詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲の解消で話し合いが出来ないけど

レス10
    (トピ主0
    😢
    ゆあ
    恋愛
    みなさんにご意見が頂きたくご質問させていただきます。

付き合っても11ヶ月、同棲して2ヶ月
    結婚前提で話し合いをして同棲をしました。
    同棲後、大きな喧嘩をしました。特に私は縛ったつもりもなく、職場の女の人と2人での呑みも許しておりました。(言うと俺は仕事の立場があるから行くんだと怒るので)
    ですが、その喧嘩で「縛られるために同棲をした訳では無い、お前よりもっといい人にすればよかった」等言われました

その喧嘩のあと、まだ好きな気持ちもあったのでお互いに言いすぎたことを謝り仲直りしたのですが、2回目の大喧嘩をして、その後彼は帰ってこない日が続いき私が仕事でいない時に帰ってきているという状況でした。
    その後、顔を合わす機会があったため、話し合いをしようとしましたが、私が一方的に話す形で終わってしまいました。この先について、どう思っているのか等問いかけもしましたが、寝転がって向こうを向いて一言も喋らず。それで話し合いは終了しました。

そのあとも顔を合わさず家にほぼ帰ってこず。
    しまいにはLINEで(元々LINEが嫌いな人です、既読・未読スルーは当たり前。職場のLINEも丸3日放置当たり前。LINEを催促すると怒る)
    「顔を見ると話せないくらいストレスフル、別れたいのと失うのが怖いの両方、今は顔みて話せない」ときました。
    そっから2週間、顔を合わせておらず家を出ていくにも話し合いができません。

同棲している家は彼名義、家賃の引き落としは私のクレジットカード、因みに今月の家賃、生活費は貰ってません。
    このまま話し合いが出来ないのならばクレジットカードを停止して出ていこうと思っています。

やはり待ってでも話し合いをしたほうがいいでしょうか?話し合いをしたいと連絡しても無視です。
    このまま出ていくのは常識的にだめなのでしょうか?
    私もストレスで食事が食べれない日が続いて限界です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そう?

くま2
    >「顔を見ると話せないくらいストレスフル、別れたいのと失うのが怖いの両方、今は顔みて話せない」
    別に顔を合わせなくても意見交換くらいはできるのでは?

LINEが嫌なら電話でいいと思うけど。

まあ現実的にはお付き合い止まりの関係の様子。
    同棲などの共同生活は無理だという結論。
    なので、このままお付き合いだけを継続していくのか結婚などの共同生活の未来がないならお別れをするのか決めるだけの話だよ。
    このまま何もせずに待ったとしても時間と費用がかかるだけなので時間を決めて話し合いではなく今後のことについて意見交換をしたほうがいい。
    女性の言う話し合いの多くは結局自分の意見の押しつけになることが多いのでお互いに相手の意見に対して反対意見は無しで意見交換だけで良いかと。
    そのスタンスならば彼も受けてくれるのでは?
    で、お互いに意見を交換してじっくり考えて結論を出していけばいい。
    お別れだとは思うけど。

お家賃などについてはどちらでもいいけどトピ主さんが住んでいるならトピ主さんにも支払い義務はあるかもしれない。
    考え方次第だけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話し合いに応じないのが答え。

🙂
    果実の森の住民
    >顔を見ると話せないくらいストレスフル、別れたいのと失うのが怖いの両方、今は顔みて話せない

何訳の分からないこと言ってるんだ!?
    ですね。
    挙句、
    ”失うのが怖い”って意味不明です。

少なくとも大人なら話し合いに応じるべきです。
    彼の言葉と対応は言葉の通じない幼児そのものです。

ケンカでへそを曲げて家出するのは彼の勝手ですが、それを持って相手への攻撃の手段にすることは”卑怯者”のすることです。

また、今後の人生を共にする人に対して
    ”お前よりもっといい人にすれば良かった”
    は最大の禁句で禁忌です。

また、必要なお金を入れないのも約束違反です。

話し合いを申し入れても無視されるのは”それが彼の返事”です。
    ”貴方とは話し合う気は無い”=”断絶(絶縁)”です。

出て行っても周りは何も言わないでしょう。
    だって”応じないのは彼”ですから。

逆に”話し合いに応じてくれないから出て行きます”と言っても良いくらいですよ。

何を言っても通じない相手には実力行使以外に手段は有りません。

明日にでも置手紙をして出て行けば良いです。
    ちなみにカードについては止めるのではなく、ちゃんと不動産屋へ連絡してからにした方が良いですよ。
    下手すると引き落とし事故になりかねませんので。

彼に話し合う姿勢がないので話し合う必要はない。

🙂
    タイトルのとおりです。

夫婦ではありませんので、話し合わなくて構いません。
    それより私もそんな男は信用ならないと感じました。

〉縛られるために同棲をした訳では無い、お前よりもっといい人にすればよかった

最低の極みですね。
    内容もですが、お前呼ばわりとは。
    何を勘違いしているんだか。

今月の家賃と生活費、あなたとしては何としても貰わないとと思うかもしれませんが、戻ってこないとしてもそんな男とは一刻も早く別れた方がいいです。
    これからのあなたの時間をその男に費やす価値はありません。

早く家を出ましょう。
    彼が結論を出す前に。
    振られる側はあなたじゃありませんよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    お金も時間も体力も精神力も無駄になるのでさっさと出ていくのが正解ですよ。
    結婚前提とは言え口約束レベルなので婚約にもなっていませんし、貴方の好きにして大丈夫です。

何を話し合うの?

🙂
    一灯
    もう答えは出ていますよね。

彼も、もうあなたの所に戻る様子はない。

あなたも、その同棲が体を壊すぐらいのストレスになっている。

結果ははっきりしています。今さら話し合うべき事もない。

このまま静かに別れるのがよろしいのではないかな。

賃貸借契約の退去手続きの件だけでも話し合いの席を設ける

🙂
    匿名
    そもそもなんであなたのカード+彼の名義で契約できたんだろう、契約しちゃったのかなー、所詮他人同士なのにね、は置いといて

一素人の私だったら
    「債務の名義人」が彼であることを確認。実はお金をあなたが全部被るための策略かもしれませんので一等最初に十分確実に確認を。

職場に電話、
    電話も拒否するなら職場に突撃して、
    彼の首根っこ捕まえてでも「今日荷物まとめて出て行け。退去の手続きと最終立ち合い迄は賃借人のあなたがしてください。カードは今日停止します。」と書面と口頭で告げます。
    聞かなかったら、「彼の職場へ内容証明郵便を出します。恥ずかしくて嫌だったら今日この場で今すぐに不動産屋に電話しなさい」と。
    ここで荷物まとめて出て行きます。
    不動産屋にも退去の申し出をし、敷金と相殺し不足分は賃借人へ請求であることの確認、クレカ停止。

彼が退去手続きを取らないなら本当に職場の住所で彼氏の名前宛で内容証明郵便実行。

賃貸借契約と債務の名義人が彼であれば敷金との相殺で何とかなりそうな気がします。
    彼が支払うなら、それでいいでしょう。
    最悪、彼が払わないのなら、ひと月ふた月分の家賃の振り込みで済めば、不本意だがあなたが期日までに速やかに不動産屋へ退去完了までの費用を振り込む。
    拒否して債権回収へ回ったらあなたの信用が傷つきますので、信用第一です。
    で、その振込分を彼へ少額訴訟で回収。
    お金が精算出来たら、これでスッキリすると思います。

逆に賃借人の名義も支払いの名義も彼女なら、さっさと解約して払うお金不動産屋に払い切っちゃって、実力行使で彼の不在中に荷物全部出しで鍵変えて入らせない。居座りなら不退去罪で通報。
    こっちの方が実にシンプルです。
    可能なら賃借人彼女名義への変更と鍵交換と退去手続

ジェットコースターみたいな恋

🙂
    あいこ
    浮き沈みがある恋みたいですね。
    家庭は仕事から疲れて帰ってくる場所なので、居心地が悪い、顔を見たくない人がいるだけで精神的にかなり辛くなります。心休める場所がなくなりますからね。このまま仲直りしても未来は同じかなぁと思います。

というのも、私は同棲破棄の経験がありその時の経験とかぶるところがあったからです。家の名義や支払いともに私名義でした。
    当初は更新が私が先だったので先に引っ越して一人で広い部屋にポツンと暮らしてました。元カレが引っ越しするタイミングで大喧嘩し、そこから険悪になり、元カレは元カレで1人暮らしの家を借りてしまったので必然的に同棲破棄となりました。家賃の支払いは元カレからはなく一人で高額な家賃を払い、引越し代含めると相当な額払いました。
    家を引き払う時に誰かに聞いたのか、夜22時にデザート買っていくから家行っていい?と元カレから謎LINEが来ましたが迷惑なのでやめて下さいと返信し無視しました。その後もしつこくLINEがきたので既読無視して終了しました。男ってタイミング遅いですよね。笑
    お辛いと思いますが、私もこの経験を活かして今は結婚して幸せに暮らしてます。誰かだけが得する人生はあり得ないですよ。どこかで制裁は必ずあります。

出て行き、クレジットカードを止めますと通告する

🐱
    猫派
    彼名義の賃貸で支払いがトピ主さんのクレカなのですよね。

話合いにも応じないなら出て行って「クレジットカードを止めますので支払いはご自分でどうぞ」でいいんじゃないでしょうか。
    管理会社に「こちらからの連絡は拒否されるので家賃の引き落としの変更を彼にしてもらって下さい」と連絡だけしておけば?
    後は名義人の責任でしょうよ。
    いきなり家賃の支払い不能(滞納)にするよりはやさしいと思いますけど。

話合いをしようと連絡しても無視なんですよね。
    もう出て行っていいと思いますよ。

この半月彼はどこで寝泊まりしていたのでしょう。
    その分宿泊費がかかったから家賃は払わないは通用しないと思いますが・・・。

時間の無駄

🙂
    中年女
    >やはり待ってでも話し合いをしたほうがいいでしょうか?話し合いをしたいと連絡しても無視です。

いつまで待つつもりまのでしょうか?1年経ってもまだ「顔を見たくない」と言われるかもしれませんよ。その間トピ主さんが家賃を払い続けるのですか?

無駄にしたお金は後で取り返すことも可能ですし、仕事を頑張って稼ぐことも可能です。でも失った時間だけは取り戻せません。
    トピ主さんがおいくつかわかりませんが、若者と呼ばれる時間はあっという間に終わります。その貴重な時間にろくに話し合いもできない男のために時間を無駄使いするべきではありません。

トピ主さんが出ていった後に、出ていったこととクレジットカードは解約したことを伝えて二度と彼とは連絡取れないようにしましょう。

出ていきましょう。

🙂
    どんといけ
    ご自分のメンタルと、決断を大事にした方がいいです。
    話し合いをしようとして相手が応じないのなら、それは相手が決定権を放棄したということでいいでしょう。LINEなり書き置きなりで「話し合えないので、このように決めて、このように行動します」と知らせて、トピ本文にお書きのように行動すればいいと思います。

同棲はしていませんでしたが、私も似たようなことをしたことがあります。
    関係に限界を感じ、別れ話をしようとするもかわされるので、「話ができないのでメールでごめんなさい。別れたいと思っています。うちにあるあなたの私物も返したいし、話もした方がいいと思うので、一度会いませんか」と連絡。
    それを返信なしで5日無視されたので「返事がないので、了承してくれたと思うことにしますね。私物は郵送しますので受け取りお願いします。ではお元気で」と書いたらやっと連絡が来ましたが、もうこちらもバカバカしくて、会う気持ちになれませんでした。なぜかそのあとから執着されましたけど、とっとと転居して逃げ切って、その後一回も会っていません。

すぱっと別れちゃいましょう。
    トピ主さんだって十分悩まされているのに、なに被害者ぶってストレスフルとか言ってんだか。
    そんな人、リリースしちゃった方がすっきりしますよ。