詳細検索

• ホーム
    • 次元の違うオイリー肌に悩んでいます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次元の違うオイリー肌に悩んでいます

レス12
    (トピ主2
    🙂
    pow
    こんにちは。
    30代の女性です。

10代の頃からニキビや毛穴の肌荒れに悩んでいるのですが、顔だけでなく、とにかく身体がオイリーで困っておりファンデーションをどうにかするという次元ではないので困っています。

顔は崩れないファンデをしてもマスクで必ずとれてしまい、夜には酸化したようなオイリーなにおいになってしまいます。

頭皮もベタベタとしていて、シャンプーをしっかりしてもベタつきが残り、その他首回りやデコルテ、背中もベタベタしていてそれに伴うニキビも治りません。

ベタベタしないのは手脚だけ…。

ケアとしては、ボディソープやシャンプーを石鹸に変えてみたり、シャワーヘッドを替えて肌に良いものにしてみたりと色々試行錯誤しているのですが改善されず…

人より肉を食べるわけでもなく、体型は細めなのですが何をしても変わらないので、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皮膚科に相談してみて

🙂
    四槓子
    洗いすぎは良くないかも。

まずは皮膚科に相談だと思いました。
    内臓疾患なども疑われる場合ありますから、民間療法だけで何とかしようと思わないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

フッと思いついたのはミョウバン水

スパイス
    20年ほど前かな、テレビで脇の臭い(ワキガだったかも)にミョウバン水が効くと言っていました。
    ミョウバンには殺菌作用があり、それが脇の臭いに作用するということでした。
    割合は覚えていませんが、ミョウバンと水道水を混ぜてスプレー容器等に入れて脇につける、という方法。
    殺菌作用があるからオイリー肌にもいいんじゃないかな、と思って検索したらオイリー肌(顔、体)にいいようですよ。
    検索すれば割合など出てくると思いますよ。

実際に使ったことがないのにレスしてすみませんが、ご参考まで。

ちなみに私はあなたと逆でひどい乾燥肌です。
    いろいろ試しますがどれもダメです。
    肌の悩みは人それぞれですね。

一度皮膚科に行ってみるのもいいかもしれません。
    行かれたことはありますか?

頑張って。

🙂
    lemon tea
    凄くオイリーでニキビが治らないのは、女性にとって辛いですね。
    私も若い頃オイリーだったので悩みましたが、、
    友達が黒酢で洗うと良いと教えてくれて、洗顔後、黒酢をつけて洗い流していました。
    黒酢には殺菌作用もあるので、ニキビにも効果的です。
    私も継続して続けることで、良くなりニキビも出来にくくなりました。
    powさんの場合は、顔+髪にも付けて洗い流してみてはいかがですか?
    あとはあまりファンデーションを付けないで、顔などもすぐ洗える様にする事も大事かと。
    ニキビを隠すために、厚塗りをすると返って肌を悪くしニキビも悪化します。

また、ニキビのできる方は、アレルギーがある事も多いので、
    小麦粉を使った甘い食べ物、ピーナッツやアーモンドの様な脂分の多い物、
    チョコやコーヒーも気を付けて下さい。
    食べ物にも気を付けることでニキビやオイリーが治ると思います!

甘党ですか?

脂性は困るよね
    砂糖断ちしてみてください。
    お菓子だけでなく食事の味付けもです。
    2週間経過したころから綺麗になりますよ。

病院

🙂
    花小金井
    何をやってもだめでホルモンバランスが原因だったようです。私はサプリメントで改善しましたが、合わない人もいるようなので皮膚科で相談されるのがよろしいかと思います。

男性ホルモンが多い

🙂
    あいこ
    恐らくトピ主さんは女性ホルモンよりも男性ホルモンが多いと思います。

男性ホルモンは、皮脂の産生を過剰にする。毛穴をつまらせる。作用があります。

なのでこの男性ホルモンを抑えれば皮脂は劇的になくなり憧れのサラサラ肌になります。

男性ホルモンだけを抑え込む薬を処方してもらえる美容皮膚科へ行きましょう。これは処方量を多く最初は取りだんだんと減らしていきます。皮脂も元に戻りづらいので本当にオススメです。肌もきめ細かになり毛穴も減り本当に美肌になります。

副作用として生理の周期に影響が出るので、ピルと並行して服用する事が多いです。

恐らくですがそこまで皮脂が多いと普通の化粧水や漢方で抑え込むのは無理です。根本的なホルモン治療をしてシッカリ直しましょう。

もしホルモン治療に抵抗があるのであれば、保険が効く漢方がオススメです。

男性ホルモンを減らすので性格もどことなく穏やかになれます。笑
    ぜひ一度調べてみてください。

ありがとうございます

🙂
    pow
    みなさま、丁寧なご回答ありがとうございます。

いただいた中で心当たりがあるというか、実践してみたいと特に思ったのはホルモンバランスを整えるということです。

もともと毛深かったりもするので、男性ホルモンが多いんだろうなとはなんとなく思っていました。
    それを抑えこむのがかなり近道な気がしてきました…
    美容皮膚科、もしくは漢方。トライしてみようと思います!

仲間です

🙂
    のりたま
    私も皮脂が多すぎて、目がしみてくるほどです…
    アラフォーなのにいつまで出るんだか。

ニキビもずーっと酷い中、ある時糖質制限を少しだけ実践したことがあったのですが、なかなかキレイになってびっくりしましたよ。
    鼻パックもしまくってましたが角栓がさっぱり取れなくなりました。

しかしながら、ご飯大好きなのでまた食べてるので皮脂量が戻ってしまったのですが、ニキビはできなくなりました。

甘いものを指摘されてる方いらっしゃいましたが、ご飯などの炭水化物も糖質ですので。

少し控えめにしとみるといいかもです。
    あと化粧品の成分アレルギーとか色々あるみたいです。

50歳になっても

🙂
    トモ
    こんな事を書くと幻滅されるかもしれませんが、私は50歳になってもオイリー肌は治りません。

いろいろな皮膚科にも行きましたが、歳をとれば自然と治るからと言われてもうこの年齢です。

私の場合、中学生の時に母親の高価な洗顔ソープを使いだしてからおかしくなりました。
    きっと化粧もしてないのにキツイ洗顔をしてたから皮脂が必要以上に出るようになって、
    そこから体質が変わってしまいました。

皮脂が出るから洗顔ばかりしていて、まったく逆効果でますます皮脂は出るし、
    洗顔しても一時間後にはもう脂っぽい感じが続いてます。

ただ、一度だけ改善できたのは漢方でした。
    市販の漢方や皮膚科で処方される漢方ではダメで、漢方専門店に行って自分だけの調合を
    してもらいました。
    何度か調合を変えて、とても調子のよい調合にたどり着き、その漢方を飲んで3年くらいは
    肌の調子が良かったです。

でも、漢方は非常に高価で、10日分で4000円の薬でしたから、社会人になって
    お金が稼げるようになってから始めました。

しかし、漢方も万能ではなく、4年目くらいになるとその薬でもまた肌が荒れるようになり、
    今度は調合を変えてもダメで、高価な薬なので途中で止めました。

本当は漢方でオイリー体質を変えたかったけど、体質ってなかなか変わりません。
    人によっては、昔はオイリー肌だったけど今は乾燥肌なんて言うこともあるようですが、
    私は相変わらずです。

さすがに今は二十代や三十代の頃に比べると肌は落ち着いてますが、それでも脂っぽい事には
    変わりなく、強めの洗顔をしないと我慢できないレベルです。
    乾燥肌の人が羨ましくて仕方ありません。

ニキビに関してはピルを。

🙂
    もりもり
    他の方も書かれてますが、ホルモンバランスも関係でニキビが出ているのではないかと思います。
    私自身、20代前半で酷い量のニキビができて、オイリーで大金はたいて美容皮膚科へ通っていました。
    色々な治療をしたけど治らずに皮膚科をジプシー。
    たまたま美容皮膚科と産婦人科を一緒にやってる病院で診てもらい、ピルを試してみないかと言われ、試したところ、びっくりするくらいニキビがでなくなりました。
    ニキビができなくなるとオイリー肌も直りました。
    結局飲むのをやめるとまた出るのではないかと不安で1年くらい飲みましたが飲むのをやめても出なかったのでそのままです。
    今30代後半ですが、ニキビはほとんど出ません。
    多少オイリー肌ですがインナードライなのが分かっているので、対策はできています。
    産婦人科と美容皮膚科が繋がっているような所でもいいので、ピルもぜひ考えてみてください。

あ、多分、あいこさんの治療が私がやったやつだと思います。
    劇的に治りました。
    是非、一度ホルモン系は検査してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示