詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚祝いの催促

レス6
    (トピ主0
    😢
    アルファ
    ひと
    モヤモヤして寝れないので、愚痴を吐き出したいと思います。

小学校以来の友人から結婚式祝いと新築祝いをLINEでショッピングサイトの欲しいものリスト付きで催促されました。
    しかも趣味丸出しの1万円越えのものばかりでとても驚きました。

友人は遠方に引っ越しており、籍は1年前に入れておりました。
    このご時世ですし、いずれ会った時にお祝いしようと思っていたためお祝いをまだ送ってなかったため、ふたつのお祝い含めてほしい物リストから2万円分購入して贈りました。

その後LINEで届いた報告されたのみできちんとお礼されていない事にモヤモヤしています。
    別に内祝いが欲しかった訳では無いですが、欲しいものおねだりしておいて手紙なり電話なりきちんとしたお礼がないのはお祝いの気持ちを踏みにじられた思いがしてとても悲しいです。
    自分が選んだ物を贈って気に入らなかったのならまあ仕方ないと思えますが、友人からおねだりされたものだったのでものすごくモヤモヤします。

相手からしたらお願いしたらもらえたラッキー!くらいにしか思っていないのかもしれません。
    新築で立派なお家も建てており、ペットも飼い始めたようです。金銭的に貧しい訳では無さそうです。

最近はこのことが頭を占めており、ひたすら悲しいです。このモヤモヤした気持ちを払拭して前向きに生活したいです。

ランキング

レス

あなたは正しい

🙂
    ギャツビー
     それはモヤモヤしますね。腹も立つ。
    相手が厚かましすぎるのよ。超上手なんですよ。
    あなたは、義理を果たした。それで良しとしましょう。
    お祝いを贈らずに悶々とするより、すべきことはしたのだから
    施したと思って前を向いてください。
    「情けは人の為ならず」です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やり返したいなら

🙂
    専業主婦よ
    内祝いの催促を同じ形でしたらいいのでは。タオルとか要らないから、グルメサイトのコレとコレという感じで。

でも、結婚祝いをしていないのは、驚きです。結婚すると聞いたら即贈る人もいますよ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アレよくないよね

🙂
    もね
    欲しいものリスト。

ただ結婚祝いや新築祝いに1万程度の品は平均的じゃないか?と思います。
    それに会ったときに渡すのではなく籍を入れて結婚式をしないと分かった時点で贈るものじゃないでしょうか。

もしトピ主の結婚式出席やお祝いされてるなら、気付けよと催促したのかもしれませんね。

催促されるまで忘れてるなら踏みにじられて不快になるほどのお祝いの気持ちはないだしょ。

私なら結婚祝い、新築祝い、まとめてで1万円にしちゃうけどね。

疎遠にする

🙂
    あすなろ
    勉強したと思ってその友人とは疎遠にしてはどうでしょうか。

失礼な友人だな、と思いました。
    結婚祝いはこれにしてね!と指定してくるのは私は経験ありません。お祝いは送る側の気持ちですから…。
    お礼はラインで済ませて本人はちゃんとしたつもりなのでしょう。そういう感覚の人だと思います。私なら違う形でお礼をします。

ご友人はいわゆるウエディングハイなのかもしれません。でもそこまで考慮せずに主さんは距離を置いていいと思います。こちらから連絡をしない、誘いは断るなど。

私も疎遠になった友人がいました。でも数年後に向こうから連絡があり交友関係が復活した人もいます。その時友人は結婚後時間がたってすっかり落ち着いていました。

時間が経たなければ結果はわかりませんが、喧嘩せず疎遠にする事を勧めます。

貰って当然の人

🙂
    nana
    自分で催促するくらいだから、人からお祝いを貰うのが当たり前だと思ってる人なのかな?
    そうやって何でも「当然」と思っている人は、有難いと思う事すらないので感謝もしないしお礼もありませんよ。
    トピ主さんが結婚する時、お祝いするのが当然と思うかと言ったらそうではなく、もう付き合いも無くなったしお祝いする必要ないよねと自分勝手な理由でスルーします。
    きっと自分の幸せに目がくらんで、他人はどうでもよくなるのでしょうね。
    感謝が無い人とは付き合ってもマウント取られて不快になるだけです。

それが無かったらいつになっていたのか

🙂
    素麺
    モヤっとするのは分かりますが、ただ状況から見てあり得るなという気もする話です。

その催促はある日突然来たのでしょうか。
    それとも「お祝いしようと思ってるけどなかなか会えなくてできなてないわーごめんね」みたいな会話がその前にあったのでしょうか。

突然だったら確かにちょっとびっくりします。
    でも、コロナでなかなか会えなくてズルズル後回しというのも分かるんですが、やっぱり入籍から一年放置しているのは、あまりよろしく無いですよね。

結婚したことについて、お祝いするねの一言もなく今日まで来たのならそれはそれで友達からすると「祝う気ないんだ…」になるし、もし「祝う気があるけど出来てない」と伝えているなら、放っておいたらいつになるか分からないわけで、合理的な手段を取ったとも言えます。

新築祝いまで請求されるのは厚かましいと思うけど、結婚祝いと考えれば式に呼ばれてないから一万円というのは妥当です。
    あと趣味丸出しなのは当たり前ですよね、彼女の欲しいものなのだから。

またお礼が無いとのことですが、トピ主さんは20代でしっかりした方だと思いますが、アラフィフの私の感覚では若い方ってお礼でも結婚報告でも謝罪でも別れ話でもなんでもLINEで済ませません?逆に電話は時間を奪うから失礼とか。だからそのお友達もLINEで言ったのが「お礼」なのではないでしょうか。

ということで、幼馴染の親しい二人なのだから、そもそも一年結婚祝いを放置してることもある意味失礼で、コロナで会えないからという理由がそこにあるなら、親しい友人同士なら余計な社交辞令抜きで手間を省いてくれたと見えないことも無い。若い人ならお礼をLINEでもありそう。
    という感じです。これが無かったら結局お祝いせずにうやむやになってそうだし。

トピ主さんも内祝いをLINEショッピングでリクエストしてみては?