詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • みなさんのマイホーム自慢話お聞かせください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんのマイホーム自慢話お聞かせください

レス14
    (トピ主1
    🙂
    さな
    話題
    育休中一児の母です。
    来月、マイホームが経ちます。
    やっと社宅から引越しできます。

めちゃくちゃお気に入りです。広い庭、ウッドデッキ、しっかりした外構、など。。
    自慢したくてしたくて仕方ありません。
    施工工事のとき、近隣住民にご挨拶に行ったときも、
    子供の年齢層もバラバラ、子育てが終わった世代も混ざっていて、かかわりあいもすくなそうだし 静かそうで最高です。

でも他人様に自慢なんて絶対できません。
    ネットくらいでは、いいですよね?
    ということでマイホームの、こだわりポイントなど、教えてください。
    自慢話以外にも、
    一軒家に住む上で注意点など、なんでも教えてください。

ランキング

レス

景観が素晴らしい

🙂
    海賊の妻
    窓から外を見ると春は桜満開が見え、夏は花火大会が見え、冬は白鳥が見えます。息子にお嫁さんが来て庭にいたら、頭上を白鳥の群れが飛んでいきました。お嫁さんは「こんな経験初めてです」と言い年を取ったらこの家に帰ります。と言いました。ただしツバメの時期には閉口します。玄関に一度巣を作られて出入りに苦労しました。生臭い糞が洗っても洗ってもてんこ盛りで食べ残した昆虫が降ってくるし、今年は命がけで阻止しました。カラスの模型をホームセンターで買って来てさおにつけて「かーかー」と言いながら庭を走り回りました。近所の奥さんたちは「海賊の妻ちゃんが変になった」と言いましたが効果は覿面でした。
    家は隣の工務店が建てました。当時33歳の若い棟梁が「命かけます」と言って本当に死にそうになりました。冬に青森ヒバを買いに行き肺炎になりました。そのかいあってか骨組みができる頃見物人が毎日来ました。
    素晴らしい家を予感させる骨組みでした。
    ただし一つだけ失敗が。書庫を二階に作ったために本の重みで戸の建付けが渋くなりました。息子の部屋も二階でこれもまた本だらけで、泣く泣く本の整理に取り掛かっています。
    震災でもびくともしない家でしたが、外壁の塗り直しが必要な時期になりました。しかし心臓病の母が匂いに敏感で「私が死んだらやって」と言います。そのために死亡保険に入ったからと言われてそうするしかないと考えています。私の家は、曾祖父の時代にここに有りました。父の兄弟もここで育ちました。そして私の代で建て直したものです。山も川も花も木も先祖の代からの思いが血液の中に流れています。私はこの家の墓守娘です。

メーターモジュールで設計

🙂
    ルピ
    階段やトイレ、バスルームの幅をメーターモジュールにし、余裕をもって作りました。
    賃貸時代に夫(大柄な体型)が狭い狭いというので広めに作ってやっと夫にはピッタリサイズでしたが。
    トイレ内の余裕があったので追加で手洗い器もつけました。

あとアイランドキッチンにしました。
    これで2人で調理しやすくなりました。

コロナの影響で入居が遅れ、一部資材の変更も余儀なくされました。
    完成しても遠くの友人には未だに招待もできず、WEB内覧会のみです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こういうトピ好きです!

😀
    くさこ
    私も自慢を。
    見晴らしの良い土地に注文住宅を立てました。家事動線は完璧です。省エネの設計ですが、窓を開けると風の通りが良いです。玄関、キッチン、ベッドからの視界について、計算したのでばっちりです。念願の一面の本棚や食洗機があります。
    悪かったことは、家が快適すぎて旅行の際に選ぶホテルのグレードを上げざるを得なくなったことです。

実家のような家

🙂
    寝待月
    私も参加させてください。

ただ、私はとてもお気に入りなのですが、他人には大してうらやましくないと思います。
    まず義実家の関係で家を買えたのがすでに子どもが中学の時。
    自分で作った家ではなく、築20年程度の中古住宅です。

でも家を探していて、ひと目で気に入ってしまったんです。
    親が亡くなって処分してしまった実家をもう少しお金をかけて知識がある人が作って丁寧に20年くらい住んだらこんな感じ?と言う家でした。
    絵にかいたような昭和の家で、仏壇置き場や神棚に床の間アリ。
    仏壇置き場の下が小さな物入になっているのが実家そっくり。
    床の間には実家を処分した時当てもなく引き取った、客間に飾ってあった掛け軸を飾りました。
    台所も今は流行らない壁付のI型キッチンですが、6畳の台所の真ん中にダイニングテーブルを置いて、料理を作ったらどんどんテーブルに載せてそのまま配膳。テーブルは作業台にも使えます。

2階は同じ大きさの洋室が3つあり、家族で一人一室ずつ分けました。
    50代になったらもう夫と同じ部屋より自分ひとりの部屋でのんびり眠りたいし、趣味のものも飾れます。
    夫は去年からオンライン業務が入りましたが、各自個室があるので全く問題なし。
    台所以外カーテンレールがなく、すべて障子なのもお気に入りです。
    年末には子どもの頃実家で親とやったように障子の張替えをすると、お正月は真っ白な障子越しの光が素敵。

一級建築士の方が自分が住むように作ったそうで、基礎がしっかりしているらしく築20年でも全く問題ありません。
    入居時に台所洗面所トイレ風呂の水周りはリフォームしました。
    立地も駅まで5分(なのに古い静かな住宅街)、その駅から山手線ターミナル駅まで20分です。

私は注文住宅で満足できる家を作れるお金も能力もないので、人さまが自分の理想通りに作ってくれた家を受け継ぐことができて充分幸せです。

近所付き合いは、「薄く」すること

🙂
    中部地方在住
     新築、おめでとうございます。

一軒家に住むことで気をつけることとしては・・ご近所付き合いは、なるべく薄くすることです。しっかり、挨拶だけはして、「深いお付き合い」は、しないことです。そしてプライベートなことは、なるべく話さないことです。

以前、住んでいた場所(一軒家)で、お隣の奥様(当時、50さいくらいの方)が、良い意味で「おせっかい」な方でした。そこの家に住んでいる間に、私は、妊娠し、出産しました。
     「何か困ったことがあったら、声をかけてね。赤ちゃんを、いつでも預かるわよ」と、何度も、言われました。
     我が家の場合、義両親も近くに住んでいるので、全く困ることはなかったのですが。毎回、笑顔で「いつもご心配いただいてありがとうございます。幸い、両親も近くに住んでいるので、大丈夫です」と、返すのが面倒でした。
     本能的に、「こういう人と、関わり合うと、のちのち面倒」と、感じても、いました。

その3年後、引っ越して、今の家に住んで、20年近くになります。町内会には、入っています。 月に1回の草刈り作業の時は、、近所の方には、挨拶だけして、プライベートは、一切話しません。

トピ主さんご夫婦は、まだ、年齢もお若いと思います。立派なマイホームを建てられて、偉いと、思います。
    でも、世の中には、「妬む」人も、います。くれぐれも、「謙虚に」「プライベートははるべく明かさす」に、暮らしてください。
    気をつけてくださいね。 

お一人様

🙂
    神無月
    一人暮らしで戸建てに住んでます。
    なんて気楽で楽しく生きられるんでしょうか。
    コロナで外出も自粛と言われる中でもまったくストレスを感じません。

我が家は2階リビングですから、人の目がまったく気にならず
    窓の配置が想定上に良くて、隣とくっついていることすら家の中にいれば忘れてしまいます。

壁紙は追加料金がいらない範囲とはいえムチャクチャこだわって
    特にトイレと洗面所は築2年になりますが、今でもウキウキです。
    階段上ったホールの壁紙もちょっと変わったものにして
    引越し業者さんからはハリーポッターみたいと言われ
    友達も写真撮ってました。

気楽な賃貸も考えたし、友達の住むマンションも素敵でしたが
    散々悩んで、買って正解。
    不動産チラシ見るのが好きなので、今でも見るのですが
    自分の予算や条件を考えれば今以上の家は無かったなと。
    土地決めるのに、ほぼ即決でした。
    仕事は繁忙期だし、ローン相談もまだの状態で手付払ってました。
    一目ぼれって人間にはしたことないんですが
    犬と土地にはありました。

おめでとうございます

🙂
    おじ
    マイホーム、楽しみですね

我が家がパワースポット

🙂
    リフォーム好き
    夫が元奥様と建てた家に後妻として入りました。
    最初は抵抗があったのですが 夫がワックスまでかけてピカピカに磨いて迎え入れてくれました。

あれから16年 夫と一緒に庭にレンガを敷きBBQも出来るようにして 芝生やバラも植えました。
    今はヒマワリが咲いています。

全面改築はしてないのですが キッチンはペンキ塗り リビングは腰板張り ダイニングテーブルは一目ぼれした大きな板で大工さんに作ってもらいました。
    洗面所もトイレもとにかくあちこちに少しずつ手を入れて つい最近玄関横に縦長の窓を作ってもらいました。
    風が吹き抜けて 見慣れぬ風景にうっとり。
    家中全てのカーテンは私の手作りです(一番のお気に入りは寝室のカフェカーテン)

元奥様が数年ですが住んでいた事で抵抗があった家でしたが 今は大好きな家になりました。
    家が好きだと その家がパワースポットになると聞きました。
    こんなに大好きな家に大好きな人と住めて本当に幸せです。

次は玄関ドアを交換する予定です。
    市販のものにするか 大工さんに作ってもらって自分たちでペンキを塗るか悩み中です。

日当たりサイコー!

🙂
    雪国育ち
    寒冷地住まいです。
    それぞれ除雪車の入る幅の道路に面した、日当たり抜群の角地に家を建てました。
    玄関周りが南西に面しているので、冬場の除雪がとっても楽なのが自慢です!
    玄関脇の花壇にも、雪捨て場にする事を考え、草花しか植えなかったので、ガンガン雪を積み上げる事が出来ます。
    さらに、車が角を曲がるのに切り返ししやすいよう、除雪車が必ず角地の雪を持って行ってくれるので、家の前は冬場も広々〜。
    以前住んでいた家が、冬場の除雪作業が大変なところで、「雪かきが楽な家に引っ越したい!」との一念で、3年がかりで探し当てた立地です。
    現地で一目見た瞬間「ここは絶対雪かきが楽!」と思って一目惚れして購入したので、ご近所の方から「おたくは除雪が楽で羨ましい」と言われる度に、内心鼻高々です。

ありがたいトピ

🙂
    だだだ
    自慢しても微妙な雰囲気になるのでここで吐き出させてください。

私の自慢はズバリコスパの良い買い物が出来たこと。

東京駅まで1時間以内で、最寄駅から徒歩6分の所で2300万で中古物件を購入しました。(土地1850万、建物250万+諸費用200万)

当方37歳ですが、マイホームでの重荷は殆ど無し。貯金2500万から頭金を740万出して1560万を0.5%の金利で35年借入。

世帯月収入:62万
    世帯月支出:16万(修繕積立3万込、ローン47,000円込)

ローン返済率はたったの7.6%で、現在家賃より負担が軽い。

更に、売却したい場合でも土地だけで1,500万〜1,800万位で売れそう。実勢価格は2,000万。仮に1,500万で売れたら、僕自身は2,300万−1500万=800万のマイナス。
    800万を償却する際、現在家賃の7万/月(84万/年)で計算すると、9.5年住めば元が取れる計算。

春夏秋冬

🙂
    住めば都
    22年前、下の子を妊娠中に建てた家です。
    予算もなくそれほどこだわりもなく、ハウスメーカーのモデルプランから選びました。
    注文をしたのは、風が通り抜ける位置の窓とリビングは引き戸にするくらい。
    ごく普通の家ですが、窓からの景色は素晴らしいです。(田舎なのです)
    春夏秋冬、空の広さ、山の姿に毎日洗濯物を干しながら感動しています。
    夜は降るような星空に、うっとりとします。
    戸建てに限らないけれど、注意点として、家は汚れ古くなるものと開き直ることでしょうか。
    子供に汚されても気にしないことです。
    我が家は引き渡し後すぐに、白い壁に落書きをされました。今では笑い話です。
    もう、外壁のリフォームをしないといけないんだけど、子供たちの学費がかかっていて先延ばしになっています。
    子供たちはそれぞれ巣立っていくでしょうから、まあ、夫婦と家と、一緒に古びていくのもいいかなあと考えています。

独女ですが注文住宅です

😀
    りりか
    40歳を超えただただ老後の住まいを心配し、中古マンションを購入して
    つつましく暮らそうと思っただけなのですが、飛び込んだ設計事務所で
    「中古マンション+リノベーション」の金額で一戸建てどうですか?
    と言われ「同額なら考えます」「じゃあ土地探しから」となり、
    あれよあれよと建坪7坪、2階建て狭小住宅をを建てました。

これが快適で・・・!

もちろんマンションより断熱遮音は劣りますし、懐具合の関係で土地の
    日当たりが悪いし狭いのですが二階リビング一階寝室と現在は問題無し、
    車はがんばれば2台駐車可能、古い住宅地なので音は想定内、
    自治会は割と濃いですが積極的参加し一人なのにえらいねぇと可愛がられて、
    とありがたい状態になっています。

もうそろそろ10年経つので落ち着きましたが最初は自慢したくて大変でした(笑)
    注文住宅を勧めてくれ、予算もあるのにそこそこオシャレに建ててくれた建築士さんに感謝です。

二世帯住宅ですが

今日はカレー
    嫁いだ際に2階をリフォーム、義父は亡く義母が1人で1階におります。

設計士さんが驚くほどバルコニーが広く、大きいプールも余裕です。
    一般家庭の家にしては珍しい鉄骨造で、災害に強く、耐荷重も大きいようです。

めったに使いませんが屋上があり、夏は花火が一望できます。

設計士さんが力を入れてくれたので間取りには満足しています。

壁紙を指定できたので、私が分厚いカタログから厳選し図面に全て型番を書き込み、設計士さんを驚かせました。

ダイニングとリビングは薄いブルーグレーにし、カーテンも青系、茶色系のフローリングや家具との調和が気に入っています。

全体的に気に入っておりますが、玄関から2階が吹抜けのため、義母がキッチンの扉を開けたまま調理すると匂いが2階の廊下に充満するという難点があります。

あと、リフォームした関係か、キッチンがオープンなのはいいのですが子どもが小さいうちは自由に入って来れてしまう間取りでハラハラします。仕切るところや安全柵を付ける場所がないのです。

でも概ね満足して暮らしています。

トピ主です。皆さん素敵ですね!!

🙂
    さな
    おひとりずつお返しが出来ず申し訳ありません。
    ですが、本当に皆様素敵なおうちですね〜。。ひとつずつ読ませていただいてます。
    ありがとうございます!!