詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の交友関係を狭めている?

レス1
    (トピ主0
    🙂
    タラゴン
    ヘルス
    米国在住40年です。日本で学んだ英文法は堅固ですが、英語も日本語でも会話が苦手です。
    夫は自宅勤務をしている米国人で、やはり友人が多い方ではありません。
    普段はいいのですが、毎年11月、12月は憂鬱です。
    この時期、多くの米国人は友人や親戚とめちゃくちゃ交流したり旧交を温めたりするのです。
    でも、私は彼の家族の一部が嫌いで、行きたくないし来てほしくもありません。

先日、その夫の姉妹たちが泊まりに来ました。その後、他の姉とその夫まで遊びに来ました。さらに今週末、夫の友人夫妻と食事に行きました。。。
    こうしたイベントの後、ほとんど必ず自己嫌悪に陥ります。
    自分が一言多かったり、言うべきことが言えていなかった、と思って。
    多分それは正しいのです。
    私を交えて会った後は明らかにしばらくは疎遠にされますので。
    結構時間もお金も使ってもてなしたり、お土産を持たせたりしているのですが、どうもぎこちないのでしょう。
    また、私のように気負った外国人英語でなく、彼らはとてもリラックスして話せます。
    特に最後のディナーの奥様はちょっと年上、70代でしょうか、しわだらけでも、顔の載っている骨格が美しく、表情がなんとも豊かかつ上品で、夫と二人で見惚れてしまいました。
    こんな人との生活だったら、夫はうれしかっただろうな、と。

夫とは退職してから24時間一緒ですが、毎日笑って楽しく過ごしています。
    そういう意味では幸せな夫婦ですが、もっと自分の政治的信条が合う、母語も同じ女性と結婚して、子供を二人三人授かっていればもっと幸せだったのではないかと、ここ数日申し訳なく思っています。

生産的でない悩みですみません。
    自分と自分の家庭の良さを再発見したいです。
    同じような気持ち、克服された方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

でも旦那さんは

🙂
    だらっくま
    トピ主を選んで、トピ主と夫婦でいることを続けているんだと思います。

私(子なし・アジア人同士で結婚)は、私が夫の国の結婚届やビザ申請まで調べて分かったので、結婚して移住しました。でなければ、毎月会える距離なのでそのまま恋人だったと思います。コロナで渡航制限となり、結婚してるってこういうことか、と実感しました。
    移住後、それほど語学力も伸びてはいません。バイトを2時間していますが、いらっしゃいませと、ありがとうしか言いません。あとの会話は社長に任せています。だって、社長もお客さんも日本に来たら、ありがとうの、あの字も出来ないんですよ。だから、私、外国人だもん、と無理に話しません。また、夫や社長たちには、外国人が現地語を話せない事をどうこう言うことは、虐待だという認識がありますよ。

私の在住国は、旧正月と収穫祭みたいな年2回の親戚の集まりが2日間あります。だけど、女性をこき使うみたいなところがムカついて、最初、夫に酒飲んでないで手伝え、とハッキリ伝えました。それ以降、夫が率先して準備し、私は酒飲みや会話に加わらず、親戚が帰るまで休憩。コーヒーとお菓子を一人食べてます。そして義母が片付けているのを手伝う程度です。
    私は、夫の妹の友達が義母にプレゼントして孝行していて、でも義母はそういう形式ぶった事が嫌い、っていうので、ちょっと救われています。私は、その子達と性格が合わないから。

欧米と全く違う環境の話ですが、トピ主さんは、旦那さんともっと話し合ったらいいかな、と感じました。二人で、お幸せにお過ごしください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする