詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休中の保育園について

レス28
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    もともとフルタイムで働いており、子どもを保育園に預けていました。産休に入り、預ける事由が就労か、産前・産後に変更となりましたが、保育時間は標準時間のままです。
    しかし、園からは普段とは違って9〜17時までの利用にするように言われました。
    ネットで見ていてもそういう園が多いようですが、私としては標準時間で認められているのになんで制限されなきゃいけないの?と理解できません。
    協力できるときはもちろんしますが、夫に送り迎えしてもらうときはその時間では無理です。
    認可園ですが、市では標準時間で利用可能とされていても、園でのルールが優先されるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

権利は

🙂
    ばんび
    徹底的に使うわよ、ということでしょうか。

産休中なので、お仕事はしていないのですよね。
    どうしても9時5時ではダメなのはどうしてですか。

健診や、本当に予定日間近、産後床上げまでなどであれば、当然保育園は預かってくれるのではないですか。
    それ以外に長時間預けないといけない理由はなんですか?

市でそう決められているから、協力が必要な時はもちろん協力しますよ、と言うのは保育園の側であって、
    主さんはご自分のお子さんのことなんですから、あくまでも協力してもらってる立場だということは忘れてはならなのでは?

私も2園子供を通わせましたが、恒常的に産休ママがフルタイムで預けているのはあまり知りませんでした。
    権利は権利ですけど、保育園の運営は税金がほとんどです。
    お客様ではないことを自覚されるべきです。

もし、体調の問題でトイレ以外絶対安静などでしたら、的外れのレスですのですみません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那さんの時は普通に預ける。

🙂
    ミント
    それ以外はその時間でいいと思いますけど。
    何が不都合あるのでしょうか??

私もフルタイムで働き上の子が保育園2通ってた頃は何も言われませんでしたが普通に早く迎えに行っていましたよ。
    うちの子が通ってた園は5時頃から集団で1~2部屋で過ごすので
    その前には迎えに行っていました。
    その時間には先生減りますし、協力できるときは協力するのが当たり前だと思ってました。

主さんは何で協力したくないのですか??
    家にいるんだしその時間預けられれば充分じゃないですか??
    このコロナ禍で、預けるなと言われなかっただけマシだと思いましょう。

保育所は「保育に欠ける子ども」の場所ですよ

😱
    架南
    保育士です。同様のレスがつくと思いますが、保育所は、託児所ではありません。お金を払えばいつでも預けられる場所ではなく、保育に欠ける子を預ける場所です。産休・育休中であれば、短時間保育で十分だと思いますが…どうでしょうか?別に体調が悪かったり、いつ産まれるかわからない状態・産後安静にしてないといけない産褥期ならご主人が送り迎えで9時-17時内におさまらなくても仕方ないですし、何も思いませんが、それ以外なら我が子ですし、日中それだけ預けたら十分では…
    ちなみに保育園の基本の保育時間って「9-17時」ですよ。それの前後はお金がかかってなくても「延長保育」です。
    認可ならば、今までも、「おうちの人のお仕事がお休みの日は家庭保育をお願いします」ということも言われてませんでしたか?私も子どもがいるので赤ちゃんがいる大変さはわかりますし、産休・育休中だから、仕事してないからといって暇じゃないことも、寝不足なこともわかります。でも、だからこそ日中は上の子も保育園に来ていいよ、なんです。何より子どもは、お母さんと一緒にいたいと思いますよ。赤ちゃんが生まれたら、かまってあげる時間がへったり、赤ちゃんがえりをしたりと、上の子のフォローも必要になってくるでしょうし。お母さんが下の子を産んで、産休中、早迎えになった子はみんなすごく嬉しそうですよ!みんなのお迎えが来る前に来る、というのが嬉しいようです。
    9時17時で不満ということは、元々もっと長く預けられてたのですよね?
    体調を崩されてるわけではないのなら、昼間見なくていいだけ、2人の子どもを持つ、という選択をされた人にとっては余裕があるのでは。もしや産後も日中保育園に見てもらえるから、2人目を産む選択をしたのですか?
    おそらくトピ主さんがこの件でごねたら希望通り預かってはもらえるとは思います。ただ「そんなに見たくないの?」と思われますよ

役所へ相談。

🙂
    りん
    基本的に、産前・産後に変更=8時間の「保育短時間」へ変更かと思います。だから、保育園は短時間と言ってるのかと。

市役所へ確認、それを保育園へ伝えても良いかと思います。
    もしくは市役所と保育園でやりとりしてもらう。

ただ、保育士も人間ですので、トピ主がクレーマー、モンペ扱いになる可能性もあります。

地域によって様々ですが、私のところは原則午前 9 時から午後 5 時までが標準。朝7:30ー9:00、夕5:00ー6:30が延長保育です。

私も同じこと言われました。

🙂
    ララ
    私も少し前まで産休でしたが、産休に入るときに、勤務証明書の変更届を提出する際に園から短時間保育に変えませんかと言われました。役所に確認に行くと決まりはないと言われたので、標準保育にチェックして提出しましたよ。園からは、一瞬微妙な空気がありましたがそのまま提出しました。私以外の送迎になると短時間内で無理と言ったら、園からはそういうのには短時間でも対応します。とまで言われたんですよね。何か違和感しかなくて、私は貫き通しました。
    まぁ、無事なにごともなく出産できました。
    主様も無事に出産することを祈ります。

レスします

🙂
    匿名
    もともとフルタイムで働いていて子供を保育園に預けていた
    産休に入ったのに
    自分の子供を預けられる時間がおかしい
    って話?

なんで
    他人様が払っている税金で成り立っている保育園に
    自宅にいて、子育てができるのに保育園に子供を預けるの?

そんなに保育園に預けている自分の子供がいらないの?

専業主婦は
    税金で成り立っている保育園に子供を預けなくても
    ちゃんと上の子供を育ててますけどね。

合理的な理由を園に伝えて相談する

🐶
    わんわんわんわん
    アラカン女性です。
    既に園に「合理的な理由」を伝えて断られたのであれば、申し訳ありません。
    その場合は、以下をスルーなさってください。

私も第二子の産休時に同じことを言われましたが…
    園は、
    「一般的には、子供の福祉という面で、
    幼稚園と同じくらい親と一緒にいるのが子供にとってよい」
    という原則(あくまで原則であって規則ではない)
    に従って9:00-17:00の利用を決めていると思われますから、
    この原則に従えない合理的な理由があれば、
    対処してくれることが多いでしょう
    (「夫婦が平等に送り迎えすると決めているから」
     「友人とのランチで遅くなるから」等の「大人の使い勝手」はダメ)。
    ↑ランチ等の場合はお迎えシッターさんを雇うとよいでしょう。

ですので、単に、
    ・妊婦検診で遅くなるので17時に間に合わない(9時に間に合わない)
    ・子供が「早く園に行きたいのに何で行けないの」と毎日泣いて怒って不安定になる
    ・正期産ではない時期に子宮口が開いてできるだけ安静にと言われ夫しか送り迎えできない

等々の合理的な理由を園に伝えて、
    そういう時には間に合わない旨の許可、その際の連絡方法、などを
    話し合って決めればよいのでは、と思います。

もちろん、園の方針によって対応範囲は違うと思いますが…

いきなり「納得できない!」というけんか腰で臨むと
    園も「子供の福祉を考えない親だ!」と認識する可能性があります。
    「相手を論理的に叩き潰すこと」
    ではなく
    「時間外になるのは大人の勝手な主張ではないという理解を得る」
    に目的を置いたほうがよいでしょう。

私は、3番目の「子宮口が開いた」という理由でOKでした。

まぁモヤモヤは分かりますよ

🙂
    雨と雪
    トピ主さんのモヤモヤ分かります。

上のお子さんが未満児なら、保育料も標準時間として払ってるだろうし、勝手に園から短時間を求められる筋合いはないですよね。
    まず市に確認、それから園にその内容を報告し協議。

ところで育休になったら正式に保育短時間になるって決まってませんか?
    それは正式な事なので異議は唱えられません。

何が問題?

🙂
    みさき
    うちの子の保育園は16時半までですが
    病院が長引くときは過ぎても可
    (予約しても2時間3時間待ち、事情を前もって伝えてます)

入院中、産後しばらくは夫の送迎で可(7時半から19時まで)
    18時から19時は延長保育です
    うちの自治体は、お迎え遅くなる日のみ、別料金で1日単位で延長保育可、2週間くらい毎日延長保育でした

とにかく先生と話すこと

制限されなきゃいけないって
    勤務時間だろうが何だろうが必要な分だけ預かってもらう
    だから産休中必要とされてる時間が9時16時です

必要ならあとはベビーシッターでも頼めばいいと思いますけど

そのまま伝えるしかないのでは?

🙂
    ジャスミン
    私が下の子を出産した時も同じでした。
    それまでは7時~19時で預けていましたが、産休育休中はそれが9時~16時に変更。
    まわりの公立保育園に入れている人は、母親が産休育休に入ったら子どもも休まなければならないところも多かったので、「家にいるんだからしょうがないか。預かってくれるだけありがたい」くらいにしか思わなかったです。

うちは元々私しか送迎していなかったので、退院後2週間程度は送迎だけファミリーサポートにお願いして、それ以降は自分で連れていきました。

下の子はまだ「新生児」と呼ばれる時期でしたが、保育園まで徒歩5分もかからない場所だったからできたことですね。もっと歩かなければいけない所だったら、ファミサポを延長してたかな。

ところで、ご主人が送迎しなければならない理由は何でしょうか?
    トピ主さん、家にいるんですよね?
    役割分担だから?(この理由では却下かな)
    それともトピ主さんが送迎出来ない他の用事があるとか?

と、全く無関係の私ですらこう思う訳です。
    そもそもの規約の問題と「夫が迎えに行く時は遅くなる」ということは保育園側にも理由を話さないと理解して貰えないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示