詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ゲーム依存

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ニコ
    ひと
    高校生、大学生又は就職している息子さんのお母様、昔はゲーム依存がひどかったけど、今は立ち直ったよという経験談をお聞かせ下さい。あと、どんなふうに子供と接してましたか?
    私の息子は今中2で一日ほとんど、ゲーム漬けです。将来が心配ですが、反抗期なのでガミガミ言うと反発します。勉強も全くです。課題も出さない時もあります。いくら言っても心に響きません。正直今母であることに自信を失くしています。大丈夫だよ、という明るい話を聞かせてほしいです。

    トピ内ID:999e97fd96450c54

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 6 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    本当に依存かどうか

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    依存症の診断は医師がするものですから、まず病院へ行くのを勧めます。
    ゲームする金ほしさの犯罪行為や不登校など社会的に問題となる行為が続くとかであれば病院です。
    その上で家族の対応をどうするか、カウンセリングなどするといいと思います。

    私の子供も凄くゲームが好きで放っておけば飽きもせずに1日中遊んでいましたが、学校にはちゃんと通っていましたし、勉強もまあそれなりで大学も行ったし、大手の会社に就職もしました。

    私自身ゲーム好きでゲームで育った人間ですが、それでも大学にも行ったし、ちゃんと就職もしましたから、ゲーム=悪とは考えていません。私は高校時代はトップクラスの成績で国立大に入学できましたし、やることをやれば全く問題ないと考えています。

    問題があるとすればゲーム自体と言うより、自己管理ができないことや人生の流れとか目的とか、今何をすべきかを本人がきちんと理解できていない事だと思います。
    もし理解できたら目が覚めて変わると思います。
    またこういう思春期から大人に成長する過程でのあれこれは、あれをしたからこうなるというような単純なものではないと思います。本人が周りからの刺激を受けて、本質的な人生の学びを通じて変わっていく物だと思います。
    周囲の大人が出来る事は、気づきを促すことだと思いますし、ケースバイケースだと思います。
    勉強をしないで過ごした代償は本人が払うべき物で、考える頭があるなら理解出来るはずです。

    私がしたのは、まず私が大人として人間として頑張る姿を見せることだと思って毎日過ごしていました。
    子供も私が働きながら家のこともして家族を支えてくれたことは認めてくれています。
    ゲームをして声が大きいとか、夜中に騒ぐとか明らかに迷惑行為をしていたときは、そういうのはやめて欲しい旨説明もしました。ただ叱るだけではなく、なぜ大きな声で話すのかも本人から事情を聞きました。

    トピ内ID:0dfbc6011866c86b

    閉じる× 閉じる×

    ごもっともです

    しおりをつける
    🙂
    ニコ
    ありがとうございます。
    仰るとおりですね。
    多分息子は私に甘えてる部分が大きいと思いますが、今後も子供に恥じないよう私も充実した生活を送りたいと思います。

    トピ内ID:e03f68548b12995b

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    大丈夫だよ。

    しおりをつける
    🙂
    40代男性
    息子の立場です。

    私自身も息子さんと同レベル。
    いやいや20代前半までゲームに捧げてましたけど40代の今は全くゲームはしません。
    当時の同じくゲームにハマった友達たちも今は全くです。
    ゲームに中毒性があるのは確かだけど依存し続けるってかなりハードル高いと思いますね。

    現在の私はというと結婚して父親になりそれなりに稼いで家事も育児もやる男になりました。
    趣味も20代からガラリと変って運動好きになり完全にアウトドア派です。

    >正直今母であることに自信を失くしています。

    自信を無くす必要ないですよ。
    息子さんは自身の選択で今そうなっているだけ。
    親って考えているほど強い影響力はないです(よほど極端な育児していない限り)
    お子さんの将来が心配であれば自分で考えさせる事です。
    どうしたいのか?
    どうなりたいのか?
    自分で考える事が大事。

    それとただ勉強しろ!ではなく具体的に○○高校にいってみない?とか将来は○○目指してみたら?と言う方が効果あるかも。

    トピ内ID:45b0cfc45e9cf9d1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ニコ
    40代男性さん、経験談ありがとうございます。
    劇的に生活が変わったんですね!ステキです。その頃は他に何も興味はありませんでしたか?きっかけはリアル人生の出会いや経験でしょうか。息子も友達と遊ぶとはいえ、結局家に連れこんでひたすらゲームです。それが悪いとは言いませんが、せめてもっと外に遊びに行ってほしいとは思います。今はコロナもありなかなか難しいですが。。やっぱり親はガミガミ言わない方がいいですよね。でも叱らず我慢するラインも正直難しいです。息子のご機嫌取りしているみたいで。
    お子さんがいらっしゃるということですが、子供さんのゲームの遊ばせ方はどうお考えですか?今のネットゲームはどう思いますか?
    もしまだこのスレを見ていただける機会があれば聞かせていただきたいです。
    もっとゲーム時間も制限しておけば良かったとか、するべきことが終わるまで絶対出さないとか。。。泣いてお願いする息子を見ると、許してしまって、今では後悔もたくさんあります。
    小学生の頃はかわいい子供でしたが、中学生の思春期・反抗期時期の男の子ってこんなに大変だとは思いませんでした。将来的なお話のアドバイス、ありがとうございました。

    トピ内ID:ade76fbddbecdba0

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0