詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ2人目ね〜

レス5
    (トピ主1
    🙂
    はるか
    ひと
    見てくださりありがとうございます。
    コロナもあり1年以上ぶりに帰省した際、姑からかけられた言葉が引っかかり小町で相談することにしました。

私、29歳専業主婦
    3歳の息子
    31歳夫会社員 3人家族

姑は56歳
    夫に4歳上の姉が居ます(既婚、子3歳差の2児小4.小1)

義姉夫婦も一緒に夫の実家で居間にてそれぞれ寛いでいたり外では夫達が面倒を見る形で子どもたちと遊んでいて、窓から見える子どもたちの遊ぶ姿を見ながらの会話が沈黙にふとなった際、姑が突然に『もうすぐ2人目ね〜』と切り出してきました。驚きました。久しぶりに会うし探られるかなとは予想していましたが、2人目を産むのが当然のスタンスで話されていることに驚きました。私があ〜…と返しを考えていると、続けて『だってもう今妊娠しても4歳あきでしょ?』と。一般的にはよくある会話、パターンなのかもしれません。が、実際リアルで言われてみると、こう、とてもストレスで果てしない干渉が鬱陶しくて言葉と姑の顔が頭から離れません。
    実際、息子も3歳になりあともう1人欲しいな…兄弟…と考えていた矢先でのその姑からの言葉。
    姑も昔は嫁の立場だったはずなのにどうしてこうも無神経に"心の声"を言葉にしてしまうんでしょう。
    後から夫に聞くと、夫は姑から2人目の探りや話は一切なかったそうです。
    逆に私には一切なかった私の仕事(フリーランス)についてどうなのかと夫に聞いてきたそうです。
    結婚直後は早く仕事を辞めたらいいのにという言葉を遠回しにかけられ続けていたので、会社勤めを辞めて切り替えた今の仕事のことを夫に探りを入れて聞かれているのも気分が悪いです。
    とにかく干渉したいものなのでしょうか。。。
    姑との距離の取り方、うまい考え方返し方などあればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

姑の心理

🙂
    一応嫁の心理を忘れてないけど現役姑としては苦笑してしまうトピです。

>姑も昔は嫁の立場だったはずなのにどうしてこうも無神経に"心の声"を言葉にしてしまうんでしょう。
    はい、嫁の気持ちを最優先にして姑はひたすら心の声に封印するのが「正しい嫁姑のありかた」とは限らないからですよ。
    まあその方が嫁には都合いいでしょうけどね。

立場の違うふたりの人間(嫁姑)がうまくやっていくには譲り合う気持ちが必要です。
    で、トピ主さんは義母さんに配慮してほしいと思ってますが、トピ主さんも義母さんに配慮してますか?
    トピ内に「孫が可愛くて仕方ないのだろうけど」と一言でも義母さんに寄り添う言葉があれば私のレスも変わってきたと思うんですけどね。

1年以上ぶりなんでしょ

🙂
    姑さんって大変だ
    >とにかく干渉したいものなのでしょうか。
    うーん 毎日アポなしで来て ずっとその事喋ってるとか 毎日電話してくるとかじゃなくて 1年以上ぶりに1回言われただけなんでしょ。

そりゃ賢い姑は言わないとは思うけどしない そこまで悩む事?
    別に意地悪でもマウントとってもないでしょう。
    姑とに距離の取り方とか 毎日言われてるんならともかく しばらくぶりに一言言われた言葉が気に入らないってちょっとわがままだと思いました。

ないですよ

🙂
    りる
    >一般的にはよくある会話、パターンなのかもしれません。

一般的ではないですよ。笑。
    少なくとも、まずは、二人目とか考えてる?とか聞くのが普通でしょ?
    古い考えのままの人なのでしょう。
    でもトピ主さんも、欲しいんでしょ?二人目欲しいのが普通なんだろうな、とも思ってるし。
    (二人目が欲しいと思うかどうかは、広い世間では当たり前の普通ではないですよ。色んな人がいますから)
    結局はね、自分が周りの様子みながら生きてく考えだから、ひとに言われた事が気になるんですよ。
    自分の考えをしっかり言う人とか、自分のやり方で人生貫いてる感じの人なら、義母さんも遠慮してきますから。
    お嫁さんが人生かけてきた仕事を持ってるなら「やめないの?」とか聞いてこないでしょうし、でも、現にトピ主さんは一人目出産で仕事やめたんでしょ?
    その程度の事なんですよ、周りから見たら。
    義母さんとあなたの考えは結局のところ、似てると思います。
    二人目はまだわからないならそう言うか濁すかすれば良いだけですよね。
    圧力かけないように言う事もできますよね。
    でも、トピ主さんも欲しいと思ってて、先回りされて言われたからイラついてるだけでしょ。
    義母さんは、二人目ほしいならこうしたらいいのでほ、と言いたいだけで、他意はないのでは。

世の中銭が大事

通りすがり
    私も二人目が欲しいんですが、このご時世で夫も私も給料が減っているんです。
    でもやっぱりそう思いますよね。
    なので二人目のために200万円と月5万円でいいので支援してください。
    お金が足りなくて困ってたんです。
    コロナが収まるまで有りがたく頂戴します。
    お姑さんがいてくれて心強いです!
    (断られたら)
    まあ、この金額も出せないんですか?
    てっきりうちよりお金があると思ってたのに残念です。
    お義母さんも働きに出たら良いですよ。
    貯金が少ないと私達みたいに不安でしょう。
    夫くんのように働けばきっとお金が貯まりますよ!

私の撃退方法でした。
    どうぞご自由にお使いください。

姑 さま

🙂
    はるか
    貴重なご意見ありがとうございます!

>嫁の気持ちを最優先にして姑はひたすら心の声に封印するのが「正しい嫁姑のありかた」とは限らないからですよ。
    人生の先輩として諭したくなってついつい発言してしまう…とかですか?
    にしても2人目産むのが普通ベースなことが時代遅れな感じがするし…
    実際、金銭面で計画的な子育て、老後を迎えられるか夫と話し合い決めることだと思います。子育ての方針もお金をかけたら1人で十分な場合、お金をかけずに3人育てる場合と考え方はいろいろありますし。

>立場の違うふたりの人間(嫁姑)がうまくやっていくには譲り合う気持ちが必要です。

その通りだと結婚当初から心得ています。
    自称『子離れできていないの〜息子大好きでごめんね〜』というキャラクターの姑で、毎日のように『元気にしてますか〜?』『今日はこんなことしました〜そちらはどんな1日でしたか〜?』など連絡きます。コロナで会っていない間も存在感は十分にあり、マメに写真付きで夫の様子、子の様子を長文で返事をしております。
    帰省毎の手土産に好物を贈り、誕生日、母の日、お中元、お歳暮も欠かさず。

義母に配慮する、ということの正解はわかりませんがそのようにしております。

もともと子ども自体、大好き!な人で
    ただ元気に育てば良い。という方針の方です。知育や食育には全く興味がないようで、頂く玩具もキャラクター物が多かったり、ゲーム感覚の強いものが多い。遊びに行ったときはスナック菓子、チューイングキャンディのオンパレードでチョコレートや菓子パンも1歳過ぎたあたりから勧められます。食事も毎食お惣菜で、揚げ物や塩味の強いものが多く、野菜がでない食卓なのでいつも苦労します。LOQ、方針がそもそも違うのでどこからどのように話せば良いのか、わからない状態です。

全てが生意気にうつってしまっているんでしょうか…
    どうでしょうか…

この投稿者の他のレスを見る フォローする