詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天井に何か動物が侵入したようです

レス7
    (トピ主1
    ゆりこ
    話題
    同じような被害に遭われた方から情報が欲しいです。

実家には、今は誰も住んでいません。1年前に築20年の住宅をリフォームしましたが、事情があって時々私や家族が行くだけで、空き家状態となっています。当然ですが、とてもきれいです。

先日の大雨のあとに、1階のトイレに入ろうとすると(ちなみに電気と水道は使え、ガスは止めてある)
    便器の蓋の上に何かが飛び散ったような跡(茶色)があり、2階のトイレからの水漏れか?と慌てて見に行きましたが、2階のトイレに特に異常はありませんでした。

便器の蓋のみで、それが床にもということはありません。つまり、少量の汚水(?)が落ちてきた感じです。ちょうど真上に埋め込み式の電灯があり、その端にもシミがありましたので、上から落ちたものであることは確かです。ただし、ほとんど臭いはありません。(すっかり乾いているせいかも)
    業者に見てもらったのですが、首をひねるばかり。天井に穴をあけて覗いても特に水漏れの形跡もなければ、汚物のようなものも発見できず。
    考えられるのは「何か動物が侵入し、たまたま電灯の上で排泄したものの、少量だったために現在は乾いて痕跡が見えない。」ということのようです。

確かに実家の辺りは、都市部ではあるものの若干自然が残っており、ハクビシンやリスがいるらしい(見たことはない)ので、どこかに隙間があって入りこんだと言われれば、「そうかも」としか・・。
    でも、お盆の時には(仏壇があるので)1,2時間は滞在したものの、全く不審な物音もしなかったし、仏壇のお供え物が荒らされるというようなこともありませんでした。(その時にはトイレを利用しなかった。)発見したのは、その翌日です。

同じような不審な物質の被害に遭われたことのある方や意外な水漏れの原因などに思い当たる方がいればぜひお話を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

屋根裏に住み着くもの

🙂
    なな
    ハクビシンやアライグマはもっと痕跡がのこるので

ネズミや猫?
    ネズミなら糞が天井裏で発見されるはずです

猫は常時住み着かないので、可能性はあります

昭和の家だと、どこからか潜り込み、天井で出産することがありました
    親が元気なら赤ちゃんがしっかりした時点で外に運び出します

モモンガも入るかな?

ハクビシンとネズミ

🙂
    はなこ
    私の実家(築25年)もハクビシン被害がよくありました。
    ハクビシンが夜ネズミを食べるために走り回るとうるさいなー!と思うのですが、普段は静かに屋根裏で過ごしているようでした。
    なので滞在中に気づかないのも当然かなと思います。
    またとても用心深い動物なので、普段いない人間の気配を感じて外に一時的に逃げているのかも。
    押入れの隅でネズミが死に、腐って臭いがしていたのを機にネズミを徹底的に駆除してもらったらハクビシンもいなくなりました。
    ときどきしか来られないのであれば対策しておいたほうがいいかもしれません。

イタチでした

🙂
    我的上天
    こんにちは。

私も3年ほど前に義理の父親が住む街に引っ越してきました。家はちょっと古く、それでもまだ大丈夫そうでしたが、とにかく夜中になると天井裏で何かが走り回る騒音が。
    ある日、2階の窓から外を見ると、なんと茶色のちょっと大きな狐の様な動物。目が合ってぎょっとしましたが、調べてみるとイタチでした。街中ではありますが、まだイタチは出る様で、さて、どうやって追い払おうかと思案する日が続きました。
    業者に頼んでも、最初は安い金額を提示しながら、実地検分したら価格が跳ね上がったとかいう話もあり、市役所に相談しようとしていた矢先。
    うちのベランダに一匹の地域猫がやってきました。最初はお互いに警戒していたのですが、いつの間にか我が家に入り込む様になりました。
    そのお陰で、天井の騒音が無くなりました。おそらく、天井裏にネズミが住み、それを狙ってイタチが侵入したのでしょう。
    その猫が家に入る様になり、まずネズミがいなくなり、餌が無くなったイタチもいなくなったという一石二鳥効果。
    以来、その猫は我が家の天敵野生動物からの守り神です。

どこかに小さな穴か隙間無いですか?

🙂
    さくら
    うちは物置として使ってる築100年以上のボロボロの木造の床下にアナグマが入ってました。
    後はヤモリ。サッシと網戸のちょっとしたすき間からでも入ります。糞も落とします。夏場は多いですよ。

うちにはコウモリが住んでました。

さらしな
    屋根の裏に小さな穴があって、そこから壁と壁の間に侵入していて、巣を作っていたようです。
    当時は野性味あふれる猫を飼っていたので、猫がうろうろしている間は室内には入って来なかったようで、ときどき一匹壁に停まっているのを見つけて「どこから入ってくるんだろう?」と首をひねってました。

ある部屋を「猫禁止」にしたら、ちょうど、そこのエアコンの配管から室内に侵入していたようで、室内に糞(細長い黒い粒)が散見されるようになって発覚しました。

エアコン取り付けた電気屋さんに相談したら、エアコンを見て本体をガタガタゆらしたら、何匹も飛び出してきてびっくり。

私はきゃあきゃあ言って逃げてただけなんですが、大半は窓から出て行きました。
    「侵入しているのは屋根のほうからだから、あとはハウスメーカーさんに言って穴をふさいでもらって」と電気屋さんに教えてもらって処置をして、ようやく侵入が止まりました。

業者さんに見てもらって、何も無かったのなら、本当に普段は住んでないんだと思いますよ。
    その業者さんに半年にいっぺんとか定期的に見てもらったらどうでしょう?
    何もいないのに「駆除が必要」とか言い出す悪徳業者もいますから、良い業者さんにあたってラッキーだったと思います。

それと、物置にコウモリの糞と似たようなものが落ちていて(どうせ、コウモリは天然記念物で駆除は出来ないし、特に被害ってわけでもないからいいやー)と放っておいたら、ネズミでした。
    いや、ネズミはいろいろかじってダメにしてくれるから駆除しないとと薬剤を購入してきて追い出しました。

無人の家なのでしょ? 気になるのなら、駆除剤を撒いておけばいいと思いますよ。
    食べ物が無いのなら、強い薬剤使ってもいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    ゆりこ
    トピ主です。皆さん、ありがとうございます。
    いろいろな動物の被害があるんですね。読んでいてゾクゾクしてしまいました。

少し進展があったので、書き込みます。リフォーム業者さんの紹介で「動物駆除の専門業者」さんが来てくれました。その結果、「動物が侵入した可能性は低い」とのことでした。
    ・足跡がまったくないし、動き回ったような形跡もない。
    ・排泄物にしては量が少なすぎる。(たぶん1滴か2滴といった微量)
    ・ほぼ無臭なので、排泄物ではない。

また、原因不明に戻りました。とりあえず、トイレの天井は点検のために穴をあけたままにしてあります。

レスします

🙂
    みか
    虫という可能性はないでしょうか。我が家はたまに虫のフン(?)だと思うのですが、茶色いしみが床などに落ちていることがあります。天井に生き物が侵入したのでないとしたら、そのような可能性もあると思いました。

わが家でも天井の侵入者がいました。新築のころでしたが、たぶんネズミが天井裏にいたと思います。走りまわる音や何やらごそごそするような音がときどき聞こえていました。特別に困るような被害はなかったので放置していましたが、いつのまにか音がしなくなったので、たぶん死んだのだと思います。でも、何年かは生きていたように思います。寿命がどれくらいあるものなのか知らないのですが。でも、先日、エアコンを交換したとき、室内側の穴の周囲の壁がかじられていたことが判明しました。とはいえ、それも取り付けにはとくに障害とはならなかったので、実害はなかったと言えますね。