詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「今日仕事?」がストレス

レス4
    (トピ主1
    😢
    おにぎり
    ひと
    数か月前から在宅ワーク中心の仕事を始めたアラフォー兼業主婦(中学生の子ども二人)です。
    現在の仕事は在宅ワーク7割、外営業など3割、平日のみ。過去に複数回転職していますが、前職は時間固定のシフト制だったため、土曜日出勤平日休みが多かったせいか、前職から息子が「今日は仕事?家にいる?」と聞くことが多くなりました。週に2~3回聞かれます。夏休みだろうが学校のある時だろうが関係ありません。

タイトル通り、私はなぜか【息子に】だけ「今日は家にいる?」と聞かれるのがとってもストレスなのです!!!
    上の娘は全く聞いてきません。夫はたまに聞いてくることがありますが、それには何とも思わないのです。
    自分でも【息子に聞かれることだけすごく嫌】なのがなぜなのか、さっぱりわかりません。

私が家にいるからと言って、息子と何かするわけでもないし、息子も私が仕事をしているのはわかっているので話しかけてくることもありません。
    彼は部活に行ったり塾に行ったりで、家にいる時間も短い。息子がどこかに出かけることに対して私が咎めることもありませんし、やることをやってればゲームをしていようが本を読んでいようが寝ていようが、何も言いません。
    「お母さんがいなければ悪さできる」とでも思っているのかと考えましたが、家には娘がいることが多いし、そういうことを考えるタイプでもないと思います(家でも学校でも優等生タイプ)。

一度、息子に「基本は在宅だけど、たまに外に行くこともある。外出は突然決まることもあるし、はっきりしない」と説明し、「なんで仕事かどうか聞くの?」と聞きましたが「いや、別に」という回答。

単純に、家に帰ったら母親がいるのが嬉しいというだけなのでしょうか。
    そもそも、私のこの感情は何なのでしょう?同じ経験をされた方はいますか?

ランキング

レス

家にいると安心感があるのでは。

🐱
    猫派
    私も息子に聞かれました。
    シフト制なので曜日関係なく基本外でしたが、別に家にいるから何かある訳でもないけれど、家にいないよりは家にいて欲しいようです。

私の場合は「今日家にいるの?」よりも「今日の晩御飯なに?」の方が聞かれてイヤでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

所在を確認したいだけじゃない?

🙂
    ホワイ
    特に意味はないのではないでしょうか。

部活がある日とない日があるとして、別にどっちでもごはんの支度は変わらないけど「今日部活ある?」って聞くみたいな感じとか。
    旦那さんが二つのオフィスに交互に出社する仕事だとしたら、今日はどっちのオフィス?って聞くのと同じような感じでしょうか。
    今日遅くなる?って聞いたり。純粋に晩御飯の都合というより、どうするのかな?という意味合いで聞いてることありますよね。

うちの夫がリモートの仕事かどうかも、確かにお昼ご飯の準備はあるけど、別に前日から仕込むわけでも無いので当日「今日在宅」って言われても段取りとしては変わり無いけど、やっぱり前日までには在宅かどうかは知りたいです。

大事な家族だから、所在や同行を知っておきたいというだけの事じゃないでしょうかね。

イライラする理由は分かりません。
    何度も聞かれるから監視されてるみたいに感じてるとか?
    息子さんがあんまり親離れ出来てないように見えてイライラしてるとか?
    毎日「今日のごはん何?」って聞かれるみたいな気持ちとか?

娘さんと旦那さんはそこまでの関心が無いのかもしれません。

寂しい気持ちがあるんですよ

🙂
    もも
    中学生だし、塾やら何やらで家に居ないし、いつも一緒なわけじゃない。

だから寂しくない、わけじゃないですよね。

そして、たぶん、あなたが家にいる時間が多いと何かしら良い影響があるのでしょう。
    例えば、イライラしている時間が減った、手抜きご飯じゃなくなった、手伝ってと言われることが減った、とかね。

そしてなぜあなたがイラつくのか。
    深層心理でこれまで寂しい思いをさせてきたな、とか仕事が忙しくて家事が疎かになっていたな、などの罪悪感があるから、でしょうね。
    娘さんのほうはちゃんとお姉ちゃんで、空気も読んでくれてるんだと思います。
    お姉ちゃんが優等生の振舞いをしてくれる分、弟くんはストレートに表現するんでしょうね。

私も今アラサーの息子2人育てながらずっとフルタイム正社員してましたので、私が同じことを言われる立場だったらそんなところかなと思いました。

うちの次男が小さい頃、夜一緒の布団で寝ていたら、ぐっすり寝ていたのに自分の足の裏を私にピタッとくっつけてくることがありました。
    寝てる間に私が居なくならないか、確認していたみたいです。
    その足の裏が冷たくて私はよく目が覚めてしまい、当時はイラっとしました。
    でもそんな時期もすぐ終わり、どんどん大きくなり、今はもう独立して家を出ています。

イラっとするのも今だけですよ。

今日の晩ごはん!

🙂
    おにぎり
    皆様、レスありがとうございます。

「今日の晩ごはん何?」も、非常にストレスです!わかります!
    答えたところで「ふーん」で終わるし、そもそもその時の気分とか冷蔵庫にあるもので適当に作るから「これ」というものが決まってるわけじゃないし……聞かないで!と思います(そういや私も子供の頃、同じことを母親に聞いてイラつかせてたなぁと思い出しました)。

本題に戻りますが、私自身の深層心理としての罪悪感、息子が安心感を得たい、どちらもその通りだと思います。

次に聞かれた時は今までより少しイラつかずに答えられそうです。

ありがとうございました!

この投稿者の他のレスを見る フォローする