詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛について悩んでます

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぴの
    恋愛
    遠距離恋愛について
    付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが 彼氏が転勤で遠くに行くことになってしまいました。
    (大阪→栃木への転勤です)

彼氏についてきてくれたら嬉しいと言われて、私も彼とは結婚を考えていたので、仕事を辞めて付いて行こうと思ったのですが、彼は転勤先で同棲をするのではなく、あくまでお互い一人暮らしをしたいという考えでした。

転勤に付いてきて欲しいということは、結婚まではいかなくてもせめて同棲になると思っていたので、それなら遠距離で様子を見たいというのが本音です。

私は彼氏が大好きなので、遠距離になって別れたくありませんし、ちょうど転職を考えていたのでタイミングもいいと思い、ついて行きたい気持ちもあるのですが、私ももう28なので思い切ったこともできず、ここ数日ずっとモヤモヤしています。

彼氏はどちらでもいい、遠距離なら遠距離で頑張ろうと言ってくれますが、本音では栃木へ来てほしいんだと話し合いをしていて思います。
    ちなみに彼の転勤は予定では半年〜2年程とのことです。

皆さんならついていきますか? それとも遠距離で様子を見ますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

期間限定なんでしょ?

🙂
    珈琲
    半年から2年程って決まってるなら遠距離を選びますよ、断然。
    これが5年以上とかいつ戻れるかわからないというのであれば、転職、一人暮らしというのも考えるかもしれませんが、それよりあなた「転職」を随分甘く考えていませんかね。

いずれ結婚するんだからパートみたいなものでもいい、結婚と同時に辞めて専業主婦にとか思っているの?
    自分のキャリアを真面目に考えるなら、迷わずそこは今のままで遠距離を選ぶような気がするんだけど。
    長くてもたった2年で彼はまた帰ってくるわけだしね。

>本音では栃木にきて欲しいんだと思います

そりゃ近くにいたほうがいいに決まってるじゃない。誰だってそうですよ。
    でも彼はあなたの責任を負いたくないって思ってる。それも本音ですよ?そこは気づいてる?
    栃木にきて欲しいけど自分のことは自分でやってね、って言ってるんだから。

遠距離恋愛だってうまくやれば愛は育めます。
    私は夫と独身時代に国際遠距離の経験がありますけど、会えない分、愛情は募りました。
    毎日のおはようとおやすみ、週に日を決めてテレビ電話、そして次に会えるデートの日のプランをたてそれを励みに頑張る、ちょうど2年半でしたけど、あっという間でしたけどね。

うーん

くま2
    彼氏は半年~2年で転勤が終了して大阪に帰ってくるということ?
    つまりその間の遠距離で時期が来ればトピ主さんとは近距離だと考えていい?

遠距離からのお付き合いについては彼に同意。
    いきなり同棲ではなく一旦近距離でのお付き合いを挟んだほうがいいから。
    ただ、そんな短期間で帰ってくるならそのまま遠距離で良いんじゃないかな?
    結果として恋愛が終了になったとしても。
    彼も、たったの10ヵ月のお付き合いで結婚に繋がる同棲をしたいとは思わないということ。

ただね、これ実情と心境には乖離があると感じるのでトピ主さんが彼の近場への転居を受け入れないことは今後の恋愛に影響があると考えていい。
    もちろんトピ主さんが自衛をするのは当たり前。
    だけど、その当たり前の話と彼の心情には乖離があると考えていく必要はあるよ。

自分がトピ主さんの知人ならこのまま遠距離で様子を見ることをお勧めする。
    ただトピ主さんに覚悟は必要。
    彼がこの話をするということは彼なりの考えがあったはずなので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なぜそこで同棲じゃない?

🙂
    あいこ
    逆になんでそこで同棲や結婚じゃないのか理由は確認しましたか?

一緒に居たいけど、まだ結婚は考えてないからトピ主さんの人生には責任を持てない。だから自分の分は自分で稼いで欲しいという意味ですよね。

普通、遠距離になったタイミングで結婚しますよ。というか失いたくないし仮に遠距離でも入籍だけでもすると思います。

お金が問題であれば共働きすれば栃木ならなんとか生活出来ると思います。都内23区に2LDKの部屋借りるとかじゃないでしょうし。。

何でそのタイミングで同棲か結婚じゃないのか。その理由は確認してから決断した方が良いかと思います。

ついて行かない。

🙂
    タイトルのとおりです。

彼も結婚を考えているとはトピ文に書いてないし、たとえ考えているとしてもプロポーズとは違うから私ならついて行きたいと思えません。
    同棲だろうが一人暮らしだろうがどっちもなし。

結婚を考えているというのはただの口約束です。
    プロポーズもなく婚約もなくついて行くのはあなたにばかりリスクがあります。

着いて行きません

🐤
    「着いて来てくれたら嬉しい」って本当に着いて行くだけ、の事なんですよね?栃木でお互い一人暮らし。
    なぜ 彼の仕事に合わせて 私が仕事や周りの友達とも離れて栃木で一人暮らししなきゃならないのか分からないので。

これは「結婚して一緒に来て欲しい」と言われるのがベストの話ですよね。
    でもお付き合いして10ヶ月なら 結婚に踏み切れない気持ちも分かります。
    それなら期間も長くても2年ほどと見えているので2年間 遠距離恋愛を楽しみます。