詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今働くのは子どものためになるのか

レス14
    (トピ主6
    😣
    トピ主
    子供
    20代後半専業主婦、もうすぐ1歳の我が子をいつから保育園に預けるべきか悩んでいます。理由は子に友達がいないことで、第1候補は次の4月です。
    自分で決めなければならないのはわかっています。是非そのヒントとして、客観的な意見や体験談を教えてください。

元々子ども関連の仕事をしていましたが、悪阻が辛く心が折れてしまい産休のみ取得して退職しました。遊ぶ暇もなかったので一応貯金があることが背中を押しました。貯金の額から専業は長くて5年です。

当時の私「第二子を授かることができるなら所謂育休ぐらいの期間がいいな。早めに、年子でもいい。でも出来にくい体質だしすぐ出来なかったら再就職のタイミングどうしよう。まあとにかく2人目が卒乳する頃に再就職がいいかな」

今の私「体がすぐに妊娠できる状態ではないし、コロナで地域の子育て支援事業も何もやっていない。我が子が同じぐらいの年の子と遊ぶ経験もない。妊娠こそ出来ないが体調は戻ってきて余力が出てきて働きたい。」

来年度4月に1歳児クラス入園が現実的なのかなと思ってはいます。

でも、もし4月にコロナの影響なく子育てできる世の中になっていたら??私はせっかく可愛い盛りの我が子を預けて働くことを後悔しないのか。絶対すると思います。

こんな時代でなければ公園で同年齢の子とも普通に出会い、遊び、経験を積めた。それが理想でしたが、コロナが明けるまで出産を待ちたくなかったので仕方ありません。

できるのならば親の目の届く「地域」で初めての友達を経験してほしい。保育園だと寂しいのはきっと母子ともに最初だけだと信じていますが、この子にはそもそも友達を急ぐ理由が本当にあるのか、、、

悩みが尽きません。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

したいようにする

🙂
    もも
    1歳の子供に固定の友達って必要ですかね?
    親子でべったり密に遊ぶので十分だと考えてしまうのですが…。

コロナだから公園で他の親子がいても関わらないようにしているのですか?
    コロナが無かった時は1歳の子供を連れて毎日公園に行き、その場で出会ったお友達と遊ばせていました。
    その場限りなので固定のお友達はいなかったです。
    2歳からプレ幼稚園に通い、入園。
    今は小学生です。
    下に1歳の子供もいますが、秋になって涼しくなってきたら上の子と同じ様に公園で遊ばせようと思っています。
    相手が良ければお友達とも接触させようかと。

私も悪阻が辛くて退職しました。
    子供の可愛い時期を見逃したくなく、経済的にも問題なかったので専業主婦になりました。
    再就職しやすい資格を持っていたのも大きいです。
    現在は下の子が卒乳し、資格を活かして私の気分転換のために週1で働いてます。
    下の子が幼稚園か小学生位になったら本格的に働こうかと考えています。

私は自分が後悔したくなかったので子供が小さいうちはずっと一緒に過ごしていました。今もそうしています。
    子供のためになっているかは分かりません。
    結局自分がどうしたいかだと思いますよ。

私は子供を保育園に入れて働くというイメージが全然なかったので、流れでこうなっていますが、子供と四六時中一緒にいるのが辛いという理由で保育料と給料が相殺になってもいいからと子供を保育園に預け働いているママもいます。
    保育園に入れる、入れない理由は人それぞれですよね。

トピ主さんがいいトコ取りをするとなると、週何回か働いてその日は子供を保育園に預ける(お子さんを友達と遊ばせる事も出来るし自分も働ける)、その他の日は子供と過ごす(親子の時間が取れる)、じゃないですか?
    そんな感じで入れる保育園はトピ主さんの地域にありますか。
    都合よく働ける職場はありますか?

4月では収束していないのでは

🙂
    カフェ
    素人の個人の考えですが、来年の4月にコロナが収束しているとは私は考えられません。
    変異株なども出てきていますし。

そういうことを考えると、お子さんに早めに社会性をと思うなら保育園もアリだと思います。保育園に行けば同じ年ごろのお子さんとの触れ合いは豊富ですしね。

子育て・妊娠優先でいいかと

🙂
    わーまま
    すぐに就職できる仕事ならともかく
    休業中での保育園の申し込み通りますか?

1歳は友達は必要ないです。ママと一緒のほうがいいんですよ
    2歳くらいだと、噛んだ噛まれたが一番多い年齢かなと思います
    3歳でお友達がいるといいという印象です
    ちょうど幼稚園が3歳であるというのは意味があると思います

どのみち、
    妊娠がしにくいとのことだし、
    つわりがひどいならば就業しても退職になる可能性も高いし
    集団生活のコロナ感染も怖いし

それでも、就業したいという意思があれば別ですが
    どっちにするか悩むくらいであれば
    合理的に子育て妊娠優先のほうがいいと思います

レスありがとうございます

🙂
    トピ主
    ももさん
    公園にも子どもがいないんです。近所のいくつかの公園に時間帯を変えて行ってみたりもしたのですが、人と会えたのは片手で数えられる程度でした。珍しく公園に人がいた時は相手の親御さんの様子を見て可能な範囲で遊ばせてもらっています。
    首都圏近郊なので子ども自体がいないということでもないはずなのですが、こういうご時世だからステイホームなのだと思います。

ももさんのような働き方はとっても理想的で羨ましいです。
    私の場合、給料相殺になってでも保育園に!とはできません。経済的に潤わないのに我が子と離れる時間が増えるのは悔しいんです。
    だから働くなら週5フルタイムしか選択肢になかったのですが、ももさんの意見を聞いてパートで働くこともメリットがあると気づかされました。ありがとうございます。
    保活はこれからなので、預けられる保育園については役所で色々聞いてみることにします。

🙂
    トピ主
    カフェさん
    そうですよね、4月はまだまだコロナの蔓延している世の中なのではと私も思います。

社会性、じじばばとすら会えない現在の生活で0歳の我が子本人は、当たり前ですがこれっぽっちも困っていないんですよね。
    次の4月には約1歳半。その時にこの子が親以外の人間に目が向くほど成長しているのかは予想がつかないので、もしかしたら親の預けるしかない都合でないのに集団に入れるのは時期尚早という可能性もあります。。

と、やっぱり何が最善なのか悩んでしまっていますが、なんだか背中を押してもらえた気がして嬉しかったです。ありがとうございました。

🙂
    トピ主
    わーままさん
    1歳に友達はいらない。はっきり言ってもらえて、とても気が楽になりました。我が子と2人きりの時間なんて長くて3年ですもんね、今は母子の時間を楽しめとコロナも言っているのかも??

勿論、保育園入れるとなれば就職しますよ。目指している仕事は資格ありの売り手市場なので、よっぽど選りすぐりしなければ有難いことに直ぐ働く場所は見つかります。
    だからこそ、アクセルなのかブレーキなのか物凄く悩んでしまいました。アクセル踏んだら一瞬で状況が変わってしまうので、、

元々思い描いていた妊娠出産を優先してもいい気がしてきました。迷いはゼロとは言えないですが、なんだか心から雲が減ってきたというかなんというか、、
    保活の園見学だけは緊急事態が明けたらやろうと思っているので、そこで1歳児の生活にきちんと目を向けて自分の選択に自信を持ちたいと思います!ありがとうございました。

ん~。

🙂
    まる
    末っ子に関してだけは年中(2学期)に保育園へ通い始めました。
    (↑単に受けた幼稚園が大嫌い過ぎて保育園探しをした経緯。)

いいんじゃないのかなって思います。
    どのタイミングでも。

お友だちってより母の就労環境次第ってのも大きいのかな~って。
    コロナ禍で色々起きてる中よくよく考えて答えが出ると良いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「働くのは子供のためになるか」と父親が悩むことはない。

🙂
    Kiruna
    経験談でもなく個人的な意見というより感想に近いですが、こういうトピを読んでいつも思うことは、
    「自分が今働くことが子供のためになるのかどうか」
    という疑問を持つのは決まって母親だけということです。父親が、可愛い盛りの我が子を保育園に預けて働くほうがこの子にとって良いことなのかどうなのか、と悩むトピは見たことがありません。悩む権利さえ与えられていないかのようです。
    つまり、子供を預けてでも働いたほうがよいかどうか、という選択肢があるのは母親の特権であるとも言えます。が、それって本当に当然の権利なんでしょうか? 父親には悩む権利が全くなく、母親だけにあるというのは?
    母親は悩んだ挙句、「可愛い盛りの子と24時間一緒に居よう」という決断もできる。しかし父親にはそもそも悩む権利がないのだから可愛い盛りの子と24時間一緒になんて居るという決断をする権利は尚更ありません。
    それが公平なこととは到底思えません。

私がそれに気づいたのはかなり遅くて、第2子妊娠の時でした。第1子の時は迷わずに出来たばかりの育休制度を利用しました。
    もっとも、一度育休を取ったらその弊害を嫌と言うほど思い知らされたので第2子以降は取ってません。第2子も第3子も、私が働いたほうが今この子にとっていいのかなあと悩む暇もなく産休明け復職しています。ちなみにその頃(1990年代)の地域の育児環境は今とは比較にならないほど不便でした。
    今、コロナで育児の自由度が狭められたと悩んでおられますが、父親に悩む権利も与えられていないことはそれ以前の問題です。

一度冷静に考えてみませんか。自分の悩みが父親からみてどれほど贅沢なものであるかと。

🙂
    トピ主
    まるさん
    幼稚園にも色々ありますもんね、、お勉強タイプやのびのびタイプ、親の負担がめちゃくちゃ多い等々。
    年度途中で新しく通う場所を探すのはさぞかし大変だったのではないかと思います。

やっぱり親子とも気に入っている園でないと毎日預けるのに良くないと改めて気づかせていただきました。
    私が責任持っていい園を探さないと!!預けて働くかはじっくり考えてみるとして、気に入った園を見つけられるようにとりあえず頑張ってみます。ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    kirunaさん
    父親には悩む権利すら与えられていない、本当にそうでしょうか?今は「専業主夫」という言葉も浸透していて、実際そういう選択をされているお父さんも日本にはいるわけです。

我が家の場合は、主人と私の年収には大差がなくいことや、赤ちゃんを可愛がりはしますがお世話が得意かと言われれば明らかにそうではないこと等を考慮しても専業主夫は選択肢になかったです。
    それは夫婦2人で納得して選んだ道ですし、私の再就職のタイミングも子どもにとってどうなのかを考えて決めてくれればいつでもいいと言ってくれています。
    夫婦の形は人それぞれなので、贅沢な悩みも何も、みんなそれぞれ今できるベストを探して悩んだりするんじゃないかな?って思います。

私と同世代のお子さんがいらっしゃるということは、産休育休等の働く女性の権利を広めていく途中の大変な時を身をもって体験したということですよね。頭が下がります。お陰様で子ども世代の私は当たり前に産休を頂くことができました。
    私は体調面の問題でキャリアが途絶えてしまいましたが、社会復帰できたら出産育児を控える世代には私がそうさせてもらったのと同じように親の権利を主張できるよう守っていってあげたいと思います。

寂しいのはお母さん

🙂
    抹茶
    タイトル通りのことを、子育て中に実感しましたよ(子供たちは既に成人)。

うちの子たちが幼い頃は「公園デビュー」なんて言葉がありまして(今もある?)。
    公園で集う親子の仲間入りをするためには、外遊びが出来る年齢になったら積極的に公園に通い顔を覚えてもらわないといけない、皆が集まる時間帯(朝10時頃?)には公園に向かわないといけない…なんてね。
    誰が作ったかもわからない掟に縛られて、苦しむママさんがいたものです。
    皆口では「お友達を作ってあげないと子どもが可哀そう」って言いましたよ。
    でも違う。
    本当にお友達が欲しいのはママさんの方。
    子どもの遊び相手を求めているのはママさんだけなんですよ。
    それはただ単に、育児で孤独感を味わっている母親が多いという証にすぎません。

1歳児はよその子に興味は示すけど、一緒には遊ばない。
    子ども関連のお仕事をされていた主様なら、当然ご存じだと思いますけどもね。

お住まいの地域と、特に医療に逼迫状況にもよりますけど。
    ご主人の同意が得られるなら、2人目のお子さんを考えてもよろしいのではないでしょうか。
    下の子が生まれたら、1、2歳でも兄姉の顔になりますよ。
    兄弟で一緒に遊べたら、主様の寂しさもまぎれるのではないかな。

家計が困らないなら幼稚園でも良いんじゃない

🙂
    cloud
     子供の為になるかどうかは子供次第でしょ。

敢えてお母さんの方が煮詰まっちゃうことで、預けて働く選択肢の方が多いと思うけど。

子の情緒は2歳頃までで大半が形成されるようです。預けるにしても家で看るにしても何が出来るか、じゃないでしょうか。

🙂
    トピ主
    抹茶さん
    公園デビュー、今も言葉はあります。どきどきしながら初めて近所の公園に行ったあの日、子どもの少なさに愕然としました。コロナ禍の子育てってこういうことか、、と実感したんです。
    たしかに私も友達はほしいです。心の中を覗かれているようでドキっとしてしまいました!
    独身の友達は繁華街で遊んでいるから赤ちゃん連れで会うのはお互い気がひけるだろうし、家庭を持った友達はステイホーム。携帯を見るのも子どもが寝てる時ぐらいなのにオンライン飲み会なんて絶対できないですし(笑)

ただ、子に友達がいないことも本気で気にはなっているんです。もはや、うちの子と同学年の子達みんな心配です。感染症対策は大切だけど二度と戻れない子ども時代をいかに充実させてあげられるか、、いつの時代もきっと親の悩みの種ですよね。公園の掟に苦しめられたお母様方の努力は絶対に無駄なものではなく、子どもは同じ空間に子どもがいることをぼんやりとでも感じ自らの成長に繋げていくはずです。私もそれをさせてあげたいんです。このご時世で無理ですけど、、
    ワクチン予約できたし、一発必中できるならすぐに兄弟をと思ってしまいます。話が逸れますが、次の出産の時はマスク無しで産みたいなあ、、

経験者のお話、本当にためになります。ありがとうございます。

うーん

🙂
    まーこ
    そんなに焦らなくても、幼稚園に通うようになれば、自然と友達ができるのではないでしょうか?
    余力があるから働きたいと言いますが、就職活動はされてますか?
    4月からでしたらそろそろ準備を始めないとならないのでは?
    そして保育園ですが、4月はわかりませんが、感染症が出た場合お休みになる事は覚悟した方が良いと思います。
    第二子を考えているのでしたら、そちらの方が優先なのでは?
    あれもこれまた手を伸ばしてしまうと、結局自分は何をしたかったのかわからなくなりませんか?