詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 両方1人暮らし・休日が合わないカップルのお泊まりについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両方1人暮らし・休日が合わないカップルのお泊まりについて

レス5
    (トピ主0
    🙂
    くま
    恋愛
    婚活パーティで知り合った今年30歳の住宅営業の方とお付き合いを始めてます。私は今年28歳暦通り土日祝休みのOLです。付き合う時に相手の結婚の意思は確認済みでお付き合いしてます。

彼は住宅営業なので火曜水曜が休日になります。土日祝はお客様との打ち合わせがあったり、彼は住宅展示場におり、土日が勝負時なので、彼の方は土日に休みを取る事は厳しいです。
    その為、お出かけデートをする場合は私が月1で半休を取る流れになります。会社的にも休みを取りやすいのは私の方なので負担は感じていません。

問題はそれ以外です。最近、お店も夜8時までしか空いてないですし、お互いゲーム好きで彼氏の家の方が機材環境も整っており、私が仕事終わりに彼の家に行ってご飯を食べてゲームをして、そのままお泊まりが最近です。頻度は週1です。
    私は翌日平日で仕事なので(在宅勤務なのが幸い)、電車で30分位の距離の1人暮らしの家に帰って仕事という流れです。

最近、泊まった方が帰る時により私が寂しく感じてしまうので泊まらない方が良いんじゃないか、私の方が家に行く事多いな、
    よく考えたら28歳の大人の1人暮らしとはいえ、婚前に週1でお泊りは多いんじゃないか?とも...考えすぎでしょうか?普通が分かりません
    彼の家に行くと言う事はもちろん体の関係も問題無くお互い楽しんでおりまして、その後「じゃ帰るね」と言うのも味気ないなとも正直思ってしまいます。

とりあえず私が考えた案としては、
    ・彼の家に行く事が多い為&火曜か水曜に月1で半休を取った前日に彼に私のお家にお泊まりしてもらい、私は在宅勤務が終わった午後からお出かけ・解散。
    ・その他は私が仕事終わりに彼氏んちに行ってご飯を食べて、泊まらずに帰るorそのままお泊まりの場合は月1位。
    計月2回位のお泊まり頻度、会うのは週1〜隔週案を彼に提案したいですが、客観的な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

普通なんてない

🙂
    はる
    今の状況に疑問があるなら、彼と話し合って色々ためしてみては?

一人暮らし同士なら、一緒にいたければもっと高い頻度で会うし、忙しいとか自分の時間を大切にしたい人ならもっと低い頻度だろうし、人それぞれだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会いたい 彼が火水曜に来て、彼女が土日曜に行く

🙂
    匿名
    待ち合わせが夜ばっかりになっちゃうけど、お互いに行き来したらどう?
    付き合い始めの頃って毎日でもちょっとの時間だけでも会いたくない?
    お互いに休みの日は相手の部屋に通うんです。
    火曜と土曜は泊まるも良し、仕事が立て込んでてキャパオーバーなら休みの方が切り上げて帰る。
    土曜に彼が疲れてたら、ぎゅっとハグして帰る。
    自分が繁忙期でも10分でも火水曜に彼氏が会いに来てくれたら嬉しい。
    自分ばっかり行くばっかりなのもヤダし、仕事の日に動くのは私はヤダ。

彼女ばかりが通って尽くすってパワーバランスは結婚後に持ち込まれたら軌道修正が厄介だよ。

お望み通りに(本当に人それぞれで良いのです)

🙂
    accept
    先ずは、彼に相談すれば良いのに。
    トピ主さんだけでひとりで頭の中で案を練って
    それを赤の他人に訊いて賛成して貰ったとして
    彼にだって希望や考えがあるでしょうに、あまり意味が無い気がします。
    彼とトピ主さんの都合でしかないので、おふたりの都合に合わせて
    おふたりで話し合って決めればそれが最善・最適だと思いますよ。
    こんなことに普通も常識も無いのでは?
    カップルそれぞれに、それぞれの都合も付き合い方も有りますから。
    トピ主さんが行くだけじゃなくて、替わりばんこに行き来するのはいいですね。
    移動の負担も、お互いに担えばいいしね。
    大人の一人暮らし同士の付き合いならば、燃えている時ですしね、
    週1のお泊りは、まあ、そうなっちゃうだろうなと理解出来ますが、
    トピ主さんの親世代の私の価値観では、
    彼氏とのデートの為に月1の頻度で半休を取るという方が
    私だったら無いな~と思えました。
    取得しやすい職場ということですし、リモート勤務ですし
    良いのでしょうねきっとね。

何の問題も感じないけど

くま2
    それがトピ主さん達のお付き合いであり二人の仕事や生活習慣から導き出された最適解なら何にも問題は無いよ。
    むしろ、お付き合いの中から最適解を導き出したトピ主さんたちの相性は良いと考えても良いくらい。

正直、「お泊り」に対しての幻想がある様子。
    これ特に大した意味はなく夜から朝まで一緒に居るだけだよ(笑)
    日中一緒に居ることと何ら違い何て無いよ。

将来この彼との結婚を考えていくなら程よい距離感と二人の生活スタイルの最適解を導き出すことが必要。
    というか最適解を導き出せない人たちに未来はないよ。経験談として。

トピ主さんは色々と不満はあるかもしれないけど外野から見れば至って順調。
    彼との時間を持ちたいと考えるならお泊りなどを「企画」として考えていけばいいと思うよ。
    時節柄厳しいけど旅行なども一つの手段として。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

正解はないから彼氏とすり合わせがいいと思う。

🙂
    meet love
    私だったら、休みの日に毎週毎週会っていると自分だけの予定が潰れるのが嫌なので・・・
    休みの日とかこだわらずに平日でも仕事の後に食事してバイバイするor次の日が仕事でもその後、どちらかの家に泊まってそこから会社へ行く(まあ、会社への距離もあるからおのずとどちらかの家かは決まってくるだろうけど。。。)とか。
    彼が火・水しか休めず(有給なども取りにくく)でそこを変えられないなら、そのどちらかを自分が有給とる。
    例えば、火曜に1日お出掛けするなら火曜日に有給取って、月曜の夜にお泊りして火曜日1日一緒に過ごすとかかなあ。
    まず、相手がどう思っているか確認した方がいいんじゃないかなあ?
    トピ主さんの案やトピ主さんが彼に会いたいという頻度はそもそも彼にとっては負担ではない?
    彼自身お休みをトピ主さんと会う事で削られる事は大丈夫なのかな?

因みに私は30代前半のカップルだけど上記の通り、平日だろうが休みだろうが関係なく会ってるし、旅行も行ってます。(今は行けないけどコロナ前は)
    それこそ、彼氏が水曜日休みだったら、私も水曜日に有給取って、火曜お互いに仕事終わった後にレンタカー借りて夜出発の旅行に行ったりもします。
    私もトピ主さんと同じ土日休みの有給が取りやすい職場で、彼氏は変則型である意味自由だけどある意味自由じゃない感じ。
    だから、相手に合わせるとどうしても突発的です。
    だけど、私だって月初が忙しいとか休みが取れない事も多いので、その辺は食事のみとかですけどね。
    彼氏は私のフットワークが軽い所が合うと言ってくれるので、結局は相手がよければ何でもいいんだと思う。