詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食べても食べなくてもいい

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    やまもと
    話題
    初めまして、素朴な疑問を聞いてください。
    ダイエットのため、健康のため、そういった理由ではなく、ほんとうに素朴な疑問です!

    みなさんは食事、三食取っていますか?
    私はスイーツ大好き、お肉大好き、お菓子も大好き、ご飯も大好き!(笑)
    バイキングなどに行くと驚かれるほど食べます。
    定食もご飯大盛りです。が、なければないで、食べなくてもいいなという感覚なんです。

    お腹がすいて食べる人、食べることが好きで食べる人、一日は三食だからと半ば当たり前に食べる人…様々だと思います。
    私は、食べろと言われたら三食でも五食でも食べます。ですが、仕事で忙しいときや買い物が面倒なとき、家にいるだけの日…そんなときはとくに食べたいとも思いません。とくに、休みの日なんか自分のためにわざわざ作って食べるか?というと、面倒臭さが勝ちます。
    だからといって、レトルトやお菓子を食べてしのぐ…ということもありません。「これでしのぐ」という感覚を今まで感じたことはありません。出されたから食べる、料理の練習に作ったから食べる、何となく食べる…空腹の感覚がおかしいのかもしれません…。
    ですが、食べ物自体は大好きなのです!好き嫌いもありません。

    職場でお昼を食べずにいると「お腹すかないの?」「ダイエット?」などとよく言われますが…
    「朝用意するのも買いに行くのも面倒だからいらない」程度のものなんです。
    食べなきゃ死ぬよ!倒れるよ!と言われますが…一食で三日ほど過ごしましたが、とくに何もありませんでした。
    友人と遊びに行くからランチ♪や、今日は飲み会♪なんてのも大好きです。
    普段自分の中での食の位置付けが低いのか…?

    自分自身ではそれが「普通」だったので、世の中の人も「当たり前」にしているものだと認識していました。
    なかなか理解されません(涙)
    同じような方、いませんか?

    トピ内ID:184aab1d397d9144

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 14 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    1日1食。昼しか食べない生活でかれこれ15年程経ちます。
    人間ドックに行っても至って健康ですし、日に1食と言うと驚かれこそすれ別に何も言われません。

    そもそもオフィスワークなので日に3食は内容にもよりますがあきらかに食べ過ぎですから、これぐらいでちょうどいいと思っています。

    トピ内ID:00c1275e249ebe09

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ほぼ2食です

    しおりをつける
    🙂
    40代半ば女性
    40代半ばです。3食は不要だと思っています。痩せていますがダイエットのためでもないです。
    思えば独身の頃から夜はあまり食べなかったです。結婚して食べるようになり子供ができても少し
    食べていましたが無くても全く大丈夫です。もちろん旅行に行ったときなどは3食食べています。
    今は子供と2人のときは一人で食べさせるわけにもいかないのでサラダなどゆっくり食べています。
    本音は何も要らないです。
    お腹空いたときに食べたいので、もう慣れてしまって夕方はおなかがすきますが夜はお腹空かないので
    不要なのです。お昼も決まった時間ではなくお腹がすいたら食べたいですが会社勤めなので合わせて食べています。朝はすごくおなかが空いているのでたくさん食べます。
    なので、何もないからカップラーメン食べようとかコンビニ行こうとか自分ではしないです。
    無ければ食べない、ですね。人と一緒のときは合わせますよ。
    私より上の年代の人は3食食べねば、みたいな人が多いような気がします。
    一緒にいると常に食べなくてはいけないので少し疲れます。朝食べたからもう1日何も要らない、とか
    言えないですね。

    トピ内ID:8a7eaae3ddfd4f77

    閉じる× 閉じる×

    危ないなぁ

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    トピ主さんは問題無くても、トピ主さんの内臓はそうではありません。
    ある日突然に「私、限界なんで仕事辞めます!」とか言い出したりします。
    それでも若い内は何とかなる物ですが、代償は歳を取ってから現れます。
    素人判断で甘く考えない方が良いですよ。

    トピ内ID:4de00c92bb852222

    閉じる× 閉じる×

    お腹が空いて食べるのが自然

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     人間が3食食べるようになったのは、そんなに昔ではありません。別に3食食べる必要はありません。単なる食習慣です。家族も含めて会食する必要が無いのなら、別に好きにしたら良いと思います。ついでに言うと、そういう食べ方をしていると、不足している栄養がわかるようになります。つまり、肉が食べたい時はたんぱく質不足。野菜が食べたい時はビタミン不足。この身体の声に従っていると、不思議に体調が良くなります。
     そうでなくても一部のアスリートや肉体労働者を除いては、現代人は食べ過ぎなようです。社会環境が許すのなら、別に3食食べる必要はありません。

    トピ内ID:9ccc4a0dc0813db4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    食に興味がない人

    しおりをつける
    🙂
    なな
    はそんな感じじゃないでしょうか??
    痩せてる人が多いですよね!

    わたしも自分がすごく食べたい!と思った時や人と一緒の時以外は、別にこだわりなくお腹空いたらコンビニのおにぎりいっこ食べておくかって感じでした、ひとり暮らしの時は。
    今は主婦になったので夜は毎日使ってますが朝は食べないしお昼もお腹すいた時テキトーに好きなものを食べます。

    食べることが嫌いなわけじゃなくて食事も好きなんだけど、優先順位が低い感じです。
    自分の他にも痩せてる友達はそういうタイプ多いですよー1人だとめんどくささが勝つというか

    トピ内ID:cb639a749fd2b85b

    閉じる× 閉じる×

    「私は昨日食べたから」

    しおりをつける
    blank
    カイン
    とある結構有名な漫画でね、
    課全体ですんごい根詰めた追い込み作業(極秘社命による他課へのハッキングなんすがね)を泊まりがけ連日でガーッとやってるとき、
    夜遅く、晩飯とろうって話になって女性課長(めっちゃすんげえハッカー)に
    「メシ何にしますか」
    とか課員が聞いたら
    「私は昨日食べたから」
    ってハッキングの手を休めず画面見たまま答えるんですよね。
    で、また周りが「はあそうすか」とかで流して他の人の分だけ頼んでしまうというね。
    まあこの課長は3日1食くらい屁のかっぱだろうなと思うんですが。
    あ、社命受けるときは高いレストランに呼ばれてうまそなメシをしっかり食ってんすよ、割と食べるの好きそうな感じで。
    トピ主さんはこういうタイプかな。

    私もメシ用意するのは面倒だし1日1食なら普通ですがね。
    寝るのをまたいではもたないね。
    1食食わないと寝られないんだ。
    起きて徹夜仕事してる間は抜きっぱなしで平気なんだけど( 30 時間とかな。茶ぐらいは飲んでるけど)、一段落して寝ようと思うとなんか食わないと寝られない。

    で、寝る直前になんか食って最悪のブタリズムになるというね。だから徹夜仕事はダメだね。

    >一食で三日ほど過ごしましたが、とくに何もありませんでした。

    これ途中で寝てるんなら私とは違うタイプだねえ。

    トピ内ID:68c870cdd9138159

    閉じる× 閉じる×

    わかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    パート主婦
    一日3食いらないです。

    ただ、子供がいて毎日、朝7時、お昼12時、夜7時に時間で食べる感じです。

    毎日、同じ時間に食べることで、内臓も動くというか、朝いちは出してから食べる事が多いですかね。

    私自身、食に興味がないので、子供にもたくさん作れなくて申し訳無い感じです。

    まあ、子供達もお腹がすくまでは何も言わないので、時間通りに食べてくれます。

    やはり睡眠もそうですが、時間通りにやらないとズレていくのですよ。

    寝る時間が遅いと起きるのも遅くなり、元に戻すのが大変になるので、起床は朝6時、寝るのは夜10時にしてます。

    規則正しい生活にはやはり食事時間は必要なのかなと思います。

    トピ内ID:720265fe782676e4

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    少数派?
    私、子供の頃から「お腹がすいた」という感覚があまりありませんでした。
    多分、食べること自体に興味がないんだと思います。
    今も多い日で一日二食、トピ主さんじゃないけれど「面倒」な日は一食の時もありますし、食べたくない時は一日食べなくても平気です。

    ちなみに、私の場合、一日三食だと太ります。
    「三食きちんと食べなさい」と言われて頑張ったこともありましたが・・・苦痛で苦痛で。
    おまけに太ってしまったのでやめました。

    トピ主さんは好き嫌いはないのですね。
    それは羨ましいです。
    私はかなり偏食です。
    牛乳はお腹壊すし、食べたくない時に魚介類を食べると蕁麻疹が出るし、アルコールアレルギーだし。
    辛い物全般ダメ、お酢苦手、きなこダメ、ジャガイモは胸焼けする・・・ etc.
    野菜(芋類除く)や果物はなんでも平気なんですが。

    また、トピ主さんのように「食べろ」と言われてもそれほど食べられません。
    なのに・・・食に興味のない人は痩せている、なんて意見もありますが、私は太めです。
    年に1~2回、めまいと吐き気で3日ほど食べられない日がありますが、その他は至って元気です。
    何なのでしょうね?
    やはり「食に興味がない」としか言えないのでしょうか。

    トピ内ID:43f68600f3c52740

    閉じる× 閉じる×

    3食は必要ない

    しおりをつける
    🙂
    たぬ姫
    時代や地域によって、3食だったり2食だったり。健康で水分をキチンと取っているのなら、トピ主さんは一日に1食たべているので問題ないと思います。

    私も食べるのがメンドクサくて、水分だけで3連休を過ごしそうになったことが。3日目の午後に立って歩くとフラフラしてきたので、あわてて食べました。
    金曜日の晩ご飯から計算すると、私の限界は60時間超だったようです。

    それ以来、体を動かさない休日は私も一日1食で落ち着きました。調子は可もなく不可もなくです。

    トピ内ID:cc5ec45e06d501cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0