詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 何回も倒れる家族がいる場合にふだんから出来ること
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何回も倒れる家族がいる場合にふだんから出来ること

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぽんぽん
    話題
    昨年までに脳出血・梗塞を数回発症した親。半身麻痺ながら自力でトイレにいけるのでデイ利用しつつ自宅生活していた今年の2月、倒れて起き上がれない・会話が拙い状態となっていたので脳梗塞を疑い救急車を呼びました。

救急車到着後の隊員の質問(病歴・直近の外出、前の脳梗塞の入院病院)はすぐに回答しましたがなかなか出発しなく、救急が到着して1時間程してから出発。

病院は密の予防で待合は一人という決まり。他の家族が待合、私は別場所で待機。
    その別場所は検査室に運ばれるのが見える所でした。1時間以上経ってからMRI室に運ばれていくのが見え(発熱等なくてもPCR検査結果が出るまでは患者に触らず・検査処置等しない方針?)、さらに1時間程して戻ってくる際は痙攣を起こしながら救急外来に運ばれていきました。

しばらくして呼ばれ「救急からICUに移される。その際だけ近くで見送れる」と(感染対策で入院中は家族も病棟に出入り不可)。

救急車呼んでからここまで4時間程。私含め家族ももうダメかもと。

結果、動きがかなり拙くなりましたが6月に退院できました(前は片麻痺ながら家族と外食が可能でしたが今は難しい)。

相談は「準備があれば救急車は早く出発できるでしょうか?」地方なので病歴から病院は一択のはず。
    隊員がメモ取る時間の短縮用に病歴・薬・デイ施設名・予防接種等まとめた用紙を作成しておくと早く出発できるでしょうか?

PCR検査は必須と思うので早く出発してもらえたらと願っております。

医療従事者へは大変な中対応していただき感謝しかありませんが、コロナでも他の病気でも家族がよくない状態のままなんの処置もされない時間はつらいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

病歴などの記録はある方が良い

🙂
    チュン夫
    >隊員がメモ取る時間の短縮用に病歴・薬・デイ施設名・予防接種等まとめた用紙を作成しておくと早く出発できるでしょうか?

64歳男性です。持病や手術歴があるので、病歴を書いた用紙とお薬手帳を外出時は常にウエストポーチに入れています。私はサイクリングが趣味で、数年前に他県の道路で転倒して頭を打ち、他県の病院に1週間入院しましたが、その用紙とお薬手帳が役に立ちました。

自宅に救急車を呼ぶ場合、薬についてはお薬手帳だけでなく、薬局でくれる「薬の説明用紙」もつけて、薬の現物一式も一緒に救急車に持ち込みます。入院した場合「この薬は飲んで下さい、これは病院から出す薬を飲んで下さい」と分けてくれます。

ただ、早く出発できると言っても、10~15分早くなる程度だと思います。

家族も自分も救急車を呼んだときは、自宅前で救急車に乗り込んでから20~30分位は待機して各病院に連絡を取ったと思います。「前に入院した、この病院」と指定しても、必ず連絡して受け入れ許可をもらわないと出発できないようです。

病院に入っても救急待合で待たされたり、患者本人は先にベッドに入っても、医師が診察して検査内容を決め、先に血液を採り。それからレントゲンやMRIに運ばれたりしますが順番待ちもあるので、「救急だから」とすぐに何でもテキパキと高速でやってくれる訳ではありません。(今はコロナもあるのでもっと時間がかかるかも)

息が苦しいなど、心肺停止につながる緊急状態であれば、救急車でも病院でも緊急処置をしてくれると思います。

病歴や薬、予防注射などの記録があれば、救急隊員も(カルテはあっても)病院の医師も、家族にいちいち病歴を聞く手間と時間が省け、正確な情報が早く伝わります。救急車の出発はさほど早くならなくても、記録はあったほうが良いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自宅なら冷蔵庫

🙂
    なな
    救急車が来て、何も解らない場合は冷蔵庫を確認するそうです
    消防署にいくと、名前を忘れましたが必要事項を記入する紙がもらえるはずなので、それを入れておきます

コロナ以前でしたが
    田舎でもどこで受け入れてもらえるか、相談して待つことはあります

余談ですが

脳梗塞後の後遺障害で倒れることもあるので、搬送せず様子見でいいのでは?と悩まれることもあります

搬送されても帰されそうになることもあります

そういう場合は、家族が自宅でみるのに不安なのでと頼み込み、入院なら話は通してもらい、救急搬送された病院は精算して、自力で紹介された(紹介状はなし)慢性期もみる病院に予約外診療を受けてから入院されてもらいました

お察しいたします

🙂
    クリア
    私の母も脳梗塞を患っているので、トピ主様のお気持ちが痛いほど判ります。
    コロナ禍になってからは色々なことがマニュアル化されて、こちらにとっては不必要だと思うことでも、どうしても一通りのことはこなさなければならないのでしょうね。

その上で、脳梗塞などの場合、家族としてできることは発作を起こす前の前兆にいち早く気づくことにかかっているのではないでしょうか。
    実は母が脳梗塞の発作を起こした時、我が家は救急車は使いませんでした。
    母が家の廊下で転んだ時の様子がおかしかった(足がもつれて何度も小さく転んだ)ことに気づいたのですが、足のもつれはすぐに収まってしまい、他の症状はなかったので、自分の判断に自信がなく、かなり逡巡しました。
    とにかく「後悔するよりはマシだから」と病院に連れて行くことは決心しましたが、救急車を呼んでも病院に搬送してもらえないかもしれないという懸念があったので、タクシーで病院へ運んでしまいました。
    結局、運んだ病院ですぐCTを取り、脳出血ではないと判りましたが、その頃には片麻痺が出ていたため、脳梗塞疑いでMRIのとれる脳外科に紹介状を出してもらって、またしてもタクシーで運びました。(その方が早かったので)
    後になって、「よくあの状態で脳梗塞と気づきましたね」と医療従事者から何度も褒められました。
    早期発見だったので、お蔭さまで後遺症もなく、再発に気をつけながら家で過ごしています。

ただ今はコロナ禍になってしまったので、この方法も難があるでしょう。
    でも例えば、日ごろから訪問診療やかかりつけ医などと話をつけておいて、再発の際には大きな病院を紹介してもらう、専門家経由で救急車をよこしてもらうなど、トピ主様のご家族の事情に合った工夫ができるかもしれません。

最後になりましたが、どうぞお大事に。懸念するようなことが起こらないことを祈りつつ。