詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のカラット

レス13
    (トピ主0
    トピ主
    海外在住のアラフォー女性です。
    この度15年事実婚関係だった人と、将来子供達が全員大学を卒業した後に日本移住する事など考え結婚する事になりました。

そこで、彼から婚約指輪と結婚指輪をプレゼントしたいから自分が好きなものを選んでと言われています。
    こちらでは普段から既婚女性は婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけている方が多く、私も今までプレゼントされたダイヤの指輪など毎日つけています。 

私は人生の半分以上海外で過ごしているので、日本での普通の感覚がなくなってしまいこの小町で皆さんの意見を聞きたく投稿しております。 

日本では既婚女性の皆さんは普段は結婚指輪しかつけないのでしょうか? 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けを普段してもおかしくないでしょうか? 私が今考えているのはシンプルなデザインで、婚約指輪はダイヤが2カラットくらい、結婚指輪はダイヤなしのシンプルなものです。しかし日本で普段結婚指輪しかつけないのであれば、婚約指輪を1.5カラット位にし、結婚指輪はダイヤのエターナルにしようかと思っております。

皆さんはどちらの方がいいと思いますか?

ランキング

レス

見ないですね

パライバ
    日本で、2キャラのダイヤの指輪を付けている人はほとんどいません。
    少なくとも私は見たことがありません。

おかしいかどうかと言われたら、見かけたらギョッとはします。特に日常生活の場では。かなりの大きさですよね?2キャラ。
    私は宝石が好きで、自分で買い集めた宝石をオーダーで指輪にしてもらってつけることがありますが、2キャラ以上の石をつけているとまじまじと見られますよ、ダイヤじゃなくても。

シンプルであればあるほどギョッとされると思います。というのは、ご指摘の通りで日本では婚約指輪を日常使いする人が少ないから。いわゆるソリティアタイプだといかにも婚約指輪なので、えっ日常使いする人いるんだ…と思われる可能性は大です。

ただ、それが憧れだ、つけたいというなら堂々とおつけになればいいかとも思います。

好きにすればいい

🐤
    なは
    そんなに他人の指輪を気にしません。

私は結婚指輪を普段しており、時々気分で婚約指輪をします。
    婚約指輪というよりはカップルのペアリングに近いものです。

重ね付けしてる人もいると思います。

それぞれの好みですので、ご自身がやりたいようにしたらいいです。
    おかしいと思う人はいませんよ。

婚約指輪も普段つけています

佐和
    海外小町です。アラカンですが、普段から婚約指輪ともう一つのプラチナに小さなダイヤが一連にある指輪やガードリングを合わせてつけています。私の立爪のダイヤは1.2カラットでグランドブリリアンカットです。私の住んでいる国では質より量の傾向がありますが、やはり質や色は大切だと思いプラチナ台でVVS1,色もEランクにしました。子供が乳児の時はたて爪はしなかったですが、時々自分で洗浄しますが、普段使いしています。もう40年愛用していますがとっても綺麗です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

してない

🙂
    匿名
    私は当時定番の立て爪の婚約指輪だったので、日々の生活ではあちこちひっかけるので、結局友人の結婚式とか何かのイベントの時にしかしてないです。今買うなら結婚指輪と重ねづけできる、ダイヤも埋め込みのタイプにすればよかったなと思ってます。

あと、私は石は小さくていいからそれ以外の4Cで全て最高の品質の石にこだわったんだけど、今となれば少し品質を落としても大きめの石にすればよかったなと後悔。おばさんになってほっそりしなくなってしまった手には幾ら良い品質でも小さな石は貧相というか似合わなくて…。

普段は

🙂
    専業主婦よ
    結婚指輪も付けていません。
    家事をする時に、ゴム手袋をするので、縦爪の指輪は勿論しません。破けますし、邪魔です。結婚指輪も、付けっぱなしにすると、石鹸カスや傷が無数について、汚らしいので、外しています。エターナルだと、石と石の間が多いので、余計汚れがつきそうですね。

でも、ハウスキーパーに全て任せるのなら、入浴の時に外す前提で、どちらでも宜しいと思います。

大きさですが、2でも1.5でも宜しいのでは。日本では1カラット以上は大きいとみられがち。同じだと思います。

私は、お出かけの時は1カラットアップをつけて、3カラットのは、結婚披露宴などのお祝いの時しか付けないです。大きすぎると出番が減りますね。

でも、サファイアやメレダイヤの指輪なら、親指の爪くらいのも、食事会などの時にはつけます。お友達も同じ感じ。だから、一粒ダイヤだけ、そんな立ち位置みたいです。

ご自分の好きな方を選ぶ

ねこ
    一般的には婚約指輪をデイリーにつけている人は少ないかもしれません。
    しかし私は宝石好きなので、ダイヤに限らず両手にたくさん指輪をつけていて、重ねづけもするので日々5〜10本くらい指輪をしてますよ。
    私の周りの宝石好きの人々も同じ感じです。

トピ主さんの場合、お子さんが全員自立してからの日本移住で、ママ友付き合いもないでしょうし、周囲を気にしてカラット数を選ぶ、などということをする必要はないのでは?
    つけてみて気に入った方、好きだと思ったほうを選べばいいと思います。

ご結婚おめでとうございます

🙂
    とくこ
    私は結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしていますよ。
    今後も重ね付けする予定で婚約指輪を選びました。

結婚指輪はハーフエタニティで婚約指輪と同じカルティエのバレリーナにしました。

婚約指輪は0.2カラットのダイヤなのですが、正直後悔しています、、、。
    トピ主様のように2カラットや1.5カラットにしておけば良かったと今更思います(笑)

素敵な指輪に出会えるといいですね。

日本では1カラットでも目立つ

チューリップ
    海外に30年以上住んでいます。シンプルなデザインの2カラットの婚約指輪とハーフエタニティーの結婚指輪を毎日付けていますが、日本では婚約指輪が1カラットでも目立つと思いますよ。まだしばらく海外にお住まいなら、トピ主さんの気に入った指輪を買ってもらうと良いと思います。

最近は

🙂
    たんぽこ
    重ね付けする人も多いよ

私もそうしてるけど

カラットは4Cの中で一番わかりやすいからね

マリッジリングは大きい方が絶対良いと思う

ただ、カラットが大きければ粗も見えてくるから、5大ジュエラーから選べば問題ないと思う

歳を重ねるにつれ、カラットの大きな物に魅力を感じていくからね

気に入ったのが見付かるといいね~

お仕事によってかしら。

🙂
    まい
    ご結婚おめでとうございます。

石のついた指輪を日常的に身に付けるか否か、これは人によってとしか言いようがありません。
    確かに日本では、婚約指輪を宝物のようにしまい込んでしまう方も大勢いらっしゃいます。

私はジュエリー、アクセサリーが大好きなので、プレゼントされた指輪を主人とのデート、友人とのお出掛け、一人での買い物の際などに必ずつけます。
    数が多いので、必ず婚約指輪というわけではありません。
    複数の指に指輪をはめるのが苦手なので、その日の気分や服に合わせて一つ選びます。

他人に見せびらかす意図は有りませんので、見た人がどう思うかという部分に気配りするつもりはありません。
    友人にも、ジュエリーが大好きな人と全く関心が無い人両方います。
    アクセサリー好きではない友人とのお出掛けでも自分は着けます。
    そこを合わせる必要性は感じません。

ただ仕事となると気配りも必要になってくるかと思います。
    同僚や特にクライアントの感性を全く無視するわけにはまいりません。
    婚約指輪で有ろうと無かろうと、華美な印象の指輪を職場で着けられるかどうかは職種によると思います。

私でしたらですけれど、婚約指輪は毎日つけられるかどうかを考えずに一番気に入った物を選びます。
    結婚指輪はシンプルなものにします。
    他のアイテムと合わせやすいので。

今までに頂いたプレゼントもお有りのようですので、職場の雰囲気が許す範囲で結婚指輪と重ね付けをしてはいかがでしょうか。
    もし旦那さまが日本の方でないなら、職場では着けられないかもしれないことを事前に相談しておいた方が良いと思います。

カット次第かな

🙂
    まな
    ラウンドブリリアンカットで1.5ct、2ctはかなり目立つと思います。

他のダイヤの指輪もお持ちですし、エメラルドカットにしてはいかがですか。
    落ち着いた輝きになるので重ね付けしても悪目立ちしないのではないかと思います。

私は逆パターンでしたが

🙂
    アクアリウム
    ご結婚おめでとうございます。

私はトピ主さんと逆で、1年後にアメリカ移住が決まっていたので、日本の会社でも浮かず、かつボリューム重視のアメリカでも貧相に見えない婚約指輪を探した経験からいうと、いわゆるソリテアリングのデザインを避けるのがいいと思います。

・日本での移住先は、都会ですか、田舎ですか?
    都会であれば、婚約指輪との重ね付けされるかたもいらっしゃるでしょうけれど、それでも2カラットの婚約指輪を結婚指輪と日常的に合わせて着けている人は、かなり少ないと思います。
    日本で有名なウェディングの雑誌によると、一番売れ筋の婚約指輪のダイヤのサイズは、0.2~0.4カラットで、1カラット以上のダイヤを選ぶ人は、全体の2%にも満たないそうです。

・移住後は、お仕事をされるご予定はありますか?
    職種やポジションによっては、2カラットの指輪は華美な宝飾品ととらえられ、職場の服装規定に反してしまう可能性や、上司・先輩・同僚にいい顔をされない可能性が高いです。リッチな顧客がいたり、トピ主さんの海外帰りを活かす(箔になる)職業であれば、2カラットでも大丈夫ではないでしょうか。

・移住後の移動手段は車ですか?電車にも乗られますか?
    日本は海外と比べると格段に安全ですが、それでも普段電車に乗られるのであれば、安全面からエタニティリングがいいと思います。

日本はカラー・クラリティ重視なので、大きなダイヤが目立つのが気になるならば、カラットを下げたり脇石があるデザインにして、代わりにカラーとクラリティを上げるのもありだと思います。ブランドに弱い人が多いので、トピ主さんの好みとは違いそうな気もしますが、あえてティファニーなどの有名どころにして、「ティファニーです(のよ、おほほ)」と周りを圧倒させて黙らせちゃうのが早いかな。

気に入るデザインが見つかりますように!

仕事によります

🙂
    ふむふむ
    アパレルなどおしゃれをする職場なら、どんな指輪でもいいとは思いますが・・・普通の会社だと石のついた指輪をして仕事をする人はほとんどいないと思います。
    ちなみに私は婚約指輪はエターナル、結婚指輪はプラチナオンリーですが、カットで細工してあります。
    口では説明しにくいのですが・・・俄という日本のブランドの指輪です。

ただね、日本の場合、目立つ石の指輪をしていたら自慢しているとねたむ人もいますから気を付けたほうがいいですよ。
    あなたにそのつもりがなくても悪い方に受け取る人っていますから。