詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うタイミング

レス14
    (トピ主0
    🙂
    まるみ
    話題
    持ち家を購入するタイミングについて、どのタイミングがベストだと思いますか?
    例えば、子供が小学生になったら、貯金が500万円貯まったら、30歳になったら、思い立ったらすぐ、など、皆様の考える住宅購入のベストなタイミングを教えてください!

ランキング

レス

将来の想定ができたら

くものす
    だいたいのライフプランができたところじゃないでしょうかね。
    子どもの数とか、どのくらいの教育を受けさせるかとか、どういう環境で育てるかといったことって、なんとなくの想定はあっても、ある程度実際に家族として生活を続けていかないと、具体的にはなってきませんよね。
    家計のことにしても、どれくらい収入・支出があって、どれくらいの家なら買えそうという想定がつかないといけませんし。

逆にそういうことが見えてきたら、老後の生活も含めて、収支や生活スタイルの想定がつくので、逆算でどういう家をいくらくらいで買うか、決められると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

欲しくなったら

🙂
    めんどくさがり
    買いたくなったら。
    良い物件があったら。

そして、その時に買える条件が整っていたら。

必ず買わなければならないという決まりはありませんから、一生買わないのもアリと思います。

思い立ったらすぐ

🙂
    もり
    20代半ばと30代前半子なし夫婦です。
    関東在住です。

入籍して1年4ヶ月ですが、
    注文住宅を契約したのは1年経ってすぐです。
    お互い一軒家を購入する予定ではあり、
    そろそろ、と、ハウスメーカーを見ていて、いい土地があったのですぐ契約しました。
    少ないですが貯金もありましたし、ローン組むなら早いに越したことは無いと思ったからです(頭金は結局無しですが…)。
    定年もしくは定年を少し過ぎてローン全額返済となるので、老後がひとまず安心かなと。
    ですので、マイホームを買うというのが決まってるのならはやい方がいいと思います。

長子が小学校入学のタイミング

🙂
    はな
    上の子が小学校に入るタイミングに住宅購入を考えました。

家族の人数が確定したと思ったのと、転校がかわいそうだと思ったので。

家族はその後1人増えましたけど、まあなんとか。

とても利便性の良いマンションに出会えて、たまたまその頃の相場が手が届く金額だったので、うちにとってはベストなタイミングでした。

やっぱ金でしょ

🙂
    う~む
    しかし、金額は人それぞれ。購入資金というよりも
    コロナ禍のような非常事態でも数年なんとかなる貯金ができたら
    購入しても手放すような状況にはなりにくいかと思うよ
    つまり、貯金を頭金に使うのではなく非常事態用資金とするのだ
    もっとも稼ぎが良ければ頭金でもいいけどね
    そんな人は悩まんでしょ

うちは社宅が取り壊しになったから

🙂
    ほぼ専業主婦
    古い社宅や、空き部屋の多い社宅を閉鎖して、規模を小さくすることになり、うちの家族が住んでいた社宅もその対象になりました。

もちろん何年間かの、猶予期間みたいなものもあり、方針が決まってすぐ出なければならないことはなかったのですが、最後の一家族になるのも寂しい気がしたので、猶予期間内でも早めに出ました。

社宅住まいなので、いずれは家を建てて出るつもりでしたが、その会社の方針に背中を押されたって感じでしょうか。

その当時、娘は中2で息子が小6。
    校区も変わりました。
    小学校の方は、6年生での引っ越しに伴う転校は、そのまま元の学校に通ってもいいとのことで、越境通学をさせていましたね。

だからうちの場合は、社宅の取り壊しが決まったから、と言うのが決断をしたタイミングになりますね。

シュミレーションしてみる

🙂
    のるしゃ
    頭金無しとして35年ローンを組んだ場合
    旦那さんの年齢、月々返済額、固定資産税、毎月貯金できる額、10年に1度のメンテナンス費

頭金を500万貯めてから購入する場合
    500万貯まるまでにかかる年数、その間の賃貸費用、ローンの年数、旦那さんの年齢、月々返済額、固定資産税、10年に1度のメンテナンス費

をローン完済まで計算する。

地域や物件によると思いますが、自分のエリアはファミリータイプの賃貸を借りると12~16万程かかるため、頭金を多く入れても入れなくてもあまり変わらなかったので、年齢も考えて早めに購入しました。
    ご主人の年齢が高くなるとローンの年数を短くしないといけないので、結局月々の返済額は高くなると思いますし、どこで折り合いをつけるかですね。マンションなら35年住むとは限らないし自分でシミュレーションしてみましょう。

毎月の家賃が「もったいない」と思う時

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。結婚して賃貸マンションに住みました。でも、毎月の家賃を支払うのなら、似たような金額で住宅ローンが組めるので、1年かけて中古住宅を探して購入し、住んでいます。

夫婦共転勤のない職場だし、会社の家賃補助もないし。金額を安くするために中古住宅を探しました。夫婦の貯金は頭金を出してもある程度残る額でしたし。

賃貸でも引っ越ししなければ子供の学区に影響はありません。もし、引越しても学区内で賃貸を探せば転校の必要もありません。

賃貸の魅力は「いつでも好きな家に引っ越しできる」ことです。万一の災害で家が壊れても、住み替えるだけで良い。自分で修理したり建て替える必要はありません。

ただ、定年退職後も死ぬまで家賃を払う必要があるので、多くの人はローンを組んで家を購入します。

私のような定年退職者が持ち家に住んでいると、家賃も不要だし、家に多少不具合があっても、絶対修理する必要のない箇所なら様子見できます。(マンションだと修繕積立金や共益費が必要)

私の父は転勤族で、社宅の家賃も安かったようで、定年後に住む土地だけは先に購入し、定年退職時に家を建てて死ぬまで住みました。

なので「家賃がもったいない」と思い始めたら家の購入を考えるのが良いと思います。あとは、通常の貯金とは別立てで「ローンの頭金」がある程度貯まったときとか。

土地や家を探し始めても、良い場所を見つけるのに1年程度は必要と思います。その時間も含めて考えましょう。

結婚と同時に

🙂
    くまま
    家賃を比較したのですが
    賃貸で月々かかる金額よりローンの金額が低かったので思い切って購入しました。
    家具をそろえても貯金が残るので思い切って踏み切りました。
    妊娠しているとゆっくり家も見れないですし、
    子供が生まれてからだと新築を存分に楽しめないです。
    子供の将来のことを考えるとお金にも余裕がなくなるので、
    先に買って子供がいない間貯金に励んだほうがいいかなと。

私も夫も転勤がないので安心して住んでいます。

うちの場合ですが

🙂
    まどか
    うちは
    「子どもの成長過程でこそ伸び伸びとした家が必要」と夫と話し合い、
    多少の無理はしましたが子どもが小学生になると同時くらいに家を買いました。
    少々騒いでも走り回ってもあまり周りに気を遣わず、環境も良く、壁や床が少しぐらい傷ついても気にしない、犬や猫も飼って一緒に成長できた事を今も良かったと思っています。
    現在は子ども達も巣立ち、部屋の余った大きな家と車は手放し、都心駅近のマンションに夫と猫と移り住みました。
    お住まいの場所やもちろん預貯金にもよるかと思いますがご参考までに。

上の子が幼稚園の年中さんになった頃から

🐶
    走る犬
    上の子が、幼稚園の年中さんになった頃から、家、ハウスメーカー、建てる場所を探し始めました。
    5月のゴールデンウィークに地鎮祭で、10月には引っ越しが完了していました。

幼稚園と家を建てたところが離れていて、10月から3月まで上の子はクルマで通園です。
    春休み・ゴールデンウイーク・夏休み・冬休みと引っ越しの荷物を片付けが一致させるのがいいです。

ただ、皆さん考える事は同じで、長期休みは引っ越し費用が高くなるそうです。

大満足の家計画

🙂
    りりこ
    新入社員の頃、国立大卒同士で結婚された先輩が
    「うちは奥さんが銀行員で、教育費がかかる前にローン完済ができる家、
     ということで狭めのマンションにしてしまい、大後悔。
     階下への物音を気にしながら子育てし、上階だとすぐ遊びに行きづらい、
     中学生にもなると子供たちも大きくなってくるからますます手狭感がある。
     子育ては広めの戸建てで行い、巣立ったらその家を貸すなり売るなりして
     夫婦二人用のコンパクトなマンションに移るのが正解だったと思う」
    とお話されていて、その通りにしています。

20代後半でちょっと背伸びをした戸建てを買いましたが、
    本当に子育てしやすくて大満足。
    今、子供たちも大きくなってきたので、建て替え中です。
    全員の性格も生活の癖もわかってきたので、それに合わせて
    皆でワイワイと相談しながら家を建てるの、楽しいです。
    将来は、温泉がある海の見える街のマンションで夫婦で暮らします。

人によりけりだけど・・・

🙂
    ひまわり
    ある程度、子供の数が確定したら。(でも若い内に買いたいなら、10~12畳の部屋を作って、ドアを2箇所にして、将来家具で仕切れるようにしても良いけどね。)

家の勉強をして、理想形が見えてきたり、知識が積みあがったら。(夫婦の好みが違って喧嘩になったり、業者に騙されたり、後悔したくないだろうと思うので。)

正しいライフプランが立てられる様になって、「身の丈に合った家は幾ら位の予算になるか」を、きちんと把握できる様になったら。(収入が安定しており、計画的に貯蓄が出来ないと、プランは立てられないし、銀行の審査も通らないし、ローンも払えない。)

こんな感じですかね。

生活する人の変化のサイクル

🙂
    都民
    子供が巣立っていく時や夫婦が寝室を別にする時、
    あるいは年老いて段差が辛くなったなど
    生活スタイルの変化は12~15年周期で来ると思います。
    今、ベストな家でもやがて住む人に合わせて
    かならずリフォーム工事が必要になります。

そういう節目の年に、改築・改修工事の費用が
    出せるタイミングで、還暦から逆算していくと、
    建てるなら30歳から45歳くらいの間なのかと思います。