詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少ない誕生日プレゼントの予算

レス16
    (トピ主1
    😷
    プライスレス
    恋愛
    20代後半 新婚の女です。
    前情報として6こ上のそこそこ年収の良い旦那と結婚しました。
    現在は子供もいなく共働きです。

再来月は私の誕生日なのですが、旦那から誕生日プレゼントは予算2万までと提示されました。
    私はもうすぐで30歳のため、2万で買える財布や時計は正直好みではありません。
    旦那に欲しいものはあるのかと聞かれた時、欲しい鞄があるけど2万では買えないことを伝えた時、渋られてしまったので予算が2万から上がることは無さそうです。
    誕生日当日はレストランでディナーをするのですが、正直マクドナルドで良いのでプレゼントの予算を上げて欲しいです。

元々欲しい鞄は自分で買おうと思っていたのでいいのですが、20代後半の妻へのプレゼントの予算が2万は少ない気がするのですがどうなのでしょうか?
    私は旦那が6こ上ということもあり、旦那にあげるプレゼントの予算は2万よりは上でした。

お金はあるのですが、ケチで細かいところがあり、その他にも色々思うことがあるので、準備が整う3年後くらいには離婚しようと思っています。
    しかし私の考えが甘いのかどうか知るために質問してみました。
    改めてではありますが、私と旦那の年齢も考慮した上で上記の予算は少ないでしょうか?多いのでしょうか?

ランキング

レス

色々

🙂
    神無月
    2万円の財布と時計が好みじゃないことと30歳という年齢に因果関係はありません。
    私は40を超えていますが、どちらも2万円するものを買ったことがありません。
    欲しいと思うものが2万円以上でも良いのですが、〇歳だから×円以上をというのはトピ主さんのこだわりなだけです。

トピ主さんとご主人の年収が分かりませんが
    年齢に関係なく夫婦だったら見栄を張る必要もないし
    高額プレゼントより、生活の充実とかこれからのために貯金したい私としては2万円もあれば十分です。
    どちらかというと高めだなって思います。
    40代だし、女性平均の倍以上は余裕で稼いでるんですけど私の金銭感覚はそんなものです。

私個人的には夫婦となってまで予算内の希望を伝える誕生日プレゼントなんてやめたら良いと思います。
    趣味の合わない安物アクセサリーとかに対する不満も見聞きしますが
    私は自分の欲しい物は欲しい時に買ってしまうので
    自分にご褒美とかプレゼントで今欲しい物とか改めて訊かれると無いんですよね。
    だから、訊かれるくらいならプレゼント不要です。

トピ主さんは収入が良くて贅沢できると思ってご主人と結婚したのでしょうか。
    収入の高い人って一定数ケチな人います。
    稼いでる人はそれだけお金の価値を分かっているからケチにもなる。
    それが他人に迷惑をかけたり、TPOもわきまえない身なりになったりするなら問題ですが
    日々の生活にお金を掛けないというケチなら問題ありません。
    3年後に離婚するなら今したらいいじゃないですか。
    3年かかる準備って何ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離婚は双方の合意が無ければできません

🙂
    匿名
    各自で欲しいものはお互い自分の稼ぎで買っちゃった方が気持ちが楽ですよ。
    自分で自分を可愛がってあげましょう。

一方で期待はせずに、北風と太陽の太陽になって夫の心を温かくして財布の紐を緩めた方が良いと思います。

>ケチで細かいところがあり
    高額誕生日プレゼントが欲しいのに何でケチ男と結婚したの?まずはそこからです。
    結婚するまでのカレカノのお付き合いの機関があったと思います。
    そこですでにケチな金持ちだったなら、結婚しちゃダメな相手ですよね?

彼に経済的依存目的での結婚であれば、新生活への家財の準備などでケチが発令されませんでしたか?
    結婚後の家計管理で話し合いの時にはどうでしたか?
    そこですでにケチ発言があったと思います。
    話し合いがちゃんとできてなかったのでは?
    突っ込んで聞きましたか?

30代も半ばでケチな男はもう釣った魚には餌はやりませんよ。
    しかも6歳差なら、何年経っても6歳差の男性優位な上下関係は保てるので、離婚も合意しません。
    つまり、ケチなまま離婚はできない。

20代後半、仮に上限29歳としましょう、6歳年上の夫は35歳、3年後には38歳のアラフォー、条件の良い再婚が望めなさそうなら離婚に合意しないでしょう。

逆に強欲なバツイチ女も縁遠いと思いますよ。

少なくない

🙂
    H
    別に少なくない。
    なんか、物凄くがめついですね。
    プレゼントしてくれるだけでいいじゃないですか。
    しかもディナーもでしょ?十分ですよ。

むしろ新婚さんで、物凄い高いもの買おうとしてる方が金銭感覚大丈夫??ってなりそうですけどね。

もう30なんだったら、金額でガタガタ言うの辞めたらどうですか?

物!を決めては?

🙂
    ロッ君ママ
    欲しいものを貰うとなると難しいのなら… 毎年 新調するものとして考えては?
    お気に入りのスニーカーや靴だと2万以内に収まりそうでは?
    メーカー、品名とかサイズも伝えて指定すれば済みます。
    少し上等のパジャマとかも ワコールの長袖長ズボンのパジャマでMサイズ!とかで選んでもらうとか……  万一 柄やデザインが気に入らなくても 翌年まで我慢しましょう。

年齢が関係することなの?

スパイス
    あなたは年齢を考量してレスしてほしいようだけど、ご主人はただ誕生日プレゼントには2万という考えであって、年齢がどうとか考えてないんじゃない?
    これはあなたとご主人のプレゼント問題なのに他人にプレゼントの価格帯を聞いてどうするんだろう。

あなたとしては20歳代妻へのプレゼントが2万だと少ないと考えているけど、30歳代、40歳代だとどうなの?
    30歳代で2万ならいいの?
    30歳代だと4万がいいの?
    どうして「レストランディナーじゃなくてマクドナルドでいいからプレゼントの価格を上げて」、「あなたへのプレゼントは2万以上だったよ」と言わないの?
    言えばいいのに。

我が家は30歳代で結婚してからは誕生日プレゼントは渡し合っていません。
    私も夫もケチだからで、家計からプレゼント代を出すと家計が減るから、というのが共通の考えです。
    結婚11年ですが、これまでに2回ほど夫が「誕生日プレゼントにこれがほしい。だからあなたも同額のものを自分の誕生日の時に買っていいよ」と言ったことがありますが、どちらも5000円くらいでした。
    高いものは各自お小遣いを貯めて各自で買う、というのが共通意見なので。
    私は特にほしいものがなかったので現金5000円をもらいました。

夫婦双方が納得すれば誕生日プレゼントはなくてもいいし、500円でも5000円でもいいと思います。
    5万でも10万でも不満な人は不満ですし。
    他人に誕生日プレゼントの価格を聞くほどのことなのかな。

「欲しいものはないから現金2万円ちょうだい」と言い、それプラス自分のお小遣いで好きなものを買ってはどうですか。
    あと、誕生日プレゼントを贈り合うこと自体を止めてはどうですか。

ただのやり取り。

🙂
    nene
    3年後に離婚するつもりの夫から、高額なプレゼントを貰いたいのですね。
    幸せな悩みだと思います。
    どうにも我慢ならない相手なら、離婚も仕方ないでしょう。
    すでに愛情がないのですから、誕生祝やプレゼントはただのやり取り。
    2万円で充分ではありませんか。
    「私の考えが甘いのか・・・」
    甘いとは感じません。
    あなたはずいぶん、しょっぱい感じです。

プレゼントにご執着ですね

🙂
    白金
    3年後に離婚する予定の夫からのプレゼントの費用の相場をお聞きになりたいの?
    私がトピ主さんの夫なら、1円たりとも使いたくありません。
    なので旦那さんは気前がいいと思います。

2万で買えるものが好みじゃないなら、プレゼントはご辞退申し上げたらいかがですか?
    ご自分へのご褒美はご自分が納得がいく金額の物をご購入されたらいいのではないでしょうか。
    わずか2万円でも離婚するまでにしぼれるだけ搾り取りたいのかと、こちらまで貧相な気持ちになりました。

プレゼントに執着されるのはなぜなのでしょう?
    余程傷つく何かが昔におありになったとお見受けします。

理解できません

彗星
    トピ主さんを、ですよ。
    それで離婚、はそもそも愛なんてないんだな〜、です。
    2万で買えるものを相手に言えばいいのでは?
    働いているなら、高価なものは自分で買えばいいし。
    私も先月誕生日だったのですが、夫に5千円くらいで何か欲しいもの買ってあげる〜と言われて、
    ネットで欲しいジムウェアを買ってもらいました。嬉しいですよ。
    家計は私が預かっているので、夫は定額のお小遣いですしその中からくれるのだから。
    夫は大企業管理職で高収入の部類ですが、そんなことは関係ないです。
    私も働いているので、正直欲しいものはほぼ何でも好きに買ってますから。
    ちなみに結婚26年目です。還付金が入ったので、ちょっとお高いアクセサリーを自分で買いました。
    夫の誕生日には、大体私の収入から現金をあげてます。

トピ主です

😷
    プライスレス
    トピ主です。
    何故かログイン?できないため、こちらから失礼します。

皆様コメントありがとうございます。
    私も強欲だと思います。
    恥ずかしい気分になりました。

相手はバツ1で私は初婚。相手には子供もいて養育費も払っています。
    それで「私が結婚してあげたのに!」という気持ちがありました。
    ただそういう人と結婚してしまったのも私なので。。

でも少し恥ずかしくなってしまったので反省します。
    ありがとうございました。

我が家は5000円です

🙂
    べるる
    60代半ば夫婦です。
    今はリタイヤしていますが、年収1500万円の時でも
    5000円くらいの花束でしたね~
    必要なものは家計から買えば良いし
    でも、ブランド物には興味はないし
    財布なら20000円の予算なら十分好みの物があります。
    流石に時計や鞄は20000円では買えないけれど・・・
    予算20000円で買えるものの中から、何か探せば良いんじゃないのかな?
    でも、離婚を前提なら何も貰わないほうが良いんじゃないですか?
    離婚後にそれを見ても腹が立つでしょう?

誕生日を祝う気持があるだけで十分ですが、物でしか愛情を感じられないのかな~?

もっと大人になりましょう

🙂
    わーまま
    すごい子供っぽいトピ主だこと
    誕生日をお祝いされて喜ぶのはそろそろ卒業してもいいご年齢かと思います

一般人の既婚者の配偶者に送るプレゼントとしては適当、むしろ多いと思います

本来誕生日は、その日を迎えたことをお祝いする日で
    プレゼントは後付けだと思うんです
    2万とか20万とか

そこそこ年収のなら、そんなもんじゃないですか?
    毎年発生するであろう誕生日なんて、そこまで豪勢にする必要がないと思います

それで不満ならば、選ぶ相手を間違えました
    まだ20代のうちに、乗り換えたほうがお互いのためです

3年後なら、あなたの望むプレゼント出してくれる男性はぐっと少なくなりますから

少ないってことはないのでは

🙂
    ゆう
    少ない、ってことはないのでは?

プレゼントのお値段って、夫婦によってまちまちですよね。
    欲しいものは自分で買う方がいいからプレゼントはお互い1万円以下で、なんていう夫婦も沢山いるでしょうし、毎年20〜30万円のプレゼントを贈られている(夫は同等のお返しを求めない)ような奥様だって少なからずいます。

幅がありすぎて平均を出すのは難しいですが、2万円っていうのはまあ、高いことはないですが安いってこともないと思います。

プレゼントの金額はある程度収入に左右されるでしょうが、高収入だからといって必ずしもプレゼントにお金をかけるわけではなく、プレゼントにお金をかけるかどうかはその人の価値観次第ではないでしょうか。

離婚云々は知りませんが、トピ主さんの誕生日なんですから、素直に「ディナーは無くていいからプレゼントの予算を上げてほしい」とお願いしてみてはどうでしょう?
    それくらいのお願いは恥ずかしがるようなことでもないと思います。

予算を言われたことはない

🙂
    くまま
    私は予算を言われたことはないのですが、
    2万円ほどの物と自分の中で決めていました。
    夫婦だから高額物を買ってよとは言いたくありませんから。
    それに夫が働いて稼いだお金は家のお金でもあるので、
    自分のお金を使うのと同じ感覚です。
    使ったら使ったらで家で貯めるお金が減るだけですから。

例えば15万のバッグを買いたい時は相談して、
    これ欲しいんだけど、5万円出してくれる?残りは自分の独身時代の貯金で払うと。
    難しい顔されても自分で買えばいいだけなので、別に何とも思いません。

誕生日プレゼントで2万円って少ないわけでもなく、多いわけでもない額ですね。
    もし予算内に好きなものがなければ2万円の現金貰えばいいじゃないですか。
    それを自分だけの貯金と一緒に貯めておいて、欲しいものを買う時の足しにしたらいいと思います。

もしかすると、結婚する前にあまり男性から盛大に祝われたり、プレゼントされたりする経験がない方でしょうか?それを今の夫に求めても二人が嫌な思いをするだけですよ。

まず、夫婦でライフプランを立てましたか?

🙂
    ひまわり
    それ次第で、多いか少ないかの判断が出来ると思います。

世帯年収や彼の子供の人数がわかりませんが、もし将来、主さんとの間に子供を2人作って、便利な立地に家を購入して・・・となれば、養育費を払いながらだとカツカツになる可能性もあります。ご主人がシビアになるのも納得です。

でも世帯年収が3千万位で、子供は作らず、将来双方の親から相続財産を、億単位で譲り受ける予定という話なら、全く話は変わって来ます。要するに、トピの内容だけでは、判断できません。

一つ言える事は、主さんは少々世間を知らないのだろうな、という事。お嬢様なのか、浮世離れしていると言うのか・・・。そして結婚を早まったかも知れない、ということ。既に離婚を考えていたりする辺りも、読んでいて、脱力しました。

他の方も書かれていますが、もし本当に離婚したいなら、早い方が良いですよ。
    これからは、もう少し良く勉強して、よく考えて、行動しましょう。

なんで3年も?

🙂
    m
    準備ってなんの準備に3年も掛けるんですか?
    離婚したい相手と嫌でも3年は一緒に過ごさなければいけないほど世話になっているなら、ケチというだけで離婚してもいいの?
    すぐに別居して、離婚のために3年間の別居実績を作るとかなら分かるのですが。

ケチで細かいと言われても、私の感覚では夫婦で誕生日プレゼントに2万円は普通(家庭の状況によっては高いかも)だと思います。
    4万から5万くらいなら出せないこともないけど、新婚さんなら結婚する際に沢山お金も掛かっただろうし、今誕生日プレゼントにそこまでお金を掛けるのももったいないなと思います。どういう基準であれもこれもと要求するのでしょうか。
    とりあえず子供ができる前に離婚はした方がいいと思います。甘いかどうかと聞かれても、トピ主さんがそこまで思い詰めている事柄なら、誰がジャッジするようなことでもないでしょう。価値観の違いなんだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分も負担しては

🙂
      バーちゃん
      好みでない物を使うのは納得いかないし、プレゼント額にケチをつけるのも大人気ないですよね。

私なら、どうしてもほしいものがあるならブランド名や品番を伝えて、 2万円越える分は私が出すからこれがいい、と言ってみます。

ご主人は給料の使い道を考えて予算立てていて頼もしい方とも言えます。
      自分の趣味には際限なく浪費するが
      貴女のプレゼントは金額限定、というのでなければ理解してあげてもいいと思います。