詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 南北で高低差のある土地に家を建てる際の盛り土について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南北で高低差のある土地に家を建てる際の盛り土について

レス4
    (トピ主0
    🤔
    みむみむ
    話題
    平家の建築を予定しています。
    長方形の敷地で、南北は道路と面しており、東は他社のガレージ、西はお地蔵さんがあり小さな空き地になっています。
    現在、北道路から出入りしています。
    南道路は現在の敷地に対して、高くなっており、かつ東から西に向かって上り坂になっています。
    なので、南側は東側は約50cm、西側は約110cmほどの壁になっています。
    土地もそこまで広いわけではないので、敷地いっぱいの建坪率で2棟家を建てます。
    道からもそこまで距離は取れないと思います。

平家を建てるにあたり、盛り土をするか悩んでいます。
    1.まず、南道路に合わせて盛り土をすると、約300万円ほど資金が必要になります。
    車2台分停められるだけの幅をとって、それに合わせて盛り土をするので、盛り土の高さとしては50cmくらいだと思います。
    南からの出入りにすると、南側に車2台分の駐車場と親の家。
    北に私たちの家を建てることになり、私たちの家の日当たりが悪くなります。
    2.盛り土をしないと、南側に私たちの家を、北側に車2台分の駐車場と親の家を建てることになります。
    盛り土をしないことによって、南側の道路が高いままになるため、私たちの家のリビングは南道路に面すると思うので、道を歩く人の視線が気になるかな?と思います。
    3.北側に車2台分の駐車場を作り、駐車場以外の部分だけ盛り土をすることも考えています。
    費用は全部盛り土をするのとさほど変わらない費用がかかります。
    駐車場から家に入る際に階段を登って上がることになります。
    南側に私たちの家、北側に車2台分の駐車場と親の家になります。
    この場合、私たちの家は盛り土によって高くなった分、南道路からの人の視線もましになるかと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、みなさんならどの選択肢をとりますか?

ランキング

レス

ざっくりとした意見で申し訳ないのですが

🙂
    さくら
    最近の異常気象を考えると、盛り土をして土地を高くしておいた方が安心かと思います。私の家も昔水害で2階まで水が来たらしく、父が家を建て直す時に水は本当に怖いからと1メートルくらい高くしました。
    おかげで少しは安心ですよ。

うーん・・・

🐱
    猫派
    盛り土をしないと北側の方が日当たりが悪いですよね。

実際できるのかわかりませんが盛り土でなく基礎を高くするとか、床面積に入らない1.4m以下(中2階のような)の層を作って物置にするとかスキップフロアにするとかはいかがでしょう。
    それなら南の建物より低くならないと思います。

300万で盛り土にするのなら、費用的にできそうな感じもしますので本職の方に尋ねてみて下さい。

ただ、盛り土にせよ、建物の入り口を高くするにせよ、お年寄りになった時の昇降が大変になります。
    将来介護や足が不自由になった場合に平らな場所から出入りできるように考えておいた方がいいと思いますよ。
    家から少し離れた場所ではかなり高く上げている家が多く、冬場や高齢になったら階段が大変そうと思っていました。
    高齢になったら階段部分にフードや手すりをつけるお宅が多いです。

そして駐車場が家の反対側なら車での移動がおっくうになると思います。(段差もあるし雨の日は特に)
    駐車場のない側もせめて家の前に臨時に横づけでも一台駐車できるスペースはあった方が楽なのではないでしょうか。
    (高齢者になったら介護関係で訪問を受ける時に車をとめるスペースがあるといいと思います)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

盛土無しで、基礎を1mの高さの高床に

🙂
    袋実
    盛土は地震の時に揺れが大きくなるので、地震の事を考えれば盛土は無しが良いですよ。

そして基礎を1mの高床に。

大雨の時、南側は水の逃げ道も無いようですから、南側の土地はコンクリートで固めて北側にしっかり流れるよう勾配を付ける費用も調べられては?

道路より家は高くしたいですね

🙂
    はは
    何よりも、道路より低い家は避けましょう。雨水の排水問題と、車の水はねなどがかかる、また歩く人から見下ろされる、庭木なども通風がよくない、など。

参考になるかはわかりませんが、我が家は東西に高低差(東が高く、西が低い)がありましたので、それを生かして西側の床面を高床にしてその下を倉庫にしました。南北の床下全体が倉庫で、広く、便利です。
    あなたの家の場合、せっかくの南側を低く使うのではなく、高床にして床下を利用する設計にすれば土をあまり入れなくてもよいでしょう。そして、北側に建てる家は、南面に吹き抜けを一部採用して採光すれば、暗くはなりません。(我が家は北道路ですが、吹き抜けリビングで採光して、まったく、暗くありません。)

せっかく、変わった土地をお持ちですから、それをプラスに生かす、楽しい設計を専門家に頼んでみてはいかかですか。