぐ子どもたちに
    「何度も入って来ていて、車に当たりそうになってるけど弁償出来るの?」と言うと
    さすがにやめてくれました。

住宅の玄関に親がいるにもわかりましたが、
    親は見て見ぬふり!
    目が合っても知らんぷり!

勿論このことはマンションの管理会社にも伝えてありますが、
    平気でキャッチボールをさせる親にビックリです!

コールセンターへ

🙂
    あんず
    コールセンターがあるなら、コールセンターへ。

なければ、代表電話でいいと思います。

それにしても、すごい社員さんですね。きっと社内でも有名かと。

解決するといいですね。