詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学生の息子にワクチン接種してほしいのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子にワクチン接種してほしいのですが

レス25
    (トピ主0
    🙂
    なつ母
    話題
    体育系の部活をやっている大学生の息子にワクチン接種をするかどうか聞いたところ、しないと答えました。
    50歳手前のわたしは以前はどうせ予約も取れないし、受けなくてもいいかと思っていたのですが、予約できるようになったので一応予約をしました。感染者が若年齢化していることと高齢者でなくても重症化するかもしれないとニュースなどで毎日見聞きしていて、やはりこれは接種したほうがいいと今は思っています。

夫も同じ日に予約を取りました。長女は医療関係者のため早い段階に済ませています。息子が接種をしたくない理由は、副反応がつらいと聞いたことと、部活に数日参加できなくなるかもしれないのが嫌だとのことでした。

息子の所属する部活は強豪チームで、レギュラー争いも盛んです。1年生から部活を休んだことはなく、100人以上いる部員の中から3年生になりようやくトップチームに入れたため、チャンスを逃したくない気持ちはわかります。ただこのご時世で部活の監督やコーチもそこは理解してくださるのでは?と思うのですが...大学で職域接種など行っていないことも関係してか、他の部員たちもワクチン接種には消極的だそうです。ワクチンの副反応で練習を休んだ子は知る限り1人もいない、仲のいい友達も受けないと言っているようです。

最終的な判断は息子がするのですが、親としては接種してほしいです。緊急事態宣言の出ている地域在住でいつかかってもおかしくない状況で、同居家族からの感染も多いと聞くので心配です。

一度ゆっくり話をしようと思うのですが、どのように話したら前向きに検討してくれると思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

ミセスシンデレラ
    うちの大学生は私と一緒に打ちました。
    副反応はあると前提としてロキソニン買っておきました。
    アセトアミノフェンでも良いけど効かなかったら嫌なのであえて最初から強め。

二人とも当日は筋肉痛っぽく翌日朝まで熱っぽかったけど、朝起きてさっさとロキソニン。30分後、通常通り。
    息子なんてこれからカラオケ行こうぜっていくらい元気。薬が切れる夕方には二人ともまただるさが襲って来たけどさっさと二度目のロキソニン。そして通常通り。

そんな感じなので大丈夫ですよ。
    それよりコロナになったら最低2週間は運動できないです。運動部ならわかると思うけどそれを取り返すには結構大変。運動部クラスターも結構頻繁に起こっているので、ただ単に副反応が怖いっていう理由なら恐れることないので摂取してください。

万が一、感染したら

🙂
    ラッキー
    チームスポーツですよね。
    高校野球でも感染者が出て不戦敗となったチームがありました。

ワクチンの副反応は数日で治るのが一般的。
    しかし、自分が感染者となってチームが不戦敗となったら、ダメージは数日では収まらないでしょう。

レスします

🙂
    通りすがり
    ワクチンを打つか打たないかは完全に個人の問題だと思います。

同居する家族が打っているのであれば良いのではありませんか?

ファイザーは3ヶ月で効果が薄れ、ブースターを打たなければならなくなりそうです。

何回も服反応で苦しむのはかわいそうだし、明確に打ちたくない理由があるのですから、説得などせずに気を付けてねと言っておけばよろしいかと。

どちらにせよ、後悔しないために自分の意思で決めるべきだと思います。

一人暮らしさせたらどうですか

🙂
    ヨーコ
    家族と同居で生活費や学費は親が出しているのですよね。
    それを前提にお答えしますね。

まず、家族への感染防止として接種して欲しいこと。
    しないのなら、自分でアルバイトして生活費をねん出して家を出て一人暮らしをしてほしいことを伝えてみてはどうでしょう。
    大学生にもなれば、生活費をバイトで稼いで頑張っている人もいます。
    社会人だっています。
    親のお金で生活できて部活もできているなら、家族間感染に協力してもらう。
    できないなら、家を出てほしいと伝える。

でもなんかおかしいですよね。
    大学の部活でクラスターが起こって活動停止になったり、高校野球では陽性者が出て試合を辞退したと報道されていますよね。
    強豪の部活動ならコロナ感染に人一倍気を使っている所のような気がするのですが、そちらの大学の部活では、ワクチンを推奨しないのでしょうか?
    なんだか浮世離れした話で、普通の大学生の親である私には信じられない環境です。
    うちの子の大学は後期から対面授業をするために職域接種でワクチン接種を推奨しています。
    子供も2回接種済みです。(部活はしてません)

クラスター

🙂
    ふむふむ
    感染して重症化したら、数日休むどころじゃすまなくなるでしょうね。
    下手したら数週間は無理ですよね。
    もちろん部活の仲間にも感染させてしまうでしょう。
    逆に仲間から感染させられることもあるわけです。
    ワクチンを打ったからといって感染しないわけじゃないけど、重症化しないという意味では受けたほうがいいですよね。
    もし感染して重症化したら後遺症が残る人も多いです。
    それこそ、部活を数週間休むだけじゃすまなくなります。
    数か月、数年、もしかしたら一生残る後遺症になるかもしれません。
    リスクが高いことと、周りや家族に迷惑をかけることを考えたら?
    と言っても無駄ですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

脅すつもりもないですが

🙂
    わーまま
    大会に出れなくなるよ
    オリンピックに出場する人は、ワクチン接種が前提だったと思います

ワクチンパスポートがどうなるかわかりませんが
    今後は何かとついて回るとは思います

部活側で積極的に進めてほしいですね
    どうしたって、密な環境で長時間過ごすわけで
    これまでクラスターも多く出ています
    先日もコロナが原因で大会を辞退したところもありました

どう考えているんでしょうか

こちらも個人の尊重ですすまないのか
    関係者がワクチン否定派でないことを祈ります

息子さんが出した結論、すべて自己責任

🙂
    四槓子
    中、高校生までぐらいなら親の判断も必要でしょうけど、既に大学生ですよね?
    個人の判断や自由じゃないでしょうか。

そのようなサークル活動してるなら、本人が一番悩んで下した判断だと思うんですね。

私の息子は、先月二回目の接種を済ませましたが、副反応は想像以上でした。
    事前に解熱剤は用意していましたが、思ったように解熱せず、独り暮らしで40度を越える熱に倦怠感、頭痛、嘔吐、下痢と想定されてる副反応のすべてを経験したような状態になり、一時は死を覚悟した、まで本人は申していました。(それでも3日程度で回復しましたが運動するのは暫く控えてました)
    ここまで酷く反応が出るのは稀だと思いますが、接種しなけらばわからないのが現実です。
    それと大学での接種でしたが、周囲での副反応は相当だったようです。

個人の置かれた環境や体質、考え方で判断された方が良いと思うんですね。

そもそもワクチン打っていても、コロナ感染をパーフェクトに防げるものではありません。
    無症状で撒き散らす危険もあると思うのです。

本来なら、大学やサークルで率先して接種する環境を整えて、希望者に接種推進していただくのが一番良いと思います。
    部活の運営母体に働きかける父母の声がたくさんあれば変わるのでは?
    大学に承認されてる活動であれば学校側に相談するのもありだとは思いますが、息子さんが嫌がるようなら親の出番はありません。

無理強いは止めましょう

🙂
    異数合計
     トピ主様の希望する回答ではなくてスミマセン。
     息子さんの意思を尊重してあげてください。何と言っても新しいワクチンなので、家族で打たない方にベットする人も必要と、気持ちを切り替えてみては?
     心筋炎の危険があるので、ワクチン接種後一週間は激しい運動を控えるべきです。息子さんはそのあたりの知識もあって躊躇しているのかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    なつ母
    皆様いろいろなご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

ワクチンの副反応は長くても数日でおさまるのに対して、コロナ感染したらそれどころでは済まない、とのご意見はごもっともですね。そこを重点的に推してみます。

大学の部活で推奨してないのか?のご質問ですが、本当にわたしもそこは疑問なんです。感染対策はきちんとするように、との連絡はマメにメールで来ています。今まで部員の中でも何人か感染していて、注意喚起もされているのですが、なぜかワクチン接種を勧めるメールは一切ないのです...。この夏には全国大会にも出ますし、もちろん大会出場に際して選手や関係者のPCR検査は必須です。陽性者が1人でもいれば、その時点で辞退が確定。強制ではなく、もし接種希望でできる人はしたほうがいいとチームのほうから部員に言ってくれたらと思い、大学に電話でその旨をお願いしてみようかとも考えましたが、さすがに過保護でしょうか。

今日はここを読む前に少し息子と話す時間があり、ワクチン接種したほうがいいと思うことを伝えました。前回のように頑なに拒むことはありませんでした。念のために予約した息子の接種予定日まであと2週間と少し、それまでに説得がんばります。

意識低っ!

onnpu
    …としか思えませんね。
    体育会の大学生とその指導者の考えてることってそんなもんなんですね。
    そりゃワクチンは誰でも必ず接種すべきとは思わないし、接種できない事情がある人もいるだろうけど「部活休みたくないから接種しない」って…。
    私の娘も大学生で体育会ですけど、マイナーな競技の上に弱小なのでそこまで気にしてませんね。バイト先で家族に感染者が出ただけでも周囲に影響が出て大変なことになるのを見ているので、接種しないという選択肢はなかったようです。来月から大学での接種が始まるのにで早速予約していました。まともな感覚を持てるように育ってくれてよかったと思いますね。
    でも、トピの息子さんがどうかはわかりませんが、ここまでずっとスポーツ推薦で進学してきて、就職も体育会のコネで何とかする気なら、まぁある意味人生がかかってるとも言えますから、仕方ないかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示