詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人とうまく付き合えない

レス3
    (トピ主0
    😣
    はるか
    ひと
    子供2人と旦那と4人暮らしの40代主婦です。

少ないながら個人的に遊ぶ友達は何人かいますが、何人か集まるコミュニティ(職場や保護者同士の集まりなど)の中でうまくやれません。
    嫌われたり、バカにされたり。
    陰口もたくさん言われていると思います。

職場では私以外にも悪口言われてる人もいるから、いろいろ辛い思いをしながらも続けています。
    その仕事が好きですし、何か言われるのは自分がいたらないからだからと仕事を頑張ろうとそこに集中してます。

でも、何だか最近すごく悲しくなってきました。
    職場や保護者同士の仲間内では悪口も言わず(その人達を知らない私の友達には愚痴ることはあります)自分なりに頑張ってきたつもりですがどこまでいっても、人から好かれる事がなく虚しくなります。
    なんでこんなに嫌われるんだろと苦しいです。
    どうしたら人とうまく付き合えますか?
    アドバイスお願いします。 

ランキング

レス

割り切ることも大事

🙂
    派遣女子
    >どうしたら人とうまく付き合えますか?

うまく人付き合いできる人とできない人の違いは、「人とうまく付き合いたい」と思うか思わないかだと思います。
    いつも周りに人がいて好かれるタイプは「人とうまく付き合おう」なんて考えていません。内面から出る明るさや人を惹きつける魅力があるから自然と人が寄ってくるのだと思います。これはある意味才能なので誰もが真似できることではありません。残念ながら。

私は派遣で働いているので色々な会社を経験していますが、人からバカにされたり陰口を言われやすい人は「なんとかうまくやっていきたい」と必死になり過ぎている人が多い気がします。嫌われたくないからなのか自分の意見をはっきり言わず頷いているだけ、笑顔を振りまいているつもりがヘラヘラしているように見える。トピ主さんがそういう人なのかどうかはわかりませんが、「好かれよう」という気持ちが強すぎるとその時点で上下関係が成立します。
    私は人から好かれることは諦めているので、誰と接する時でも素の自分です。それで嫌われるなら仕方ないというスタンスなので友人は少ないですが、どこの会社に行っても相性が合う人は一人はいます。それで充分だと思っています。

ちょっと気になったのですが。
    >職場では私以外にも悪口言われてる人もいるから、いろいろ辛い思いをしながらも続けています。

これは悪口を言われているのが自分だけじゃないから安心している、ということですか?
    もしそのスタンスなら大変申し訳ないですが、私もトピ主さんは好きになれないタイプです。下を見て「私だけじゃない」と安心する人は苦手です。

自分と同じように悪口言われて苦しんでいる人がいるなら、普通は心が痛みませんか?

レスします

🙂
    ぎんねこ
    私も悪口も言わずにやっていても、陥れられることが多く、何月何日に出勤した時に、私の悪口を言っていたと、出勤した日でもないのに、苦情を言われたことがあります。
    詰まり他人から陥れられやすいタイプなんだと思います。
    どこか不器用で、立ち回りがうまくない、そういうところないですか。それは世の中を渡っていく知恵の差だと思います。
    私は子供のころから、正義感が強いから、人をかばって、自分がいじめられても、いじめられている人を守るタイプです。今の世の中、富の配分の不均衡や、弱者救済を言われていて、そういう世渡りが下手な人も社会的に手を差し伸べていくようになりつつあります。
    その日を待たれたらどうでしょう。私の子供のころは、美人グループと、そのほかとクラスが二つのグループに分かれていました。私は世渡りの下手な、そのほかの方でしたが、その中で友情をはぐくみ、人情とか、優しい思いやりとか培ってきましたよ。
    手を差し伸べてもらえる日まで、待ちましょう。人間世渡りばかりじゃないですよ。深い人間性が大事です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何と言われてどう嫌われているんですか?

🙂
    neko
    『何か言われるのは自分がいたらないから』は良いのですが、何と言われてどう嫌われているんですか?悪口を言われていると知っているのだから、答えはほぼ悪口の中にあります。

『人から好かれる事がなく虚しくなります』でも『少ないながら個人的に遊ぶ友達は何人かいます』なら少なくとも人から好かられる事が無いわけではないですよね?伴侶も居るのであなたに人生の半分を預けた人が居る訳です。

だからあなたには確かに人に好かれる要素はあります。ただどう上手くやれないのか、何と言われるから馬鹿にされていると感じるのか、嫌われると感じる理由は何なのか、その辺りが一切書かれていない所から、自分さえ分かっていれば…とか、他人に説明しようとか分かってもらおうとは考えない、自己完結型の人なのかなと感じました。

人と上手く付き合うコツは相手を知る事です。悪口も相手の言いたい事になりますから、何故彼らはその言葉を言いたいのか、考えた事ありますか?