詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族旅行、どのくらいお金をかけますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族旅行、どのくらいお金をかけますか?(駄)

レス5
    (トピ主0
    ねこのまる
    話題
    タイトル通りでございます。
    みなさんは家族旅行、どのくらいお金をかけますか?

4人家族の我が家は国内と海外を交互に行っていました。国内の年は30万円で2回、海外の年は50万円で1回と決めています。
    これを友人に話すと「すごい!そんなに予算があるんだね!」という人もいれば「4人でその予算だとあまり行き先は選べないよね」という反応の人もおり、平均がどのくらいか分かりません…
    ママ友には聞きにくいので、この場でいろいろな家庭のお話を集めたいです。

また、このコロナ禍のため、旅行代が貯まっていく一方です。合計で70万円ほどになりました。
    再来年下の子の中学受験が終わるので、可能でしたらご褒美として、予算100万円の家族旅行を考えています。
    家族全員が揃った旅行はこれが最後だと思うので豪勢に使いたい気持ちと、こんなに使いきれるのか!?という気持ちが混在しています。
    娯楽費として貯めていたので、別の目的での使用は考えておりません。
    この予算で、ファミリーにおすすめの旅行先はありますでしょうか。

ランキング

レス

交通費と宿泊だけの計算?

🙂
    匿名
    交通費と宿泊だけなら
    4人家族
    国内30万、一人8万弱。
    年始年末、夏休みのど真ん中だと2泊3日だとこれくらいですよね?

夏休みの海外で4人で50万だとどこに行けるのでしょうか?
    一人12万くらいとして、ギリハワイ?

それとも、現地での食事なども全部含めた金額?

そうなるとかなり限られてくるかなあ。

予算100万って交通費と宿泊代のみ?
    それにもよるよね。

予算は考えません

🙂
    backpack
    私は予算は考えません。行きたいところがあれば行く。
    お金はまた貯めれば良いけれど、機会はいつ得られるか分からないので
    機会を優先して、行きたいところに行ける時に行こうと考えています。
    思い残すことが無いよう、生きている間に行ける時に行ける所に行きます。

海外の場合は距離に応じて飛行機の座席を変えます。
    近場ならエコノミー、中距離ならプレエコ、長距離ならビジネス。
    ホテルは、価格よりも安全と衛生を最優先し、
    安全で衛生的なら1泊2千円以下のホテルの場合もありますし、数万円の場合も。
    国内の場合は、宿泊は海外と同じく安全と衛生を最優先で。
    飛行機や電車などの交通機関は、移動時間を最優先にして選択しています。
    予算に縛られて色々制限されるのはイヤなので、予算はあまり考えません。
    高すぎなければそれで良いです。

>予算100万円の家族旅行
    国内なら、いわゆる豪華列車の旅は如何でしょうか?
    1泊2日程度の乗車なら、1人20万円前後の商品があるかも。
    予約の難易度が高そうですが。
    豪華列車の予約が取れなければ、新幹線のグランクラスを利用してみるとか。
    海外なら、色々あると思いますが、再来年に新型コロナがどうなっているのやら…。
    もし海外に行ける状況なら、欧州の歴史ある複数の国や街を列車で巡ってみるとか、
    オーロラや砂漠や大瀑布やジャングルなど、大自然を体験しに行ってみるとか。

>100万円だったら簡単に使えると思いますが、
    家族全員が揃った旅行はこれが最後だと思う
    そう思うならば、予算より機会を優先し、予算度外視ししても、
    記念になるような、思い出が強く残るような旅にした方が良いのでは?

予算ありきの家族旅行

🙂
    esezou
    うちはいつも予算ありきです。
    冬のスポーツをやってますので季節に関わらずそちら方面によく行きます。
    国内だと飛行機+バス3時間の距離の場所、年末年始5泊前後泊すべて込みでトピ主の国内予算に収まりました。
    真夏に北半球で滑るというのもやってみました。夏休み後半8泊10日すべて込みでトピ主の再来年予算に収まりました。
    交通手段と宿は常に最安を狙います。イベントの部分には出費を惜しみません。基本食事は現地スーパーで調達しました。
    ご参考まで。

3人家族です

🙂
    えみこ
    まだ子供料金でいけるので、大体7泊〜10泊して1回予算40〜50万円ですね!
    日本からの行き先は近〜中距離の物価の安いアジアでビーチと街でのショッピングの組み合わせが多いです。
    長めの旅程ですが、費用は安い方だと思います。
     ホテル代1泊1室2万円以下
     航空券1人あたり5〜8万円
     食費お土産で1日あたり1万円
    かな。

うちはホテル代を抑えてます、五つ星か四つ星ですが早い時期のセールで半額とかで予約しますし、ラグジュアリークラスとは縁がないです、安くなりやすいファミリーリゾートばっかりです。
    航空券もかなり早くから取り節約してます。
    安く取れると嬉しくなるので、暇があれば予約サイトを眺めています(笑)

早く気軽に旅行の話が出来る日が戻ってくるといいですね。

家族が多いと高い

🙂
    旅好き
    夫婦ともに親は海外に住んでいるので帰省するだけでもオフシーズンで500万弱というところです。
    家族多めなので航空代金だけで350万を超え、帰省中のホテルなども入れると500万弱です。
    そのため、頻繁には帰省はできません。

日本国内旅行であれば一泊二日でなんやかんやで100万くらいです。
    家族が多いので二部屋確定で、なおかつ、客室露天風呂必須です。
    我が家は宿に着いたらずっと宿で癒されあまり外出したくない派ばかりなのでなによりも宿の質にこだわります。
    逆に、観光に必要なお金はあまりないです。
    子どもも大人も温泉温泉という感じです。
    自然派なので温泉も自然さえあれば虫やらなんやらで時間が潰せます。(大人も虫好き)
    海があれば海水浴はしないけど磯ガサガサは一日中やってます。
    なので、高速料金と宿代が殆どです。
    東京から青森くらいの距離なら自家用車です。
    東京から滋賀くらいまでなら自家用車、岡山くらいから飛行機という感じですね。
    自家用車の場合はマイクロバスです(8人乗りでは定員オーバーのため)
    マイクロバスは自家用車ですが、お友達とお泊まりに出かけるとなると観光バスサイズをレンタルするのでレンタル料金もいります。
    家族が多いと旅もお金がかかるので他のご家庭よりは旅の頻度は低いと思います。
    コロナ以前は周りは皆年に二回の海外に国内を何度かという家庭ばかりでしたが、我が家は海外1回、国内1回が限界です……。

が、自給自足の旅をすることもあるのでそれは何度でもできますね。
    食材は魚など自分で吊る、食べれる草は食べる、虫もヘビも食べる、みたいな最近の動画に多い企画っぽい旅をすることもあります。
    さすがに水持ち込みなし縛りとかはしませんが、調味料オンリーで食材持ち込みなし縛りはしたことがあります。割と面白いです。