詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前世の記憶?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    貝殻
    話題
    自分では行ったことのない場所の風景が頭の中にあります。しかも2つ
    一つ目はコンビニも無いような自然に囲まれたど田舎の村の風景
    二つ目は江戸時代?の神社かお寺で祭りをしている風景(周りのみんなは洋服などでは無く和服を着ている)
    どっかで見た画像なのかな?と思い画像検索しても一向に見つかりません
    誰かこの現象なんだかわかる人いませんか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる人なんていないと思う

🙂
    同居嫁
    私にもわかりません。
    だれに聞いたって想像で答えることしかできないでしょう。
    ただひとつ言えるのは、人間って理屈では考えられないことを知っていたり、信じられない能力があったりする場合があるってことです。

私にもひとつ。
    10年くらい前、滅多に行かない方面に買い物に行った時のこと。
    通り道にあった大きくて古い家が妙に気になり、車を止めてしばらく眺めていたけど思い出せず。
    後日祖母に「〇〇町のこのあたりにあった家に見覚えがある気がするけど」と何気なく聞いてみたら「戦時中、家族で世話になった疎開先(遠い親戚)かもしれない」と言い出し、確かめてみたらドンピシャでした。
    疎開先の家なんて行ったこともないしどこにあるか聞いたこともなかったのに。
    祖母によると疎開といえど辛い思い出ばかりではなく懐かしい場所だったようです。
    戦時中は一面畑ばかりの田舎だったけど、今はすっかり町になってしまってます。
    不思議だけど何か忘れられてた小さな宝物を見つけた気分になりました。

トピ主さんにアドバイスできるとするなら、その記憶を頭に描いた時どんな気持ちになったか、それが大切なんじゃないかなと思います。

本人のみぞ知る

🙂
    ひよこぴよ
    現在はまだ「科学的に証明できない」「検察官による捜査でも証明できない」

このようなことはみんな「ありえない」と判別されてしまうんです。

まさに「体験した本人のみぞ知る」ですから、自分の意見を大切にすることです。

「他人が どう判断しようとも 体験したのはこの私自身なんだ」

これが大切なんです。私(64・男)にも「貝殻」さんとよく似た体験はたくさんあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思わず

はるひ
    「分るかい!」
    と心の中で叫びました(笑)

前世?の記憶より、昔見た時代劇の一場面では?
    もしくは時代劇映像→脳内で補正→映し出された。ですかね。

脳内に焼き付いた映像

🙂
    夢の中に何度も出てくる場所があります。『妖怪人間ベム』の世界観そのまま、決まって気味の悪い場所です。

他にも夢の中で決まったように同じ場所、風景に出くわします。現実には行ったこともない場所で、少なくとも5ヶ所はあるはずです。

と、こんな風に考えるのも、ただの勘違いなのかもしれません。

分かる気がする

🙂
    花束
    何度も夢に見る場所、起きている時でも思い出す場所はあります。私は風景で、そこに人はいません。そこに実際に行った事はないんですけどね。

多分ご縁のある場所なんだと思います。

単なる記憶の混乱です

🙂
    こたろ~
    臨床神経学においては記憶は即時記憶、近時記憶、遠隔記憶に分類されます。
    心理学における短期記憶、長期記憶なら聞いたことがあると思います。

デジャブの一種だろうと思います。
    デジャブは、遠い昔に見た風景や経験が、目の前で再現されたと感じる時に感覚です。
    でも実際は遠い昔に経験していないのです。
    たった今、目の前で起きていることは、普通は短期記憶として認識されますが、何かの混乱で脳が長期記憶、つまりは昔の記憶として認識し、正常に記憶された短期記憶と比較して、同じ事象が起きていると認識してしまっているだけなんです。
    目の前の風景を昔の記憶として認識し、続けて今の記憶として認識して比較しているのです。
    そりゃソックリになるわな(笑)

そして夢と言う不思議な現象も存在します。
    夢は短期記憶に一旦入りますから、普通は目覚める頃には大半を忘れており、たまたまうまいタイミングで目覚めると「夢を見た」と認識されます。
    これが長期記憶として記憶されると何が現実で何が夢だったのかわからなくなります。
    だからめったに長期記憶になることはありません。
    しかし、可能性はゼロではない。

夢は時系列も物理現象もめちゃくちゃですから、何でもあり。
    行ったことのない場所の風景でもなんでも再現できちゃう。
    そんな夢を見て、何かの拍子に長期記憶に紛れ込めば、前世の記憶のいっちょあがりです。
    脳が夢と認識できなければ現実と誤認するしかなく、トピ主さんの感覚は脳の混乱で説明するのが妥当だと思います。

デジャヴー既視感ーという言葉があります

😉
    はづき
    私は若い頃、夢に見たり繰り返し頭に浮かんでくる風景がありました。
    小高い丘の上から、教会や川を見下ろしているような・・。
    ある時図書館で画集を繰っていたら、それと同じような風景画に出会いました。
    川が流れていて教会や家並みが広がっているロシアの街の絵でした。

私は10代の頃からロシアをたいへん身近に感じていて、30代の終わりにモスクワとサンクトペテルブルクを訪れました。
    私が図書館で見た絵は、そんな大都市ではありません。
    でも、何か懐かしさと安らぎを感じたのは、もしかしたら前世と関係があるのかなと思います。

「未来の記憶(デジャヴ)」ならあります

🐱
    黒猫さん
    中学校の時ですが、学際の時に中庭に「竪穴式住居」をクラスで作りました。
    出来上がって当日、メンバーと担任の先生で写真を撮ったのですが、その瞬間に「あ、これ1年前に夢で見た」と思い出しました。

まずクラスは持ち上がりではなかったので、クラスメート、担任の先生とも1年前とはかわっています。
    当時流行ってたアニメの主人公をまねて、長い槍に見立てた木の棒に片足からめて指に挟んだポーズ、メンバーの並び順、写真撮影までの会話のやりとり、鮮明に覚えてました。

そういうの、時々ありますね。

ありますねー

🙂
    アイスティー
    私もあります、そういうの。
    もう何度頭の中に浮かんだかわからない。
    坂道を上っていくと現れる仏閣のような日本家屋や、どう思い出しても行った事のない商店街のような街並み、大きなお屋敷の内部など。

それを前世と考えると楽しいですけど、某スピリチュアルカウンセラーによると「これまで生きてきた中で見た映像(テレビや雑誌含め)が脳の中でシャッフルされて断片的にできあがったものだとかって。
    表面的には「見たこと」を忘れていて深層心理に残っている記憶なので、なんとも不思議な心地になるんだって。

それかもしれませんよね。

確か

🙂
    神無月
    脳科学的には記憶の混乱などといった説明がされるはずです。
    ただ、世界の報告では本当に赤の他人の普通に考えたら知るはずのない記憶を持っている人もいて
    その理由が説明できないという話も聞きますし、
    移植手術で、移植した臓器の持ち主の記憶が移植された人に残るという話も聞きます。
    どちらも、噂話レベルでしか知らないので事実のほどは分かりません。

田舎の村の風景や神社やお寺の祭りというレベルであれば
    写真や映像で観たものが混ざり合ってるだけの可能性も高いです。
    印象的な建物とか人物とか個別の物があればまた違うでしょうが
    その程度のものならある人もそれなりにいるのではないでしょうか。

私であれば、漫画に出てくるほんわかした田舎という感じの風景です。
    何度か夢に出てきて、出てくる人や場所も同じなので
    連載漫画を読んでるかのようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示